2017/02/16 - 2017/02/19
238位(同エリア333件中)
ちゃおさん
窓の真下を見ると、丹沢山系の手前の町が見える。小田原の市街地と、早川漁港だ。小さくて人や車も見えない、箱庭のような景色だ。真っ白に雪を被った丹沢連山を通り過ぎると、今度は南アルプスだ。富士山は反対側の座席からでないと見えない。過去何回か白銀の富士をみているから、今日は見えなくてもそれ程がっかりはしない。むしろ違った景色を始めてみるような気持ちで眺めた方が楽しい。
現在までに100名山は75座踏破しているが、最後に登ったのは今から7年前の木曽駒ケ岳で、もうこの後は脚力も劣り、100名山のような2000mを超えるような高い山には登ることが出来なくなって、多分この木曽駒が最後の100名山になるだろ。丹沢の雪山が後方に去っていくと、直ぐにまた目に飛び込んできたのは南アルプスの雪山だ。当方、山梨側の南アルプスは幾つか登っているが、静岡サイドの山は殆ど登山経験がなく、機上から山容を眺めても、どこの山かの推測もつかない。勿論、光、聖、赤石、悪沢、等の名前は知ってはいるが、実際に登ったり、間近で眺めたりの経験がなく、今眼下に見える雪山が、何という名前かは言うことができない。
アルプスは北も南も中央も山の連なりだ。連山、山系になっている。太古の昔、列島が火山の噴火競争をしている時代、この周辺の山は、次々に火を挙げて、連続していた。上空からは、その名残の山の連なりが見える。上から見るとほんの箱庭のようにしか見えないが、実際に山を歩くと、Up-Downに難渋する。富士は遠くから眺めれば秀麗な美人顔だが、登山をするとなると、一筋縄ではいかない、激しい醜女だ。それでも人は山に登る。山の魅力は何だろう・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8