香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引き続き2回目の香港マラソンに出場してきた。香港自体は5回目の訪問。<br /><br />マラソンの3週間前にインフルエンザにばっちり罹ってしまいずっと練習不足。その後も咳が止まらずマラソン前日まで薬飲んでいたので、「今回は20キロくらいでリタイアかな」と漠然と思いながら走った。でも関門を一つ一つクリアしていくうちに、ギリギリ制限時間に間に合いそう。でも病み上がりの体力は限界でもう一歩も歩けない。果たして結果は…?<br /><br />マラソン中の写真は、今回のマラソンでお知り合いになった方から拝借してます。素敵なマラソン仲間が増えていい旅になりました。

2回目の香港フルマラソン2019に出場!でも結果は…?!

2019/02/15 - 2019/02/18

7482位(同エリア19688件中)

Ugly_Zhenli

Ugly_Zhenliさん

バニラエア (運航停止)
エアトリ

2019/02/15 10:05 バニラエアJW303で成田空港脱出。

現地時間14:50ごろに香港到着。1年ぶりの香港。旧正月明けたばかりで香港空港はまだ飾り付けがしてあった。中国では今年は豚年。

空港ターミナル移動する電車のホームドアも可愛い。

エアポートバスで尖沙咀へ。運賃HK$33(¥465)。寒い東京から来たから、暖かい気温がうれしい。

バスの車窓から周杰倫の看板見つけた。わ~い、うれしい!

尖沙咀に到着。ホテルの近くで美味しそうな飲み物があったので買ってく。チョコレートドリンクにタピオカが入っててめちゃうまい。いつも行列が出来てた。

常宿のThe Kowloon Hotelにチェックイン。先ほどのドリンクを飲みつつ休む。

外に出て両替やらを済ます。やっぱり両替は重慶大厦だよね。

iSQUAREの前の豚が可愛い。特に目が。去年は顔無し犬だったよね。

おなじみの香港人友人Michaelと重慶大厦前で待ち合わせ。異国の地で待ち合わせするほど楽しみのものはないと思う。
    彼も今朝インドから帰ってきたばかり。お互い旅好き。

佐敦にある澳洲牛奶公司(AUSTRALIA DAILY Company)で卵サンドイッチを二人で分けて食べた。分厚い卵焼きが入っておいしい。外は行列ができてた。

乾物屋で生姜の砂糖漬けを買う。まだ咳が出るので喉のため。辛いけどおいしい。

ちなみにこの金柑の植木をよくいろんな店で見たのでMichaelに聞いたら、これは正月の縁起物なのだとか。

夕食は油麻地にある興記?仔飯(ボウジャイファン)で。去年もここで食べたな~。香港の冬名物。

隣の席に座った男女4人組の若者が会話せずずっとスマホをいじってて、Michaelと「典型的な今どきの若者だね」って会話した。料理が来ても手を付けずにスマホをいじり続けるのは依存しすぎに見える。

夕食後、歩いてビクトリアハーバーまで。ペニンシュラホテルの飾り付けが中国っぽくて素敵。上品な感じだね。

ずっと改装中だったAvenue Of Starsがやっと工事が終わったとのことで行ってみた。確かにこの銅像、前はこの場所になかったよね。

Michaelにベストな写真の構図を教えてもらったのがこちら。夜景の光に反射する空がいい感じ。

前は地面に埋まってたスターたちの手形が、手すりに移動してた。地面よりは見やすくなった。

何度見ても香港の夜景は素敵すぎる。旧正月バージョンでSheraton Hotelは「Seasons Greetings」のメッセージとともにかわいい絵柄が光っていた。

ブルースリーの銅像もスタバの前に移動してあった。夜景をバックにかっこいいね。

Avenue of Starsの端近くのSignal Hill Garden公園ではもっとスターたちの手形が並んであった。ジャッキーチェンやトニーレオンの手形もここに。

