2018/12/11 - 2018/12/13
22082位(同エリア30144件中)
とらきりんさん
- とらきりんさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 195,071アクセス
- フォロワー9人
今回の旅行はアジア:台湾 旅行の目的は「台湾を見てみよう」です。
航空会社:JAL
宿泊施設:キャピタルホテル
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今回の出発は朝ですが、神座のラーメンを食べ、9:25関空発→11:40台北(桃園空港)の飛行機に乗り台湾旅行の始まりです。
-
今回の旅行も香港同様、観光付きの旅行を選んだので添乗員さんが出口で待っていてくれました。後で発覚したのですが、ホテルに行く間によくある“強制お土産屋さん”に連行される予定だったよう。私たちは出てくるのが遅くなったからか直行でホテルに行けたので助かりました。
-
空港からホテルへは約45分程度で到着です。チェックイン時間にはまだ早いのでホテル周囲の散策開始です。
-
外観はホテルですが、建物の感じはビルですね。ホテルのエレベーターはカードキーをかざして希望階に行くタイプです。
-
ホテル前は道路で、ホテル前の感じは“何処かで見た感じだな”と思ったら大阪の江坂を感じさせる雰囲気です。
-
チェックインが出来たのでお部屋に入ります。散策の写真は後程。お部屋のタイプは“指定なし”でしたがいい感じです。照明も明るく広く感じます。窓は空きますがベランダは一般的な長方形のプランターが置ける程度の広さ。そして駐車場+裏路地ビューです。「まだ煙草可」らしいです。グレーゾーンなのかな?
-
トイレと洗面台 トイレはドアが無くオープンです。バスルームの入口閉め忘れ注意。右側に見えるガラスがシャワールームです。
-
シャワールームには体と頭兼用のソープが置いてあります。環境に優しい物のようです。ちなみに歯ブラシなどのアメニティはありましたがシャンプー、ボディーソープはありません。使用した感想は「髪の毛ガシガシ」です。
-
浴槽もあります。
-
さて、散策に戻ります。この写真はコンビニに貼ってあったもの。
-
飲み物を買って歩きます。左はレモンティーです。アジア圏での紙パック飲料、今の所外れ無し。
-
“台湾都会だな”と思って歩いていると…
-
何か売ってます。見ると“回転焼き”っぽい。一旦通り過ぎましたが気になります。「何か違うものを食べる」と思ってたな。と思い購入してみます。
-
10元にて購入。カスタードと小豆の2種類。もちろん小豆を選びました。味はほんのり甘く美味しい。甘さも皮の薄さも好みです。
-
ここからは個人的な興味というか趣味?見るとワクワクする写真を載せていきます。台湾の情報にはならないかな。この写真はコインランドリー。周囲は居住区に囲まれています。居住区は団地のような建物。ベランダはありません。
-
こちらもコインランドリー。通りに面してますが、裏には居住区あり。生活するのに助かるんだろうな。
-
郵便ポスト。緑のポストは見慣れないので面白い。ちなみに郵便局の色は緑なんだそう。そして台湾から帰る際に見つけてのが…
-
郵便局員!!!バッタみたい!!!気になってたので見られてよかった♪
-
そしてとても気になるのがビルや居住区の下にある個人医院や看板。こちらは内科・小児科のよう。
-
小さい時こんな感じを見たような感じがあります。レトロな感じがいいです。
-
歯医者。緑に白の文字。怪しい感じさえ覚える色の組み合わせが何とも言えません。
-
こちらも歯医者ですが普通です。ゾワゾワする違和感なし。
-
開いていませんが眼科ですかね。勝手な想像ですが、おじいちゃんが診察していそう。
-
耳鼻咽喉科① きれいで見慣れた感じです。あまり興味は惹かれません。
-
耳鼻咽喉科② どうです?色の組み合わせ。アジアの色の組み合わせは独特で楽しいです。「台湾の旅行と関係ない」と言われながらもついつい。
-
趣味から散策に戻ります。移動の起点「松江南京駅」
-
路線図 MRTは5路線+空港行き 旦那さまが以前旅行で訪れた時は作っている最中だったと。
-
切符を買います。
-
販売機はタッチパネル式。路線図を見て行先までの料金を確認して金額と枚数をタッチするとICトクーンというプラスチックコインが出てきます。
-
自動改札のセンサーにかざすと左上に見える赤い扉が開きます。
-
出るときはICトクーンをコインのように入れると扉が開きます。
-
駅構内はこんな感じで色々表示されているのでわかりやすい。迷うことはありません。
