大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「天保山がポケモンGOの大阪の聖地と呼ばれているらしい」と知り、日帰りで訪れました。<br />自家用車で訪れましたが、現地では徒歩での移動です。移動時に一部、船に乗りました。

大阪ベイエリアで日帰りポケモンGO歩き

9いいね!

2019/01/19 - 2019/01/19

1396位(同エリア2841件中)

0

29

目元

目元さん

「天保山がポケモンGOの大阪の聖地と呼ばれているらしい」と知り、日帰りで訪れました。
自家用車で訪れましたが、現地では徒歩での移動です。移動時に一部、船に乗りました。

PR

  • いきなりのタイムズ。ここは大阪港駅すぐ近くにある、タイムズ大阪港駅前第2です。<br />目的地の天保山からは少し離れていますが、最寄り駅のOsaka Metro 大阪港駅すぐそばにあったので、こちらで帰りまで駐車しました。<br />最大料金の表示があると、安心して散策できます。

    いきなりのタイムズ。ここは大阪港駅すぐ近くにある、タイムズ大阪港駅前第2です。
    目的地の天保山からは少し離れていますが、最寄り駅のOsaka Metro 大阪港駅すぐそばにあったので、こちらで帰りまで駐車しました。
    最大料金の表示があると、安心して散策できます。

  • 天保山にまっすぐ続く歩道に、お城デザインのマンホールが。大阪城かな? いいなと思いパチリ。

    天保山にまっすぐ続く歩道に、お城デザインのマンホールが。大阪城かな? いいなと思いパチリ。

  • 天保山に着きました。いきなりの大きなキリン、天保山マーケットプレイスにあるLEGOLAND作品のようです。<br />記念写真を撮るひとが多く集まっていました。<br />でもなぜキリンなんだろう。

    天保山に着きました。いきなりの大きなキリン、天保山マーケットプレイスにあるLEGOLAND作品のようです。
    記念写真を撮るひとが多く集まっていました。
    でもなぜキリンなんだろう。

  • 早速、目的のポケモンGOを開始です。<br />天保山マーケットプレイス前にはポケモンラブカスがいました。色が合うんじゃないかとタツノオトシゴと一緒に記念撮影。

    早速、目的のポケモンGOを開始です。
    天保山マーケットプレイス前にはポケモンラブカスがいました。色が合うんじゃないかとタツノオトシゴと一緒に記念撮影。

  • 天保山マーケットプレイスの中をウロウロしていたら、バレンタイン仕様の記念撮影場所がありました。<br />ちょうどポケモンのホエルコが出現したのでジンベイザメと一緒にカシャリ。

    天保山マーケットプレイスの中をウロウロしていたら、バレンタイン仕様の記念撮影場所がありました。
    ちょうどポケモンのホエルコが出現したのでジンベイザメと一緒にカシャリ。

  • 海遊館や観覧車のある天保山ハーバービレッジでもそこそこポケモンがいたのですが、実際の「天保山」に向かうべく移動を開始。<br />写真は、天保山客船ターミナル前に出現したポケモンヘイガニです。

    海遊館や観覧車のある天保山ハーバービレッジでもそこそこポケモンがいたのですが、実際の「天保山」に向かうべく移動を開始。
    写真は、天保山客船ターミナル前に出現したポケモンヘイガニです。

  • 天保山公園に到着しました!<br />早速現れたポケモンはエアームド、ちょうど欲しいなと思っていたポケモンです。<br />この日、この公園内では頻繁に見かけたので一時的なエアームドの巣だったのかもしれません。<br />阪神高速の天保山大橋がエアームドの雰囲気と似ているように思って撮影。

    天保山公園に到着しました!
    早速現れたポケモンはエアームド、ちょうど欲しいなと思っていたポケモンです。
    この日、この公園内では頻繁に見かけたので一時的なエアームドの巣だったのかもしれません。
    阪神高速の天保山大橋がエアームドの雰囲気と似ているように思って撮影。

  • 天保山山頂に到着です。登山という感じはまったくないのですが記念の標識などがあったのでたぶんここだと思います。<br />影がかかっていて見えづらいのですが、ポケモンナックラーの足元あたりに埋め込まれた基準点も。

    天保山山頂に到着です。登山という感じはまったくないのですが記念の標識などがあったのでたぶんここだと思います。
    影がかかっていて見えづらいのですが、ポケモンナックラーの足元あたりに埋め込まれた基準点も。

  • すぐそばに、船着き場がありました。天保山渡船場です。<br />ユニバーサルスタジオジャパンのある対岸に行くため、この渡船に乗ってみようと思います。

    すぐそばに、船着き場がありました。天保山渡船場です。
    ユニバーサルスタジオジャパンのある対岸に行くため、この渡船に乗ってみようと思います。

  • 渡船場の待合室、窓からの風景です。<br />ポケモンのポワルンがいたので、窓の外にいる雰囲気でカシャリ。<br />今日はとても良いお天気なので「たいようのすがたポワルン」でした。<br />向こうにある船が渡船。乗船までに通る橋と台船では、事故防止のためカメラ類での撮影禁止となっていました。

    渡船場の待合室、窓からの風景です。
    ポケモンのポワルンがいたので、窓の外にいる雰囲気でカシャリ。
    今日はとても良いお天気なので「たいようのすがたポワルン」でした。
    向こうにある船が渡船。乗船までに通る橋と台船では、事故防止のためカメラ類での撮影禁止となっていました。

  • この日の待合室の時刻表。もうすぐ乗船時間です。<br />

    この日の待合室の時刻表。もうすぐ乗船時間です。

  • 乗船しました! 安治川の上を進んでいきます。

    乗船しました! 安治川の上を進んでいきます。

  • 対岸の、桜島側にある渡船場に着きました。<br /><br />この天保山渡船、結構利用する方が多かったです。自転車を伴って乗船する方もちらほら。<br />ある程度広い範囲動くには、自転車も便利そうと思いました。

    対岸の、桜島側にある渡船場に着きました。

    この天保山渡船、結構利用する方が多かったです。自転車を伴って乗船する方もちらほら。
    ある程度広い範囲動くには、自転車も便利そうと思いました。

  • 渡船場から出てすぐのところに、USJまでの道案内がありました。<br />大きな道まで出たら、右手を進めば良いようです。

    渡船場から出てすぐのところに、USJまでの道案内がありました。
    大きな道まで出たら、右手を進めば良いようです。

  • ユニバーサルスタジオジャパン!<br />の、駐車場側入り口です。<br />こちらはひとつ前の写真にあった案内図とは逆方向、左手に進んだところにあります。<br />最近のポケモンGOは、その週に歩いた距離によってもらえる特典があるので、ぐるりと遠回りしてUSJの入口まで行きたいと思います。

    ユニバーサルスタジオジャパン!
    の、駐車場側入り口です。
    こちらはひとつ前の写真にあった案内図とは逆方向、左手に進んだところにあります。
    最近のポケモンGOは、その週に歩いた距離によってもらえる特典があるので、ぐるりと遠回りしてUSJの入口まで行きたいと思います。

  • 阪神高速の高架橋沿い歩道をてくてく。<br />ときどきポケモンをGETしながら、歩行距離を増やしていきます。<br />道路と工場が続く似た景色なので、現在地のわかる看板があるとちょっとほっとします。

    阪神高速の高架橋沿い歩道をてくてく。
    ときどきポケモンをGETしながら、歩行距離を増やしていきます。
    道路と工場が続く似た景色なので、現在地のわかる看板があるとちょっとほっとします。

  • 先ほど見たものとは異なるデザインのマンホールがあったのでパチリ。<br />工業用だとこちらの絵柄になるのかな。<br />風景っぽくて楽しい絵柄。

    先ほど見たものとは異なるデザインのマンホールがあったのでパチリ。
    工業用だとこちらの絵柄になるのかな。
    風景っぽくて楽しい絵柄。

  • ぐるりと回ってユニバーサルスタジオジャパンの敷地に入りました。<br />うねっているのはジェットコースターでしょうか? すごく長いですね。怖そう。<br />外周を歩いているときに、ところどころで「キャーー」という楽しそうな悲鳴が聞こえました。<br />だいぶ離れた場所だったので別のアトラクションだと思いますが、外を歩いているだけでも非日常的なうきうき気分が伝わります。

    ぐるりと回ってユニバーサルスタジオジャパンの敷地に入りました。
    うねっているのはジェットコースターでしょうか? すごく長いですね。怖そう。
    外周を歩いているときに、ところどころで「キャーー」という楽しそうな悲鳴が聞こえました。
    だいぶ離れた場所だったので別のアトラクションだと思いますが、外を歩いているだけでも非日常的なうきうき気分が伝わります。

  • せっかくなので、ゲート近くにあったショップに立ち寄りました。<br />コンパクトなお店で、品物もそれほど種類が多くありません。<br />ひととおり眺めたあとは、JRのユニバーサルシティ駅へ向かいます。

    せっかくなので、ゲート近くにあったショップに立ち寄りました。
    コンパクトなお店で、品物もそれほど種類が多くありません。
    ひととおり眺めたあとは、JRのユニバーサルシティ駅へ向かいます。

    スタジオギフトイースト 専門店

  • ポケモンGO、駅の近くではボスモンスターのグラードンが出現していました。<br />数人でバトル! 無事ゲットすることが出来ました。<br />写真は記念に撮影したユニバーサル・シティウォーク前でのスクリーンショットです。

    ポケモンGO、駅の近くではボスモンスターのグラードンが出現していました。
    数人でバトル! 無事ゲットすることが出来ました。
    写真は記念に撮影したユニバーサル・シティウォーク前でのスクリーンショットです。

  • 夕方だからか、駅へ向かう人もわりと多かったです。<br />さすがに歩き疲れたのでこの写真右手にあるスタバ、ホテル京阪 ユニバーサル・タワー店でコーヒー休憩をと入りました。店内はほぼ満席で、だいぶお疲れの様子な方も。<br />とても楽しいイベントでも、朝から過ごし続けたとしたらかなり体力使いますよね。

    夕方だからか、駅へ向かう人もわりと多かったです。
    さすがに歩き疲れたのでこの写真右手にあるスタバ、ホテル京阪 ユニバーサル・タワー店でコーヒー休憩をと入りました。店内はほぼ満席で、だいぶお疲れの様子な方も。
    とても楽しいイベントでも、朝から過ごし続けたとしたらかなり体力使いますよね。

  • ユニバーサルシティ・ウォークの建物内を抜けて、USJ方面に戻ります。<br />と、大きなショップを見つけました。<br />ユニバーサル・スタジオ・ストア ユニバーサル・シティウォーク大阪店、かなり大きいです。USJ隣接のギフトショップの数倍はありそう。<br />品物の種類も豊富で、2階層分、楽しく見て回りました。

    ユニバーサルシティ・ウォークの建物内を抜けて、USJ方面に戻ります。
    と、大きなショップを見つけました。
    ユニバーサル・スタジオ・ストア ユニバーサル・シティウォーク大阪店、かなり大きいです。USJ隣接のギフトショップの数倍はありそう。
    品物の種類も豊富で、2階層分、楽しく見て回りました。

  • USJメインゲート近くまで戻ってきました。<br />写真は、夕日に照らされたホテルです。<br />ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、大きくて豪華な外見がかっこよかったです。

    USJメインゲート近くまで戻ってきました。
    写真は、夕日に照らされたホテルです。
    ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、大きくて豪華な外見がかっこよかったです。

  • 渡船場に向かうため、JRのゆめ咲線横にある歩道を行きます。<br />USJゲート最寄り駅のユニバーサルシティ駅の先は終点、桜島駅。そのためか、ずいぶん歩いていてもなかなか電車が通りませんでした。<br />写真はようやく見えた電車の灯りにあわてて撮影したものです。

    渡船場に向かうため、JRのゆめ咲線横にある歩道を行きます。
    USJゲート最寄り駅のユニバーサルシティ駅の先は終点、桜島駅。そのためか、ずいぶん歩いていてもなかなか電車が通りませんでした。
    写真はようやく見えた電車の灯りにあわてて撮影したものです。

  • こちら、終点のJR桜島駅。月が出ていたので駅と一緒に撮影しました。<br />時刻は17時10分ごろ、あと数分で日没といった時間です。<br />陽がささなくなると、寒くなっていきます。

    こちら、終点のJR桜島駅。月が出ていたので駅と一緒に撮影しました。
    時刻は17時10分ごろ、あと数分で日没といった時間です。
    陽がささなくなると、寒くなっていきます。

    桜島駅

  • 桜島駅から歩いて10分ほどで、桜島の天保山渡船場に到着です。<br />ちょうど出航するところ、ふたたび天保山公園へと向かう船に乗船できました。

    桜島駅から歩いて10分ほどで、桜島の天保山渡船場に到着です。
    ちょうど出航するところ、ふたたび天保山公園へと向かう船に乗船できました。

  • 天保山公園をポケモンGOをしながら移動し、天保山ハーバービレッジに戻ってきました。<br />日も暮れて、イルミネーションがかなり綺麗です。

    天保山公園をポケモンGOをしながら移動し、天保山ハーバービレッジに戻ってきました。
    日も暮れて、イルミネーションがかなり綺麗です。

  • 海遊館に向かって、光が流れていきます。<br />これ、対岸から眺めていたときには壁に魚が泳いでいるかのように見えました。<br />てっきり壁にプロジェクションマッピングとかしているのかなと思っていたのですが、このような手法で驚きました。<br />空中を使った演出綺麗でした。

    海遊館に向かって、光が流れていきます。
    これ、対岸から眺めていたときには壁に魚が泳いでいるかのように見えました。
    てっきり壁にプロジェクションマッピングとかしているのかなと思っていたのですが、このような手法で驚きました。
    空中を使った演出綺麗でした。

  • 天保山ハーバービレッジ、海遊館側も観覧車側も時間によって変わっていく光の様子が面白い! 次はどうなるかな、何かあるのかなとつい足を止めて眺めてしまいました。<br />写真は、観覧車の側面に何か海の生き物たちが現れては消えていったところです。(何枚か撮影したものを見比べたのですが、あとから写真だけでは何の姿か判別できませんでした。その場で動いている様子を見ているとわかる感じです)<br /><br />歩き始める前には「海遊館に寄ろうか、USJに入ってみようか、レストランで食事でも」なんてことも考えていたのですが、ポケモンGOをしながら歩いていたらその他のことをする時間はありませんでした。<br />しかし、それぞれの場所で見たり雰囲気を味わったりできた大阪ベイエリア散策、とても楽しかったです。<br />公園に船に不思議な街、満足な散策でした!

    天保山ハーバービレッジ、海遊館側も観覧車側も時間によって変わっていく光の様子が面白い! 次はどうなるかな、何かあるのかなとつい足を止めて眺めてしまいました。
    写真は、観覧車の側面に何か海の生き物たちが現れては消えていったところです。(何枚か撮影したものを見比べたのですが、あとから写真だけでは何の姿か判別できませんでした。その場で動いている様子を見ているとわかる感じです)

    歩き始める前には「海遊館に寄ろうか、USJに入ってみようか、レストランで食事でも」なんてことも考えていたのですが、ポケモンGOをしながら歩いていたらその他のことをする時間はありませんでした。
    しかし、それぞれの場所で見たり雰囲気を味わったりできた大阪ベイエリア散策、とても楽しかったです。
    公園に船に不思議な街、満足な散策でした!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP