スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリヤヨガ週末集中イニシエーションセミナーに参加許可を得て、先にカタラガマというムルガン神・ボーガナタル・ババジに関わる聖地を訪問し、その後集中セミナーを受講してきた。<br />バックパッカー旅行やヨガに興味のない方には、つまらないと思われるのでパスして下さい。

老パッカー、スリランカ苦闘ヨガ修行

鉄道 高速・路線バス 徒歩
タイ・エアアジア X
エクスペディア

今回の出発は成田からなので、前泊するため
    バスで向かった。車窓からの富士山もしばし
    見れないのでしっかり焼き付ける。

経由地はバンコク、ここで日本での冬支度衣服
    から夏服(?)に着替えた。と言っても上2枚
    下1枚を脱いだだけですが…。
    しばし和食とはお別れなので、「フジ」にて天
    丼を食してみる。みそ汁が胃にしみて心地よい。

バンコクのドンムアン空港は2月3日から空港
    内は全面禁煙となっていた。喫煙家の方は注意
    して下さい。スワンナプーム空港の方は定かで
    はない。

毎度のことながら(と言っても2度目)空港の仏
    像を見るとスリランカに来たことを実感する。
    空港内で近くのバスターミナル開場を待ち、とり
    あえずコロンボフォート駅へと向かうことにする。

仏教国らしくバスの運転席には仏像やヒンヅー教
    の神様が飾られ、運転前には線香を捧げる姿も見
    られた。けれど運転はかつての日本の「カミカゼ」
    (と言っても若い人には通じない?)、対向車なん
    のそのガンガン飛ばす。

フォート駅からは電車でカタラガマ近くまで向か
    う。車内で勲章自慢の男性と出会った。同じ駅ま
    で行き、カタラガマ行きのバス停を教えてもらう。
    8時ころ空港を出発し、現地に着いたのは16時
    過ぎ。

カタラガマバスターミナルから宿までは10分
    ほど、初めての所なのでツクツクを頼む。最初
    の運転手は300ルピーと言ったけれど次の運
    転手は200ルピー。メーター付きがないと交
    渉するしかない。
    初日の宿はジャングル内、昔風のたたずまいに
    ほっとする反面ちょっと心配になる。1泊千円
    以下なので期待はしていないけれど…。

初日宿の仏像。すぐ裏には川が流れている。環境
    雰囲気は良い。夕食前にビール2本(瓶)も飲ん
    でしまった。暑いのでのどの渇きが癒された。
    けれど夕食時、とんでもない事態に直面する。長
    期宿泊者らしいアメリカ人・ポーランド人・ドイ
    ツ人(他はフランス人新婚カップル)と宿のオウ
    ナーが違法薬物を吸い始めて、一服どうかと勧め
    るではないか。丁重にお断りする。

翌朝歩いてムルガン神殿へと向かう。猿(ハヌマーン)
    に食べ物を与えている風景が目に入った。

神殿前に事務所があったので覗いてみる。入場料が
    必要か知りたかったけれどDONATION(寄付)の文言
    があったので、数百ルピーを寄付する。ここと奥の
    仏教パゴダとも入場料はなかった。

入り口門には上にクジャク群、下に像の群れが。孔
    雀は害虫やコブラなどの毒蛇を食べることから孔雀明
    王は「人々の災厄や苦痛を取り除く功徳」がある(Wiki)
    」とされているらしい。

神殿入り口。ここからは裸足で。気付かなかった
    けれど脇に履物預り所があってうっかり脇に靴を
    置いてしまい、後で靴が無くなっていてパニック
    った。事務所で寄付したとき何も言われなかった
    からなあ、と嘆いた(通路の反対側にほかされて
    た)。

神殿内菩提樹。中に入ることもできた。DONATION
    を求められる。(強制じゃないけれど…ね)

菩提樹前で祈りを捧げる聖歌隊。様々な形で
    祈りを捧げる方たちが見られた。

神殿内王様(?)。

神殿内ムルガン神。

神殿内女神(ムルガン妃)

プージャーの時間だったのかドゥルガー女神が
    開帳されていた。喜んで祈りを捧げる。

ムルガン神殿奥のストゥーパ。神殿から約
    500メートルほど。一周したら僧の方が
    祈りを捧げていた。一般の方も…。

神殿脇には川があって沐浴風景も見られた。
    シーズンには人であふれかえるというけれど
    洗濯物を洗っていたり、魚に挙げるエサを
    売っていたりと興ざめし、沐浴しなかった。

神殿前の寺院では子供たちが集団で参拝
    していた。

バスターミナル近くの宿を探す。歩き疲れたので
    ココナツを飲んでみる。100ルピー(65円ほ
    ど)で安い。

YMBAがあったので値段を聞くけれどちょっと高
    め、他に2、3軒当たってみて素泊まり150
    0ルピーの宿にする。(フロントの男性が表で
    涼んでいて話をしたら、ビールを買い出しに行
    ってくれるとのこと、が決め手?)
    薬物の宿からは逃れたかったし、バスターミナ
    ルの真ん前だと次の日のバス(早朝6時発)に
    便利なので…。

神殿前にはいくつかの寺院があった。ここはドゥ
    ルガー・カーリー寺院。インドではベンガル地方
    ではドゥルガー女神さまが、コルカタには立派な
    カーリー寺院があって崇敬されていた。

神殿前シバ神寺院内に併設されているドゥルガー寺
    院の内部、インドバラナシで経験した高次からの波
    動に満ちているではないか。ムルガン神・ババジ様
    だけでなく、この女神さまとの縁を強く感じた。

神殿前にカタラガマ博物館があったので、話の種に
    入ってみる。入場料は5ドルで高く私の他には観客
    はいなかった。この地の歴史が丁寧に展示されてい
    た。

カタラガマバスターミナルで翌朝のバス乗り場
    を確認、周辺を散策する。

カタラガマ郊外のライスフィールドの奥に太陽
    光発電の家があった。発展途上国という言葉が
    まさにぴったり、近代化の波が押し寄せていて
    それは貧富格差も生み出している。

カタラガマ郊外寺院の仏像群。地元の教育施設
    も兼ねているようで庭園内で空手みたいな運動
    をしている子供たちがいて興味を示して話かけ
    てきたので少し交流する。

8時間バスに揺られてコロンボに戻った。
    途中隣の席の警察官が親切に宿へのバスを
    教えてくれ、無事宿に到着できた。
    翌朝セミナー会場のヨガアシュラムに向か
    う。前回(’18.11)はまだ準備中だ
    ったらしい。

アシュラム内にも仏像があった。

ロビーにはこんなオブジェもあった。

アシュラム正面にはババジ氏の肖像があり、
    たくさんの捧げものが置かれていてバナナ
    をお供えした。

2泊3日(アシュラムに泊まれるが宿は別に
    とった)の研修が始まった。講義は英語、な
    まりが強く少し聞きづらいけれど何とかつい
    ていくことができた。アーサナは18種類、
    後は呼吸法・瞑想法。鶴太郎さんが腸を自由
    に操れると話題になったが、その秘密の一端
    が理解できた気がする。

アシュラムで出された朝食。何かの麺に豆
    スープやカレーなどをかけて食す。まあお
    いしくいただけた。

アシュラムの昼食。手で食べるのが流儀だ
    けれど、こぼれるので持参した箸を利用。

研修も無事終わり、最終日はコロンボ国立
    博物館に向かう。ツクツクとの交渉は疲れ
    るのでメーター付きを選ぶ。行きは200
    ルピー以内で、帰りも150ルピー以内で
    釣銭はチップに。

国立博物館の遠景。裏に自然史博物館もあ
    る。入場の時両方共通券(1200ルピー)
    を薦められ、ゆっくりじっくり廻ることに
    する。

国立博物館ドゥルガー女神像。館内に
    数点が展示されていて、縁を感じる女
    神なのでうれしかった。

国立博物館シバ神像。シバ神さまも沢山
    展示されていて、最高のヨギで妻にヨガ
    を授けたのがヨガ修行の始まりとされる。

国立博物館スーリヤ神像。日本では太陽神
    は天照大御神だけれど、こちらはスーリヤ
    神。

国立博物館にはシギリヤ美女の写真も多数
    掲示されていて楽しめた。
    思えばスリランカに前回1週間、今回2週
    間滞在しながら、キャンディにもシギリヤ
    ロックにも行ってない。

サマディ仏像。釈迦・キリストともヨガ行
    者に学んだという話がある。難解すぎて理
    解には程遠いけれど、一歩でも近づきたい。

国立博物館各種刀剣。他に銃などの武具も
    沢山展示されていた。人間も動物の一種、
    生存競争はこれからも続く(?)…。

仏像の制作過程が図示されていた。こ
    れは寸法の説明。人類の器用さはすご
    い。

国立博物館、ムドラー・座位の説明。

隣接する自然史博物館にあった茶の
    種類の説明。茶の源流とかには詳し
    くないけれどその発展を考えると感
    慨深く楽しめた。

自然史博物館内のココナツの種類の展示。
    日本ではふだん目にしないので新鮮だった。

バスに揺られて空港に着き、空港内2階
    にあるスタッフ食堂にて夕食をとる。
    職員ではないので割増料金を請求される
    けれど比べればリーズナブル。これは定
    食。

待ち時間もあるので空港奥にあるバーで
    ワインとサラダ。各5ドルと高め。

ここからは現地での意外に感じた一面。
    路上の馬、牛・猿・リス・鳥・犬は当
    たり前だったけれど…。

スリランカでは日本車が圧倒的だった。
    バイクもホンダがかなり人気を博して
    いた。

NOTのNにびっくりした。ロシア文字?

スリランカ空港内トイレの表示、チップ無し
    でと、わざわざ断り書きが…。

コロンボ市内バスからの車窓に「いくえい」
    の文字が飛び込んできた。よくある話だが
    日本車の寿命は世界中で認知されていると
    感じる。

博物館内に写真は個人の「思い出用」にのみ
    と表示されていておかしかった。

コロンボ市内に中国資本で巨大なホテルが建
    築されていた。観光客にもかの国の団体が目
    立って、特に博物館ではやり過ごさないとう
    るさいし、カメラアングルがとれないという
    ことがあった。中華思想の押し売りはいい加
    減にしてもらいたいものだ。

バンコクの空港に到着し、待ち時間に食し
    たカツ丼。みそ汁が胃に心地よい。つくづ
    く日本人なんだなあと思う。