-
乗り換えや乗る方向も大きくわかりやすく表示されています。助かります。
-
ホームに向かうエスカレーター
-
ホームが広い。ホームドアも完備(最近では当たり前ですね)危ないので日本も早く全駅ついてほしいな。
-
「饒河街夜市」検索にて17時から開いていると言う事で行ってみました。MRT松山駅北口から徒歩で5分くらい歩くとあります。
-
17時過ぎに行きましたがお店はまだ準備段階。実際は18時過ぎくらいから始まる感じです。
-
饒河街夜市へ行く途中、行列が。お店の中にはお惣菜が並んでおり、見ているとオープンと同時に店員さんがキティちゃんの箱を配り出しました。バイキング形式に箱の中に好きな物を入れてお会計をするシステムの様子。
-
「いつもと何か違うものを食べる」「地元の物を食べてみる」の心意気のもと、晩ごはんに選んだのはこのお店。
-
勇気を出して注文。旦那さまと小さな麺料理を食べます。味は初めて食べる味で「へぇー」という感想です。香草などが入ってなくて一安心です。
-
そして「胡椒餅」の行列に並んでみます。
-
ここは有名ですね。
-
店員さん大勢で餅を作っています。そのお肉は何肉?と気になります。
-
奥で作っていた餅の焼く前の姿。
-
おじさんが釜で餅を焼いています。
-
餅が焼かれる姿はこんな感じ。ナンみたいに貼り付けるタイプ。
-
胡椒餅と言うだけあって、胡椒が!!!!美味しいのかどうかわからなくなるくらいきいてます。私には胡椒辛くて最期のほうは何かの罰ゲーム状態でした。
-
これは夜市入口にあるフクロウ。目が光っていて気持ち悪い。ちなみにゴミ箱が夜市の出入り口にあるので食べ歩きしてもゴミを捨てられるので安心です。
-
夜市を楽しんで帰る際に気になったのがここ。おじさんとおばさんが切り盛りしており、無表情すぎるので声をかけるのに勇気が必要です。
-
ショーケース内は茶色一色ですが美味しそうに見えます。臭いも悪くない。「台湾の地元民が通う屋台の衛生面には注意」と情報がありましたが…
-
今回は食べてみます。頼んだものはこの2種類。言葉が通じないのでなんとかジェスチャーで注文。食べると「あ、美味しい」です。スープは少し漢方感がありましたが大丈夫。手前の食べ物は辛いのですがじゃこの味が強く美味しい。モグモグ食べている姿を見てか?無表情だったおばちゃんもこちらを見て笑顔です。怖い人じゃなかったー。
-
台湾には大小様々な市場があるようです。松山駅の出口を出ると「松山市場」がありました。人の出入りも多く賑わっています。
-
こちらは雙連市場、朝市が有名。MRT雙連駅の1番出口を出てすぐです。朝市と同じ場所かな?看板はあるもののシャッターが降りているので市場感がありません。
-
「寧夏市場」
-
左右にお店が並んでおり屋台っぽい感じです。
-
そんなに人はいないのかな?と思っていましたが…
-
人はいました。食事時ですでにご飯を食べていたようです。
-
行列が出来ているので覗いてみます。
-
何?よくわかりませんがお好み焼きっぽく食べ物が焼かれています。
-
翻訳アプリで調べると「卵カキ」と出ます。
-
ここからは2日目になり朝からツアー観光が始まります。「故宮博物院」アジア最大の博物館、収蔵文物は約65万点、展示は4000点くらいしているらしい。4階建ての博物館、人気で人がいっぱい来るので「早く来た」と…確かに8:30には着いてました。
-
ここで有名なの物は白菜の置物“玉器”らしいです。その白菜の置物は「残念ねー台中行ってて見れないねー」とガイドさん。それよりこの像は楊貴妃像らしい。
-
楊貴妃・・・世界3大美人の楊貴妃
-
次は「忠烈祠」ガイドさんによると「衛兵さんは男前が多い」らしい。ここは入口、奥の建物にも衛兵さんが同じように立っています。
-
同じ姿勢のまま立っていますが、ずっと見ていると小さく動きます。少しの動きでも「あ、動いた」と楽しい。
-
衛兵さんの交代式
-
ゆっくり同じ速度でみんな同じ動き。素晴らしい。
-
「中正記念堂」蒋介石を讃えるために造られたの記念堂。とにかく広い。蒋介石像にたどり着くまでにいい運動になります。
-
蒋介石像全貌。感想は「遠ぉ!」
-
ズームで撮影
-
像のある建物から見た風景。階段は本人が死去した年齢と同じ段数あるみたい。調べた結果“89段”でした。
-
これは観光バス、これで回りました。バスの柄がいい味。
-
「総統府」赤レンガの建物見れる!と思っていたら、まさかのバスで通り過ぎるだけでした。ちゃんと見たかったのに残念です。
-
バスの中から撮影。遠い…
-
「行天宮」商売繁盛、仕事運上昇の神様がいるみたい。このお寺は参拝時お線香を使用しなくなったみたい。