Michaelにホテルまで送ってもらって別れた。多謝~

香港2日目は7時に起床。前日は仕事が遅くて2時間しか寝なかったからぐっすり眠れた。

早朝ランニングへ出発。病み上がりで久々の運動。
    ちなみにこの時期の香港の日の出は6:50ごろ。

アプリのRuntripを使ってホテルからハーバーシティを経由してAvenue Of Starsの先までずっとハーバー沿いを走る。絶景とともに気持ち良すぎる。

昨日のブルースリー像が目の前にあるスタバ。ここのスタバからの景色は世界でも指折りの良さなんじゃないかな。

マラソン前日のためか、たくさんランナーがいた。イケメンもたくさんいた(笑)。

アフリカ系のランナーとちょっとぶつかりそうになり「Sorry Sorry」と言われた。かなり速そうなので明日のエリートランナーかな。

この豚のマスコットは人気みたい。

8キロほど走って終了。気温は高めでTシャツが汗だらけになる。

ランニング姿のままホテル近くで朝ごはん。香港名物パイナップルパンとミルクティー。あ~これを食べたかったのよ。パンの中にはバターが挟んである。

• ホテルに戻る前に噂の Jenny bakeryでクッキーを買うことに。この出店で合ってるのかな。建物はMirador mansionの ground floorだからここで合ってるでしょう。人もまあまあいるし、肝心の看板が「J&#39;s bakery」だけど省略名かな。二箱購入した。

ホテルに戻る前に噂の Jenny bakeryでクッキーを買うことに。この出店で合ってるのかな。建物はMirador mansionの ground floorだからここで合ってるでしょう。人もまあまあいるし、肝心の看板が「J's bakery」だけど省略名かな。二箱購入した。

店を後にした直後、衝撃の事実が。

「Jenny bakery cookiesは上のフロアに移転しました」

ここ通ってたのに全然気付かなかった。
    てかグーグルのマップも ground floorで載ってるしさ、情報更新してよ!

急いでさっきの店で返品しようとしたけど不可って言われた。クッキーなんかに¥1,700近く使って悔しい!

気を取り直して本家で4種類のスモールサイズを購入。HK$75(¥1,057)。現金しか使えないので手持ちがなくこれしか買えなかった。

まだ朝の9時過ぎなのに、本家はさっきの出店より全然混んでた。

ビクトリアパークでゼッケンなどを取りに行く。去年このマラソンで知り合った中国人男性のDannyともここで合流する予定。深圳出身なので香港まで電車とバスで1時間半くらいで来られるらしい。

でも30分ほど遅れるというので先に入る。

事前にメールで送られてきたQRコードを見せるだけでオッケー。ゼッケンや大会パンフレット、参加賞などが渡される。
    別の場所に移動して参加賞Tシャツもゲット。

奥にはマラソンカーニバルが開催されていた。

去年は日本事務局へゼッケンを取りに行ったからカーニバルは初めて。写真スポットがたくさんあった。

特にこの写真コーナーは長蛇の列が出来てた。
    インスタ映えしそうだね。

でもあまり見るものがなくすぐ見終わってしまう。

しかし今日は何て暑さなの。日傘が必要なくらい太陽がキツイ。明日の気温がこんな高かったらどうしよう。

Dannyが来たのは結局1時間後だった。あれほど時間確認したのに、やっぱり中国人は時間にルーズ(`_´)ゞ暑さでバテたじゃん。

Dannyは尖沙咀でいとこのパスポートを取りに行って遅れたとか。は?そんなの一言も聞いてないし、あれほど尖沙咀から一緒に行こうって提案もしてたのに。よく意味分からない人。

彼とはマラソン仲間で、たまに英語でお互いの練習具合を報告し合ってたけど、話してみると全然英語が通じないし分からない。あれ、想定外。しまいには中国語で話された。

ビクトリアパークを出て適当に歩いて見つけたコーズウェイベイの店でお昼。

店内は相席に通された。お向かいは北京から来たカップル。 Dannyはこのカップルとずっと中国語でおしゃべり。単語を拾ってだいたい何話してるか分かるけど、会話に入って行けず。

この店の看板メニューっぽいこの丼は、甘しょっぱい味付けの豚肉がご飯と良く合って美味しかった。

無言が耐えられず、 Michaelを呼び出す。

Dannyがカフェに行きたいと言うので隣駅の湾仔にある利東街に移動する。飾り付けが綺麗。

真っ赤な豚がいかにも縁起良さげ。

この目の前のOmotesando koffeeでお茶。店員さんの対応とか日本みたい。Dannyと沈黙と苦いコーヒーを飲む。 ずっとスマホいじってるし。

Michael早く来て~。

やっとMichaelが合流し、ブルーハウスこと香港人故事館に連れて行ってくれた。1920年代の古いアパートを青く塗って博物館にしたもの。今でもひとが住んでる。

MichaelもDannyも広東語で会話してるので一安心。

ブルーハウスの横はイエローハウスが。

郵便受けがアパートの形して可愛い。

中庭では卓球やピーナツのお菓子の実演をしてた。住民憩いの場所。

申し込みすればアパート内を見学出来るみたい。

ブルーハウス沿いの道を奥に行くとお寺が。かなり古いみたいで素敵。灣仔北帝廟と言うらしい。

ゴージャスで香港らしいお寺。

Michaelもこのお寺に来るのは初めてなのに隅々まで説明してくれる。そろそろ日も暮れて明日のために休みたいので「わかった、もうわかった」って言っても、説明が止まらずイライラ。Dannyも口数が少なくなってきて疲れてるに違いない。

