古湯・熊の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の亡くなった父の若かりし頃の話を聞きに鳥栖市の親戚を初めて訪問しました。<br /><br />そしてこの日は夫の66歳の誕生日でもあり古湯温泉のオンクリに一泊してささやかに祝いました。

夫の誕生日をオンクリで祝う

16いいね!

2019/02/08 - 2019/02/09

9位(同エリア29件中)

3

23

ひびき56

ひびき56さん

夫の亡くなった父の若かりし頃の話を聞きに鳥栖市の親戚を初めて訪問しました。

そしてこの日は夫の66歳の誕生日でもあり古湯温泉のオンクリに一泊してささやかに祝いました。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 基山パーキングエリアで休憩を取りました。梅が枝餅を売っているのを見つけ昼食前なので1個購入です。<br />梅が枝餅を見つけると食べ比べの意味もあり手が出ます。<br />こちらの品は外側の餅が厚めで、ふっくらしていました。

    基山パーキングエリアで休憩を取りました。梅が枝餅を売っているのを見つけ昼食前なので1個購入です。
    梅が枝餅を見つけると食べ比べの意味もあり手が出ます。
    こちらの品は外側の餅が厚めで、ふっくらしていました。

  • 夕食はオンクリのイタリアンレストランセブリと決まっているので、昼食はさっぱりとしたうどんに決めました。<br />牧のうどんは福岡市を中心に店舗がある店。初めて利用しました。

    夕食はオンクリのイタリアンレストランセブリと決まっているので、昼食はさっぱりとしたうどんに決めました。
    牧のうどんは福岡市を中心に店舗がある店。初めて利用しました。

    牧のうどん 鳥栖店 グルメ・レストラン

  • うどんと一緒に運ばれてきたやかん。お茶ではなく出し汁が入ってました。<br />なんでこんなもの?と最初分かりませんでした。<br />しかし食べ進むといくら食べても丼の中のうどんの容量が同じです。<br />麺がだしを吸って太く成長しています。それでこの容器からだしを丼に継ぎ足しました。でも結局食べきれませんでした。<br />福岡のうどんは凄い。

    うどんと一緒に運ばれてきたやかん。お茶ではなく出し汁が入ってました。
    なんでこんなもの?と最初分かりませんでした。
    しかし食べ進むといくら食べても丼の中のうどんの容量が同じです。
    麺がだしを吸って太く成長しています。それでこの容器からだしを丼に継ぎ足しました。でも結局食べきれませんでした。
    福岡のうどんは凄い。

  • 鳥栖市にある村田八幡神社です。<br />主人はこの近くで生まれたそうです。<br />誕生日にルーツを歩く、夫は感慨深げでした。

    鳥栖市にある村田八幡神社です。
    主人はこの近くで生まれたそうです。
    誕生日にルーツを歩く、夫は感慨深げでした。

  • オンクリにチェックイン。<br />ソファに座ってお茶と羊羹を頂きます。<br />目の前に広がるこの景色が好きです。

    オンクリにチェックイン。
    ソファに座ってお茶と羊羹を頂きます。
    目の前に広がるこの景色が好きです。

    古湯温泉 ONCRI / おんくり 宿・ホテル

  • 6階の605号室。<br />誕生日?リピーター?それとも満室だから?理由は不明ですがアップグレードしていただきました。<br />自腹では泊まれない部屋です。

    6階の605号室。
    誕生日?リピーター?それとも満室だから?理由は不明ですがアップグレードしていただきました。
    自腹では泊まれない部屋です。

  • ツインベット<br />同じベットで寝るのはダメな夫婦です。

    ツインベット
    同じベットで寝るのはダメな夫婦です。

  • バストイレ付。<br />ここから外の景色も見えます。ただ温泉ではないようで、夜はバスタブにお湯を張って部屋の乾燥を防ぎました。

    バストイレ付。
    ここから外の景色も見えます。ただ温泉ではないようで、夜はバスタブにお湯を張って部屋の乾燥を防ぎました。

  • オンクリは部屋着で館内をうろつけるのがいいです。<br />その部屋着も色に違いがあり、チェクインの際に色とサイズを選択します。

    オンクリは部屋着で館内をうろつけるのがいいです。
    その部屋着も色に違いがあり、チェクインの際に色とサイズを選択します。

  • 部屋の半分です。窓際のカウチからの眺め、いいです。<br />

    部屋の半分です。窓際のカウチからの眺め、いいです。

  • いよいよ夕食の始まり。<br />オンクリのイタリアンは人気なんですが、今回は利用客が私達を含め三組。<br />他の方々は和食だったそうです。<br />まずは無花果バターと鶏生ハムの最中。<br />小さな最中でパックと手でつまんでいただきます。<br />最中に塩気のある生ハムが良いハーモニーを生み出しています。<br />これは前回来た時もありました。<br />

