熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都でも雪がちらつく今日この頃…温もりを求め…温泉もあり、春の足音のする梅も見たい…そう、熱海に行こう…。<br />  今回の旅では  熱海のお宿での新しい出会いも…。<br /> では 行って参ります。<br />

熱海ふれあい旅行…来宮神社 熱海梅園を訪れて…ひとり旅編!

2019/02/06 - 2019/02/08

くうちゃん

くうちゃんさん

今回の旅では 熱海のお宿での新しい出会いも…。
では 行って参ります。

新幹線 JRローカル 私鉄

京都から新幹線ひかりに乗って 熱海駅にやってきました。
    熱海駅に停車するひかりは 数少ないので 予め調べて乗車しました。
    ホテルの送迎バスまで 時間があるので 駅近くの 平和通りを散策。
    温泉饅頭や 温泉卵もあり、情緒あふれる商店街です。
    晩御飯を考慮し、温泉饅頭は ガマン!
    手湯 福福の湯…ちょっと熱い!

バスの出発時刻前に 看板を持ってホテルの運転手さんが ズラッとお立ちです…なんか 懐かしいなあ。
    ホテルまで バスで10分ほど揺られ…
    やって来ました 今宵のお宿「熱海風雅」さんです。
    2泊お世話になります。
    2018年8月グランドオープンの美食宿。
    相模湾を見下ろす高台にあります。

15時から17時迄 ロビーでウエルカムサービス。

この日は ローマの休日が上映。
    私は ジュースやコーヒーと プチケーキを頂きましたが、ワインや おつまみもあります…えっ ディナー前に間食しないんじゃないの?…あっ 忘れてた!
    いえいえ…お友達に教えて頂いたんです…入浴後のふらつきは血糖値が下がるから…だから 事前にお菓子を頂き 防ぐんです…その為です、はい。

フロアーに 無料のマッサージチェアーがあります。
    他に 卓球や ビリヤードもあるようです。

お部屋は 和室ツイン…なので 裸足で歩けます。
    元々 和室の部屋をリニューアルされたのだと思います、窓側に洗面台がありましたから。
    温泉のお写真は撮っていませんが、塩化物 硫酸塩泉で 湯あたりが柔らかく美肌効果があるとの事!
    男性風呂にはサウナですが、女性風呂には岩盤浴があるんです。
    湯上りには 黒豆茶も頂けます。

このホテルは高台にあるので 熱海の海も見渡せます。

ディナーは 新感覚 Izuフレンチ懐石。
    シェフの一品のハマグリ後は ヒラマサ汐吹昆布風味桜エビ 柚子豆腐 アンコウのフリット等…。
    あれっ…お向かいに誰かいるの?…そうなんです…大浴場の脱衣場で お声を掛けて頂いた方から 夕食ご一緒にと お誘い頂いたんです…ええっ いいんですかあ…ほんまに嬉しいです!
    まずは 乾杯!

椀物は トリュフのロワイヤル…

お造り…

メバルの鰹味噌焼き

国産牛ロース 和と洋のソースで…
    凄く柔らかい…おまけに これあげるって …えっ いいんですか…お肉2人分平らげました。

和洋折衷の良いところ…
    ご飯に赤出汁…。
    ご飯入るかな…もうお腹いっぱいで。
    水菓子は ベリーソースのレアチーズケーキとコーヒー…は、入ります!ご馳走様でした。

静岡市から来られたお二人と ご一緒させて頂いたおかげで 美味しさ倍増!
    また、このホテルのホールスタッフの接客はとても心がこもっていて…
    そのお一人 モデルもされているウエイターさんと共に記念撮影!
    ほんまに 楽しい晩餐となりました…感謝です!

翌朝も お二人と同じテーブル。
    オムレツや サラダ パン コーヒーと洋食がテーブルに並びますが、ご飯やお味噌汁 お惣菜も頂くことができます。
    ホテルの送迎バスには一緒に乗ったのですが、私一人 来宮神社で降ろして頂きました、うう さみしい…次回 何処で会いましょか?と 気持ちを切り替えて…。

来宮神社( きのみやじんじゃ)です。
    平日ですが たくさん参拝されています。

手水舎…

御本殿です。
    熱海郷の地主の神様で 来福 縁起の神様として 信仰されています。
    御祭神 大己貴命(おおなもちのみこと)
    営業繁栄 身体健康 縁結びの神いい
    御祭神 五十猛命 (いたけるのみこと)
    樹木と自然保護の神
    御祭神 日本武尊 (やまとたけるのみこと)
    武勇と決断の神
    現在では 全国44社の来宮神社の総社として 信仰を集めています。
    禁酒の神としても信仰されています。

国指定 天然記念物の御神木 大楠です。
    樹齢2000年以上 幹周23、9m 高さ 約26メートル

この御神木の中に宿る神と人々は対面し、尊び聖なる木として 古代より崇めて参りました。
    不老長寿 無病息災の象徴とされ、大楠を一周すると 寿命が一年伸びると信じられ、また 願い事を心に秘め 幹を一周すると願いが叶うと言い伝えられ、多くの信仰を集めています。
    生命の尊さと 奥深さを目と足と心で感じ 生き続けている事に 改めて感謝の気持ちが湧いてきます。

大楠近くの お休み処「報鼓」
    来福スイーツが楽しめます。

境内内にある 来宮稲荷神社です。
    商売繁盛の神様。

御本殿向かって右手に財辨天が祀られています。その下を優雅に泳ぐ鯉。

参集殿内に お神輿…なんか いい香りがしている…
    和の香り樟脳とヒノキ等のアロマの香りに 癒されます。

パワーを頂き、続いて 熱海梅園に向かいます、歩いて。
    入場料は 梅まつり期間中は300 円( 団体200 円)ですが、熱海市民や 熱海市内宿泊者は100 円です。

上品に色付く梅…

明治19年に開園…130 年もの歴史を感じます。

大盃 です。

途中頂きました…ピンク色がほのかでやさしいなあ。
    あったまります。

韓国庭園です。
    2000 年9月23日の日韓首脳会議の翌日 森首相と金大中大統領が 園内を散策歓談されたのを記念して 建てられたようです。

「思いのまま」 は 同じ枝に 紅、白、紅白半々の花と 3つの顔を持つ変わり種の梅ですが、開花が 2月半ばという事で まだ枝だけでした…次回に期待!

梅が香に のっと日の出る 山路かな…
    松尾芭蕉の句碑です。

風情あるトイレ…。

園内にある 澤田政廣(さわだせいこう)記念美術館です。
    熱海出身で 迫力ある彫刻や絵画が展示されています。
    エントランスホールにあるステンドグラス「 飛天」は とても美しいです。
    見上げて…。

木を彫っていると夢がわいてくる…と書いています。
    力は要るけど 心を込めて 突き進めば 夢に出会える。

澤田政廣が遺した彫刻用材も展示してあります。

木造二階建ての建物「 中山晋平記念館」です。
    シャボン玉 や てるてる坊主 等の有名な作曲家の別荘を移築したようです。
    日本庭園の静かな佇まいに相応しいです。
    こんな縁側で シャボン玉飛ばしたいなあ…。

来宮駅から 熱海駅まで 電車に乗りました。
    熱海駅には ホテルの送迎バスが来てくれるので ちゃっかりと。

駅近く ラスカ熱海店内 伊豆太郎さんで 昼食。
    晩御飯が控えているので 抑えて…。
    ネタが新鮮で、 美味しい!

ホテルに戻って、またまたウエルカムサービスのプチケーキとコーヒーを頂き( お寿司控えたのに…)
    温泉&岩盤浴…で ゆっくりした後は ディナータイム。
    レストランに入るやいなや 、ウエイターさんが 笑顔でお出迎え…名前も覚えて頂いていて、嬉しい!
    まずは 先付…サザエのブルゴーニュ風

前菜…平貝のカルパッチョ

パンプキンスープ。
    中央のは インカの目覚めという馬鈴薯です。

お造り

金目鯛のアクアパッツァ

国産牛ロースのグリエと仔羊のグリル

ご飯と赤出汁

水菓子…とろけるチョコドーム
    こちらは シェフ自らが テーブルに来て下さり、熱いソースをかけるという演出…
    ちょっと緊張!
    ご馳走様でした。

3日目…部屋から 朝日が見えます…一日が 始まる。

朝ごはんも 昨日と別料理。
    ホールスタッフとも 気楽にお話しして…気持ちもリラックス!
    今日、 私の誕生日なんですと
    愛らしいウエイトレスさんに言うと
    「 おめでとうございます」 と祝福して頂きました。
    モデルのウエイターさんが昨日誕生日だったと知る。
    この後 チェックアウトし、熱海駅へ。
    今回は お声をかけて頂いたご婦人二方との新しい出逢いもあり、優しさに触れ合え 心豊かな旅となりました。
    有難うございました!

• koma04さん 2019/02/25 23:20:41
    はじめまして
    この度は私の旅行記をご覧いただきありがとうございます。

プロフィールに記載の吉川さんの「鉄道ひとり旅」は私も大好きなので、4トラにお仲間がと嬉しくなりコメントさせて頂きました(笑)

熱海梅園は2月上旬に行かれたんですね。下旬とはまた違う早咲きの梅が見られるようで良いですね。旅先の出会いも温かで楽しそうでいいなぁと思いました(^^) また旅行記拝見します。

くうちゃん

くうちゃんさん からの返信 2019/02/26 00:06:46
    こちらこそ 初めまして!
    私は 奈良町近くの喫茶店で たまたま相席になった女性の一人旅の方と話したのがきっかけで 一人旅に目覚め、 はまってしまいました!
    この熱海で お声をかけていただいた方とは LINEも交換し、4月始めの静岡祭りに誘っていただき、行く予定です…私は2泊します。
    実は 今も ルネッサンスリゾートナルトに泊まっていて 明日 大塚国際美術館に行きます、もちろん一人旅です。
    東北に行った事がないので、今日もバスの中で koma04様の旅行記 楽しんでおりました。
    こちらこそ 旅行記楽しみに拝見させていただきます。

くうちゃんさんのトラベラーページ