台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 台湾は大好きな国なのですが、今まで西側しか行ったことがなく、いつか台東・花蓮の旅行も兼ねて1周旅行をしてみようと思っていました。<br /><br /> 暑い時期は避けたかったので少し寒いくらいの今の時期を選んで旅行を計画。台東には知本温泉や花蓮には太魯閣峡谷などがありますが、今回はそういった所には一切行かずとりあえず街中を見物しながら1周するのが目的です。<br /><br /> ハードなスケジュールは組まず、都市間移動は自強号を使っても1日3~4時間程度になるように日程を組みました。台北の中心地以外街並み自体は大きく変わるものではなく、見所のない旅行になりましたが、台東のゆったりした空気が好きになり、いつかかならず再訪したいと思いました。<br /><br />キャセイパシフィック航空<br />30,457円 Trip.comで購入<br />2019年1月20日<br />①KIX 16:00 → TPE 18:30<br />2019年1月27日<br />②TPE 11:15 → KIX14:50<br /><br />1元≒3.57円で計算。<br /><br />

2019,1,20~1,27 11回目の台湾旅行 反時計回りで台湾1周。その①中歴 →台南→台東

39いいね!

2019/01/20 - 2019/01/27

72位(同エリア458件中)

3

133

hiro

hiroさん

 台湾は大好きな国なのですが、今まで西側しか行ったことがなく、いつか台東・花蓮の旅行も兼ねて1周旅行をしてみようと思っていました。

 暑い時期は避けたかったので少し寒いくらいの今の時期を選んで旅行を計画。台東には知本温泉や花蓮には太魯閣峡谷などがありますが、今回はそういった所には一切行かずとりあえず街中を見物しながら1周するのが目的です。

 ハードなスケジュールは組まず、都市間移動は自強号を使っても1日3~4時間程度になるように日程を組みました。台北の中心地以外街並み自体は大きく変わるものではなく、見所のない旅行になりましたが、台東のゆったりした空気が好きになり、いつかかならず再訪したいと思いました。

キャセイパシフィック航空
30,457円 Trip.comで購入
2019年1月20日
①KIX 16:00 → TPE 18:30
2019年1月27日
②TPE 11:15 → KIX14:50

1元≒3.57円で計算。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • 行きは関空カードのポイントを使って難波からラピートに乗車、12:40頃関空到着。<br /><br />まずはプライオリティパスを使ってぼてじゅうへ。有りがたいので文句を言う筋合いではありませんが、プライオリティパスが使えるようになってから行列が絶えません。<br /><br />デラックスモダン焼きとミックスフルーツジュースをいただきました。2品で2,200円くらいはするので自腹では絶対に注文しません。パスはありがたいです。<br /><br /><br />

    行きは関空カードのポイントを使って難波からラピートに乗車、12:40頃関空到着。

    まずはプライオリティパスを使ってぼてじゅうへ。有りがたいので文句を言う筋合いではありませんが、プライオリティパスが使えるようになってから行列が絶えません。

    デラックスモダン焼きとミックスフルーツジュースをいただきました。2品で2,200円くらいはするので自腹では絶対に注文しません。パスはありがたいです。


  • お腹を満たしたらキャセイのカウンターで搭乗券を発行してもらいます。本日はエコノミーが満席なので確定ではないがエメラルド会員はプレエコにアップグレードになるだろうと言われ、心の中でガッツポーズ。(喜)<br /><br />そして飛鳥ラウンジへ。お客は私以外まだ誰も来ていません。

    お腹を満たしたらキャセイのカウンターで搭乗券を発行してもらいます。本日はエコノミーが満席なので確定ではないがエメラルド会員はプレエコにアップグレードになるだろうと言われ、心の中でガッツポーズ。(喜)

    そして飛鳥ラウンジへ。お客は私以外まだ誰も来ていません。

  • 飛行機の見える窓際に座って・・・

    飛行機の見える窓際に座って・・・

  • 食事もちょうど用意し始めたところですが、特に食べたいものもなく。

    食事もちょうど用意し始めたところですが、特に食べたいものもなく。

  • ケーキとオレンジジュースをいただいて時間潰し。

    ケーキとオレンジジュースをいただいて時間潰し。

  • 私が乗るエアバスA-350。降下するときあまり耳が痛くならないのでこの機材は好きです。<br /><br />ラウンジでゆっくりすごし、搭乗口へ向うとすでに搭乗が始まっていました。<br /><br />さて、ゲートではブザーがならず、アップグレードは無し。そのまま通過でがっかり。ぬか喜びに終わりました。定刻の16:00離陸。

    私が乗るエアバスA-350。降下するときあまり耳が痛くならないのでこの機材は好きです。

    ラウンジでゆっくりすごし、搭乗口へ向うとすでに搭乗が始まっていました。

    さて、ゲートではブザーがならず、アップグレードは無し。そのまま通過でがっかり。ぬか喜びに終わりました。定刻の16:00離陸。

  • 機内食は牛肉の煮込みとマッシュポテト、温野菜はニンジンとブロッコリー。<br />桜そばにハーゲンダッツのアイスクリーム。<br /><br />あまり食欲はなかったけれど、案外美味しかったので前部平らげる。

    機内食は牛肉の煮込みとマッシュポテト、温野菜はニンジンとブロッコリー。
    桜そばにハーゲンダッツのアイスクリーム。

    あまり食欲はなかったけれど、案外美味しかったので前部平らげる。

  • アイスはバニラでした。一番好きな味はハーゲンダッツに限らずラムレーズン。<br /><br />昔、ローソンでラムレーズンを売ってたときはよく食べました。<br /><br /><br />

    アイスはバニラでした。一番好きな味はハーゲンダッツに限らずラムレーズン。

    昔、ローソンでラムレーズンを売ってたときはよく食べました。


  • 定刻どおりターミナル1に到着したらサッと入国審査を済ませ悠遊カードに200元チャージしてからバス乗り場へ。<br /><br />桃園空港からMRTは環北までしか通ってなく、台鉄中歴駅までは延伸工事中なので仕方なく5089番のバスで中歴駅に向います。<br /><br />しかし、バスがなかなか来ない。30分以上待ってようやく19:13バスに乗り込みます。<br /><br />

    定刻どおりターミナル1に到着したらサッと入国審査を済ませ悠遊カードに200元チャージしてからバス乗り場へ。

    桃園空港からMRTは環北までしか通ってなく、台鉄中歴駅までは延伸工事中なので仕方なく5089番のバスで中歴駅に向います。

    しかし、バスがなかなか来ない。30分以上待ってようやく19:13バスに乗り込みます。

  • 高鉄桃園駅を経由して1時間くらいかかって中歴バスターミナルに到着。料金51元。<br /><br />ホテルへ行く前に台鉄中歴に寄って、ネットで事前購入しておいた切符を発券してもらいます。

    高鉄桃園駅を経由して1時間くらいかかって中歴バスターミナルに到着。料金51元。

    ホテルへ行く前に台鉄中歴に寄って、ネットで事前購入しておいた切符を発券してもらいます。

  • ①中歴駅→台南駅  649元<br />②台南駅→高雄駅  106元<br />③高雄駅→台東駅  351元<br />④台東駅→花蓮駅  343元<br />⑤花蓮駅→八堵駅  385元<br />合計1834元≒6,547円。くるっと1周するだけなら5日間乗り放題の高鉄・台鉄ジョイントパスを購入するよりずっと安くまわれました。<br />

    ①中歴駅→台南駅  649元
    ②台南駅→高雄駅  106元
    ③高雄駅→台東駅  351元
    ④台東駅→花蓮駅  343元
    ⑤花蓮駅→八堵駅  385元
    合計1834元≒6,547円。くるっと1周するだけなら5日間乗り放題の高鉄・台鉄ジョイントパスを購入するよりずっと安くまわれました。

  • 夜の中歴駅。

    夜の中歴駅。

  • 夜の8時半。通りはまだ人がたくさんいました。

    夜の8時半。通りはまだ人がたくさんいました。

  • まだ、プリペイドシムを入れてなくてmaps meだとホテルを探すもなかなか見つからず、タピオカミルクティーを買うついでにホテルへの道を尋ねて、

    まだ、プリペイドシムを入れてなくてmaps meだとホテルを探すもなかなか見つからず、タピオカミルクティーを買うついでにホテルへの道を尋ねて、

  • ようやく見つけました。セントラルホテル。ブッキング・コムから予約。<br />1泊1,100元≒3,927円。

    ようやく見つけました。セントラルホテル。ブッキング・コムから予約。
    1泊1,100元≒3,927円。

  • 部屋は清潔で内装もしゃれている。1人で寝るだけなら広さも十分です。

    部屋は清潔で内装もしゃれている。1人で寝るだけなら広さも十分です。

  • シャワーも湯量、温度とも申し分なし。

    シャワーも湯量、温度とも申し分なし。

  • 薄っぺらいですが、使い捨てスリッパもありました。部屋のドアもしっかりしています。コスパ抜群。

    薄っぺらいですが、使い捨てスリッパもありました。部屋のドアもしっかりしています。コスパ抜群。

  • 少しお腹が空いたので、ホテルの周りを歩いていたらお弁当屋さんを見つけたので購入。言葉は全く通じませんでしたが、何とか買えました。公路弁当、価格は50元≒179円。<br />あと、コンビニでおでん3品とビールも購入、86元。

    少しお腹が空いたので、ホテルの周りを歩いていたらお弁当屋さんを見つけたので購入。言葉は全く通じませんでしたが、何とか買えました。公路弁当、価格は50元≒179円。
    あと、コンビニでおでん3品とビールも購入、86元。

  • これだけ入って弁当のほうが36元も安い。<br /><br />左から大根の炊いたやつ、キャベツをサッと炒めたもの、ガーリックが効いていて美味。そして大根、昆布、肉、お揚げを炊いたもの。全部美味しかった。<br /><br />移動で疲れたのでシャワーを浴びて就寝。

    これだけ入って弁当のほうが36元も安い。

    左から大根の炊いたやつ、キャベツをサッと炒めたもの、ガーリックが効いていて美味。そして大根、昆布、肉、お揚げを炊いたもの。全部美味しかった。

    移動で疲れたのでシャワーを浴びて就寝。

  • 翌朝21日(月)、ホテルの外観。<br /><br />にぎやかな通りにありますが、22:00をまわるとほとんどの店がシャッターを閉じ静かになります。

    翌朝21日(月)、ホテルの外観。

    にぎやかな通りにありますが、22:00をまわるとほとんどの店がシャッターを閉じ静かになります。

  • 翌朝散歩がてらホテルの周りを歩きましたがあいにく小雨模様。<br /><br />部屋でゆっくりしてからチェックアウト。<br /><br />

    翌朝散歩がてらホテルの周りを歩きましたがあいにく小雨模様。

    部屋でゆっくりしてからチェックアウト。

  • 中歴駅に向います。

    中歴駅に向います。

  • 10:41の自強号で台南へ移動。台南到着は14:11なので3時間半の旅。

    10:41の自強号で台南へ移動。台南到着は14:11なので3時間半の旅。

  • 切符売り場の横に台鉄のお弁当屋さんがあるので、朝昼兼用に排骨弁当を購入。80元≒286円。

    切符売り場の横に台鉄のお弁当屋さんがあるので、朝昼兼用に排骨弁当を購入。80元≒286円。

  • 前に駅弁食べて美味しかったのと、「食べ鉄の旅 台湾編」を見て刺激を受け、昼食はできるだけ駅弁を食べようと思っています。<br /><br />出発までまだ時間があるし、台湾の人は構内で駅弁を食べる人が多いので、私もそれに倣って待合所のベンチで食べました。やっぱり美味しい。

    前に駅弁食べて美味しかったのと、「食べ鉄の旅 台湾編」を見て刺激を受け、昼食はできるだけ駅弁を食べようと思っています。

    出発までまだ時間があるし、台湾の人は構内で駅弁を食べる人が多いので、私もそれに倣って待合所のベンチで食べました。やっぱり美味しい。

  • 私の乗る電車がやってきました。

    私の乗る電車がやってきました。

  • 9号車46番窓側の席。

    9号車46番窓側の席。

  • 予定通り14:11台南着。<br /><br />ホテルへ行く途中寄り道をして、再發號でちまきを食べます。

    予定通り14:11台南着。

    ホテルへ行く途中寄り道をして、再發號でちまきを食べます。

  • 日本語のメニューもありました。

    日本語のメニューもありました。

  • 食べたのは、これ。<br /><br />150元≒536円の特別八宝ちまき。中にはアワビも入ってるやつ。<br /><br />前に家族で来てちまきをシェアしたとき、知らない間に娘にアワビを食べられてしまったので今日はリベンジ。

    食べたのは、これ。

    150元≒536円の特別八宝ちまき。中にはアワビも入ってるやつ。

    前に家族で来てちまきをシェアしたとき、知らない間に娘にアワビを食べられてしまったので今日はリベンジ。

  • 小さいけどちゃんとアワビが入ってました!

    小さいけどちゃんとアワビが入ってました!

  • 同じく前から一度食べてみたかったサバヒーのスープ、80元≒286円。あっさりとした白身の魚で美味しかったです。

    同じく前から一度食べてみたかったサバヒーのスープ、80元≒286円。あっさりとした白身の魚で美味しかったです。

  • 本日のホテル、ECFA。675元(朝食付き)≒2,410円。

    本日のホテル、ECFA。675元(朝食付き)≒2,410円。

  • 8階フロント。フロントスタッフは丁寧です。日本語ペラペラな男性スタッフが対応してくれました。<br /><br />値段が手頃なせいか、夕方からは次々に宿泊客がチェックインしてました。

    8階フロント。フロントスタッフは丁寧です。日本語ペラペラな男性スタッフが対応してくれました。

    値段が手頃なせいか、夕方からは次々に宿泊客がチェックインしてました。

  • ワンフロアに70室ほどあって迷路のような廊下を通って部屋に入ると、窓がないが結構広い。<br /><br />部屋のライトは白いLEDでやや寒々とした感じ。

    ワンフロアに70室ほどあって迷路のような廊下を通って部屋に入ると、窓がないが結構広い。

    部屋のライトは白いLEDでやや寒々とした感じ。

  • バスアメニティは一通り揃っています。

    バスアメニティは一通り揃っています。

  • バスルームは白で統一されていて清潔!<br /><br />左側が浴室。

    バスルームは白で統一されていて清潔!

    左側が浴室。

  • 浴室には大きなバスタブがあって使い勝手がよさそう。ここも広くて日本みたいにバスタブの外で体を洗えます。<br /><br />部屋はタバコ臭いものの我慢できる範囲。安かったので期待していない分高評価。

    浴室には大きなバスタブがあって使い勝手がよさそう。ここも広くて日本みたいにバスタブの外で体を洗えます。

    部屋はタバコ臭いものの我慢できる範囲。安かったので期待していない分高評価。

  • フロント階には無料のコーヒーやソフトドリンクが置いてあります。<br /><br />チェックイン後横になっていると、ドアをノックする音が聞こえたのであけてみると、先ほどのフロントスタッフと清掃係の人がいて、部屋の掃除が必要ないか聞いてきました。<br /><br />高級ホテル並みの対応。

    フロント階には無料のコーヒーやソフトドリンクが置いてあります。

    チェックイン後横になっていると、ドアをノックする音が聞こえたのであけてみると、先ほどのフロントスタッフと清掃係の人がいて、部屋の掃除が必要ないか聞いてきました。

    高級ホテル並みの対応。

  • 5時ごろ街歩き開始。<br /><br />落花生を飴でコーティングしたお菓子を打っていたので、黒ゴマのお菓子など3種類入って100元のものを購入。<br /><br />前に来たときには日本語のメニューはなかったのに今日はありました。やはり日本人がたくさん来てるんでしょうね。

    5時ごろ街歩き開始。

    落花生を飴でコーティングしたお菓子を打っていたので、黒ゴマのお菓子など3種類入って100元のものを購入。

    前に来たときには日本語のメニューはなかったのに今日はありました。やはり日本人がたくさん来てるんでしょうね。

  • 中へは入らず赤かん樓の入り口から写真を撮っただけ。

    中へは入らず赤かん樓の入り口から写真を撮っただけ。

  • 永樂市場周辺は夕方でも地元の人で賑わっていました。<br /><br />時間も早いし、あまりお腹は空かないけれど、ほかにやることもないので、軽く晩御飯を食べに行くことに。行き先は矮仔成蝦仁飯。

    永樂市場周辺は夕方でも地元の人で賑わっていました。

    時間も早いし、あまりお腹は空かないけれど、ほかにやることもないので、軽く晩御飯を食べに行くことに。行き先は矮仔成蝦仁飯。

  • ガイドブックには小エビチャーハンで有名と書いてありました。

    ガイドブックには小エビチャーハンで有名と書いてありました。

  • 蝦仁飯50元、ハマグリスープ30元。<br /><br />チャーハンと言うより炊き込みご飯みたい。食べ終わった後の茶碗には出汁が少し残ってました。<br /><br />ハマグリのスープは身がふっくらとしていて、スープには貝の旨味がしっかり出ていました。

    蝦仁飯50元、ハマグリスープ30元。

    チャーハンと言うより炊き込みご飯みたい。食べ終わった後の茶碗には出汁が少し残ってました。

    ハマグリのスープは身がふっくらとしていて、スープには貝の旨味がしっかり出ていました。

  • ここでも日本人向けのメニューがあり、助かりました。

    ここでも日本人向けのメニューがあり、助かりました。

  • 腹ごなしに元来た道をブラブラと歩いて帰ります。

    腹ごなしに元来た道をブラブラと歩いて帰ります。

  • 歩きついでに駅までやってきました。<br /><br />すると、赤かん樓でも見たTAIWAN  TOURIST LOOP BUSの文字を見つけ、路肩にバスが止まっていました。

    歩きついでに駅までやってきました。

    すると、赤かん樓でも見たTAIWAN TOURIST LOOP BUSの文字を見つけ、路肩にバスが止まっていました。

  • バスの中をのぞこんで見るとFreeの文字が。<br /><br />とりあえず乗ってみることに。さっきのルートを巡回しているようなのでずっと乗って1周しても良いのですが、<br /><br />

    バスの中をのぞこんで見るとFreeの文字が。

    とりあえず乗ってみることに。さっきのルートを巡回しているようなのでずっと乗って1周しても良いのですが、

  • やっぱり赤かん樓の前で降りることにしました。

    やっぱり赤かん樓の前で降りることにしました。

  • ホテルに戻る途中、急に担仔麺が食べたくなってこちらでいただきます。

    ホテルに戻る途中、急に担仔麺が食べたくなってこちらでいただきます。

  • 担仔麺の小45元≒160円。<br /><br />

    担仔麺の小45元≒160円。

  • 高校の頃、学校帰りによく立ち食いそばの店に入ったけど、確かかけそば1杯90円だったような・・・台湾のひともそんな感じで小腹を満たすんでしょうね。<br /><br />後、タピオカミルクティー(30元)を買ってホテルに戻ってゆっくりと風呂に入りその日はおしまい。

    高校の頃、学校帰りによく立ち食いそばの店に入ったけど、確かかけそば1杯90円だったような・・・台湾のひともそんな感じで小腹を満たすんでしょうね。

    後、タピオカミルクティー(30元)を買ってホテルに戻ってゆっくりと風呂に入りその日はおしまい。

  • 翌朝22日(火)の朝食会場。<br /><br />味は普通でしたが、品数はわりとありました。魯肉飯も作れます。<br /><br /><br /><br />

    翌朝22日(火)の朝食会場。

    味は普通でしたが、品数はわりとありました。魯肉飯も作れます。



  • 昨日からあまり美味しいコーヒーを飲んでいないので、汽車の出発時間より早めにホテルを出てこちらでゆっくりします。

    昨日からあまり美味しいコーヒーを飲んでいないので、汽車の出発時間より早めにホテルを出てこちらでゆっくりします。

  • カフエラテ65元≒232円なり。

    カフエラテ65元≒232円なり。

  • 台南駅に到着。今日は台東へ向います。<br /><br />11:27台南発、12:05高雄着。<br />

    台南駅に到着。今日は台東へ向います。

    11:27台南発、12:05高雄着。

  • 台南から台東まで通しの切符が買えなかったので、一旦高雄までの切符を買って、そこから台東までの切符を購入しました。

    台南から台東まで通しの切符が買えなかったので、一旦高雄までの切符を買って、そこから台東までの切符を購入しました。

  • 可愛いくまのイラストを見るとついクマモンを思い浮かべてしまう、、、

    可愛いくまのイラストを見るとついクマモンを思い浮かべてしまう、、、

  • 高雄駅に到着。<br /><br />立派な駅舎に変わっていました!

    高雄駅に到着。

    立派な駅舎に変わっていました!

  • 真ん中の電車みたいなのはインフォーメーションみたい。

    真ん中の電車みたいなのはインフォーメーションみたい。

  • 台湾の主な駅舎はどんどん立派なものになっていくそのスピードには目を見張ります。

    台湾の主な駅舎はどんどん立派なものになっていくそのスピードには目を見張ります。

  • ゆっくり見ている時間もないのでこちらでお弁当を購入。<br /><br />東側のお弁当屋さんはあっという間に売り切れたので西側のお弁当屋さんへ。阿里山弁当100元+袋代1元。

    ゆっくり見ている時間もないのでこちらでお弁当を購入。

    東側のお弁当屋さんはあっという間に売り切れたので西側のお弁当屋さんへ。阿里山弁当100元+袋代1元。

  • お弁当の外観写真。<br /><br />中身は、、、

    お弁当の外観写真。

    中身は、、、

  • 排骨弁当に空芯菜みたいなのと、ピーマン、焼き魚、かまぼこなど。<br /><br />今日は汽車の中で食べるので今はガマン。<br /><br />

    排骨弁当に空芯菜みたいなのと、ピーマン、焼き魚、かまぼこなど。

    今日は汽車の中で食べるので今はガマン。

  • 普通の電車が来た。<br /><br />311号に乗車。高雄12:38発、台頭15:08着。

    普通の電車が来た。

    311号に乗車。高雄12:38発、台頭15:08着。

  • 中はこんなかんじ。<br /><br />ざっと見る限り8~9割の乗車率。

    中はこんなかんじ。

    ざっと見る限り8~9割の乗車率。

  • 座席は2号車41番。山側の窓際席。<br /><br />ひなびた駅をいくつも通り過ぎます。途中、大きなこけしみたいな像がありました。<br />

    座席は2号車41番。山側の窓際席。

    ひなびた駅をいくつも通り過ぎます。途中、大きなこけしみたいな像がありました。

  • 台東に定刻着。<br /><br />温泉に行くのかほとんどの人はひとつ前の知本駅で降りました。いつかは時間をかけてもっとゆっくり旅してみたい。

    台東に定刻着。

    温泉に行くのかほとんどの人はひとつ前の知本駅で降りました。いつかは時間をかけてもっとゆっくり旅してみたい。

  • 台東駅も立派な駅舎。工事中のところもあったりしてまだ出来て間もない感じがします。

    台東駅も立派な駅舎。工事中のところもあったりしてまだ出来て間もない感じがします。

  • バスの出発時間って列車の到着時刻と連動してるからあまりゆっくりしてるとバスに乗り遅れるかも知れないので急いでバス乗り場に向います。<br /><br />案の定、発車しかけたバスに乗せてもらいました。

    バスの出発時間って列車の到着時刻と連動してるからあまりゆっくりしてるとバスに乗り遅れるかも知れないので急いでバス乗り場に向います。

    案の定、発車しかけたバスに乗せてもらいました。

  • 台東のバスターミナルには10分~15分くらいで到着。悠遊カードで料金22元。

    台東のバスターミナルには10分~15分くらいで到着。悠遊カードで料金22元。

  • ここはもともとは旧台東駅があったところです。

    ここはもともとは旧台東駅があったところです。

  • 帰りの台東駅行きの時刻表を確認して。

    帰りの台東駅行きの時刻表を確認して。

  • バスターミナルの裏にある旧台東駅を見学。

    バスターミナルの裏にある旧台東駅を見学。

  • 建物だけじゃなく、結構広い敷地も残しているようです。

    建物だけじゃなく、結構広い敷地も残しているようです。

  • プラットホームや線路、電車も一部残してあって、敷地内で自由に遊べるみたい。

    プラットホームや線路、電車も一部残してあって、敷地内で自由に遊べるみたい。

  • むこうのホームにはハンモックがつるしてあって親子連れが遊びに来てました。

    むこうのホームにはハンモックがつるしてあって親子連れが遊びに来てました。

  • 改札口もそのまま残してあります。こういう形で旧駅を一般に開放しているのはいいですね。<br /><br />そろそろ本日の宿目指して歩きます。最近になってようやくプリペイドシムを買うようになりましたが、グーグルマップを使えるのはやはりとても便利!<br />

    改札口もそのまま残してあります。こういう形で旧駅を一般に開放しているのはいいですね。

    そろそろ本日の宿目指して歩きます。最近になってようやくプリペイドシムを買うようになりましたが、グーグルマップを使えるのはやはりとても便利!

  • Norden Ruder Hostel、1泊871元≒3,109円。<br /><br />真ん中は吹きぬけになっていてまわりに部屋を配置しています。改装されているみたいで内部はすごいおしゃれ。

    Norden Ruder Hostel、1泊871元≒3,109円。

    真ん中は吹きぬけになっていてまわりに部屋を配置しています。改装されているみたいで内部はすごいおしゃれ。

  • 青空が見えます。

    青空が見えます。

  • 部屋はスモールダブルを予約したので、広さは8㎡。一晩だけなので何の問題もありません。小上がりになっいる床にマットが敷いてあります。<br /><br />テレビもないけど、どうせ見ないし清潔な部屋なら問題なし。

    部屋はスモールダブルを予約したので、広さは8㎡。一晩だけなので何の問題もありません。小上がりになっいる床にマットが敷いてあります。

    テレビもないけど、どうせ見ないし清潔な部屋なら問題なし。

  • バスルームも狭いながら清潔。トイレシャワーがあるのはうれしい。<br /><br />床も水はけがよいものを使用してるみたい。<br /><br />そして何と言ってもシャワーがミストになりました。お湯もたっぷり出ます。安くていい宿見つけた!

    バスルームも狭いながら清潔。トイレシャワーがあるのはうれしい。

    床も水はけがよいものを使用してるみたい。

    そして何と言ってもシャワーがミストになりました。お湯もたっぷり出ます。安くていい宿見つけた!

  • 1階はコインランドリーが3つ。ドライも入れて70元なり。

    1階はコインランドリーが3つ。ドライも入れて70元なり。

  • 吹き抜けの下のところは水場の周りに植物が植えてあります。

    吹き抜けの下のところは水場の周りに植物が植えてあります。

  • そのまわりはソファやイスやテーブルが配置され、朝食会場にもなっています。

    そのまわりはソファやイスやテーブルが配置され、朝食会場にもなっています。

  • キッチンもあって自由に使ってくださいと言われました。(夜は自炊してるグループをみかけました。)

    キッチンもあって自由に使ってくださいと言われました。(夜は自炊してるグループをみかけました。)

  • キッチンも大変きれいに掃除されていました。<br /><br />

    キッチンも大変きれいに掃除されていました。

  • お茶やコーヒーも自由に飲めます。<br /><br />隣のビンはお菓子が入ってました。

    お茶やコーヒーも自由に飲めます。

    隣のビンはお菓子が入ってました。

  • 内装も洒落てます。<br /><br />ホテル周辺の地図が描いてあります。スタッフもフレンドリーでした。<br /><br />台東に来たらまたここに泊まろ。

    内装も洒落てます。

    ホテル周辺の地図が描いてあります。スタッフもフレンドリーでした。

    台東に来たらまたここに泊まろ。

  • ホテル外観。<br /><br />ひと通り見学が済んで待ち歩き開始。

    ホテル外観。

    ひと通り見学が済んで待ち歩き開始。

  • やっぱり地方都市なので交通量が少ない。台北に比べて車やバイクも歩行者に気をつけてスピードをあまり出さず走っています。

    やっぱり地方都市なので交通量が少ない。台北に比べて車やバイクも歩行者に気をつけてスピードをあまり出さず走っています。

  • 台東天后宮。<br /><br />

    台東天后宮。

  • 台東の提督が海の女神の助けを借りて民衆の反乱を制圧し、その女神像を奉納したのが始まりらしい。

    台東の提督が海の女神の助けを借りて民衆の反乱を制圧し、その女神像を奉納したのが始まりらしい。

  • ライトアップが美しい。

    ライトアップが美しい。

  • 夕食は台東の名物らしい米苔目を食べに行きます。<br /><br />グーグルマップでホテルの近くの評価の高い店にいくことに。阿咪米台目というお店。<br />

    夕食は台東の名物らしい米苔目を食べに行きます。

    グーグルマップでホテルの近くの評価の高い店にいくことに。阿咪米台目というお店。

  • 米台目の大50元+煮たまごのトッピング10元、青菜の炒め物30元。合わせて90元≒321円。

    米台目の大50元+煮たまごのトッピング10元、青菜の炒め物30元。合わせて90元≒321円。

  • カツオで出汁をとったうどんみたい。上にも鰹節がかかています。<br /><br />薄味なのでテーブルの醤油をプラス。食べすすめていくとふりかけてある鰹節からも出汁が出てきて旨い!<br /><br />汁も残さず平らげました。<br /><br />

    カツオで出汁をとったうどんみたい。上にも鰹節がかかています。

    薄味なのでテーブルの醤油をプラス。食べすすめていくとふりかけてある鰹節からも出汁が出てきて旨い!

    汁も残さず平らげました。

  • 店先で会計をしているおじいさんは片言の日本が話せました。

    店先で会計をしているおじいさんは片言の日本が話せました。

  • デザートに豆花を食べに行きましたが、激混みだったのであきらめこちらに。

    デザートに豆花を食べに行きましたが、激混みだったのであきらめこちらに。

  • おすすめと書いてあったので紅彩湯圓50元≒179円を購入。

    おすすめと書いてあったので紅彩湯圓50元≒179円を購入。

  • その後も街中をブラブラ見て回り、ホテルの共用スペースでいただきます。

    その後も街中をブラブラ見て回り、ホテルの共用スペースでいただきます。

  • 甘さをかなり抑えたぜんざい。おいしいです。

    甘さをかなり抑えたぜんざい。おいしいです。

  • 2階の自室に戻ってゆるりと過ごします。

    2階の自室に戻ってゆるりと過ごします。

  • 23日(水)朝。<br /><br />ホテルに朝食が着いていましたが、鹹豆漿(シェントウジャン)が食べたくなり、市場近くのお店へ。

    23日(水)朝。

    ホテルに朝食が着いていましたが、鹹豆漿(シェントウジャン)が食べたくなり、市場近くのお店へ。

  • イートインスペースもありますが、ほとんどの人はお持ち帰り。

    イートインスペースもありますが、ほとんどの人はお持ち帰り。

  • 鹹豆漿(シェントウジャン)23元と胡椒餅28元。51元≒182円。<br /><br />胡椒餅は熱々ではなかったけど間違いのない美味しさ。

    鹹豆漿(シェントウジャン)23元と胡椒餅28元。51元≒182円。

    胡椒餅は熱々ではなかったけど間違いのない美味しさ。

  • メニューは色々とあります。

    メニューは色々とあります。

  • 胡椒餅以外にも本当はもっと食べたいですが、食べ過ぎるとおなかを壊すのでガマン。

    胡椒餅以外にも本当はもっと食べたいですが、食べ過ぎるとおなかを壊すのでガマン。

  • ご存知油條。

    ご存知油條。

  • 次々にお客がやってきては買って帰ります。

    次々にお客がやってきては買って帰ります。

  • お店は市場の近くにあったので覗いて帰ります。

    お店は市場の近くにあったので覗いて帰ります。

  • 魚のこういう陳列の仕方ははじめて見るかも。

    魚のこういう陳列の仕方ははじめて見るかも。

  • あわれな豚の顔。買う人いるんだろうか?いるんだろうな。沖縄にも豚の顔の食品売ってるし。

    あわれな豚の顔。買う人いるんだろうか?いるんだろうな。沖縄にも豚の顔の食品売ってるし。

  • 食用ガエル。

    食用ガエル。

  • ホテルに戻ります。<br /><br />車やバイクが少なくて車道でも歩きやすい。

    ホテルに戻ります。

    車やバイクが少なくて車道でも歩きやすい。

  • ホテルはまだ朝食が残っていたので写真に収めます。<br /><br />パンとトースター。

    ホテルはまだ朝食が残っていたので写真に収めます。

    パンとトースター。

  • ホッとミールは3種類くらい。

    ホッとミールは3種類くらい。

  • 魯肉飯もありました。

    魯肉飯もありました。

  • おかゆ。<br /><br />昔みたいにガッツリ食べられなくなったので朝ならこれでも十分です。

    おかゆ。

    昔みたいにガッツリ食べられなくなったので朝ならこれでも十分です。

  • 食器の返却棚・

    食器の返却棚・

  • まだ時間があるのでチェックアウトして荷物を預ってもらいます。<br /><br />今度は海岸の方に行ってみました。

    まだ時間があるのでチェックアウトして荷物を預ってもらいます。

    今度は海岸の方に行ってみました。

  • サイクリングロードが整備されていました。<br /><br />ホテルで無料のレンタサイクルがあれば利用してたろうな。

    サイクリングロードが整備されていました。

    ホテルで無料のレンタサイクルがあれば利用してたろうな。

  • 遊泳海岸ではなさそうかな?

    遊泳海岸ではなさそうかな?

  • むこうは海浜公園。もっと向こうに行くと琵琶湖観景台があってきれいな景色が見られそうですが、あいにく徒歩なのであきらめ。<br /><br />次は必ずレンタサイクルで見てまわろう。

    むこうは海浜公園。もっと向こうに行くと琵琶湖観景台があってきれいな景色が見られそうですが、あいにく徒歩なのであきらめ。

    次は必ずレンタサイクルで見てまわろう。

  • 廃屋と青空が絵になる。<br /><br />

    廃屋と青空が絵になる。

  • 荷物を受け取ってバスターミナルに向う途中でお弁当屋さんに立ち寄ります。<br /><br />台湾の米どころ池上に近いからきっとご飯も美味しいかと勝手に期待します。<br /><br />叉焼飯80元を注文。

    荷物を受け取ってバスターミナルに向う途中でお弁当屋さんに立ち寄ります。

    台湾の米どころ池上に近いからきっとご飯も美味しいかと勝手に期待します。

    叉焼飯80元を注文。

  • 店内で食べるか聞かれましたが、身振りでテイクアウトを注文。

    店内で食べるか聞かれましたが、身振りでテイクアウトを注文。

  • 11:40分。少しだけ早めの昼食。昨日の旧駅舎のベンチでお弁当を広げます。<br /><br />どうせ食べるなら外のほうがより美味しく食べられます。

    11:40分。少しだけ早めの昼食。昨日の旧駅舎のベンチでお弁当を広げます。

    どうせ食べるなら外のほうがより美味しく食べられます。

  • チャーシューといっても揚げてあるので外はサクサクでした。ハムや漬物、お芋のあげたのもあります。ご飯とチェーシューの間はキャベツともやしが敷いてありました。<br /><br />ヤクルトはおまけ。

    チャーシューといっても揚げてあるので外はサクサクでした。ハムや漬物、お芋のあげたのもあります。ご飯とチェーシューの間はキャベツともやしが敷いてありました。

    ヤクルトはおまけ。

  • 12:10の台東駅行きに乗ります。<br /><br />臆病なので早目の乗車。

    12:10の台東駅行きに乗ります。

    臆病なので早目の乗車。

  • 一番前に座れた。<br /><br />台東駅まで15分くらいの乗車。悠遊カードで22元。

    一番前に座れた。

    台東駅まで15分くらいの乗車。悠遊カードで22元。

  • 台東駅には出発時間の40分以上前に到着。<br /><br />ここから花蓮へ向います。

    台東駅には出発時間の40分以上前に到着。

    ここから花蓮へ向います。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • yoshiboさん 2019/03/21 11:00:50
    KIXカード
    初めまして。

    KIXカードのポイントでラーピートに乗れる事は知りませんでした。

    ぼてじゅうには プライオリティパスと搭乗券が必要だと思ってました。
    大韓航空のラウンジでは、搭乗券が無いとの「ダメ」と言われているお客さんが
    居られました。一月に行った時は、搭乗券無しでもはいれましたが。

    さて、台湾の駅弁、本当に美味しいそうですね。台湾も最近行ってないので、行きたいなと家内と話してました。LCCのキャンペーンで安い航空券を見ると、とても利用出来る時間帯では無いので、まだ先の旅行になると思います。

    台南のホテル、とてもリーズナブルな価格ですね。

    旅行記,参考にさせて頂きます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    hiro

    hiroさん からの返信 2019/03/21 13:26:54
    Re: KIXカード
    yoshiboさんはじめまして。また、書き込みくださりありがとうございます。

    > KIXカードのポイントでラーピートに乗れる事は知りませんでした。

    正確にはKIXカードのフライトポイントを使ってラピート割引したのです。40ポイントで特急料金+運賃が通常1,430円のところ1,000円に割引になりましたした。正確に書いていなくて誤解させてしまいました。すみません。

    フライトポイントはなかなか使い道が見つからず、そうこうしているうちにポイント期限が近づいてきたので、試しに初めてラピート割引をしました。でもあまりお得感はなかったですね。だから、多くはなかったですが残りのポイントはすべてANAのマイルに交換しました。

    > ぼてじゅうには プライオリティパスと搭乗券が必要だと思ってました

    プライオリティパスでぼてじゅうを利用できるのはありがたいですね。私はオンラインチェックインしておいて、送られてくる搭乗券をスマホのWalletに入れておいたり、写真に撮っておいてそれを係員に見せています。食事後機内預けの荷物もあるので改めてチェックインカウンターで紙の搭乗券をもらいます。

    台湾は大好きで、人には「台湾は私のアナザースカイです。」と言っています(笑)

    yoshiboさんはあちこちの海外に行かれていてうらやましくなります。インドもいつかは必ず行ってみたい国のひとつですし。旅行記もたくさん書いていらっしゃるなぁと。

    私は文章を書くのが大の苦手で、なかなかフォートラベルにも旅行記をアップできていませんが、体に気をつけながらこれからも旅行を楽しんでいきたいと思っています。

    こちらこそよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


    yoshiboさん からの返信 2019/03/21 17:25:51
    RE: Re: KIXカード
    ご返事ありがとうございます。

    娘にKIXカードでのラーピートの件 話しましたが、娘はそれを知ってました。

    ぼてじゅうの件、ウエッブチェックインすれば、いいのですね。

    以前、空港バスで知り合った方は、台湾中の温泉巡りをされました。色んな旅行の形があるものだと感心した思い出があります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

hiroさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP