ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機:<br />行き→フィリピン航空<br />羽田発マニラ経由カティクラン行<br />帰り→フィリピン航空<br />カティクラン発マニラ経由羽田行<br /><br />ホテルまでの交通手段:ホテルの送迎利用<br /><br />宿泊先:ザ·リンド·ボラカイ / The Lind Boracay<br /><br />滞在日数:4泊5日<br />

ボラカイ島再開後のカップル旅行☆フィリピン航空·マニラ空港編

17いいね!

2019/01/25 - 2019/01/29

184位(同エリア611件中)

0

27

Aya

Aya さん

飛行機:
行き→フィリピン航空
羽田発マニラ経由カティクラン行
帰り→フィリピン航空
カティクラン発マニラ経由羽田行

ホテルまでの交通手段:ホテルの送迎利用

宿泊先:ザ·リンド·ボラカイ / The Lind Boracay

滞在日数:4泊5日

PR

  • 羽田空港深夜発のフィリピン航空でマニラ経由カティクラン空港を目指します。<br /><br /><br />事前の調べでフィリピン航空はモニターが無いとか機内食が美味しくないとか読んでたのでそわそわしてましたが、機材は新しくダークグレーとブルーでモダンな感じです。<br /><br />オンラインチェックインを予めしてましたが、バゲージ預ける際に前方へプラス2,000円で変更できたので、変更しました。<br />事前調べによるとマニラ空港がとても混むとのことだったので、念のための対策です。<br />フィリピン航空はこの前方座席(ビジネスのすぐ後ろ)をプレミアムエコノミーと位置づけているようで、バゲージカウンターでプレミアムエコノミーに変更してくださいとお願いすると案内してくれます。 <br />席によって金額が違い、一列前のバルクヘッドはプラス4,000円で非常口はプラス3,000円で変更できるようでした。<br /><br />ちなみに写真は搭乗後ですが、こんな感じでガラ空きです。笑

    羽田空港深夜発のフィリピン航空でマニラ経由カティクラン空港を目指します。


    事前の調べでフィリピン航空はモニターが無いとか機内食が美味しくないとか読んでたのでそわそわしてましたが、機材は新しくダークグレーとブルーでモダンな感じです。

    オンラインチェックインを予めしてましたが、バゲージ預ける際に前方へプラス2,000円で変更できたので、変更しました。
    事前調べによるとマニラ空港がとても混むとのことだったので、念のための対策です。
    フィリピン航空はこの前方座席(ビジネスのすぐ後ろ)をプレミアムエコノミーと位置づけているようで、バゲージカウンターでプレミアムエコノミーに変更してくださいとお願いすると案内してくれます。 
    席によって金額が違い、一列前のバルクヘッドはプラス4,000円で非常口はプラス3,000円で変更できるようでした。

    ちなみに写真は搭乗後ですが、こんな感じでガラ空きです。笑

  • 座席のモニターです。画質良し、タッチパネル式です。<br />角度変更もできますし、モニターから頭上のライト操作とCAさんを呼ぶことができます。 <br /><br />映画は最新映画やアニメ、種類は割と豊富でした。

    座席のモニターです。画質良し、タッチパネル式です。
    角度変更もできますし、モニターから頭上のライト操作とCAさんを呼ぶことができます。 

    映画は最新映画やアニメ、種類は割と豊富でした。

  • 私たちが座った席は横がクルーシート。笑<br /><br />飛行機は時間より早くドアクローズし出発。<br /><br />離陸してベルトサインが消えるとすぐ夜ご飯でした。

    私たちが座った席は横がクルーシート。笑

    飛行機は時間より早くドアクローズし出発。

    離陸してベルトサインが消えるとすぐ夜ご飯でした。

  • 彼が注文したのは和食(お弁当スタイル)ですきやき。<br />意外とおいしくて完食してました。笑

    彼が注文したのは和食(お弁当スタイル)ですきやき。
    意外とおいしくて完食してました。笑

  • 私が注文したのは洋食のお魚。  <br />こちらも美味しくて完食。<br />和食も味見しましたが、洋食のが美味しかったです!

    私が注文したのは洋食のお魚。  
    こちらも美味しくて完食。
    和食も味見しましたが、洋食のが美味しかったです!

  • 到着後の導線もモニターで確認できます。<br /><br />私たちはフィリピン航空の国際線でマニラまで行き、フィリピン航空の国内線でカティクランまで目指します。<br />ターミナル2がフィリピン航空の専用ターミナルなのでそこでの乗り継ぎです。<br /><br />ちなみに、今回は行き先が国内線のみ就航のカティクラン空港なためマニラで入国審査が必要です。(カティクランで入国処理ができないため)<br />※セブ等国際線も就航している空港への乗り継ぎは導線も変わるかと思います。<br /><br /><br /><br />マニラに到着し、まずトランスファーデスクを目指します。<br />トランスファーデスクは入国審査のすぐ横にあり、乗り継ぎの航空券とパスポートを確認します。<br />(所要時間一人3分くらい)<br /><br />トランスファーデスクで確認してもらったら、入国審査に進みます。<br />入国審査では私は「何日間滞在ですか?」と聞かれましたが彼にいたっては何も聞かれなかったそうです。笑<br />パスポートと入国カード等を提出し顔認証、指紋認証をしておわり。<br /><br />でたらすぐバゲージクレームです。

    到着後の導線もモニターで確認できます。

    私たちはフィリピン航空の国際線でマニラまで行き、フィリピン航空の国内線でカティクランまで目指します。
    ターミナル2がフィリピン航空の専用ターミナルなのでそこでの乗り継ぎです。

    ちなみに、今回は行き先が国内線のみ就航のカティクラン空港なためマニラで入国審査が必要です。(カティクランで入国処理ができないため)
    ※セブ等国際線も就航している空港への乗り継ぎは導線も変わるかと思います。



    マニラに到着し、まずトランスファーデスクを目指します。
    トランスファーデスクは入国審査のすぐ横にあり、乗り継ぎの航空券とパスポートを確認します。
    (所要時間一人3分くらい)

    トランスファーデスクで確認してもらったら、入国審査に進みます。
    入国審査では私は「何日間滞在ですか?」と聞かれましたが彼にいたっては何も聞かれなかったそうです。笑
    パスポートと入国カード等を提出し顔認証、指紋認証をしておわり。

    でたらすぐバゲージクレームです。

  • 国内線乗り継ぎの場合はここで一度バゲージを受け取ります。<br /><br />バゲージ受け取った後、出口付近にいる税関の方に税関申告書を渡し、荷物をバゲージクレーム付近にいるフィリピン航空のスタッフにもう一度預けました。(乗り継ぎの方のバゲージ集めてるスタッフがいたのですぐわかりました。)<br /><br />

    国内線乗り継ぎの場合はここで一度バゲージを受け取ります。

    バゲージ受け取った後、出口付近にいる税関の方に税関申告書を渡し、荷物をバゲージクレーム付近にいるフィリピン航空のスタッフにもう一度預けました。(乗り継ぎの方のバゲージ集めてるスタッフがいたのですぐわかりました。)

  • (写真はバゲージクレームにあったお店。)<br /><br />荷物を預けたら出口からでて一度ターミナル外にでます。

    (写真はバゲージクレームにあったお店。)

    荷物を預けたら出口からでて一度ターミナル外にでます。

  • ターミナル出るとすぐ外貨両替コーナーがあります。早朝(朝6時すぎ)でもちゃんとやってました。<br />レートは0.47で、日本より良し!(日本は街中の両替所で0.45) <br /><br />マニラ経由でボラカイ島行く場合はマニラ空港での両替をおすすめします…!<br /><br />外貨両替後は外貨両替コーナーの左にある階段を上り、出発エリアへ。<br />国際線から国内線へ移動します。

    ターミナル出るとすぐ外貨両替コーナーがあります。早朝(朝6時すぎ)でもちゃんとやってました。
    レートは0.47で、日本より良し!(日本は街中の両替所で0.45) 

    マニラ経由でボラカイ島行く場合はマニラ空港での両替をおすすめします…!

    外貨両替後は外貨両替コーナーの左にある階段を上り、出発エリアへ。
    国際線から国内線へ移動します。

  • 早朝のマニラ空港。<br />

    早朝のマニラ空港。

  • 国際線と国内線の間にジョリビー発見。<br /><br />ちなみに国際線はジョリビー左側。<br />国内線はジョリビー右側。<br />ターミナル2は小さいので国際線から国内線の移動は徒歩5分くらいです。<br /><br />マニラ空港は空港に入るとき手荷物検査とXray検査が必要です。<br />搭乗券は羽田でもらえるので、チェックインカウンターには寄らずそのまま手荷物検査所まで進みます。<br /><br />

    国際線と国内線の間にジョリビー発見。

    ちなみに国際線はジョリビー左側。
    国内線はジョリビー右側。
    ターミナル2は小さいので国際線から国内線の移動は徒歩5分くらいです。

    マニラ空港は空港に入るとき手荷物検査とXray検査が必要です。
    搭乗券は羽田でもらえるので、チェックインカウンターには寄らずそのまま手荷物検査所まで進みます。

  • ゲート前まできました。<br /><br />さて、これからここで4時間程暇潰しします。<br /><br /><br />ターミナル2は小さく、お店もあまりありません。<br />みんな寝たり読書したりして過ごします。 <br />ターミナル端にマッサージ屋さんはありました。<br />そこで時間を潰すのもいいかもしれません。<br /> <br />あまり良い噂を聞かないマニラ空港にびびってましたが、いたって平和でトイレもきれいで長時間過ごすのも苦痛ではありませんでした。 <br />ただやっぱり日本とは違うので手荷物はしっかり抱えてましょう。<br /><br />ちなみに私はパソコン出して仕事をし、<br />彼はベンチに横になって寝てました。笑<br /><br /><br /><br />

    ゲート前まできました。

    さて、これからここで4時間程暇潰しします。


    ターミナル2は小さく、お店もあまりありません。
    みんな寝たり読書したりして過ごします。 
    ターミナル端にマッサージ屋さんはありました。
    そこで時間を潰すのもいいかもしれません。
     
    あまり良い噂を聞かないマニラ空港にびびってましたが、いたって平和でトイレもきれいで長時間過ごすのも苦痛ではありませんでした。 
    ただやっぱり日本とは違うので手荷物はしっかり抱えてましょう。

    ちなみに私はパソコン出して仕事をし、
    彼はベンチに横になって寝てました。笑



  • 小腹がすいたので空港内でご飯。<br />みんなが並んで買ってたので気になって買ってみました。<br /><br />うん、私の口には合わず。。<br /><br />好き嫌い別れそうな味です。

    小腹がすいたので空港内でご飯。
    みんなが並んで買ってたので気になって買ってみました。

    うん、私の口には合わず。。

    好き嫌い別れそうな味です。

  • ゲート前からの飛行機。<br /><br />(ちなみに飛行機から降りたあとは<br />このゲート前の通路を通って<br />バゲージクレームまで進みます。)<br /><br /><br />各々時間潰してたら出発まで<br />残り1時間… <br />搭乗券に書いてあるゲート付近にいましたが<br />改めてゲートを確認してみると <br />フライト情報が違う便になっていました、、<br />どうやら途中でゲート変更したようです。<br /><br />マニラ空港にはフライト情報が一覧になっている<br />掲示板がなく、ゲートをまわって<br />確認するしかありませんでした…。<br /><br />次のゲートを探していたらアナウンスで<br />新しいゲートナンバーが流れ、無事搭乗。<br />オープンスポットへ変更してました…。<br /><br />

    ゲート前からの飛行機。

    (ちなみに飛行機から降りたあとは
    このゲート前の通路を通って
    バゲージクレームまで進みます。)


    各々時間潰してたら出発まで
    残り1時間… 
    搭乗券に書いてあるゲート付近にいましたが
    改めてゲートを確認してみると 
    フライト情報が違う便になっていました、、
    どうやら途中でゲート変更したようです。

    マニラ空港にはフライト情報が一覧になっている
    掲示板がなく、ゲートをまわって
    確認するしかありませんでした…。

    次のゲートを探していたらアナウンスで
    新しいゲートナンバーが流れ、無事搭乗。
    オープンスポットへ変更してました…。

  • ほぼオンタイムで出発。<br /><br /><br />国内線は国際線より座席スペースがせ、ま、いです!!!

    ほぼオンタイムで出発。


    国内線は国際線より座席スペースがせ、ま、いです!!!

  • パンフレット見てたら就航先一覧が。<br /><br />あれ?いろいろ場所が違う。笑<br />面白くて写真におさめました。笑

    パンフレット見てたら就航先一覧が。

    あれ?いろいろ場所が違う。笑
    面白くて写真におさめました。笑

  • 機内食はソーセージパンにお水。<br /><br />意外と美味しかった!!!!<br /><br />ご飯期待してなかったぶん、<br />評価が高くなりました!!<br /><br />フライト時間が1時間ないので、<br />食べたらすぐ着陸。<br />

    機内食はソーセージパンにお水。

    意外と美味しかった!!!!

    ご飯期待してなかったぶん、
    評価が高くなりました!!

    フライト時間が1時間ないので、
    食べたらすぐ着陸。

  • 着きました!!!!<br />到着ロビーまで歩きます。 <br />飛行機降りて到着ロビーはすぐそこです。<br />(飛行機降りてから歩くこの感じは<br />茨城空港を思い出す~!)<br />  <br />天気悪いのが少し気になりますね…笑<br /><br />

    着きました!!!!
    到着ロビーまで歩きます。 
    飛行機降りて到着ロビーはすぐそこです。
    (飛行機降りてから歩くこの感じは
    茨城空港を思い出す~!)
      
    天気悪いのが少し気になりますね…笑

  • 私たちが歩く割とすぐ横を<br />飛行機が離発着します。<br />迫力◯

    私たちが歩く割とすぐ横を
    飛行機が離発着します。
    迫力◯

  • 到着ロビーでバゲージを受け取ります。<br />小さい空港なので回転台は無く、<br />専用の乗り物で運んできてくれ<br />台に並べてくれます。<br />ただみんな「それ私の」「それ僕の」<br />状態なのでほぼ手渡しでした。笑 <br />(反射ベストを着ている方が荷物を<br />台に並べてくれてます。)<br /><br />到着ロビーをでるとすぐ、<br />プラカードを持った送迎の人が<br />待っています。  <br />今回私たちが宿泊する <br />The Lind Boracay<br />を持った人を見つけ荷物を渡し<br />ホテルのバスに乗ります。<br />同じバスは私たちの他に3組いました。<br /><br />そのままボラカイまでボートがでてる<br />港まで向かいます。<br />港についたら宿泊先等を紙に記入し<br />提出します。<br />提出後腕にスタンプを押され <br />ボートに乗り込みます。  <br /><br /><br />さて、ボラカイに向けて出発です&#8252;️<br /><br />

    到着ロビーでバゲージを受け取ります。
    小さい空港なので回転台は無く、
    専用の乗り物で運んできてくれ
    台に並べてくれます。
    ただみんな「それ私の」「それ僕の」
    状態なのでほぼ手渡しでした。笑 
    (反射ベストを着ている方が荷物を
    台に並べてくれてます。)

    到着ロビーをでるとすぐ、
    プラカードを持った送迎の人が
    待っています。  
    今回私たちが宿泊する 
    The Lind Boracay
    を持った人を見つけ荷物を渡し
    ホテルのバスに乗ります。
    同じバスは私たちの他に3組いました。

    そのままボラカイまでボートがでてる
    港まで向かいます。
    港についたら宿泊先等を紙に記入し
    提出します。
    提出後腕にスタンプを押され 
    ボートに乗り込みます。  


    さて、ボラカイに向けて出発です‼️

  • <br /><br />※次に続く



    ※次に続く

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集