その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休は、もともとデリー行きの片道航空券を持っていて、ムンバイ&amp;エローラでも行こうかなぁと思っていました。<br />すると、とある飲み会でオマーンから日帰りで国境越えれるかもという話になり急遽予定をエロからサラに変更w、今回の旅となりました♪<br />この旅行記はサラーラからの日帰り国境越えトライ編です。<br /><br />【行程】<br />2/08 東京~デリー~ドバイ~(深夜フライト)<br />2/09 サラーラ<br />2/10 サラーラ~ホウフ~サラーラ(深夜フライト)<br />2/11 ドーハ~バンコク~シンガポール~東京(翌朝)<br /><br />【フライト】<br />08 FEB JL 749 C NRT DEL 1105 1755<br />08 FEB EK 515 Y DEL DXB 2125 2355<br />09 FEB EK2381 Y DXB SLL 0145 0340<br />10 FEB QR1145 Y SLL DOH 2240 0030(+1)<br />11 FEB QR 836 Y DOH BKK 0240 1315<br />11 FEB TG 401 Y BKK SIN 1925 2245<br />11 FEB SQ 638 Y SIN NRT 2355 0730(+1)<br />(特典JALビジネス航空券「クアラルンプール/成田(NRT)/デリー(DEL)」の残り)<br />(エミレーツ航空のHPで購入したエコノミー航空券「デリー(DEL)/ドバイ(DXB)/サラーラ(SLL)」)<br />(カタール航空のHPで購入したエコノミー航空券「サラーラ(SLL)/ドーハ(DOH)/バンコク(BKK)」)<br />(ユナイテッド航空特典で手配したタイ航空&シンガポール航空エコノミー航空券「バンコク(BKK)/シンガポール(SIN)/成田(NRT)」20,000マイル+Tax)<br /><br />【宿泊】<br />2/9 サラーラ Star House アパートメント2ベッドルーム

3連休とバースデイ休暇でオマーンから日帰り国境越えトライ(2)サラーラからイエメンのホウフの町へ

2019/02/10 - 2019/02/10

kana

kanaさん

2019/02/10

• サラーラから国境へ

• 国境からビューポイントNo.1へ

• ビューポイントNo.1からNo.2へ

• サラーラに戻ってディナー

2月の3連休は、もともとデリー行きの片道航空券を持っていて、ムンバイ&エローラでも行こうかなぁと思っていました。
この旅行記はサラーラからの日帰り国境越えトライ編です。

【行程】
2/08 東京~デリー~ドバイ~(深夜フライト)
2/09 サラーラ
2/10 サラーラ~ホウフ~サラーラ(深夜フライト)
2/11 ドーハ~バンコク~シンガポール~東京(翌朝)

【フライト】

【宿泊】

タクシー 徒歩

• (1)デリー&amp;ドバイ経由でサラーラそして町歩き→https://4travel.jp/travelogue/11453819からの続きです<br /><br />いよいよ国境越え、ピックアップは7時の予定ですが、5時過ぎには起きて準備します

(1)デリー&ドバイ経由でサラーラそして町歩き→https://4travel.jp/travelogue/11453819からの続きです

実は、Iさんがマスカットから夜行バスで来る予定なのですが、連絡がつかず。ドライバーさんがバスターミナルまで見に行くも、まだバスは到着していないようで、一旦7時前に、車に乗ってバスターミナルまで行くことになりました

車が出発してちょっとたった時、なにやら荷物を背負って走っている人を発見!
    Iさん、無事ツアーに合流できました。ほんの数秒の差、Iさん、持ってますねw

町を出るのに、所々迂回した途中で工場がありました
    最初遠くから見た時は、建設中の新市街ビル郡かと思いました(^_^;)

海沿いの道を走りますが、ところどころ険しい山道もあります

らくだの軍団も我が物顔で道を歩いていたりします
    ここまでチェックポイントが3ヶ所ありました

最初の萌えポイントがこちら
    国境まであと33km!

みんな車を降りて写真を撮ります♪

場所はこのあたり
    いよいよですね

そしてオマーンの出国手続き
    ここでは一旦降りて、イミグレ窓口に並びますが、最初のscさんが色々と聞かれた以外は特に何も聞かれず。ただ、最終的に出国スタンプをもらうまで結局1時間ぐらい待たされました

オマーンのイミグレからは車で移動して

イエメン側のイミグレへ
    車に国旗の色が!

すでにイエメン領に入っています!
    ドライバーさんにパスポートとビザ代100ドルを渡して、車の中で待ちます

無事、イエメンのビザを貰うことができました
    私以外の4人はパスポートを増補していて、スタンプが一杯押してあるからか、1面の半分ぐらいにビザスタンプが詰めて押されてました。私は新品だったからか、1面全部に押してくれて、なんか嬉しいですw

イエメン側に入ると様相がガラリと変わります
    道はデコボコだし、ゴミも散らかっています(^◇^;)

最初のビューポイントに到着

ホウフの町を見下ろせる場所です

ホウフの町をズーム♪

車はホウフの町につきました

いろんな民族が混在してると思ったら、どうやらソマリアからの難民も避難してきているようです

ドライバーさんが売店で購入してくれたマンゴージュースは美味しゅうございました

お水は、なんか古い水道水のような味がしてイマイチでした(^_^;)

車はいったんホウフの町を抜けて海沿いの道を走り

次のビューポイントに向かいます

車を停めてドライバーさんについて行くと

おおっ!絶景!

ドライバーさんが景色に映えます

この海の色!

反対側の崖には洞窟も見えます

そして再びホウフの町に戻ります

いい雰囲気の町並みや

建物

道路脇に車を停めて

車を降りると、みんな視線のまと
    私たち以外の旅行者なんてまったくいません

超昔懐かしい、カラーひよこや

ミニザメをさばくおじさん
    いやー、みんな人懐っこいのは聞いていたとおり

騒がしいのでドライバーさんはオマーン側でランチを食べようと提案してくれましたが、せっかくなのでこちらのオープンレストランwでいただきます

ナンを焼く機械

チキンはやや生感ありましたが、美味しかったです
    なにより、このナンがそのままでも冷めても美味しい!何もつけずに食べれます♪
    現地通貨は持ってないので、ドライバーさんが立替てくれました

帰りにフラッグプレイスに寄ります

上に登ってみると台風の影響で鉄塔が倒れていました

ここからもなかなかの景色です

旗の古さがまた趣ありますね

国旗と海ではちょっと映えないので

国旗を移動して町と一緒に
    うーん、いいですねぇ

ボトルツリーもありました
    さて、そろそろ出発しましょう

国境の近くまで戻ってきました

事前にネットで手配していた高いマルチビザ(50リアル=約14,500円!)のおかげで無事再入国できました

帰りの道のりも素晴らしい景色

所々結構厳しい山道もあって、MLさん帰りも結構大変そうです

らくだのみならず牛の軍団も我が物顔で歩いていますw

台風の影響で分断された道路

迂回してサラーラの町へ

サラーラの町に戻ったら、レバノンレストラン「AL Jood Restaurant」に連れていってもらいました

なかなか高級そうなお店

アルコールはないので、ジュースで乾杯です♪

メッゼや

シュワルマ、ファラフェルなど色々オーダーしました
    トータル17リヤル(約4,900円)ほど

お食事後はドライバーさんと再び合流して

空港まで連れて行ってもらって本日のツアーは無事終了
    ツアー代金はチップ等込みで1人あたり50リアルとマルチビザと同額でした

(乗継バンコク編に続く→https://4travel.jp/travelogue/11460603