私からMichael 呼び出しといて悪いと思いつつ帰ることに。湾仔からスターフェリーで尖沙咀へ戻ることに。

ここ前にトラムで通ったな。テーマパークみたいな街並み。

スターフェリーからの夕日が綺麗。

Dannyは3人でいる時もずっとスマホいじってばかり。ここにも「今時の若者」が。尖沙咀に着いたら彼は他の友達のところに行ってしまった。

私もMichaelと別れて早めに就寝。のはずが昼間の苦いコーヒーのせいか、今日のDannyの振る舞いが気になったせいか、明日の緊張のせいか、3時間くらいたっても眠れず。

香港3日目は4時に起床。4時間くらいは眠れたかな。

お腹空いてないけどおにぎりやカステラを胃に詰める。アミノ酸サプリも飲むが苦くて半分くらいしか飲まず。1人で走るせいか、いまいち気合が入らず。

私はフル2組グループなので7時スタート。制限時間は13時。
    6時には外に出て出て荷物を預けたり準備体操する。昨日と打って変わって肌寒い。

スタートまでひたすら待つ。

いよいよスタート!走り出した途端嬉しくて泣きそうになった。またこの大会で走れる嬉しさと興奮と、周りの満ち溢れるエネルギーのせいかな。

ネイザンロードを走れる嬉しさと言ったら。

途中日本人のおじさんが大きい日の丸の国旗を振りかざして一生懸命応援してくれて余計にグッときた。てか去年もいましたよね?!

モンコック辺りを左折してネイザンロードはここまで。あとは長く険しい高速道路を走る。

橋の上から「ガーヨ、ガーヨ」と応援してくれる。多謝~!

香港らしい絶景を背に疾走します。

霧雨っぽくて肌寒い天気。走るにはちょうど良いかも。

アフリカ系のエリートランナー集団とすれ違う。昨日の朝ランで会った人もこの中にいるのかな。

一般ランナーたちは走りながら応援してた。

20キロくらい時点のトンネルで「日本人ですか」と日本人おじさまに話しかけられる。ローマ字のTシャツを着ていたので日本人と分かってくれた。

このかた、すごい方で日本の47都道府県のマラソンを制覇して、地元の兵庫県でも自らマラソンを作ってしまったというマラソンの情熱がすごい人。

10分くらい並走したけどスピードが速くて先に行って頂く。でも会話できて元気が出た。ありがとうございます!そして後に連絡を取り写真をシェア頂いた。(マラソン中の写真はこの方から拝借してます)

おじさまと別れてペース落として走る。

スポンジやらカップが散乱。滑らないように通り抜ける。

こういう袋に入ったスポーツドリンクが有難い。ずっと手に持って走ってた。

調子悪いせいか、携帯してるエネルギードリンクが甘過ぎてなかなか飲み終わらない。水で薄めながら飲む。

折り返し地点。関門は今のところ1時間くらい余裕で通過。

橋の上は風がすごくて、帽子を飛ばされてる人が何人もいた。気を付けて!

33キロ時点くらい。もう足が疲れすぎてほとんど走らずに歩く。すっかり弱気になっていつリタイアしようかばかり考える。

エネルギージェルも10キロくらいに一個飲んだだけ。甘いものは何も口にしたくないので水ばかり飲んでたらおなかタポタポになった。

係りの人から白いタイガーバームをもらってタイツの上から塗りたくり気合を注入。

34キロ地点くらいの海底トンネル前。トンネルは長さ1.8キロもある。ゴールまであと8キロくらいだけどもうしんどくて仕方ない。トンネル後半は上り坂でひたすら歩いた。トンネル抜けたら救護テントの椅子に座り込んでしまい、「ここでリタイアしようかな」と真剣に考える。

去年も走ったから、ここからゴールまでどれだけ坂があるルートか知ってる。でも「行けるとこまで行っとこう」と椅子から立ち上がりゆるゆる走り始める。もう制限時間ギリギリで時間との戦い。

37キロ地点。あと5.198キロ。
    もうここまで来ると歩いてる人がほとんど。

もう応援も耳に入らないくらい頭真っ白で歩を進める。途中、日本人の応援してる人から「あともう少しだから頑張って!」と言われはっとする。ほんとあと少しだ。

ここの直前で関門があり、もう少しで道を塞がれそうになるも何とか通過。私の直後のランナーはカットオフされた模様。

この坂もしんどくて、ほとんどの人が歩いてた。もう時間がほとんどないけど走れない。どうしよう。

41キロ地点。あと1.195キロ。この時点で制限時間まであと10分だった。普通に走っても間に合わない。でもここでリタイアなんて半端過ぎるよね笑。

もうなるようになれとひたすら前に進む。ここを抜けるとほんとにゴールはすぐそこ!

ゴール直前のコーズウェイベイでハイライトの場所。トラムと並行で走れる華やかな場所だけど、楽しむ余裕なくて泣きそうな顔しながらひたすらゴールを目指す。

そしてついにゴールまで辿り着く。しかし左の黄緑側でゴールするよう促される。そう、ここは制限時間超過した人が通るから完走メダルがもらえない。

垣根を超えて右側で無理やりゴールする人もいたけど。

左側でゴールしたものの、右横のゴールではまだ完走メダルをもらってる。制限時間3分過ぎたけどせっかく完走したから「一個ちょうだい!」とお姉さんに言ってみたら「仕方ないわね」って感じでくれた。嬉しい!非常多謝!

地面に座り込み放心状態。スマホみたらDannyからメール来てた。彼も1時間前くらいに無事完走したとのこと。良かった。

携帯してたエネルギージェルは、結局6個のうち1個しか飲まなかった。甘過ぎて全然飲む気がなかった。フル走ったのにほぼ水しか取らなかったので、そりゃヘトヘトになるよね。

あとでサイトから見つけた私の写真。顔が疲れ果ててヤバいことに。

ホテルに帰還して、シャワー浴びてベッドに横たわるとすぐ落ちた。2時間くらい寝ると急激にお腹が空いた。今日一日ろくに食べてないからね。

まだ16時くらいだったのでホテル近くでマンゴースイーツを食べる。去年もここでRさんと食べたな。やっぱりすごく美味しかった。

ホテル近くのマッサージ屋。ここも去年Rさんと来た。45分のフットマッサージHKD168(¥2,408)。

緑色の髪の若い女性だったけどふくらはぎとか良く揉んでくれて上手だった。ちょっと足が軽くなったかな。

• 尖沙咀にあるM&amp;SやCottononでウインドウショッピングして、ローカル食堂でディナー。腸粉と海老ワンタン麺。麺とスープがめちゃ美味い!

尖沙咀にあるM&SやCottononでウインドウショッピングして、ローカル食堂でディナー。腸粉と海老ワンタン麺。麺とスープがめちゃ美味い!

満腹でホテルへ帰り、たっぷり眠った。
    旧正月の飾り付けがきれいだな。

香港4日目最終日。外は雨。手持ちが少なくなってきたので両替しにまた重慶大厦へ。

ここはある黒人の人がいつも大声で何か叫んでいた。朝も夜も、建物の入り口や横断歩道で。何かを大声で訴えてた。周りの人から避けられてるけど手は出して来なそう。

今日は別の香港人友達とブランチだけど、その前に軽く朝食を食べにチェーン店の茶餐廳へ。

出前一丁頼んだら、スクランブルエッグとパンも付いてきた。ドリンク合わせ3点セットで¥500ほど。安くて美味しい!

香港人友人とお昼にセントラルで合流。彼はこの辺で働いているバリバリのビジネスマンで昼休みに出てきてくれた。

超ローカル食堂でランチ。ご飯やスープは自分でよそる。周りは土木作業員ばかりで観光客は1人もいなかった。

友人とお互いの近況を報告し合う。彼は週末たまに深圳へ行って3時間くらいマッサージを受けに行くと言う。香港より安くて上手とのこと。今度行ってみよう。

セントラルからエアポートバスに乗り友人と別れた。バス停まで見送ってくれてありがとう!またね。

空港に着いてさくっと出国。Priority Passを使って初めてラウンジに入ってみた。麺や飲茶、ビールが飲めて結構混んでた。

帰りのフライトはガラガラで3席シート専有出来た。座席の前に赤ちゃんがいて可愛かった。

21:50成田着。あ~楽しかった。定期的に香港へ通いたいな。マラソンはもう十分だけど。