2019/01/26 - 2019/01/27
234位(同エリア467件中)
mmrさん
安く海外に行ける航空券を探して、セブパシフィックのマニラ行きチケットを取りました。往復14,000円くらいで。
そこからフィリピン旅行について調べると、治安悪いやら空港ランキングがワースト1位やら渋滞最悪とかバッドな情報が次々と出てきました。どんだけやばいの。逆に興味あるわ!とビビリながら行ってきました。旅して楽しんでる人々もいる訳だし!
滞在はちょこっとだけでしたが、マニラは東南アジアのカオスが凝縮していて最高でした。もっと歩いて見て周りたかったです。
バナウェも良かった!フィリピンで過ごした一日一日がかけがえのない思い出になりました。
まあ、、スマホなくしましたけどね!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- セブパシフィック
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セブパシフィックでマニラ。
出発の飛行機が30分遅れ、23時半頃にニノイアキノ空港着。入国審査はトラブルなく通過した。0時付近になり閉まりかけていた両替所に滑り込みセーフ。SECURITY BANKというところで2万円が9,440ペソになった。
SIMは、SmartとGlobeという会社が並んでいるブースで空いているほう(Smart)へ行き750ペソの料金を支払い繋げてもらった。「5日間」って伝えたけど料金表は30日間のコースしかなかった。
到着のターミナル3のWingsというホテルに、12月ネットから予約をしたが、応答がなかったのであきらめた。宿泊先はいろいろ迷ったけど、agodaでイントラムロスの中のホテルを予約した。朝から周辺を散策できるし。
しかしどうやって(安全に)ホテルへ移動しようかと悩み、ホテルやagodaの空港送迎の利用を検討していたが、結局Grabで移動することに。。ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
空港を出て、手招きしてくる人らを避けてGrabのカウンタへ。受付のお姉さんに行先を伝えるとプレートナンバーと料金を書いた小さな紙をくれた。5分ほどで車がきた。きちんとした人っぽい!車もキレイでいい香りだった。
空港を出発するとすぐに街中の喧騒を目にした。ジプニー派手だなあとか、たむろってんなあとか、意外と女の人歩いているなあとか楽しい車窓の景色。そして、海外でタクシーに乗れるようになった自分の成長を噛みしめる(流しは無理だけど)。
30分程でイントラムロスのホテルに到着。料金は291ペソだったので300ペソをチップ込みとしてお渡しした。紳士な運転手さんだった。会話は無でしたが、最後はにこやかに。
しかし入り口とは離れたところで降りたようで、辺りは暗くてちょっと戸惑った。向こうの方で地元人がわいわいしていて、怖い感じ。犬も吠えてる。急いでGoogleマップで現在地を確認。確か外観はいろんな国旗が掲げてあって…焦りを悟られないように、おもむろにタバコをふかして国旗を探す。ちょっと歩いて角を曲がったら、国旗が見え入り口があった!
1時過ぎに無事にチェックイン。スタッフの方ソファで寝てた。こんな時間になって申し訳ない。デジポット2,000ペソ預けた。ホワイト ナイト ホテル イントラムロス ホテル
-
空港のセブンで買ったジャンボサイズのシシグ。ポリッピーごま油味。完食したが、両方ともおいしくなかった。虚しさがこみ上げる深夜食。
ホワイト ナイト ホテル イントラムロス ホテル
-
夜中はほとんど眠れなくて、チェックアウトの時間まで寝とくかあと思ったが、動けそうだったので9時前には外に出た。
ホワイト ナイト ホテル イントラムロス ホテル
-
-
ホテルのすぐそばにサン・アグスチン教会がありさっそく隣接の博物館へ。料金は200ペソ。立派な回廊を歩き、さまざまなイエス像、聖母像や美術品を見て回った。すごくきれいなイエス様の像があって写真を撮った。その他気になるものを撮影したり、中庭の噴水のカメやコイを見たり。2階から1階の祭壇を見たが、結婚式の準備をしていたようで1階から入るのは遠慮した。
教会を出てサンチャゴ要塞を目指して歩いていたら、途中サイカ―のガイドから声を掛けられる。馬車やサイカ―からの誘いには絶対乗るめえと警戒していた。「大丈夫~」とかいいながらスルーしていたが、しつこく追ってくる。反対車線に移って立ち去ろうと思ったけど、そこまでは強行できない気の弱い自分。ついにサイカ―から降りて追ってきたガイドの案内を聞くことに。。このガイドさんが片足悪そうでケンケンしながら熱心に勧誘されたので、折れた。
「サンチャゴ要塞だけ行きたい。ホテルに戻るから!」と言って乗ったけど、完全に逆方向に走り出した。乗った自分が悪いから(←)と、もうどうにでもなれーっと任せた。掲示された1時間700ペソをなんぼでふっかけてくるんだろうか。
イントラムロス内の要所要所で止まって、写真撮ったりたまにガイドさんと会話しながら、まあまあ楽しく過ごした。歴代の大統領の像が並ぶスポットで休憩。ガイドさんはかなり汗だく。飲み物とおやつをおごった。イントラムロスの壁に感じるものがあり、歩くのが楽しかった。
途中でサイカ―仲間から声をかけられ怪しげな会話してた、たぶん。1,000ペソとか言ってる…はあ。。
なぜかイントラムロスの外に出て、チャイナタウン方面に行く橋の近くを通り、妙なところで降ろされた。「ATMがあそこにある」と言われて「ああ??」となる。
「4,000ペソだ」
4,000ペソ→8,000円って!!あああん!?
最初に見せてきた、料金が載った案内板の「700」のところを指して、対抗しようと言いかけたら「わかった、わかった1,000ペソで」って。1,000ペソは素直に渡す自分…飴もあげて。ばかみたい。
そのサイカ―にケータイ置いてきたっぽい。
降りてすぐ、屋台に入ってそこで雰囲気撮りたいとスマホを出そうとしたら、なかった。バッグにもポケットにも地面にもない。。
写真撮るためずっと手に持っていたはずだが。無意識にポケットにしまってそこから落ちた?いずれにしろ、ここにはない。それだけが確かだった。もうさっきのサイカ―の姿はない。
傷心でサンチャゴ要塞にも寄らずホテルへ戻った。さっきのサイカ―を探しながら。でも見つけられなかった。
ホテルへは迷いつつ勘で戻った。Googleマップもないしね!!泣イントラムロス 旧市街・古い町並み
-
昼ビールで自分をなだめ、チェックアウト。
ホワイト ナイト ホテル イントラムロス ホテル
-
失くしたのはSIMフリー用のスマホ。もう1台は、念のためホテルに置いていった。それはフリーWi-Fiのとこでしかネット使えない。まあ、あるだけいいんだけど。。
イントラムロス 旧市街・古い町並み
-
ふらふらと、またイントラムロスを歩いて周るが写真もテンション低い。
イントラムロス 旧市街・古い町並み
-
さっきまで、きゃいきゃいして撮った写真たちよ…ドゥテルテ大統領の銅像とか、、
イントラムロス 旧市街・古い町並み
-
その他、ミャンマーとか子どもとの思い出もたくさん撮ってあった…まるごとどっか行ったんだな…
-
サイカ―さんは見つからない。チャイナタウンへ向かう。暑いけど、曇りだったからまだ歩ける。
-
さよなら、、スマホさん。
-
旅 > 写真 だからね。記憶は残っているからね。
-
買って2か月くらいじゃね?
-
中華な門が見えてきた。
チャイナタウン 散歩・街歩き
-
下調べが足りなくて、どこが繁華街か分からず近くの駅に向かうことにした。気分の切り替え出来ず、ときめく見どころに巡り合う前にエリアを後にする。
Googleマップの現在地確認はオフラインでも出来るので助かる。しかし全然地理が分からず適当に歩いていたら、電車の走る高架が見えたのでそれを目指したらカリエド駅があった。 -
カリエド駅前は賑やか。露店がいっぱい。階段を上がり窓口でbeep cardという交通系ICカードを買った。チャージ分入れて100ペソ。駅に入るときは、とりあえずの荷物チェックあり。
ホーム分かるかいな、、と思ったが分かりやい表示あり。バクラランとは逆方向に行くから、こっちね!という感じで進む。カリエド駅 駅
-
ふむふむ。
カリエド駅 駅
-
昼過ぎで、混雑はしていない様子。
-
初鉄道!
-
1駅で降りて、ドロテオ・ホセ駅。
乗りかえ前にちょっと一息。何のお茶だ?と看板を指さして頼んでみた。 -
氷大丈夫かあ?と思いながらも飲み干した。黒糖みたいな味?お茶ではなかった。店員さん笑顔で接してくれて嬉しかった。食べ物も気になったけど、とりあえず移動。
-
ドロテオ・ホセ駅から連絡通路を通り、LRT-2のレクト駅へ。
-
レクト駅~アラネタ・クバオ駅へ。
スムーズにクバオに着いた。夜9時に、このクバオのバスターミナルからバナウェ行きの夜行バスに乗る予定。まだ13時半だけど、バスターミナルの場所確認しておきたい。 -
ジョリビーがあったので入ってみた。フィリピンで見かけたジョリビーをカウントすれば良かった。めっちゃどこにでもある。キングofファストフード。ドキンちゃんそっくりだがぱっと見かわいくて思わず入りたくなる。
うん?ホットドッグおいしくない!ソーセージやわ過ぎじゃー -
しばし迷う。LRT高架の交差、地図上のMercury Drugを見つけてようやく方向が分かった。
-
HMトランスポートのバスターミナルの中に、こじんまりとCoda Linesオフィスがあった。ドアから入らず、窓の方でやりとり。予約を確認してもらった。12月頭にネットから申し込みして往復のバス代をpaypalで決済していた。12月末にやっとメールがきて、なぜか行きの分だけのチケットが添付されていた。
チケットのスクリーンショット(印刷していた方が良かったみたい)を見せて、往復の予約が出来ているか尋ねたら、行きの分しか確認できなかった。paypalの明細書を見せて支払いは済んでいることを告げると、その場でブッキングしてくれた。控え的なものを貰わなかったのでちょっと不安が残ったが、、
ここの奥には、トイレや喫煙所あり。構内には売店もあった。 -
夜まで何しようかと、とりあえずバスターミナルの裏からぐるりと散策することに。人通りがあまりない場所も通ったけど、危険な感じは全然しなかった。
