南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一ヶ月間の静岡長期出張から執行猶予付きで埼玉戻ってきました。<br />また三月から静岡長期出張行きますが帰郷後一発目は夜叉神~観音ピストン。<br />日帰りピストンはこれで10回目、他年末年始の小屋泊で2回、早川尾根縦走で2回…甲斐駒ケ岳黒戸尾根とタメ張るくらい歩いてるルートです。<br />ほぼ積雪期限定で歩いてますので勘所、降雪状況によって山行タイムにどれくらいバイアス掛かるかも見当つくようになりました。<br />甲斐駒黒戸と同じくらい何度も何度も歩いてるルート、安心して長い距離歩けるうえ、ピッケル使うような際どい箇所も無し、白峰三山や甲斐駒仙丈の展望もヨシ、自宅からのアクセスも楽、四拍子揃った素敵な山です。<br />残念ながら登山口から完全なノートレースの登山道を歩いたことはまだありません。<br />そうなると日帰りはまず無理でしょうが。<br /><br />ヤマレコに山行上がってませんが流石入山者の多い山、トレースもばっちり、時間の計算も立てやすく安心して歩けます。<br />水場現段階で利用できません。<br />恐らくGWの小屋開きまでは現状のままかと思います。<br />多めに水担ぎ上げるのが吉です。<br /><br /><br />【鳳凰山ピストンの山行タイムの変遷】<br />2015年03月30日:12時間50分<br />2015年04月18日:12時間50分<br />2015年04月24日:12時間20分<br />2016年01月10日:11時間40分<br />2016年04月09日:10時間30分<br />2016年05月22日:12時間36分<br />2016年10月15日:09時間30分<br />2017年03月25日:12時間18分<br />2018年03月24日:14時間33分<br />2019年01月27日:11時間28分

夜叉神・鳳凰山ピストン / 登山回数、甲斐駒と並ぶ15回

2019/01/27 - 2019/01/27

銭形幸一

銭形幸一さん

そうなると日帰りはまず無理でしょうが。

水場現段階で利用できません。
恐らくGWの小屋開きまでは現状のままかと思います。
多めに水担ぎ上げるのが吉です。

【鳳凰山ピストンの山行タイムの変遷】
2018年03月24日:14時間33分
2019年01月27日:11時間28分

自家用車 徒歩

芦安からちらほら降雪、凍結。
    駐車場付くと前日入りのクルマ5~6台、うっすら雪まとってました。

明けて4時過ぎ登山開始、去年降雪直後歩いたら15hかかったけどんなかからんでしょ、いちお登山口からうっすら雪がありました

火事場跡手前、樹間からピンク色に染まった白峰三山見えました

火事場跡着いた時は白面な白峰三山…残念

• 苺平過ぎれば脚休めの辻山トラバース、日陰ですがここいらの樹相、個人的に好きです

でむぱの届くスポット

到着、南御室小屋。
    三末頃は屋根近くまで積雪、南岸低気圧がドカドカ雪下ろしますから。
    水場は埋もれました。
    カップラーメン持ってきたもののこんなこともあろうかとパン持ってきて正解。

小屋先、トレースはまだ夏道、急坂登り切ったとこでパチリ。
    ここまで会った登山者は一人だけでしたがトレースばっちりですわ。

展望拓ける箇所、右の岩の裏手周れば白峰三山はおろか南嶺、荒川赤石まで拝めますよ

今回は夏道にトレース、さ、砂払は目の前

こりゃ稜線砂浜露出だな…鳳凰だもん、仕方なし

• ズドン、やはり積雪期の鳳凰の目玉はこれでしょ

ズドン、やはり積雪期の鳳凰の目玉はこれでしょ

観音薬師とご対面。
    砂と雪混じり、いつもの鳳凰です。

薬師の冬期開放小屋で一息入れ、薬師踏みました。
    小屋先の雪の吹き溜まり箇所も踏み固められイージーモード。
    砂払で20人くらいのパーティーとすれ違ったから(笑)

あらニス重ね塗りした標柱じゃなくなったのね…。
    味気ない。
    雲取や奥多摩の金満東京都がこさえた墓標のような標柱よりはマシですが。

鳳凰山 自然・景勝地

クソ寒いのでてきとーに写真撮って即撤収です

山頂で①
    白峰三山

山頂で②
    団十郎、手前地蔵。
    今年の第一登は甲斐駒黒戸でした。

山頂で③
    女王様、団十郎、手前あさよさん

山頂で④
    薬師を振り返って、奥にはふじこちゃん

• 雪だか砂だか…煙舞ってるのわかりますか?<br />さ、一路南御室小屋。

雪だか砂だか…煙舞ってるのわかりますか?
    さ、一路南御室小屋。

薬師の標柱付近よりふじこちゃん

砂丘越しに白峰三山。
    観音まで滑り止め無しで来たので脚回り軽いっす。
    稜線歩いていていつもアイゼン要らないんじゃ…って(笑)

露出した砂丘から小屋手前で夏道に合流。
    砂払越しにふじこちゃん。
    ピント合っていないのはご愛敬。

3月くらいだと建て替え前の小屋は屋根埋もれます。
    この時期じゃまだ積雪少ないようですね。
    左が冬期開放小屋、屋根低く収容人数も4人くらいですが断熱マットも敷いてあり、居心地抜群そうです。
    綺麗なトイレも近いですし。

薬師岳小屋 宿・ホテル

砂払上り返せば辻山、往路歩いてきた稜線が見えます。
    復路も長いです。

さ、樹林帯潜伏しますよ~

南御室小屋から砂払の四合目辺りでしょうか?
    ベンチマークの荒川静香さん、もといイナバウアー、もとい腰折れ倒木。

ここで菓子パン頬張って登山口までのエネルギー充填

テン泊者がこさえたのでしょうか?

小屋先の地味に嫌らしい上り返しこなせば美しい樹相。
    黒戸の五合目からの下山路も嫌らしい。

(;-_-) =3 フゥ

辻山の巻き道は日陰、苺平出て明るい雰囲気に

火事場跡までもうちょい。
    不謹慎かもしれませんが火事さまさまです。
    うん十年経てば樹林帯に逆戻りかな。

陽が西に傾くと逆光になる白峰三山。
    そんな時間にここ通過だと夜叉神峠からヘッデン修行です。
    トレースのおかげでお天道様高いうちに通過できました、ありがとうございます。

杖立峠手前の緩やかな上り返しこなせば延々と標高下げます。
    左手の稜線、右手の谷間が近づけば夜叉神峠のコルへの下降点も目と鼻の先。
    お決まりのピーピングポイントよりふじこちゃん。

コルへのルンゼ状の急下降終えて。
    ルンゼ(ってほどオーバーなもんじゃありませんが)凍っていたら嫌らしいのですが湿度の低い雪なので滑り止め無しでイケました。
    あとは峠へのちょい上り返しでしゅーりょー。

• 逆光になる前に戻ってこれました夜叉神峠。<br />春先の山のような絵です、笹青々。

地図を見る

逆光になる前に戻ってこれました夜叉神峠。
    春先の山のような絵です、笹青々。

夜叉神峠 名所・史跡

さいなら白峰三山。
    今月三連休に行く予定だった北岳、諸般の事情で中止。
    風邪、風邪で有休残が0,3日の私の雪山縦走は4月に有休がチャージされるまで我慢我慢、また残雪期のズボズボ踏み抜きが友達になりそうです。

天笑閣の熱い湯で疲れを取ります。
    ジモティーさんたくさん気取らないシンプルな公営の湯。