香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に閉館するエクセルシオールホテルに泊まりに香港へ。<br />他にも豆ちゃんちへのご挨拶、2月末で無くなってしまうクントンの裕民坊にも行って来ました。<br />人様のお役に立たない地味な備忘録。<br /><br />2/9     KA343 FUK(14:00)→HKG(17:10)<br />9/11   KA380 HKG(11:05)→FUK(15:25)<br /><br />The Exclelsior Hongkong宿泊

2019年2月 香港散歩

2019/02/09 - 2019/02/11

1255位(同エリア19687件中)

michiyoさん

3月に閉館するエクセルシオールホテルに泊まりに香港へ。
人様のお役に立たない地味な備忘録。

2/9 KA343 FUK(14:00)→HKG(17:10)
9/11 KA380 HKG(11:05)→FUK(15:25)

The Exclelsior Hongkong宿泊

2月9日(土)初五
    福岡発 キャセイドラゴンにて香港へ。
    各地の悪天候のため、中々離陸せず。
    整備士さんがずっと立ってらしたのが気の毒でした。

因みに西環パトロール部メンバー
    たまさんは雪の秋田へ、青蛙さんは猫を求めて沖縄へ。

約20分遅れで香港着。
    海側からのアプローチ。
    沖止めでバスでイミグレへ。

e道で入国、荷物もすぐに出てきました。
    今日は旧暦の1月5日。まだまだお正月気分の香港です。

AELで香港駅まで。

いままではアジアマイルで空港←→香港駅のチケット交換してたけど、権利が香港在住者のみになりました。なので今回はkkdayで購入。アプリを入れると便利です。

香港ドルの手持ちが心もとないし、この路線バスに乗るのも最後なので、シャトルバスを待ちます。

1832 香港駅発
    1839 エンパイヤホテル
    1841 メトロパークホテル
    1845 リーガル香港ホテル
    1849 ローズデールホテル
    1854 パークレーンホテル
    1855 エクセルシオールホテル 到着!

お部屋はなんと去年と同じ31階のビクトリアパークビュールームでした♪ヽ(´▽`)/

ラウンジでしばし休憩。
    ワインは如何?と言われましたが、飲めないのでペリエをいただきました。食後に美味しいカフェラテも。

ラウンジからの眺め。
    もっと綺麗です。

ホテルのお飾り(*´ー`*)

今まで何度通ってるか分からない、ホテルと隣接してるWTCのお飾り。
    アニエスカフェでお買い物。

そごう地下をぶらぶら。

トラムに乗って西へ。

西に到着。トラム沿いのお店はことごとく春節休み。お店の前にポスト代わりの箱や袋がかけてあります。

落ち着くこちらでほっとする一杯をいただきました。

源記甜品專家
    網址: https://s.openrice.com/QrbS0L10000
    地址: 西環西營盤正街32號地下
    電話: 25488687

夜の正街。大好きな風景です。

そして香港で一番好きな通り、皇后大道西。
    本当に美しい。

皇后大道西から荷李活道を見ると公園にランタンが飾ってあり、思わず「綺麗!」と声を出してしまっていました。

しばし公園でぼーと。。。

CXのCAさんがゴロゴロとキャリーを引く音に我に帰ります。急いで写真を撮ろうとするも追い付けず。

標標さんちの休みを確認し、イケてないセブンを覗いてからトラムでホテルまで戻ります。
    お休みなさい。

2月10日(日)初六
    天気は小雨混じり。でもコート要らず、春の装いでOKです。

ラウンジで軽めに朝食を頂きます。
    残念ながら本日ちょっと頭痛あり。

MTRに乗って西營盤へ。
    見えますか?豆ちゃんがガードレールの所にっっ

お母さんはお食事中。

ごはん食べた?と言われ
    食べました。
    ありがとうございます。
    と。

新年快楽と挨拶をして去年の9月の写真とお土産をお渡ししました。
    そしたらまた漢方スープとピスタチオを頂いてしまいました。。(恐縮)

去年描いた絵を持参。真ん中が豆ちゃんで、その後ろが千金ちゃんです。みたいな話をして、(*´ー`*)

お父さんがすごくご機嫌で、沢山豆ちゃんや千金ちゃんのスマホに撮った写真を見せてくださいました。

さて本題?です。
    1ヶ月前にたまさんと青蛙さんが聞いた来年1月の結業(閉店)の件。
    再度確認しましたが、やっぱり、来年1月7日までと言われました。

寂しいです。
    と言うと自宅住所を教えて下さいました。
    いつも写真撮ってお店に持って行ってたけど、
    最後は郵送すればいいですね(*´ー`*)

コーヒー飲む?と言われ、コーヒーとお母さんの生まれ故郷のお菓子を頂きました。

• アーモンドが欲しかったので、これは買わせてください&#10071;とお願いして売ってもらいました。

アーモンドが欲しかったので、これは買わせてください❗とお願いして売ってもらいました。

5月に、友達3人と一緒に来ます、と言ってお別れです。
    お会い出来て本当に良かったです。
    閉店まで出来るだけ通いたいと思っています。

正街の地域猫、だみちゃん。
    だみちゃんを描くときはいつもそっくりな柄のお母さんを描いてました。
    いまは何処かのお宅に引き取られたとかで、安心してます。
    もう会えないだろうけど、新しいお母さんが出来て良かったね(*´ー`*)

初めて見たとき白いお年寄り猫がいて、それから前を通る度に閉まっているので心配していた第二街のお店。

今はお正月休みで、営業はしてるみたい。
    猫さんも元気だといいな。

naomiさんのところにご挨拶。
    また色々頂いてしまった。

青蛙さんをよく見かけると言ってましたw
    彼は毎月寄るからよろしくw
    私は次回は5月にまた来るねーと挨拶して帰ります。

他にも寄りたい所は沢山あるけれど,一度ホテルに戻ります。(生瀬みおじさまのお店は開店前でした)
    ホテルのエッグタルトも最後ですね、、

昼にチムで友人と待ち合わせ。

会って軽く食事をする予定だったのですが、豪華なランチになってしまいましたっ。(お金払わせてもらえず)

城中鴨子

網址: https://s.openrice.com/QrbS0upO900
    地址: 尖沙咀廣東道3-27號海港城港威商場3樓3319號舖
    電話: 23476898

ハーバーシティ内をぶらぶら。
    苦手なので一人では歩けないです。

駐車場からビル群を眺めます。
    今日はピークからの眺めは期待できませんね。

友人とお初の Shek Kip Meiへ。
    南山邨目当てに行ったのですが、その前にふらふらーと入った団地がすごく素敵でした。

もちろん生活の場所なのではしゃがず、騒がず。

麻雀のじゃらじゃらの音が聞こえてきました。

お邪魔しました。

南山邨は緑世界でした。

たまたまですが、私の服も緑世界にマッチ。

写真まち渋滞してましたが、一瞬空きました。

いちいち美しい。

周辺をぶらぶら。

いちいち素敵。

いつまでも残って欲しいお店。

細い路地に神様。
    カメラ持っていたら廟のおばちゃんにめっちゃ怒られました、、、。

友人とはここでお別れ。また5月にねー。

Diamond HillのPlaza hollywoodへ。

なぜか山口県柳井市の金魚ちょうちんが飾られていました。金魚ちょうちんファンとしては見ておかないと。

そしてKwun Tongの裕民坊へ。

mangonaokoさんのワークショップで描いた絵。

2階に太興があったんですよね。

1人なのでなかなかうまく写真撮れず、、。

裕民坊一帯、2月末で取り壊しになります。。

そんなに思い入れのある場所ではなかったのですが、絵を描いた事で愛着が湧いてしまって、、なんだか悲しくなってしまいました。

反対側の、、このあたりは映画「天使の涙」のレオン・ライの隠れ家があった所らしいです。

本当はクントンのフェリーターミナルから香港島まで帰ろうと思ってましたが、、暗くなってきたし、少し寒くなって来たのでMTRで帰りました。

ラウンジで休憩。
    カフェラテや紅茶も頂いてかなりまったりさせて頂きました。
    最後のラウンジです。

待つと来ない、それがトラム。

そう今回はトラム、一度も先頭に乗れませんでした。

西で下車してwellcomeへ。
    あーこのクラッカーの缶素敵。でも大きすぎw

定点観測地点。

2日連続。
    昨日は蓮子入り。今日は陳皮入り。

MTRで戻ります。
    はー、あっという間の2日間でした。。

2月11日(月)初七

悲しき最終日。エッグタルト持ち帰ります。

下のはnaomiさんとこで買ったクッキー生地のもの。手前のはホテルのポルトガル式のパイ生地のもの。どちらも好き。

ここから見る景色も最後です。

ラウンジでチェックアウト。

このホテルがcloseするの寂しいです。というと、スタッフさんも寂しいです、と。
    20年ここのホテルで働いてきた、と言われました。
    その方が下までスーツケースを運んで下さって、3月までもう少しあるからまた泊まりに来て下さい、と言われたけど、、もう無理です、、。
    タクシー乗り場まで来てくださったのでお名前を聞いて別れました。(アンケートに色々書かなきゃだ)

最後にこのホテルに泊まりに来られて本当に良かったです。

フライトが11時5分発→12時30分に変更になったと連絡があり、西に行こうかと思ったけど、、頭痛があるので空港に向かいます。

時間に余裕があるのでお初の第2ターミナルに行ったけど、お店があまり開いていなかったので、、もう出国します。

セキュリティチェック前のチケット&パスポートのチェックが無人になっててかなりスムーズ。
    あっという間に出国です。

ラウンジでぼーと過ごします。
    Piarにヨガスペースが出来たらしいけどよく分からずw
    ぼーとし過ぎですね。

更に40分遅れ。
    機内で旅を振り返り涙するオバサン、、。

機内食はパスして
    「旅猫リポート」と「コーヒーが冷めないうちに」を見てさらに号泣。
    隣が空席で良かった、、です。

福岡着。
    帰ってきた便に乗ってtaroさんは香港へ。
    たすきリレーとなりました。
    楽しんで来てください(*´ー`*)

新幹線で帰宅。
    さっきまで香港にいたのにという感覚がしばらく抜けませんでした、

買ったものやらもらったものやら(手抜き過ぎ)一部。

次回香港はGW。西環パトロール部の部活動予定です。

不機嫌なくろさん。
    たまにだから許してね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

• こえださん 2019/03/10 20:07:57
    くろさん可愛いね。(コメに書いてないけど:笑)
    michiyoさんにずっと寄り添ってきてくれたホテルとのお別れの旅だから、今回の香港も、ずっと深いところに静かに刻まれた旅になったのでしょうね。お別れは望んで迎えるものじゃないだろうけど、最初と最後っていうのは1度しかないわけだから、他の回では得られない豊かさが残る旅のような気がします。…なんかね、ウチも昔は行けてたけどそれが出来なくなった最後の回っていうのは、記憶の中でも一段と深いところで輝きを失ってないような印象で。
    それにしても、前回と同じ31階の部屋からの素晴らしい眺め。維園をこの角度この時間で目に焼き付けられるのって、この部屋ならではですね。記事中2回目に出てくる催事が終わってる時間帯の真っ暗な維園は、煌々と輝いてる1枚目の写真と こんなに違うんだぁ。
    豆ちゃん宅でお母さん達が見ることができたmichiyoさんのイラストは、きっとすごく嬉しいものだったろうなぁと思います。イラストにここを選ぶ想いとか 描いてる時の想いとか、それらは写真以上に伝わるような気が。

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/03/14 17:29:01
    Re: くろさん可愛いね。(コメに書いてないけど:笑)
    こえださん
    こんにちは。コメントありがとうございます。レスが遅くなって申し訳ありません。

ホテルにお別れに行けて本当に良かったです。去年と全く同じ部屋だったのも去年の楽しい思い出も蘇って来て、、。ホテルを愛してるスタッフさんとお話出来たのも本当に良かったです。こんなに好きになるホテル、次が見つかるかなって思ってしまいます。

豆ちゃんちで絵をお見せ出来たのも良かったです。豆ちゃん達を描くのは最初から決めてて描くのも楽しかったので。(*´ー`*)

くろさんは、、ごめんです(/。\)
  • TAKさん 2019/02/23 23:44:32
    豆ちゃんに会ってみたいです
    michiyoさん、こんばんは。
    お気に入りのホテルでしょうか?
    閉館になってしまうのは寂しいですね。
    たまさんの旅行記でも見ましたが、豆ちゃんのお店も
    あと少しなんですね。なるべく多く会えますように。
    豆ちゃんや科記の亜宝や亜来にも会ってみたいです。
    次はきっとpierのヨガスペースに行けますよ。
    旅行記お疲れさまでした。

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/02/25 13:12:08
    Re: 豆ちゃんに会ってみたいです
    TAKさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    今回はお気に入りのホテルの閉館が分かってたので最後のご挨拶に行くために予約したら、まさかの豆ちゃんちの閉店の話を聞いたのでした。
    TAKさんも今年中に是非香港へ。
    豆ちゃんちや科記に、あと是非Piarにも(*´ー`*)
  • AMさん 2019/02/23 21:18:57
    エクセルシオールとの別れ‼️
    michiyoさんお帰りなさい。今回のUPで春節感ある香港を感じさせていただきました。そしてエクセルシオールの営業終了残念ですね。エッグタルトも名物なので寂しく感じます。次回は5月なんですね。またのUP楽しみにしています。それではまた。AM

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/02/25 13:17:11
    Re: エクセルシオールとの別れ‼️
    AMさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    今回は春節明けの香港を体験できました。まだまだ華やかで、嬉しくなりました。
    ホテルやエッグタルトや、色々寂しいこともありましたが、行って良かったです。
    次回は笑いの絶えない楽しい滞在になればいいな、と思っています。
  • みみこさん 2019/02/23 16:08:13
    さよならの旅
    michiyoさん、こんにちは。

以前、年明けくらいに香港にとコメントされてたのを見てて、ずっとまだかなと待ってました。
    今回は、色々とさよならをしに行く旅でしたね。
    でも別れもあれば出会いもあるし、michiyoさんの新しい香港との出会いも楽しみにしていますね。

michiyoさんのエクセルシオールホテルへの愛も伝わってきましたよ(^^)

だみちゃんの絵がまたとっても可愛い。ママを書いてあげるところにmichiyoさんの優しさを感じて涙ぐみました(;_;)
    だみちゃんも我が家が出来て良かったです。

まめちゃんのお店は寂しいですね。michiyoさん達西環パトロールの皆様にとっては、香港の中心的存在と言っても過言ではない場所ですものね。
    ぽっかり穴が開いた感じになるかもですね。

公園のランタンも美しい!旧正月の風景ありがとうございます(^^)
    団地にも萌え萌えしました(≧∀≦)こちらもありがとうございます!

最後にいつものすねすねくろさん。目がすっごく可愛いですね(^^)

また次の旅行記も楽しみにしてます。

みみこ

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/02/25 13:29:56
    Re: さよならの旅
    みみこさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうなんです。今回は色々とさよならの旅でした。かなりあっさり書いてますが、まあまあ涙を流してますw

ホテルでは最後までホテルの事を愛してるスタッフさんとお話出来て良かったです。悲しいけど、、仕方ありませんね、、。

だみちゃんの事はいつもいつもたまさん達と心配してたので、良かったです。お母さんはね、他の猫店長達と違うからどうしても描いてあげたかったんです(*´ー`*)

豆ちゃんちは本当に悲しいのですが、出来るだけ多く通いたいと思っています。

今回は公園のお飾りや素敵団地にも行けてよかったです。くろさんには、、いつも以上に下僕として支えておりますw