国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い日が続いていましたがようやく最高気温が二桁になったのですずきちゃん2号(100ccの原付2種バイクです)でどこかに行きたいなー、なんてツーリングを検討していました。色々思案した結果、神社用御朱印帳の残り頁が少なくなっていたので以前から気になっていた日野八坂神社の御朱印帳をゲットすべく日野へ走らせる事に決定。で、ちょっと寄り道して府中競馬場で一度は体験してみたかった人生初の競馬観戦もすることにしました。そんな話をしていたら次男も一緒に行きたいというのでタンデムで出発進行!<br /><br />御朱印等はいつものここ↓で公開予定です。<br />http://haachan55.blog.fc2.com/

競馬と御朱印ツーリング

7いいね!

2019/02/17 - 2019/02/17

276位(同エリア470件中)

0

20

寒い日が続いていましたがようやく最高気温が二桁になったのですずきちゃん2号(100ccの原付2種バイクです)でどこかに行きたいなー、なんてツーリングを検討していました。色々思案した結果、神社用御朱印帳の残り頁が少なくなっていたので以前から気になっていた日野八坂神社の御朱印帳をゲットすべく日野へ走らせる事に決定。で、ちょっと寄り道して府中競馬場で一度は体験してみたかった人生初の競馬観戦もすることにしました。そんな話をしていたら次男も一緒に行きたいというのでタンデムで出発進行!

御朱印等はいつものここ↓で公開予定です。
http://haachan55.blog.fc2.com/

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
旅行の満足度
4.0
観光
4.0

PR

  • 寄り道をしながらすずきちゃん2号を走らせること約1時間半、正午前に東京競馬場(府中競馬場)に到着。<br />事前情報によると車は駐車料金が2000円もする上に満車になるのも早いとかなんとか。自転車も含む二輪車は無料駐輪場があちこちにあるので停められないということはないかと思われます。

    寄り道をしながらすずきちゃん2号を走らせること約1時間半、正午前に東京競馬場(府中競馬場)に到着。
    事前情報によると車は駐車料金が2000円もする上に満車になるのも早いとかなんとか。自転車も含む二輪車は無料駐輪場があちこちにあるので停められないということはないかと思われます。

    東京競馬場 名所・史跡

  • 競馬開催時は200円の入場料が必要。15歳未満は無料でした。<br />パークウインズ時(場外発売時)は入場料がかからないそうです。

    競馬開催時は200円の入場料が必要。15歳未満は無料でした。
    パークウインズ時(場外発売時)は入場料がかからないそうです。

  • さー、人生初の競馬場へ入場!

    さー、人生初の競馬場へ入場!

  • なんだかよくわからないので取り敢えず観戦スタンドへ来てみました。<br />予想していたよりもかなり広く開放感が半端ないです!男女問わず若い人もそれなりにいるのと我々のように子連れ(家族連れ)組もそこそこいるのが意外でした。

    なんだかよくわからないので取り敢えず観戦スタンドへ来てみました。
    予想していたよりもかなり広く開放感が半端ないです!男女問わず若い人もそれなりにいるのと我々のように子連れ(家族連れ)組もそこそこいるのが意外でした。

  • そして競馬を見に来たからには勝馬投票券、いわゆる馬券を買わないと面白くありません。単勝式は一着を予想するだけなので容易に理解できますが一部の複勝式はちょっとわかりにくかったです。単勝を100円分、3連複を2通りでそれぞれ100円分買ってみました。<br />

    そして競馬を見に来たからには勝馬投票券、いわゆる馬券を買わないと面白くありません。単勝式は一着を予想するだけなので容易に理解できますが一部の複勝式はちょっとわかりにくかったです。単勝を100円分、3連複を2通りでそれぞれ100円分買ってみました。

  • 5レースの単勝はこれ。当然馬のことなんて全くわからないので買った理由は単純にオッズ。1番人気は2倍だったので100円が200円になってもつまらなすぎですよね。なので購入時3番人気で6倍だったアイリスフィールちゃん、君に決めた!!

    5レースの単勝はこれ。当然馬のことなんて全くわからないので買った理由は単純にオッズ。1番人気は2倍だったので100円が200円になってもつまらなすぎですよね。なので購入時3番人気で6倍だったアイリスフィールちゃん、君に決めた!!

  • 出走まであと15分を切りましたので椅子に座って観戦しようとしたらなんと満席。写真では結構空いているように見えるのですが荷物やシートで全て場所取りされています。仕方ないのでスタンドで立ち見することにしました。

    出走まであと15分を切りましたので椅子に座って観戦しようとしたらなんと満席。写真では結構空いているように見えるのですが荷物やシートで全て場所取りされています。仕方ないのでスタンドで立ち見することにしました。

  • 出走が近くなるとワラワラと人が集まってきます。

    出走が近くなるとワラワラと人が集まってきます。

  • 出走5分前ではご覧の通り!こんなにどこに居たの?ってぐらい人、人、人。いつもこんな感じなんでしょうか?それともこの後のレースで武豊が騎乗するから?

    出走5分前ではご覧の通り!こんなにどこに居たの?ってぐらい人、人、人。いつもこんな感じなんでしょうか?それともこの後のレースで武豊が騎乗するから?

  • ファンファーレ後に全馬出走。スタート時は遠くてなんだかわかりませんがターフビジョン(世界最大級の映像スクリーンだそうです)でレース展開を観ることができます。我らアイリスフィールはコーナーを曲がり切るまで1番だったり2番だったりとなかなか良いポジションにいるんじゃないでしょうか?<br />そしていよいよスタンド前の直線、アイリスフィールちゃんなんとトップです。いいぞ、アイリスフィール!頑張れアイリスフィール!次男坊も行けー!とか大興奮、そして周りもお金が絡んでいることもあり皆さん大声援(笑)<br />角度的にゴール付近が良く見えない上に直前に相当追い上げられたので一着かどうかわからず。ゴール後少しして順位が出てまいりました!<br />アイリスフィールちゃん、・・・・・・・・・・・・・・・・なんと一着です!!!!!!!<br />やったぁ~!!!!人生初競馬で初めて的中、次男坊と一緒に当たった、当たった!なんて大喜びしてしまいました。<br />その後調子こいて次の第6レースに200円投入するもスカ。当たり馬券を払い戻しすると500円出て来ました。どうやら投票締切時には2番人気でオッズが5倍になった模様。というわけで本日の戦果は500円分買って500円当たったのでプラマイ0、と言いたいところなんですが入場料で200円かかっている為マイナス200円(笑)ま、これで1時間ちょい楽しめたのだから充分元はとったでしょう。<br />以上人生初競馬でした!<br />

    ファンファーレ後に全馬出走。スタート時は遠くてなんだかわかりませんがターフビジョン(世界最大級の映像スクリーンだそうです)でレース展開を観ることができます。我らアイリスフィールはコーナーを曲がり切るまで1番だったり2番だったりとなかなか良いポジションにいるんじゃないでしょうか?
    そしていよいよスタンド前の直線、アイリスフィールちゃんなんとトップです。いいぞ、アイリスフィール!頑張れアイリスフィール!次男坊も行けー!とか大興奮、そして周りもお金が絡んでいることもあり皆さん大声援(笑)
    角度的にゴール付近が良く見えない上に直前に相当追い上げられたので一着かどうかわからず。ゴール後少しして順位が出てまいりました!
    アイリスフィールちゃん、・・・・・・・・・・・・・・・・なんと一着です!!!!!!!
    やったぁ~!!!!人生初競馬で初めて的中、次男坊と一緒に当たった、当たった!なんて大喜びしてしまいました。
    その後調子こいて次の第6レースに200円投入するもスカ。当たり馬券を払い戻しすると500円出て来ました。どうやら投票締切時には2番人気でオッズが5倍になった模様。というわけで本日の戦果は500円分買って500円当たったのでプラマイ0、と言いたいところなんですが入場料で200円かかっている為マイナス200円(笑)ま、これで1時間ちょい楽しめたのだから充分元はとったでしょう。
    以上人生初競馬でした!

