2019/01/12 - 2019/01/17
1位(同エリア28件中)
sakunzさん
- sakunzさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ39件
- Q&A回答11件
- 91,708アクセス
- フォロワー48人
やっと来ました冬休み。
平成30年は春先こそ天候も良く順調かと思いきや、6月の低温長雨、夏はやっと平年並みとなったものの9月になって台風で被害を受け、翌日は地震からの停電と災害の一年。
自然相手の仕事なんで冬は何処にも行けないかな~と思いましたが、何とかお米も平年並みの収穫となり、10月位に行けそうな気配が!
で、日々ニュージーランド航空のWEBをチェック。
結果、今までのニュージーランド渡航と比べると短い滞在となり、飛行機の手配は11月下旬と一番遅い旅の手配となりました。
千歳からオークランド往復のチケットを購入しオークランドのお宿の手配を確定させたのですが、昨年利用したお宿、「ラティチュード37」がやはり利便性も良く、再び使いたい気持ちが強かったので結果、取れたのが17日からの7泊。
じゃぁ14日の午前中到着してからの3泊をど~するか???
以前から行きたかったププスプリングス(表紙の写真)に行こうと思い、
ここで国内線を手配。
これがまた安く取れて往復で¥10000チョイ、即決でした。
ネルソンで3泊してレンタカーを利用しププスプリングス、そしてワインの産地マールボロ地方でワイナリー巡り
オークランドに戻ってからは近郊をドライブしたりワイナリーでランチを楽しんでみたりして過ごしました。
いつもよりは短い滞在ですが、ゆっくり過ごす事が出来、酔い休暇になりました。
旅の始まりは今回もススキノから
1月12日(土曜日)ススキノ泊
1月13日(日曜日)新千歳空港→伊丹空港→関西国際空港
1月14日(月曜日)オークランド→ネルソン(3泊)
1月17日(木曜日)ネルソン→オークランド(7泊)
1月24日(木曜日)オークランド→成田国際空港→新千歳空港→札幌泊
1月25日(金曜日)札幌→帰宅
今回持参した文庫本
マスカレードホテル
マスカレード・イブ
七つの会議
欧州開戦 全4巻
合計7冊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回もココから。
出発は翌日14時30のANAですが、1月12日土曜日はススキノで新年会と言う事から前泊札幌で旅はスタート。 -
1月13日日曜日
ANA984便で大阪伊丹空港へ。
保安検査を抜けて立ち食い寿司でランチ -
プレミアクラスへアップグレードしたのでラウンジから飛行機を眺めます
新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
ほう、ANAさんも良い感じですなぁ~
-
羊蹄山かな
-
プレミアクラスの機内食、白ワインと共に。
この時点で空港のそば屋さんで生ビール1杯
ラウンジで生ビール3杯
そして機内で白ワイン2杯。
ダラダラとアルコールを摂取。(笑) -
で、大阪上空に来ました。
懐かしいなぁ~20年前に住んでいたんだよね~ -
伊丹空港から関空に来ました。
リムジンバス¥1950関西国際空港 空港
-
関空からオークランドへ。
関空経由は初めてです。ラウンジに向かいます。 -
北海道から比べると関西はやっぱり暖かい。伊丹からの移動や関空内を歩いたからシャワーでもと思ったっけ、ANAラウンジにシャワー設備、無いんだね~、ちょっと損した気分でカレーライスを。
そして更にビールを流し込みボーディングを待ちます。 -
運命の分かれ道。
左に進みます。 -
ビジネスプレミア、シートは1A
実は往路のビジネスプレミア、セール対象だったのでめっちゃ安かったんです。それで思わず11月下旬に「ポチっ」っちゃったんです。 -
ウェルカムドリンクを頂き
-
相変わらず面白い
-
メインは初の和食で頂いてみました。
カレイのゆず焼きです。
飲み物はビールそして、赤ワイン・ピノノワールを頂きました。 -
朝ごはんも和食です。
鮭の銀杏ソースがけ、そして玉子焼き。
ネルソンに着いたらレンタカーの運転があるのでお酒は遠慮しました。 -
ほぼ定刻通り11時30にオークランド国際空港に到着
ん?雨か??オークランド国際空港 (AKL) 空港
-
いつも通りマオリの門をくぐり入国審査へ
-
国際線ターミナルから国内線まで、時間に余裕があったので徒歩で向かいました、雨上がりで晴れ間が出たから蒸し暑いのなんのってまぁ、汗かきましたわ。(笑)
-
降りて晴れ間が出てたから今回の休暇は天気には期待できそう。
-
久しぶりのプロペラ機。思ったよりうるさくないね。
-
大好きなクッキータイム
-
一時間チョイで降下、ネルソンが見えてきました。
-
荷物を受け取って早速ハーツレンタカーへ。
空港ビルを出たら左手に各レンタカー会社のオフィスがあります。
今回コンパクトクラスで予約して配車されたのはマツダ3、日本ではCX3になるかな。
キズチェックの為数枚角度を変えて撮影。ネルソン空港 (NSN) 空港
-
ネルソンでのお宿はココ
トレイルウェイズ ホテル ネルソン。
オークランドの空港で時間潰してたら、スマホにショートメールが来て、何時に到着か知らせろと!
拙い英語で電話してNz5077便15:45着と伝えました。落ち着けるホテル by sakunzさんタイズホテル ホテル
-
お部屋はキングルームでジャグジー付
川に面したお部屋です。広くて落ち着けました。 -
部屋からの眺めはこんな感じ。
-
荷物を整理し、トラファルガー通りを早速街歩き。
クライストチャーチ大聖堂(ネルソン) 寺院・教会
-
クライストチャーチ大聖堂からの街並み
クライストチャーチ大聖堂(ネルソン) 寺院・教会
-
移動ばかりでしたので若干疲れが・・・
そろそろお宿に戻って安着祝い。
お宿に併設されているレストランで晩ゴハン。
ワインは地元とも言えるマールボロ産のピノノワール。 -
赤ワインですから、やっぱりステーキです。
-
夕焼けがとっても綺麗。
落ち着くわ~ -
1月15日朝
朝ごはんは併設されているレストランでエッグベネディクト。
お腹いっぱいです。コーヒーはフラットホワイト。 -
さぁ~、天気も良いし、快晴だよ。
出かけますか!絶好のドライブ日和。 -
ゴールデンベィ方面に向かいます。
工事中で信号待ち。 -
カフランギナショナルパーク Look Out
-
歩いてみましょう
-
遊歩道もしっかり整備されています。
-
奇岩かな
-
5分程で絶景が。
-
素晴らしい眺めで癒されます
-
では、ボチボチ行きますか~
足元には名もなき花が美しく咲いて夏の陽を浴びてます。
ここの山道、かなりの急カーブで気を付けないとちょっと危険かも。 -
ププスプリングスに到着~
ププ スプリングス 滝・河川・湖
-
正式名称
テ・ワイコロププ・スプリングス
Te Waikoropupu Springs -
写真でしか観たことの無い景色が待ってます。
-
遊歩道を歩き始めます。
-
Wekaウェカです。
警戒心ゼロっすね -
水の流れる音が聴こえ
-
更に歩を進めると
-
歩き始めて10分過ぎ
-
遂に
ププ スプリングス 滝・河川・湖
-
キター
-
なんて美しい
-
一日の湧水量がニュージーランド国内一
-
暫く眺めていたい
-
でも、そろそろ次の目的地に行かなきゃ。
-
遊歩道を歩く時間は約30分程
-
フェアウェル・スピット、現地ツアーに参加すると砂州の中まで行けたり、またホーストレッキングなどのツアーもあります。
フェアウェル スピット 自然・景勝地
-
飛行機から観るとこんな感じ
-
岬に向かうと
でも、足元にはいたるところに羊の糞が・・・(笑) -
断崖絶壁の岬
-
2時間ドラマに使われそうな絶壁
-
タスマン海が美しい
-
やっぱり癒されますね。
羊の糞を踏まないよう足元に気を付けて車に戻り一路ネルソンに戻ります。 -
戻ってきました。
お腹もすいたので大聖堂の方まで歩きレストランを探します -
ジントニックをオーダー
-
晩ご飯はネルソン近海で獲れたシーフードパエリアとサラダ
白ワインピノ・グリを頂いて、お宿に戻りました。
本日の走行距離340Km、疲れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- red-nontaさん 2019/02/15 09:31:40
- ププスプリングス~♪
- sakunzさん、こんにちは!
NZの旅、楽しく拝見させていただきました~。(^O^)
NZ航空、やっぱりいいですね~!
私もNZ航空のオークランド直行便での優雅な旅がしたいです~。
今回はネルソンとオークランドの旅だったんですね☆
私もププスプリングスに行ってみたいです。なになに、このキレイなお水~。実際に見たらもっとキレイなんだろうな~♪
エイベルタスマン国立公園に私もすごく行ってみたいです。クライストチャーチから車だとカイコウラ付近の道路がまだ本調子じゃなさそうだし、ウェリントンから船で行こうか、クライスチチャーチから北回りでドライブするかとかいろいろ考えていたんですけど、そうか、飛行機でネルソンまで行っちゃえばいいんですねっ!!
おまけにワイナリーもたくさんだし♪こりゃ、たまらん。
今後の参考にさせていただきますっ。
まだお邪魔しますね~
red-nonta
- sakunzさん からの返信 2019/02/16 07:48:47
- RE: ププスプリングス?♪
- red nontaさん、おはようございます。
sakunzです。
この度はメッセージありがとうございます。
やっぱりニュージーランド航空、乗ってるだけでも楽しいです。
ワインは多いし、酒飲みにはワイン好きには最高のエアラインかと。
ププスプリングスはホント美しかったです。
何枚も何枚も写真撮りました。デジイチだったり、スマホだったり。
先日、発見したのは、パソコンの画面で見るより、プリントした方がスケール感がでたり、青の発色が素晴らしく綺麗で、現地で観た時の感動がよみがえってきました。
是非、一度行ってみて下さい、感動します。
ネルソンに行くにはやっぱり行程は悩みました。
クィーンズタウンに入って、ひたすら北上するか、もしくはウェリントンからフェリーを使うか、とかね。
結局、今回のように直接飛行機となったのですが、カイコウラのあたりのこともあるから南島を周遊しながら向かうというのはちょっと難しいかもしれませんね。
理想的な歩き方はネルソンに入って数泊、そしてピクトンからフェリーでウェリントン、そこからレンタカーを使ってネイピア経由でオークランドへ、そんな感じでしょうか。
ワイナリーも、マールボロ、ブレナム、そしてマーティンボロー、ホークスベイと楽しめますしね〜
もう既に次回の旅程の検討を始め、お宿の選定を始めました。(笑)
では、酔い旅を〜
sakunz
-
- ムロろ~んさん 2019/01/30 21:14:53
- スムーズに入国して旅(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ~んです。
やっとの冬休み?!っていうよりもNZは夏だから夏休みじゃないですかヽ(^o^)丿?
私も今年はスタアラG取れたのでエアニュージーにも乗ってみたいって思っているんですよ。
最近はSQにもハマって(´艸`*)(笑)。
入国はスムーズで何よりです(^_-)-☆。って、当り前ですよね!私じゃないし(笑)。
ププスプリングスの透明度が北海道にある湖みたいにきれいって思ったんです。
天気も良かったですしなおさらですよね(^_-)-☆。
続きも楽しみにしてます。
ムロろ~ん(-人-)
- sakunzさん からの返信 2019/01/31 07:35:52
- RE: スムーズに入国して旅(^_-)-☆
- ムロさん、おはようございます。
メッセージありがとうございます。
まぁ、行先が南半球だから夏休みか・・・(笑)
遅い夏休みという事ですね。
今回、ゴルフクラブ&シューズも持参したから、以前シューズの消毒とかで1時間待たされた事もあり、事前に「ウォッシュ&クリーニング」をして備えました。
で、シューズは?と聞かれた際、その旨を英語で伝えたらウエルカムと。
万が一、止められた事も考えてネルソン行きまでの乗り継ぎ時間2時間チョイ確保してましたがスムーズにいきましたよ。
ププスプリングスはほんと綺麗、美しかったです。
北海道以上の景観です。
だからニュージーランドが好きなんです。
これで今年一年、頑張れそうです。(笑)
sakunz
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タイズホテル
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ネルソン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ネルソン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
67