上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桂林11時発 上海紅橋空港14時55分着です。軽い昼ご飯が出て、早めにトイレに行っておこうと思って席を立つと、CAさんが席に着けと、乱気流なしでなんで、機先を下げてどんどん着陸しようとしています。何があったんだろう。不安がよぎる内に着陸しました。すると全員降りる体制です。アナウンスも理解できません。後ろの方に座っていらっしゃる日本の家族の人に声を掛けると、一緒に降りなさいとの事。安?何とか空港でした。国内線で中継があると旅行社の人も言ってくれなかったので、ハラハラドキドキの搭乗でした。上海では、前回森ビルの展望は、雲の中でした。今回は上海センターの展望場で素敵な夜景を見るぞ。

乗り継ぎ上海、楽しむぞ!①

2019/01/05 - 2019/01/05

nobu1234560

nobu1234560さん

上海 外灘にやって来ました。

外灘にやって来ました。

外灘の遊歩道から対岸を

何も無い所が、100年余りで、こんない変わりました。

記念写真を。今日から晴れると桂林のガイドさんは、言っておられたのに!

寒くてこんな天気なのに、こんな人でです。

外灘中心部をもう一枚。

旅サラダで放映されていたので、ガイドさんに頼み上海外灘観光隧道にやって来ました。

上海外灘観光隧道で、トラムに乗る前です。

"川の下に宇宙があった"という、トラムに乗る前です。後は動画を撮ったのでこれだけです。

4~5分でもう着きました。

上海一の高さを誇る、上海タワーに来ました。

エレベーターに乗ります。寒いからか人がいないため、すぐ乗れました。

エレベーターのなかで、上昇しているのが分かります。耳が痛くなりますが、ここに勤務している人は、耳の後遺症が出ないのでしょうか?

展望場に来ました。

一瞬見えました。

上海では、前回森ビルの展望は、雲の中でした。今回は上海センターの展望場でも、雲の中でした。残念ですが、家内は高所恐怖症ですが、これなら少しも怖くないとのこと。この後、一階に降りて、ガイド車をまつのに来ません。BMWの女性と大声で大ゲンカしています。ちょっと当たったとのこと。警察が来て事故処理に30分まちました。20年ぐらい前も、バスが事故り、2回目です。今回は、桂林空港の荷物の引き取りでも、女性と男性が大声で大ゲンカしていました。日本では考えられませんね。

海丈海鮮舫で夕食です。

海丈海鮮舫 前菜4品

前菜を一人分、取り分けました。

海丈海鮮舫の席から、川面を

海丈海鮮舫の料理が出てきました。

海丈海鮮舫の料理が出てきました。結局美味しいのですが、食べきれません。ごめんなさい。

夕食会場 上海 海丈海鮮舫をパチリ

黄浦江ナイトクルーズで出港すると、対岸にさっき食事した海丈海鮮舫が有りました。

すごくライトアップされています。香港やシンガポールのように、レザー光線はしていませんね。

それぞれのビルが、すごくライトアップされています。

雨の中でこの景色です。

テレビ塔もこのように見えますが、高さでこれを超える建物がたくさん建っています。

大きな船も運航されています。

川下か川上か分かりません。折り返し地点に近づいています。

折り返しました。

すごくライトアップされています。

外灘が、ライトアップされています。護岸が、光の矢印が走るようになっています。昔の趣が、現在流にアレンジされています。若い人は賛成でしょうが、われわれが、化粧して皺をのばして、まつげを付けるとおばけになります。綺麗になりすぎるのは、なにかしっくりきません。

外灘が、ライトアップされています。

何分かに、ライトアップの照明が切れるようになっています。

この船で、黄浦江ナイトクルーズが終わった所です。

今夜のホテル、上海新錦江大酒店に来ました。

上海新錦江大酒店 ロビーです。

私たちの部屋です。

テレビは、NHKワールド他、日本の番組が見れました。桂林では、1チャンネルも見れませんでしたから。

今回五つ星と、聞いてきたのですが、桂林、上海ともウオシュレットが有りませんでした。

アメニティーは十分でした。