2018/02/23 - 2018/02/23
90位(同エリア2855件中)
かっちんさん
大正時代から川沿いに染色産業が集まっていた新宿区の落合・中井。昭和30年代までは妙正寺川で反物を洗っていました。
毎年2月下旬の3日間、街自体を染め物ギャラリーに見立てたイベント「染の小道」は、2018年に10周年を迎えました。
中井駅前の商店街には「のれん」を染めた107枚の作品が各店舗に飾られ、「道のギャラリー」になります。
街を流れる妙正寺川には、色とりどりの反物を川面に架け渡すことで、昭和30年代の染め物を水洗いする様子を甦らせ、「川のギャラリー」になります。
2018年に訪れた「染の小道」は、2月23(金)~25日(日)でした。
今年2019年は2月22(金)~24日(日)に開催されます。
毎年、新しいデザインの「のれん」や「反物」が飾られるので、毎年訪れても楽しむことができます。
最寄り駅は西武新宿線と都営大江戸線の中井駅、少し歩きますが地下鉄東西線の落合駅、JR中央線の東中野駅からも行けます。
なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
・染の小道実行委員会パンフレット2018
・武蔵野と水辺「神田川-3」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「染の小道2018」のパンフレット
「染の小道」の楽しみ方と、「道のギャラリー」マップが記載されており、西武中井駅前の臨時案内所で配布しています。
最初に西武新宿線南側の上落合地区の「道のギャラリー」から歩き始めます。
のれんの脇には作者とタイトルの札がかけられています。 -
イチオシ
新聞販売店を飾るのれん「飛翔 ~優雅~」(友禅染め)
フルカラーの色鉛筆と小鳥たちの情報交換風景は、新聞と関係がありそう・・・
「友禅染め」は防染糊で絵柄の輪郭を手描きし、多色で染め上げます。 -
イチオシ
クリーニング店を飾る「飛翔 ~大魂~」(友禅染め)
海面から飛び出る鯨のお腹には魚がいっぱい。
鯨くん、ちょっと食べ過ぎでない・・・ -
レストランを飾る「変わり市松 for あどと」(型染め)
素晴らしいデザインで、東京オリンピック2020のエンブレムに似ています。
a・do・toはお店の名前です。
「型染め」は模様を彫った型紙を用い、白生地に防染糊を付け、パターンを染め抜きます。 -
郵便局を飾る「飛翔 ~孔雀~」(友禅染め)
-
信用金庫を飾る「花鳥繚乱」(紅型染め)
ひとつひとつの花や鳥に彩りがあり繊細です。
「紅型染め」は沖縄を代表する伝統的な技法。型紙で糊を置き、刷毛で色を挿します。 -
青果店を飾る「飛翔 ~幸福な日々~」(友禅染め)
お客様を丁寧に迎えてくれます。 -
書店を飾る「飛翔 ~睡蓮~」(友禅染め)
美しい睡蓮のまわりに鯉が集まっています。 -
美容室を飾る「芽吹く」(紅型染め・型染め)
美容室へ行くと気持ちも芽吹きます。 -
食料品店を飾る「夢の中、私は蝶になって」(紅型染め)
店の中に入ると蝶になった気分で好きなものに目がとまり、ついつい買ってしまいます。 -
中国料理店を飾る「鏡獅子」(紅型染め)
鏡獅子は歌舞伎や日本舞踊の演目のひとつです。 -
イタリアンを飾る「オリーブツリー」(紅型染め)
店の名前「オリーブモンド」にピッタリ。 -
ラーメン店を飾る「ラーメンあったかーい」(型染め)
冬の寒い時期にあったかーいラーメンが食べたくなります。 -
カフェを飾る「日本の絞り 市松もよう2」(藍染め)
「藍染め」は藍を染料として染めます。 -
焼き鳥店を飾る「Color Montage」(絞り染め)
焼き鳥の串が並んでるように見えます。
「絞り染め」は布の一部を縛り(絞り)、染料が染み込まないようにして模様を作ります。 -
カフェを飾る「いにしえ」(友禅染め)
染の小道のある妙正寺川、そしてこの先で合流する神田川にはかつてV字型の溪谷があり、落合一枚岩と呼ばれていたそうです。(定かな場所は不明)
いにしえの風景をイメージしたのれんです。 -
西武新宿線中井駅
踏切を渡り北側の地区は中落合と中井1丁目。
この商店街にも「道のギャラリー」があり、見学します。 -
食品店を飾る「古典POP」(江戸小紋)
「江戸小紋」は型染めの一種。遠目には無地に見える程の細かい紋様が特徴です。 -
メガネ店を飾る「ガラス越しの空」
メガネの2つのレンズを通して、綺麗な空や風景が見えています。 -
接骨院を飾る「心に棲む世界」(友禅染め)
子供の頃を思い出す世界でしょうか。 -
時計店を飾る「春を待つ」(ろうけつ染め)
「ろうけつ染め」は蝋で防染し染色します。 -
コンビニを飾る「森に遊ぶ」(ろうけつ染め)
コンビニの森へ行くと、ついつい遊んでしまいます。 -
銀行を飾る「揺らめき煌めく」(ろうけつ染め・絞り染め)
デザインを見ると、波のような揺らめきと、全面輝く煌めきがあります。 -
花屋を飾る「ひまわり」(ろうけつ染め)
-
梅干専門店を飾る「うめぼし」(ろうけつ染め)
めちゃくちゃ酸っぱいというイメージ。 -
イチオシ
「川のギャラリー」を眺める見物客
西武線南側の妙正寺川に来ています。
川面に架け渡す反物が何本も並び、見物客が橋の上から眺めています。 -
韓国料理店を飾る「うまい 辛い とがらし」(ろうけつ染め)
キムチにはとがらし。なるほど。 -
居酒屋を飾る「菜虫化蝶」(型染め)
菜虫化蝶(なむしちょうとなる)とは、「青虫が羽化して紋白蝶になる」などといった意味で、3月15~19日頃に相当。
季節に合いますが、デザインが難しそう。 -
たい焼屋を飾る「春夏秋冬」(ろうけつ染め)
1年中味わえるたい焼ですね。 -
染め物の水洗いを蘇らせる「川のギャラリー」
昭和30年代まで川のあちこちで染め物を水洗いしていました。
当時の街の記憶を現代に蘇らせる「川のギャラリー」です。 -
イチオシ
江戸小紋や友禅染めなどの反物(川のギャラリー)
-
イチオシ
現代アートのような曲線(川のギャラリー)
-
色とりどりの反物(川のギャラリー)
-
園児たちの作品(川のギャラリー)
-
カフェを飾る「花鳥園」(紅型染め)
-
居酒屋を飾る「ニギワイ」(型染め)
-
パブを飾る「ヒトトキ」(更紗・ろうけつ染め)
夫婦愛が増すかも・・・ -
中華料理店を飾る「ドドド、ドカーーンーーー」(友禅染め)
あっと驚くメニューがありそう・・・ -
割烹を飾る「吉祥模様」(紅型染め)
-
鉄板焼を飾る「藍染 菊とこぶし」(紅型染め)
-
美容室を飾る「京の春」(紅型染め)
お洒落なデザイン。 -
ろばた焼店を飾る「椿と梅」(紅型染め)
-
ワインバーを飾る「滝のある風景」(紅型染め)
-
洋食店を飾る「鳳凰と牡丹」(紅型染め)
おそ松くんの原作者赤塚不二夫さんが通ったお店です。 -
寿司屋を飾る「今日はお寿司!」(紅型染め)
寿司屋に最適なデザイン。 -
化粧品店を飾る「花とサフラン 時々 龍」(草木染め)
美しい花園の片隅に龍の顔が・・・
「草木染め」は植物の葉をはじめ、茎、根、実などの煮汁を用いた天然染料を用います。 -
文具店を飾る「江戸の華」(友禅染め)
江戸の華と大相撲ですね。 -
理髪店を飾る「梅 満開」(紅型染め)
満開の梅は2月の季節にピッタリ。 -
自転車店を飾る「段染山水文」(紅型染め)
-
古民具店を飾る「今昔吊るし文様」
古民具を意識したデザイン。 -
イチオシ
寿司店を飾る「Kalama Hawaiian手描き友禅」(友禅染め)
寿司とフラダンスの関係はいかに・・・ -
「染の小道」を横切る西武特急レッドアロー号
-
手芸教室を飾る「山びこ」(紅型染め)
-
染色業店を飾る「牡丹篭に柳、燕」(紅型染め)
-
着物専門店を飾る「Plum Blossoms」(型染め)
着物店に相応しいのれんです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新宿(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55