-
ぎらぎら晴れてないので、良かった。まだ移動できるな。
-
ジプニー乗りたい。。でもよく分からない場所に行って戻って来れなくなったら困る。。
しばらくぼけっと座り込んで、車やらスケボー少年やら見ていたが時間が経たない。
ショッピングセンターもなあ。。マッサージもなあ。。 -
賑わっている方へ戻ったら、チョーキングがあったので入ってみた。
旅行記を見てハロハロ食べようと思っていたから。シウマイってのも見た記憶が。カウンタでおすすめされていたミルクティも頼んでみた。
テーブルで待っていたらシウマイを持ってきてくれたが、カトラリーがなくハロハロとミルクティを持ってきてくれたお兄さんに言ったら箸をくれた。
ハロハロ美味しくてすごく気に入ったけど、ストローで食べた。というかけっこう混ぜてがんばって吸い込んでいた。途中で吸えなくなっておかしいなあ、てか食べにくいなあと思って周りを見たら、ハロハロ食べてる人たちスプーンで食べていた。
ストローはミルクティ用だった、タピオカ入ってたし。途中でスプーンもらうのも恥ずかしくて、とりあえず完食めざして吸い込んだ。どうしても吸えない具材はもう箸で。ここでちょっと時間を潰せたが、店内の冷房が寒く感じてきたので店を出た。
どーしよっかと途方に暮れていたが、2時間から利用できるホテルを発見! -
「HOTEL 99 CUBAO」というところ。2時間利用が399ペソ。部屋にトイレもシャワーもあり、Wi-Fiも使える!!ベッドに横になれる~~。
2時間だけでも、リラックスできて良かった。もっと早く気づいていたら、6時間利用でもっと有意義に過ごせたかも。 -
ここでネットしている時に「海外 スマホなくした」で検索したらGPSのこと書いてあって、Googleの「端末を探す」というメニューを実行したが、デバイスにアクセスできませんと表示されるだけだった。
イントラムロスのホテルに戻ったとき、すぐにこの操作をすれば見つかったのでは?とまた後悔の念。 -
19時前にホテルを出てまた街へ。Mercury Drugでぶらぶらする。ドラッグストアだが食品がいっぱい置いてある。旅行記で見たkojie-sanという和風な石けんが置いてあった。シリーズがいろいろあったので、kojie-sanMENというのを買ってみた。あと、ポカリと酔い止め飴みたいなの。
バスターミナルがいくつもあって露店も多く、人がいっぱい。 -
あげピーナッツの屋台。10ペソでスニッカーズくらいの袋に豆をいっぱい詰めて渡してくれる。
-
旨かったので、もう1袋。
-
HMトランスポートのバスターミナル。乗客の行列が絶え間なく。近くに炭火焼きの屋台があり、一帯が煙ってていい匂いがしていた。
奥のトイレ前の喫煙所へ。男子係員がいて荷物番をしているようだった。お客が料金をテーブルに置いていた。同じく男子の係員が掃除をしていたが、女子トイレに普通に入って行ってて、ちょいびっくり。 -
20時半集合だったけど、その前にバスが来ていた。4列シートでトイレあり。西洋人の旅行者が多い。皆さんちゃんとチケットを印刷して係の人に見せていた。まあスマホの画面でも結果問題なかったけど、、控えはやはり大事なんだと反省。。
車内で出発を待っていると、ドーナツやらみかんやら物売りさんが乗ってきて営業していた。
21時。ほぼ時間通りに出発。
消灯後なかなか眠れなった。やっと眠りに入った2時くらいに休憩で停車。降りて行く人たちについて行き、トイレへ(5ペソ要る)。えっと今どこの国にいるんだっけと寝ぼけたこと考えながらバスに戻った。
バナウェに到着したのは午前5時。
降りている人がいたので、着いたんだ!と思って一緒に降りたら、停留所のまわり誰もいないし何もない。降りたのは2人だけで、迎えの車に乗り去って行った。
サガタ行きのバスだったので、他の人達は皆サガタへ行くのか~と思ったら違ったみたい。たぶん自分が手前で降りたんだ…。暗闇の中、Googleマップを開き場所を確認。自分の宿まではけっこう距離があった。とにかく辺りが暗くてこわかった。。野犬が一番こわい。。
本来降りるべきだった場所を目指してそそくさと歩いていたら、バスが見え人が降りていた。バナウェの観光案内所前。トライシクルもたくさん停まっていた。超はずいわー
【 つづく 】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホワイト ナイト ホテル イントラムロス
3.32
この旅行で行ったスポット
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39