-
ここも広い。たくさんの人が来てました。
-
参拝方法が明記あり。
-
「鼎泰豊」観光ツアーを選んだのは小鼎泰豊龍包が食べられるから♪とにかくすごい人・人・人!個人で来ると予約が大変そうです。予約を取ってくれるサイトも有りましたが今回はツアーで。
-
蒸し器に1個無いのは写真撮る前に食べてしまいました。美味しー。
-
色んな小龍包や餃子を頂きました♪幸せです。
-
お店外から撮影。ピークを越えこ人が減った状態です。
-
これはよくある“強制連行お土産屋さん”お店の中は何処にでもある怪しい感じです。
-
お土産屋に入り店員さんの声掛けをかわし、集合までの1時間無料茶を飲みながら休憩です。そこで気になったのはこれ。段ボール内には“大きな袋に入った乾燥マンゴー”周囲を見渡すと…
-
容器発見!この写真には写ってませんが…段ボール箱の大袋から乾燥マンゴーを出し店員さんが詰めていました。こういうのって工場で詰めてくるんじゃないのー!?です。
-
“強制連行お土産屋さん”を出て観光の最期は「九份」です。この日の九份は雨、人が多い+足元悪い+寒いの3拍子の様子。日中の観光後ホテルに戻ると聞いていたので防寒具や雨具(コンビニカッパ)は持って来ておらず。折り畳み傘のみでの挑戦です。
-
確かに人が多い―!寒い―!階段を上がるのも人が多く前へ進みません。日本語じゃない言語を話す方がイライラしながら追い越して行きますが前が詰まって止まる…仕方がない。
-
そして晩ごはんはもちろん九份で食べます。この写真はご飯を食べたお店の窓から外を撮影。食事に関してはツアー参加の皆様と一緒、お腹が空いてないのでほとんど食べず。味も食べた物も覚えてないなー。
-
“雨の九份”心配してましたが実際は?
-
人が多く傘が危ないなー。とは思いましたが、雨や寒さは気にならない感じでした。
-
ウロウロ散策しましたが「雨だと光が反射して綺麗で良い」っていう感想ですね。旦那さんも同じ感想でした。
-
散策開始、上まで行くと学校?があるようです。暗くてよく分からない…のですが住んで生活している人がいるの?っていうのに驚きです。
-
降りて行くと人が少なくなってます。
-
「九份は臭い」と聞いていたので覚悟してましたが、臭いは気にならない。
-
「あれ?綺麗になってる」と旦那さん。一度訪れた時は臭豆腐の臭いが鼻について大変だったよう。
-
雨だと傘+カッパが必需。写真手前に写ってる方はカッパ着てますね。簡易カッパや傘が売りに出されていたので急な雨の場合は助かりますね。
-
九份の最期は食事をしたお店に居たわんちゃん。通路の真ん中で寝ていますが、空調があたりベストポジションみたいです。
-
そして“強制連行お土産屋さん2”ここはマンゴークッキーなどが売ってます。どこの国に行ってもツアーだと必ず入ってくるこのシステムどうにかならないんですかね。
-
ツアーの最期は「士林夜市」で終了。やっと自由になりました。
-
入口で気になったのは“えび釣り”
-
「えび釣り」って何?何?何?と気になり覗くと海老がいる!金魚ではなく海老!釣った後はどうするのか気になるー。
-
えび釣りを過ぎ夜市内に。
-
とっても綺麗で整理された感じです。台北最大の夜市と言われるだけあり、大きいです。衣料品が多いエリアだったり、食べ物エリアだったり色々ありますね。
-
日本へ戻る日(朝)にも、もちろん“強制連行お土産屋さん”ここは絵とか置物がありました。「誰が買うねん!!」です。
-
ホテルに早く(8:30)に迎えに来てやっと空港に来ました。時間があるので散策開始。
-
大きい空港ですね。
-
表示もわかりやすく電車へのアクセスも良さそう。
-
大きなフードコートもあります。
-
電話はだいたいどこも似た感じ。
-
自販機なども好きな被写体。
-
構内案内図
-
チェックインカウンターも多い
-
案内板も見やすい
-
これはフードコートの小さい版。開いているお店もありましたが、まだ作りかけです。
-
こちらはエバー航空のチェックインカウンター?
-
キティ―ちゃんだったので写真撮ってみました。
-
ピンク一色。
-
最期は出発前のご飯です。今回はモスバーガー。
-
メニュー表
-
今回の旅で台湾を見てみました。台湾は意外と安全な雰囲気でしたねー。夜市など行くと活気があって楽しかったです。今回はテレビでよく見る「九份」に行けたのが良かったです。
-
12:50台北(桃園空港)発、関空16:10着の飛行機に乗り日本へ帰ります。次はどこにいこうかなぁー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
120