  • 時刻は13時過ぎ、お腹も減ったことだし何か食べに行こうということで競馬場から退場。次男坊曰く非常に楽しかったそうです。単勝はルールが単純なので子供にはうってつけかもしれませんね。<br />駐輪場に戻る途中に馬霊塔がありました。

    時刻は13時過ぎ、お腹も減ったことだし何か食べに行こうということで競馬場から退場。次男坊曰く非常に楽しかったそうです。単勝はルールが単純なので子供にはうってつけかもしれませんね。
    駐輪場に戻る途中に馬霊塔がありました。

    馬霊塔 名所・史跡

  • みんな大好きすき家の牛丼でお昼を済ませ一路日野へ。府中からだと10Km程度でそれ程遠くもないのですが今日はスマホナビが使えないため道に迷ってウロウロしていたら予定にない谷保天満宮に到着。

    みんな大好きすき家の牛丼でお昼を済ませ一路日野へ。府中からだと10Km程度でそれ程遠くもないのですが今日はスマホナビが使えないため道に迷ってウロウロしていたら予定にない谷保天満宮に到着。

  • 天満宮というからには学問の神、菅原道真を祀っているワケで明日高校入試の面接試験を控えている長男の合格を祈願しました。<br />あ、もちろん御朱印もゲットしましたよ。

    天満宮というからには学問の神、菅原道真を祀っているワケで明日高校入試の面接試験を控えている長男の合格を祈願しました。
    あ、もちろん御朱印もゲットしましたよ。

    谷保天満宮 寺・神社

  • 御朱印を頂いた際にマップをもらいました。赤丸のお店では谷保天満宮の御朱印を提示するとおもてなしを受けられるそうです。一体どんなおもてなしかちょっと気になるかも。

    御朱印を頂いた際にマップをもらいました。赤丸のお店では谷保天満宮の御朱印を提示するとおもてなしを受けられるそうです。一体どんなおもてなしかちょっと気になるかも。

  • 14時40分、日野の八坂神社に着きました。十数年ぶり2度めの参拝です。

    14時40分、日野の八坂神社に着きました。十数年ぶり2度めの参拝です。

  • こちらの神社は新選組ゆかりということで御朱印にもおなじみのダンダラ模様が。<br />御朱印帳は通常の御朱印込みで1800円でした。<br /><br />http://haachan55.blog.fc2.com/<br /><br />にアップしてあります。

    こちらの神社は新選組ゆかりということで御朱印にもおなじみのダンダラ模様が。
    御朱印帳は通常の御朱印込みで1800円でした。

    http://haachan55.blog.fc2.com/

    にアップしてあります。

  • 八坂神社から徒歩だと3分位のところにある宝泉寺へやって来ました。臨済宗建長寺派の禅寺です。

    八坂神社から徒歩だと3分位のところにある宝泉寺へやって来ました。臨済宗建長寺派の禅寺です。

    宝泉寺 寺・神社

  • 新選組六番隊副長助勤井上源三郎の碑。

    新選組六番隊副長助勤井上源三郎の碑。

  • ここ宝泉寺には井上源三郎のお墓があります。

    ここ宝泉寺には井上源三郎のお墓があります。

    井上源三郎の墓 名所・史跡

  • 片隅には収納ボックスが置いてあり中には交流ノートが入っていました。中は皆さんの新選組や井上源三郎に対する熱い思いで溢れていましたよ(笑)私も日本史、とりわけ幕末好きなので一言記帳させて頂きました。<br />日野は新選組縁の地、ふるさと歴史館や井上源三郎資料館、大昌寺等々幾つか見どころがありますが流石にこの時期は日が落ちると寒くなりバイクだと辛いので帰路につくことにしました。また機会を見て日野を訪れたいと思います。<br />

    片隅には収納ボックスが置いてあり中には交流ノートが入っていました。中は皆さんの新選組や井上源三郎に対する熱い思いで溢れていましたよ(笑)私も日本史、とりわけ幕末好きなので一言記帳させて頂きました。
    日野は新選組縁の地、ふるさと歴史館や井上源三郎資料館、大昌寺等々幾つか見どころがありますが流石にこの時期は日が落ちると寒くなりバイクだと辛いので帰路につくことにしました。また機会を見て日野を訪れたいと思います。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ぶりてつさんの関連旅行記

ぶりてつさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集