    いよいよ夕食の始まり。
    オンクリのイタリアンは人気なんですが、今回は利用客が私達を含め三組。
    他の方々は和食だったそうです。
    まずは無花果バターと鶏生ハムの最中。
    小さな最中でパックと手でつまんでいただきます。
    最中に塩気のある生ハムが良いハーモニーを生み出しています。
    これは前回来た時もありました。

  • サーモンのマリネ

    サーモンのマリネ

  • 葉っぱを広げるとマリネの上に甘みのある大根サラダなんでしょうか。<br />このサラダとサーモンを一緒に食べると美味しい。<br />葉っぱもいただきました。

    葉っぱを広げるとマリネの上に甘みのある大根サラダなんでしょうか。
    このサラダとサーモンを一緒に食べると美味しい。
    葉っぱもいただきました。

  • セブリイタリアンの花、シェフ厳選野菜のバーニャ・カウダー。<br />野菜は地元佐賀産。その日の仕入れ状況により野菜が変わります。<br />なんか前回より小さくなってると思いました。やはり冬場は野菜も育たないか。<br />

    セブリイタリアンの花、シェフ厳選野菜のバーニャ・カウダー。
    野菜は地元佐賀産。その日の仕入れ状況により野菜が変わります。
    なんか前回より小さくなってると思いました。やはり冬場は野菜も育たないか。

  • こちらは前回宿泊した昨年6月の品。<br />こうして見比べると内容量が違うのが、わかります。<br />確かここらあたりで私の胃袋がきつくなっていました。

    こちらは前回宿泊した昨年6月の品。
    こうして見比べると内容量が違うのが、わかります。
    確かここらあたりで私の胃袋がきつくなっていました。

  • パンが2種類出ます。これ大好き。翌朝の朝食にもあるといいな~と期待していましたが残念ながらなかったです。朝食にはクロワッサン、食パン、葡萄パン、チョコパンでした。朝食のパンは普通の味で、ちょっとがっかり。

    パンが2種類出ます。これ大好き。翌朝の朝食にもあるといいな~と期待していましたが残念ながらなかったです。朝食にはクロワッサン、食パン、葡萄パン、チョコパンでした。朝食のパンは普通の味で、ちょっとがっかり。

  • ホタルイカのパスタ。<br />和風醤油味で小葱との相性が良かったです。

    ホタルイカのパスタ。
    和風醤油味で小葱との相性が良かったです。

  • クエのポワレ。<br />白身魚であっさりしておりソースの良さが決めてです。

    クエのポワレ。
    白身魚であっさりしておりソースの良さが決めてです。

  • 金星豚のロースト<br />豚肉でも中まで焼かなくても大丈夫なんですね。<br />肉の量の割にソースが少なく最後は足りませんでした。<br />主人曰く前回の肉料理の方が美味しかった。

    金星豚のロースト
    豚肉でも中まで焼かなくても大丈夫なんですね。
    肉の量の割にソースが少なく最後は足りませんでした。
    主人曰く前回の肉料理の方が美味しかった。

  • デザートは今回誕生祝いとのことで、写真を撮ってくれたりして時間を使ってしまいデザートの写真を取り損ねてしまいましたので、代わりに昨年6月のデザートをアップしました。

    デザートは今回誕生祝いとのことで、写真を撮ってくれたりして時間を使ってしまいデザートの写真を取り損ねてしまいましたので、代わりに昨年6月のデザートをアップしました。

  • 今回立ち寄った佐賀市内の店。<br />初訪問の鶴屋さん、和菓子店です。<br />扱っているお菓子はどれも美味しそうです。<br />じゃーこ、肥前ケシアド、あんバターワッフル、キャラメルワッフルを購入しました。どのお菓子今までに食べたことのない味で美味しかった。<br />店の内装、従業員さんの対応も上級を感じました。<br />

    今回立ち寄った佐賀市内の店。
    初訪問の鶴屋さん、和菓子店です。
    扱っているお菓子はどれも美味しそうです。
    じゃーこ、肥前ケシアド、あんバターワッフル、キャラメルワッフルを購入しました。どのお菓子今までに食べたことのない味で美味しかった。
    店の内装、従業員さんの対応も上級を感じました。

    鶴屋菓子舗 グルメ・レストラン

  • パン好きの私が大好きなのがここの食パン。<br />一斤410円也。予約必須に変わってたので、今回は旅行日の一週間前に予約の電話を入れました。<br />2日目でも生で美味しく食べれます。ちょっと甘めで、もっちり感があります。<br />江頭パン、店の名はくすくす。<br />パンを購入するとコーヒーが無料でもらえます。外のこのテーブル席でコーヒーと一緒にいただきます。店内はいつもお客さんで満杯です。

    パン好きの私が大好きなのがここの食パン。
    一斤410円也。予約必須に変わってたので、今回は旅行日の一週間前に予約の電話を入れました。
    2日目でも生で美味しく食べれます。ちょっと甘めで、もっちり感があります。
    江頭パン、店の名はくすくす。
    パンを購入するとコーヒーが無料でもらえます。外のこのテーブル席でコーヒーと一緒にいただきます。店内はいつもお客さんで満杯です。

    石窯パン工房くすくす グルメ・レストラン

  • 今回初めて行ったもう一つの店が北島。<br />こちらは洋菓子店でした。<br />丸ぼうろの表面に砂糖としょうが汁を掛けたのがこのオブリガード。<br />もう一つ購入したのは丸ぼうろに柑橘系ジャムをサンドした花ぼうろ。<br />オブリガードの丸ぼうろはサクサク、花ぼうろは柔らかでした。<br />私はオブリガードの方が好き。

    今回初めて行ったもう一つの店が北島。
    こちらは洋菓子店でした。
    丸ぼうろの表面に砂糖としょうが汁を掛けたのがこのオブリガード。
    もう一つ購入したのは丸ぼうろに柑橘系ジャムをサンドした花ぼうろ。
    オブリガードの丸ぼうろはサクサク、花ぼうろは柔らかでした。
    私はオブリガードの方が好き。

    北島 本店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • jh8nttさん 2019/03/16 11:50:15
    台南ではお世話になりました
    ひびき56 さん

    先日の台南ではお世話になりました。この掲示版にて失礼します。

    行こうと思っていた「湯徳章紀念公園」でのお参り、そして「莉莉水菓店」での
    台湾の方からの温かいおもてなしと、感激しました。

    そして思いがけず、4travelの読者の方との遭遇と実りある会話、行ってよかった
    国の「チェコ」の話、参考になりました。
    ひびき56さんのご主人も温厚な方とお見受けし、お二人の旅行が充実しているのが
    各旅行記を拝見していて、感じました。
    アメリカの四季全ての訪問・チェコ・フィンランド・JALファーストクラスの
    搭乗と、旅行記を見ていてもそうですが、会話からも旅の上級者と分かりました。

    教えてもらった「チェコ」は、ヨーロッパも含めて近いうちにチャレンジしようと
    思います。

    また、台湾や他の国で再会したいものです。今後とも、よろしくお願いします。

                   jh8ntt
  • sallyさん 2019/02/22 18:55:21
    ホタルイカのパスタ!
    よい時間を過ごされたようですね、誕生の地を歩くなんて感慨があったことでしょうね~。

    お部屋がステキ。モダンながら温かみ感じる空間なのが伝わってきました。
    お食事が美味しそう。一口パスタ?でしょうか。ホタルイカだなんて。。さすが海が近いなぁ。

    ひびき56

    ひびき56さん からの返信 2019/02/22 22:48:16
    Re: ホタルイカのパスタ!
    今回のように豪華な部屋もう二度とここでは泊まれないと思います。
    オンクリではイタリアンか和食の選択で、毎回イタリアンです。
    いつもイタリアンは人気なんですが、今回は団体客が和食を選んだとかで私達と韓国からの家族連れだけでした。
    次回は和食を食べてみようかなとちょっと思いました。
    ホタルイカはいつも行く自宅近くのスーパーにも売ってました。
    海が近いのでフグもスーパーで売ってます。

ひびき56さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP