仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最初の旅は箱根と小田原です。<br />箱根の温泉ホテルでお籠り、小田原では梅を見に行きました。<br />のんびり過ごした冬の旅でした。

2019年初旅は今年も箱根!そして小田原散歩

2019/01/28 - 2019/01/29

purplepokoさん

今年最初の旅は箱根と小田原です。
箱根の温泉ホテルでお籠り、小田原では梅を見に行きました。
のんびり過ごした冬の旅でした。

私鉄

小田急線急行で小田原にやって来ました。

小田急線と言えば、私は名代箱根そばを思い浮かべます…(^_-)
    昼時だったので長蛇の列でしたが、食べたかったので並びました…!
    写真撮りませんでしたが、山かけそばを食べました。美味(^^)v

駅前の「Brioche Doree(ブリオッシュ ドーレ)」でお茶しました。
    フランスのベーカリーカフェだそうで、日本には数店舗あります。初めて入りました。

プリンパン、アイスストロベリーチーズティー、コーヒーを。美味しかったです。

西口、北条早雲像の前に停まっていたホテルの送迎バスに乗ります。

プリンスホテルのバスはホテルごとに何台かありました。このバスに乗ります。

乗客は全部で7人、平日なので空いていますね。

小田原城の前を通過しました。
    箱根湯本駅前を通り、仙石原へ。

仙石原高原に入りました。

すすきの草原が続きます。この辺りはすすきの名所として有名だそうです。

この辺りのローソンの看板は景観に合わせた茶色ですね。
    この後はお店は何もなく、静かな別荘の建物が続きました。

小田原駅から約50分、宿泊先の箱根仙石原プリンスホテルに着きました。

低層で石造りな感じがシックでモダンです。

エントランスを入るとビュッフェのメインダイニングがありました。

部屋に案内されました。
    シンプルで落ち着く雰囲気です。

ソファーも広かったです。

気になったのは、入口近くにステップがあったこと。朝方トイレに起きた時、つまづきそうになりました(*_*;

ベランダはアーチ型の外観で素敵でした。

ベランダの外は箱根外輪山と大箱根カントリークラブのゴルフ場ですね。

広大な敷地でとても静かです。寒いけど澄み切った空気が気持ちよかったです。

早速温泉に入りました。
    貸切り状態でした。

露天風呂も誰もいません。
    シンプルだけど、落ち着きます。

ここは無色透明無臭の姥子温泉だそうです。
    ぬるめだったので、長く入れました。

夕食はビュッフェレストラン「GRILL」です。
    17時半スタートで予約していました。
    これは食べ終わった後に撮ったのでお客さんがいますが、始めは他に誰もいなくてこちらも貸切り状態でした!

こちらの席で。
    窓が大きく、山々が見渡せます。

他にお客さんがいないので、ちょっと寂しいですが…。

まずは前菜。

和食と

蓋が空いていませんが、洋食。

こちらは三元豚のとんかつ。食べ過ぎました…(*_*;

デザートコーナー。

メインはローストビーフでしたが、刺身などはなく、豪華さはなかったですね。
    味もすごーく美味しいというわけでもなく、普通でした。
    箱根のプリンスではやはり「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」がずっと上ですね。値段もだいぶ違いますが…。

デザートはどれも美味しかったです。イチゴは甘くて美味!

レストランの天井には綺麗なステンドグラスが。

• 素敵な空間です。

素敵な空間です。

館内はセンス良く、石造りな感じで癒されます。
    余計な施設はなく、静かで大人のリゾートホテルといったところです。
    平日なので空いていましたが、それにしても人が少なくひっそりとしていました。スタッフも必要最小限のよう。夕食客も5組くらいしかいなかったのではないでしょうか…(~_~;)

食後も入浴。またまた貸切りです…!

とっても静かに温泉を堪能できました。
    それにしても今日の宿泊客数は何組なのでしょう…?!

翌朝、山に朝日が当たって綺麗でした。

6時半頃の朝風呂です。
    中国人らしい宿泊客も何組か見かけましたが、温泉では会いませんでした。

朝は少しお湯が熱くて気持ち良かったです。

朝食へ。今朝は何組かお客さんがいました。

和食と

洋食。オムレツも焼いてもらえました。

小田原産の梅干。程よく酸っぱかったです。

いただきます。納豆があればご飯がすすみます。普段朝はパンが多いので、しっかりご飯を。

山と林とテニスコートビューのゆっくりとした朝食は、日常を忘れます。

食後の温泉も堪能して満足でした。
    本当に静かで癒されたひと時でした。いつも忙しく騒がしい日常にはこんな静かな時間もいいですよね。あっけに取られるくらい静かでしたが…(^_^;)

帰りも送迎バスで小田原まで送ってもらいました。

小田原から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗ります。

初めて乗る電車です。
    知らない街に行くってワクワクしますね(^_-)
    トゥルリラ~トゥルリラ~風に吹かれて~知らない街を旅してみたい♪…ですね。

4人席、2人席もあってローカル感がGoodです。

10分ちょっと、飯田岡駅で降りました。

飯田岡駅から歩いて20分、小田原フラワーガーデンに向かいます。1本道ですが、結構な坂道を登るようです…(;O;)

こんな坂道が続きました…天気よくて歩いてたら暑くなりました(^_^;)

のどかで、青空と山々が綺麗です。

フラワーガーデンの裏口から入ります。こちらの方が近道です。
    「渓流の梅園 梅まつり」が開催中です。

梅園だけなら入園は無料です。

200品種480本もの梅の木があるそうです。まだ開花していないものが多いですが、早咲きの梅は見頃だそうです。

とても広い梅園です。小川も流れていました。

こちらは八重寒紅。濃いピンクが綺麗です。

ほぼ満開で見頃でした。

白い花は八重野梅(やえのばい)。

こちらも満開ですね。大きな白い花びらが綺麗でした。

こちらは八重唐梅。まだ蕾が多いです。

ピンクの花びらが可愛いですね。

蕾も膨らんでいてもうすぐたくさん咲きそうです。満開の花が見たかったですね。

「品種確認中」なんて木もあるのですね。咲かないとわからないのでしょうか?

もっと咲いている頃にまた来たいですね。

さて、帰ります。雄大な景色も癒されます。大きな公園もありました。

小田原に向かいます。単線のローカル線にしては10分間隔で電車があるので、便利でした。この辺りは住宅街なので乗る人は多いのかも。

小田原駅地下街のハルネ小田原に来ました。地元の野菜や食べ物が売っていて見ていても楽しかったです。
    地産カフェで飲み物を。

気になったのは神奈川工場(南足柄)で生産された生ビール!これは飲まなければ!値段も安いしね(^_-)

生ビールと小田原みかんサイダーです。美味(^^)v

他の店で買ったあんころ餅と一緒に。美味しくてペロッといただきました(^^♪ もっと買って帰ればよかったと思いました。

小田急線急行で帰ります。ロマンスカーには乗りません(^_^;)

あっという間のショートトリップでしたが、のんびりできてよかったです!

旅行は遠い近いではないですよね。近くても知らないところもたくさんあって新しい発見があり、癒されて翌日からの日常の糧になるものだと思っています。
    またのんびりしに来たいで~す(^_^)/~

• おみヴぉ333さん 2019/02/10 11:03:25
    冬の仙石原ビュー♪
    purplepokoさん

おはようございます~ (^_^)/

2019年初の箱根と小田原の旅行記、拝見させていただきました♪ 仙石原プリンスでしたか~。たしか自分も、もう10年以上前ですが仙石原のあたりに泊まったことがあり、ススキの風景が素敵だったのを憶えています。(^_^)

ところで冒頭、「ブリオッシュ ドーレ」がいきなり気になってしまいました! プリンパンとかアイスストロベリーチーズティーっておいしそう!(≧▽≦) 実家へ行く際に小田原を通るので、早速今度チェックしてみます!(^o^)

仙石原プリンスはさすが堂々たる貫禄ですね!エントランス前の外観は中世ヨーロッパのお城みたい♪ 冬景色も最高!私の行った水上ジュラクの「半分階段、半分雪山ビュー」よりずっとずっと素敵ですね!(笑)

館内もステンドグラスとかクラシックな雰囲気に包まれていて落ち着けますね。私もこういう宿すきなのですが、たしかにあまりお客さんがいなさすぎるのも、なんか大丈夫?って思えて、寂しい感じしますよね~。。ほどほどに賑やか、って難しい。(*_*)

フラワーガーデンの梅、きれいでした~。やっぱり梅を見ると春近しと実感させられますね。おっしゃるとおり、近くでもまだまだ素敵なところは沢山ありますし、見方を変えるだけでも新鮮な発見があったりしますしね。関東も昨日は雪で、雪景色になると雰囲気が全然違って家の近所でも新鮮に見えたりします・・w

まだまだ寒い日が続きますので、気をつけてお過ごしくださいね~。それでは~ (^o^)/

おみヴぉ

purplepoko

purplepokoさん からの返信 2019/02/11 10:12:40
    RE: 冬の仙石原ビュー♪
    おみヴぉさん

おはようございまーす(^^)/

コメントありがとうございました(^o^)

今回の温泉旅行は静かでゆったりで派手さもなかったので、旅行記としては全然面白くなかったと思います…(^_^;)
    おみヴぉさんのような波乱万丈な旅行記書いてみたいです…。

仙石原プリンスホテルはシックで大人の雰囲気でよかったのですが、食事がイマイチでした。程よく賑わっているところの方がよいかなとも思いましたが、ちょっとでも騒がしいと今度は静かな方が…、と思ってしまいますね。
    箱根には年1くらいで行くと思いますので、また泊まるところを考えたいと思います。

「ブリオッシュ ドーレ」はフランスに300店舗あるベーカリーカフェだそうで、日本にも数店舗ありますが、あまり知られてないようですね。連れがカフェ好きなので新しい店をよく探しています。私はアルコールのあるカフェが好きですが…(^_^;)

おみヴぉさんは4月はタイですね!実は私も4月の初めにプーケットに行くことが決定いたしました!! またサムイ島でもよいと思ったのですが、ちょっと浮気心ですかね…18年ぶりです♪

今日も雪が降って寒いですね(*_*; 早く温かい南国に行きたいですね〜。
    お元気で、また旅行記楽しみにしています〜(^_^)/~

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/02/11 12:21:52
    おめでとうございます!!\(^o^)/♪
    purplepokoさん

おおおーー!プーケット!おめでとうございます〜!!\(≧▽≦)/

4月初めとはまた素晴らしい!GWの時期を外されたのは大正解ですよ!
    しかもご存知の通り4月のタイは1年でいっっちばん暑いときですから、リゾートを楽しむには最高ですよね!(^o^)bb

プーケットは18年ぶりとのことですが、じつは私も何を隠そう四半世紀前wの1994年4月に行きました。一度だけ。。(^_^; 本島とピピ島だったんですけどね。

自分はその時の思い出を大事にしたくて、もうプーケットへは行かないことにしてるのですが、四半世紀後のいま、どんなふうに島は変わったのかpurplepokoさんの旅行記で楽しませていただきますね!(^o^) 楽しみですねぇ〜♪♪(≧▽≦)

ではその4月まで、お互い気をつけてがんばって寒い冬を乗り越えましょう〜 (^o^)/