仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この日は仙台宿から吉岡宿までの24キロの距離を、道に迷ったり寄り道したりしていたせいで実際には28キロも歩きました。<br /> この日の楽しみは、何といっても念願だったシライシパンのアウトレットショップに行くことでした。福島県内を歩いていた時に出会ったシライシパンに一目惚れし、それ以来奥州街道を歩く時にはスーパーのパン売り場を必ずチェック。アウトレットショップの存在を知ってからは、店内での動きをイメージトレーニングするほどの気合の入れようでした(店内ではいろいろとルールがあるので)。<br /> シライシパンのアウトレットショップでは夢のような時間を過ごし、ほんのひと時、足の痛さも忘れるほどでした。カロリー的には日常生活で毎日食べたらマズイことになりそうですが、この日は28キロも歩いたのでおいしく食べられました。とは言ってももちろん全部は食べきれなかったので、ほとんどは家に送りました。

めざせ、青森!(奥州街道その11)

4いいね!

2018/11/07 - 2018/11/07

2376位(同エリア3201件中)

0

37

ミール

ミールさん

 この日は仙台宿から吉岡宿までの24キロの距離を、道に迷ったり寄り道したりしていたせいで実際には28キロも歩きました。
 この日の楽しみは、何といっても念願だったシライシパンのアウトレットショップに行くことでした。福島県内を歩いていた時に出会ったシライシパンに一目惚れし、それ以来奥州街道を歩く時にはスーパーのパン売り場を必ずチェック。アウトレットショップの存在を知ってからは、店内での動きをイメージトレーニングするほどの気合の入れようでした(店内ではいろいろとルールがあるので)。
 シライシパンのアウトレットショップでは夢のような時間を過ごし、ほんのひと時、足の痛さも忘れるほどでした。カロリー的には日常生活で毎日食べたらマズイことになりそうですが、この日は28キロも歩いたのでおいしく食べられました。とは言ってももちろん全部は食べきれなかったので、ほとんどは家に送りました。

  • この日はまず、宿泊したホテルの近くの宮城県庁内郵便局の風景印を集めに行ってきました。谷風像と宮城県庁舎がデザインされています。

    この日はまず、宿泊したホテルの近くの宮城県庁内郵便局の風景印を集めに行ってきました。谷風像と宮城県庁舎がデザインされています。

  • 寄り道ついでに、仙台上杉四郵便局の風景印もゲット。朝日神社、鳥居、古木・二本杉がデザインされています。

    寄り道ついでに、仙台上杉四郵便局の風景印もゲット。朝日神社、鳥居、古木・二本杉がデザインされています。

  • さらに寄り道は続き、仙台上杉六郵便局の風景印ももらってきました。重要文化財の東照宮鳥居がデザインされています。

    さらに寄り道は続き、仙台上杉六郵便局の風景印ももらってきました。重要文化財の東照宮鳥居がデザインされています。

  • やっと奥州街道に復帰しましたが、そこには仙台柏木郵便局があったのでやっぱり前に進めません。こちらの風景印には、旧街道名の道標、市の花・ハギ、市の鳥・カッコウが描かれています。

    やっと奥州街道に復帰しましたが、そこには仙台柏木郵便局があったのでやっぱり前に進めません。こちらの風景印には、旧街道名の道標、市の花・ハギ、市の鳥・カッコウが描かれています。

  • さて、ここから本格的に街道歩き再開です。こちらは市の景観重要構造物に指定されている横山味噌醤油店。

    さて、ここから本格的に街道歩き再開です。こちらは市の景観重要構造物に指定されている横山味噌醤油店。

  • 仙台七福神の一つである寿老人を祀っている玄光庵。引き締まった上半身の仁王像が出迎えてくれます。

    仙台七福神の一つである寿老人を祀っている玄光庵。引き締まった上半身の仁王像が出迎えてくれます。

  • ほんの少しだけ寄り道をして、仙台北山郵便局の風景印をもらってきました。市の文化財・輪王寺と大願寺の山門、東昌寺のマルミガヤがデザインされています。

    ほんの少しだけ寄り道をして、仙台北山郵便局の風景印をもらってきました。市の文化財・輪王寺と大願寺の山門、東昌寺のマルミガヤがデザインされています。

  • 再び旧道に戻り、黄葉を楽しむミール君。

    再び旧道に戻り、黄葉を楽しむミール君。

  • こちらは光明禅寺(の入口)。

    こちらは光明禅寺(の入口)。

  • 北仙台駅の近くにある、北仙台駅前郵便局の風景印。北仙台駅と大葉菩提樹がデザインされています。

    北仙台駅の近くにある、北仙台駅前郵便局の風景印。北仙台駅と大葉菩提樹がデザインされています。

  • 奥州街道沿いにある仙台北郵便局の風景印。堤人形、彫像「茉莉花」、林がデザインされています。

    奥州街道沿いにある仙台北郵便局の風景印。堤人形、彫像「茉莉花」、林がデザインされています。

  • この日の仙台文学館では、ガラスの仮面展が開催されていたようです。

    この日の仙台文学館では、ガラスの仮面展が開催されていたようです。

  • 特に撮影スポットもないまま約1時間が経過。そんな時に七北田川を渡っていると、遠くに何やら巨大な建物が見えました。ユアテックスタジアム仙台という球技専用のスタジアムだそうです。

    特に撮影スポットもないまま約1時間が経過。そんな時に七北田川を渡っていると、遠くに何やら巨大な建物が見えました。ユアテックスタジアム仙台という球技専用のスタジアムだそうです。

  • あまりにも撮るものがないので珍しいものは何でも撮影してみました。しかし今思い返してみると、この辺りはこの日最初の宿場町である七北田宿だったかもしれません。

    あまりにも撮るものがないので珍しいものは何でも撮影してみました。しかし今思い返してみると、この辺りはこの日最初の宿場町である七北田宿だったかもしれません。

  • 歩道が東北自動車道のほうへ向かっているため、かなり不安気な後ろ姿のミール君。

    歩道が東北自動車道のほうへ向かっているため、かなり不安気な後ろ姿のミール君。

  • 東北自動車道に突入する寸前で、地下の横断通路を発見して一安心。

    東北自動車道に突入する寸前で、地下の横断通路を発見して一安心。

  • 仙台市のお隣の富谷市に入りました。

    仙台市のお隣の富谷市に入りました。

  • こちらは大清水の石盥。案内板によると、昔から奥州街道を行き来する人たちの喉を潤していたとのことです。

    こちらは大清水の石盥。案内板によると、昔から奥州街道を行き来する人たちの喉を潤していたとのことです。

  • 松(町の木)がデザインされている富谷市のマンホール。

    松(町の木)がデザインされている富谷市のマンホール。

  • 富谷市でもたんぽぽが満開でした。

    富谷市でもたんぽぽが満開でした。

  • 吉田川流域下水道のマンホール。富谷市に入ってからこのマンホールをたくさん見かけ、どれも番号入りでした。

    吉田川流域下水道のマンホール。富谷市に入ってからこのマンホールをたくさん見かけ、どれも番号入りでした。

  • 富谷宿に入りました。

    富谷宿に入りました。

  • この奥に八雲神社があります。

    この奥に八雲神社があります。

  • こちらは熊野神社。

    こちらは熊野神社。

  • 本陣跡にある内ヶ崎酒造店。現役の酒蔵としては宮城県最古で、寛文元年(1661年)に創業したかなり歴史のある酒屋さんです。

    本陣跡にある内ヶ崎酒造店。現役の酒蔵としては宮城県最古で、寛文元年(1661年)に創業したかなり歴史のある酒屋さんです。

  • 宿場町の旧家と思いきや、実は古民家カフェでした。

    宿場町の旧家と思いきや、実は古民家カフェでした。

  • こちらは地元の物産を販売している店蔵。

    こちらは地元の物産を販売している店蔵。

  • 上のお店にかかっていた看板。

    上のお店にかかっていた看板。

  • 内ヶ崎家別邸。中には回遊式の庭園もあり、河北新報社の観光百選にも選ばれています。

    内ヶ崎家別邸。中には回遊式の庭園もあり、河北新報社の観光百選にも選ばれています。

  • 富谷宿にある富谷郵便局の風景印。大亀山森林公園展望台とブルーベリーがデザインされています。

    富谷宿にある富谷郵便局の風景印。大亀山森林公園展望台とブルーベリーがデザインされています。

  • 富谷宿を出た後に道を間違えたようで、同じ道を行ったり来たりしながら何とか奥州街道に戻れました。

    富谷宿を出た後に道を間違えたようで、同じ道を行ったり来たりしながら何とか奥州街道に戻れました。

  • 大和町(たいわまち)のマンホール。モミジ(町の木)がデザインされています。ということで、いつの間にか大和町に入っていました。

    大和町(たいわまち)のマンホール。モミジ(町の木)がデザインされています。ということで、いつの間にか大和町に入っていました。

  • 奥州街道から少しだけ寄り道をして、半年以上前から楽しみにしていた、シライシパンの仙台工場に併設されているアウトレットショップに行ってきました!夕方だったので品揃えが心配でしたが、激安価格でいろんなパンをたくさん買えました。

    奥州街道から少しだけ寄り道をして、半年以上前から楽しみにしていた、シライシパンの仙台工場に併設されているアウトレットショップに行ってきました!夕方だったので品揃えが心配でしたが、激安価格でいろんなパンをたくさん買えました。

  • シライシパンの爆買いで元気を取り戻したミール君。笑顔で吉岡宿に入りました。

    シライシパンの爆買いで元気を取り戻したミール君。笑顔で吉岡宿に入りました。

  • すでに観光案内所は閉まっていましたが、宿場町らしい建物の酒屋さんは開いていました。この日はここで終了し、この後急いで郵便局へ向かいました。

    すでに観光案内所は閉まっていましたが、宿場町らしい建物の酒屋さんは開いていました。この日はここで終了し、この後急いで郵便局へ向かいました。

  • 営業終了数分前に、吉岡郵便局の風景印をゲットできました。船形連峰、七ツ森、四十八滝、ミズバショウがデザインされています。

    営業終了数分前に、吉岡郵便局の風景印をゲットできました。船形連峰、七ツ森、四十八滝、ミズバショウがデザインされています。

  • シライシパンのアウトレットショップで買ったパンの数々。これだけ買っても680円でした。バラ売りのものなら安くて10円、高くても80円くらいでした。唯一ちゃんとした袋に入っている雑穀パンは岩手の短大とのコラボ商品ですが、もちろん割引価格で買えました。岩手にも奥州街道沿いにアウトレットショップがあるようなので、この先の奥州街道歩きも楽しみがてんこ盛りです♪

    シライシパンのアウトレットショップで買ったパンの数々。これだけ買っても680円でした。バラ売りのものなら安くて10円、高くても80円くらいでした。唯一ちゃんとした袋に入っている雑穀パンは岩手の短大とのコラボ商品ですが、もちろん割引価格で買えました。岩手にも奥州街道沿いにアウトレットショップがあるようなので、この先の奥州街道歩きも楽しみがてんこ盛りです♪

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP