愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋⇔東京の移動。普通は新幹線ですよね。<br />でもマイラーなのでどうしても飛行機に乗ってしまうの。<br /><br />そして今回は成田便の方が羽田便や新幹線より3000円以上安かったんです。<br />成田からバスで東京まで1000円で行けるし、どうせヒルトンのポイントあるから成田ヒルトンで一泊しちゃおうと考えた。悪くないプランなはず。<br /><br />なのに、当日乗る直前に成田空港が滑走路閉鎖って、なんだんだよーー。<br />まあ、国際線乗り継ぎがなかったのは不幸中の幸い。私より困っている人はたくさんいるはず。<br /><br />乗ろうとしていたのは<br />2019/2/1 NH340 名古屋-成田  14:40発。<br /><br />結局翌日朝の 名古屋-羽田に振り替えてもらいました。<br />この羽田便は当初乗りたかった便で、結局は安く乗れたことになるけど、疲れた。セントレアまでの電車代を考えるとあまりお得感はないし。<br /><br />これも経験なので、ひさびさに旅行記を書いて残しておきます。

2019 2/1 JAL便が脱輪で、成田空港滑走路閉鎖(NH340名古屋-成田 欠航物語)

25いいね!

2019/02/01 - 2019/02/01

5542位(同エリア24450件中)

2

9

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん

名古屋⇔東京の移動。普通は新幹線ですよね。
でもマイラーなのでどうしても飛行機に乗ってしまうの。

そして今回は成田便の方が羽田便や新幹線より3000円以上安かったんです。
成田からバスで東京まで1000円で行けるし、どうせヒルトンのポイントあるから成田ヒルトンで一泊しちゃおうと考えた。悪くないプランなはず。

なのに、当日乗る直前に成田空港が滑走路閉鎖って、なんだんだよーー。
まあ、国際線乗り継ぎがなかったのは不幸中の幸い。私より困っている人はたくさんいるはず。

乗ろうとしていたのは
2019/2/1 NH340 名古屋-成田  14:40発。

結局翌日朝の 名古屋-羽田に振り替えてもらいました。
この羽田便は当初乗りたかった便で、結局は安く乗れたことになるけど、疲れた。セントレアまでの電車代を考えるとあまりお得感はないし。

これも経験なので、ひさびさに旅行記を書いて残しておきます。

交通手段
ANAグループ
  • 久々にセントレアへ。午後便だったので早めに行って、最近できた別館にあるB787の初号機が展示してある「フライトオブドリームズ」へ。<br /><br />場所は駐車場の端にあるので名鉄の駅から結構あるく。動く歩道はあるけどね。

    久々にセントレアへ。午後便だったので早めに行って、最近できた別館にあるB787の初号機が展示してある「フライトオブドリームズ」へ。

    場所は駐車場の端にあるので名鉄の駅から結構あるく。動く歩道はあるけどね。

  • 初号機の中に入るには別料金が必要だったので、無料ゾーンで眺めただけ。<br />

    初号機の中に入るには別料金が必要だったので、無料ゾーンで眺めただけ。

  • シアトル(エバレット)のボーイングストアは楽しかったけど、ここのストアは別に買うものはなし。日本らしいお土産のお菓子の詰め合わせなどもあり。

    シアトル(エバレット)のボーイングストアは楽しかったけど、ここのストアは別に買うものはなし。日本らしいお土産のお菓子の詰め合わせなどもあり。

  • 一番のお目当ては、シアトルにあるビール工場から直送で送ってくるビール♪<br /><br />が、値段を見てびっくり。これ200MLでたしか780円もした。

    一番のお目当ては、シアトルにあるビール工場から直送で送ってくるビール♪

    が、値段を見てびっくり。これ200MLでたしか780円もした。

  • 黒ビールもあったのでおかわり♪このビールも1300円ぐらいした。<br /><br />ついでに名物のクラムチャウダーも、初号機を眺めながらおいしくいただきました。<br /><br />SNSに投稿すると1割引きとかだったので、おばさんは頑張って投稿しましたとさ。<br /><br />

    黒ビールもあったのでおかわり♪このビールも1300円ぐらいした。

    ついでに名物のクラムチャウダーも、初号機を眺めながらおいしくいただきました。

    SNSに投稿すると1割引きとかだったので、おばさんは頑張って投稿しましたとさ。

  • 今度誰かと一緒に来たら、機内に入ってみよう。<br /><br />平日の昼間なのでガラガラでした。週末は混むそうです。

    今度誰かと一緒に来たら、機内に入ってみよう。

    平日の昼間なのでガラガラでした。週末は混むそうです。

  • 預ける荷物もないので、手荷物検査を終えて、いつものセントレアラウンジへ。<br /><br />が、搭乗時間になってアナウンスあり。ANAの成田便は搭乗時間が遅れますとのこと。「ん??」ざわつく人数名。これで同乗者が判明(笑)。<br />私は成田まででいいんだけど、大多数は成田で乗り継ぎがあるもんね。<br />UAの上級会員というおばちゃんが英語でUAに万が一の振替について、UAのカスタマーセンターに電話していたけど、まだ名古屋→成田が遅れるという情報も入っていないので、現時点では何もできないといわれたそう。<br /><br />このラウンジはANAもJALも共用なので、15分後に出るJALの成田便も遅れるとの放送。ネットで調べたら、どうやら成田でJAL機がオーバーランしたとか??<br />JALのせいでANAが遅れるのってどうよ。<br /><br />結局搭乗時間の14:40になって再度放送が入り、成田の滑走路閉鎖で欠航が決定。<br />マジか。乗り継ぎがあるから一番欠航とかしちゃいけない便だろう・・。<br /><br />振替などをするので、荷物を受け取って制限エリアを出て、チェックインカウンターで次の手続きをしてくださいとのこと。<br /><br />それを聞いた瞬間に私はダッシュでラウンジを後にした。<br /><br />他の人は、わりとモタモタしていたのよね。こういう時は早い者勝ちだと思うのと同時に頭の中ではどうやって振り替えてもらうのが一番いいのか頭の中でシュミレーションしてました。<br /><br />

    預ける荷物もないので、手荷物検査を終えて、いつものセントレアラウンジへ。

    が、搭乗時間になってアナウンスあり。ANAの成田便は搭乗時間が遅れますとのこと。「ん??」ざわつく人数名。これで同乗者が判明(笑)。
    私は成田まででいいんだけど、大多数は成田で乗り継ぎがあるもんね。
    UAの上級会員というおばちゃんが英語でUAに万が一の振替について、UAのカスタマーセンターに電話していたけど、まだ名古屋→成田が遅れるという情報も入っていないので、現時点では何もできないといわれたそう。

    このラウンジはANAもJALも共用なので、15分後に出るJALの成田便も遅れるとの放送。ネットで調べたら、どうやら成田でJAL機がオーバーランしたとか??
    JALのせいでANAが遅れるのってどうよ。

    結局搭乗時間の14:40になって再度放送が入り、成田の滑走路閉鎖で欠航が決定。
    マジか。乗り継ぎがあるから一番欠航とかしちゃいけない便だろう・・。

    振替などをするので、荷物を受け取って制限エリアを出て、チェックインカウンターで次の手続きをしてくださいとのこと。

    それを聞いた瞬間に私はダッシュでラウンジを後にした。

    他の人は、わりとモタモタしていたのよね。こういう時は早い者勝ちだと思うのと同時に頭の中ではどうやって振り替えてもらうのが一番いいのか頭の中でシュミレーションしてました。

  • 預けた荷物もないので、カウンターまで猛ダッシュ。ライバルはなし(笑)。<br />しかも国内線の上級者カウンターで私は手続きができたので、すぐに対応してもらえました。<br /><br />代案は2つ。明日の成田便か新幹線で成田まで行く。ただし成田エクスプレスも雪で止まってますとのこと。<br /><br />うーーん。成田ヒルトンをポイントで予約してあったのだけど、これは最悪ダメにしてもいいので、翌日朝の羽田便に振り替えてもらいました。<br /><br />成田ヒルトンも電話をして事情を話したら、ポイントはすべて戻ってきました。<br /><br />なんか疲れた。いじけてセントレアの上の方でやってた日本酒まつりで飲む。<br /><br />そのあと、ダメもとで欠航証明をもってカードラウンジへ行ったら入れてもらえました。<br /><br />日本酒まつりとラウンジで1時間半ぐらい過ごしたと思うけど、国際線のカウンターは振替の人で混雑していました。<br />こういう時は、行列に並びながらANAの予約センターなどに電話すると振替などの手続きをしてもらえるんだけど、みんな知らないよね。<br /><br />ラウンジで会った、UA上級会員のおばちゃんは国際線乗り継ぎの優先レーンで手続きできたそう。<br /><br />私が手続きしてもらった国内線用のカウンターでは、国際線の振替はできないといわれてました。<br /><br />

    預けた荷物もないので、カウンターまで猛ダッシュ。ライバルはなし(笑)。
    しかも国内線の上級者カウンターで私は手続きができたので、すぐに対応してもらえました。

    代案は2つ。明日の成田便か新幹線で成田まで行く。ただし成田エクスプレスも雪で止まってますとのこと。

    うーーん。成田ヒルトンをポイントで予約してあったのだけど、これは最悪ダメにしてもいいので、翌日朝の羽田便に振り替えてもらいました。

    成田ヒルトンも電話をして事情を話したら、ポイントはすべて戻ってきました。

    なんか疲れた。いじけてセントレアの上の方でやってた日本酒まつりで飲む。

    そのあと、ダメもとで欠航証明をもってカードラウンジへ行ったら入れてもらえました。

    日本酒まつりとラウンジで1時間半ぐらい過ごしたと思うけど、国際線のカウンターは振替の人で混雑していました。
    こういう時は、行列に並びながらANAの予約センターなどに電話すると振替などの手続きをしてもらえるんだけど、みんな知らないよね。

    ラウンジで会った、UA上級会員のおばちゃんは国際線乗り継ぎの優先レーンで手続きできたそう。

    私が手続きしてもらった国内線用のカウンターでは、国際線の振替はできないといわれてました。

  • 諦めて、帰る前に名古屋駅に寄って焼き肉を娘を食べる。<br /><br />昼から飲みすぎたんで、最後はヨタヨタで娘に嫌われましたとさ。<br /><br />翌朝、無事に羽田便には乗れました。

    諦めて、帰る前に名古屋駅に寄って焼き肉を娘を食べる。

    昼から飲みすぎたんで、最後はヨタヨタで娘に嫌われましたとさ。

    翌朝、無事に羽田便には乗れました。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 行き当たりばったりさん 2019/03/18 21:45:14
    国内線と国際線の差でしょうか?
    ご無沙汰です。

    先日申しましたように、この日オイラはその成田にいまして、4時間遅延して、ダラスでの乗り継ぎ便に乗り遅れました。
    国内線はすぐに欠航しますが、国際線は意地でも飛びますね。

    オイラの場合は予約の段階でアメリカン航空にメールアドレス登録して、JALの下級会員(笑)であることを連絡しておいたから、素早く代替便抑えてくれたと信じています。

    N´EXは止まってましたか‥。
    オイラ、この日は京成で成田に行きましたがスイスイ来ました。
    関東のJRは雪になるとすぐ止まるから困ったものです。

    オイラはメキシコへ、キートスさんは関東へ道半ば‥

    お互い大変な一日でしたね。


    たまには旅行記あげてください。
    お待ちしてます。

    旅行記の上ではそろそろテオティワカンの太陽のピラミッドに登る行き当たりばったりでした。

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2019/03/18 23:27:50
    Re: 国内線と国際線の差でしょうか?
    こんにちは。

    名古屋からの成田便と羽田便は、国際線乗り継ぎ客ばかりなのでいつもはきっちり定時なんですよ。振替も大変ですからね。それなのに欠航するってことは、よっぽど15時ぐらいの成田の滑走路が混んでいたのでしょうね。
    出発できた行き当たりばったりさんはラッキーですよ♪

    新幹線と京成とか東京駅からバスでも成田にはたどり着けるかな?とも考えたのですが、成田にはヒルトン成田でグダグダするぐらいしか用事はなかったのでやめました。
    ちなみに、この便で国際線乗り継ぎがなかったのは私だけだと思われます。

    4トラへの旅行記ですが、写真がうまくアップできなくって、できても順番がぐちゃぐちゃで、何度も挫折しています。秋にはヨーロッパ行ったし、今月のソウルに行ったのでネタはあるのです。でも最近写真もあまり取ってない。GWはひさびさに「け様」とアメリカ東海岸に行くので、まじめに撮影もしたいと思います。

    キートス・メルシー

キートス・メルシーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP