恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い本州を飛び出して暖かい沖縄に逃避行。<br />本当は青空の下、海で泳げるようなところに行きたかったけれど<br />諸事情によりバタバタと本当に年末ぎりぎりに旅行を決めたのでした。<br />初沖縄です。想像以上に良かった!!

2019年始 沖縄へ初上陸 1日目

2019/01/02 - 2019/01/04

いぬまろ

いぬまろさん

2019/01/02

寒い本州を飛び出して暖かい沖縄に逃避行。
本当は青空の下、海で泳げるようなところに行きたかったけれど
初沖縄です。想像以上に良かった!!

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

ここ2-3年、年末年始の旅行を自分へのご褒美&新年の活力として楽しみにしていたのに今回は行けるかどうか・・ぎりぎりまでグズグズしていたのですが。
    誰に気兼ねすることなく休めるのは正月しかない!!
    思い切って出かけることにしました。

早朝、羽田空港を出発した時は晴れていたのでこのどん曇りの空は那覇空港と思われます。
    青い空・青い海を期待していたのでちょっと残念です。

本州より暖かいけど泳げるほどではない・・何を着ていったらいいのかすごく迷っていたのですが、秋に来ていたブルゾンを着ていきました。
    天気もあまりよくなかったし意外と風が強かったのでジャケットがあってよかった。

ストールも持っていたので温度調節できてよかったです。

レンタカー店に向かう途中、車窓から航空自衛隊那覇基地が見えました。

こんなに近くで旅客機ではない飛行機を見るのは初めてです。

ホテルへ向かう途中立ち寄ったサービスエリア。

アメリカっぽい(あくまでもイメージ)外観が可愛いです。

お昼時なのでお腹がすいていますが、ここはぐっと我慢。

恩納村に来ました。

道の駅のような。正式名称「おんなの駅 なかゆくい市場」というそうです。
    沖縄果物・島野菜、植物やお土産もたくさん売っていました。

初日でなければ買い物したかったなぁ。

ここでの目当ては「美ら海水族館」の前売りチケットを手に入れるためと昼食を取るためでした。
    大人1850円のところ前売りチケットだと1590円。

沖縄に来たからには沖縄そばを食べたい。

「三枚肉そば」を注文しました。

お肉やわらかくて和風だしで食べやすかったです。

いわゆる名店の味はどんなでしょうね。食べ比べてみたいです。

腹ごなしに「美ら海水族館」に行きました。

さすが人気スポット。人がたくさんです。

いれかわり立ち替わり人がこの前で記念撮影をする合間をぬってササッと一枚撮りましたよ。

見どころがいっぱいの水槽が並ぶ中、ひときわ大きい水槽の前にこの人だかりが。

主はジンベイザメ。圧巻です。

飽くことなくずーっと見ていられます。

サメの生態について勉強ができる部屋があって、結構真面目に読んでしまいました。

怖いサメばかりじゃないんですね。

外にでますと大人気のイルカショーをやっていました。

すでに人だかりで遠くからしか見えませんでした。

• 宿泊先は恩納村にあります「ホテルモントレ沖縄スパ&amp;リゾート」です。<br />

宿泊先は恩納村にあります「ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート」です。

こちらのティーラウンジやフロントのあるフロアは3階になります。

こちらの部屋は記憶が確かなら「ラグジュアリー」タイプだったと思います。

本来泊まるはずだった部屋がどちらのタイプなのかはわかりませんが、
    チェックイン時に「ラグジュアリーにしておきました」というような
    ことをホテルの方がおっしゃっていたので勝手に「ランクアップしてくれたのかなあ?」なんて呑気に思ったのでした。

広々してのんびりできました。

充分な広さ。

びっくりしたのがこちらの「スマホ」です。

ご自由にお使いください・・?

外出時にもお使いください、と書いてありました。
    部屋にいるときに色々検索したり使わせていただきました。

洗い場とバスタブが別のお風呂。

こういうの、ありがたい。

でも結局1日目の夜しかこちらを利用せず、あとはホテルの温泉を(有料)利用したのでした。

部屋の外にこのマグネットを貼って部屋清掃の要・不要を知らせるシステム。

「清掃不要は1泊1室1000円分の館内利用料と交換」の旨が記載されてます。

ちなみにEco清掃(タオルだけ交換)は1泊1室500円の館内利用料と交換です。

夕食はホテルからあるいて1分とかからない「純沖縄料理 三線の花」に決めました。

混む時間にもかかわらず、5分程度待っただけでお店には入れました。

惜しむらくは三線ライブの音は聞こえない座敷(でも新しくてキレイ)だったこと。

こちらがお座敷の入口。新しくてキレイ。

手前がつきだし…中華春雨。春雨が太めで歯ごたえがあっておいしかった。
    奥がジーマミー豆腐。これ好きなんです。

自家製チラガー炙り。豚の顔部分。もちもちしていいビールのおつまみになりました。

あら・・・なんのお魚だったか。イ・・イラブチャー?
    クセがなくおいしかったのだけは覚えている。

島らっきょう。

島らっきょうの天ぷらは残念ながら品切れになっていました。

ニンジンしりしり。

タマゴと相まってものすごくおいしかったです。

味が忘れられず旅行から帰ってきてマネして作ってみました。

グルクンのから揚げ・・だったと記憶している。

沖縄といえば!はい、泡盛です。

泡盛ビギナーの私には違いはよくわかりませんでしたが、暑い日に飲んだら
    もっともっとおいしかったのではないかと思われます。

お腹もいっぱいでほろ酔いで帰ってきました。

明日の朝の朝食券はランチに振替もできるそうで。
    ありがたい気配りですね。

明日も天気が悪い予定。