2019/01/18 - 2019/01/22
719位(同エリア3907件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ52件
- Q&A回答16件
- 197,202アクセス
- フォロワー21人
1月18日から22日まで、家人とふたりでフィリピン/マクタン島を訪れました。往復ともフィリピン航空の直行便で、往きは朝のフライト、帰りは午後3時発という好条件。宿泊は”マクタン シャングリラ リゾート”に4泊でした。主な楽しみはサンゴの海でのシュノーケリングです。エコノミー航空券と4泊の宿泊代、空港での送迎など付いたパッケージでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1月18日(金)、成田発9時35分のフィリピン航空。
機材はエアバス321というシングルアイル。国際線なのに、座席モニターもイアフォンジャックもありません。その代り、機内Wi-Fiで映画など見られるようです。(離陸前にアプリ・ダウンロードが必要)
セブ島まで5時間ほどのフライト中、私は読書とスマホで音楽を聴いておりました。 -
セブの空港は新しく、木材が多く使われていて美しい。そのためか、出国時には、施設利用税としてひとり850ペソ、2千円ほどかかります。
セブ空港は実は、セブ本島ではなく、隣りのマクタン島にあります。我々の行き先は、マクタン島のシャングリラなのでむしろ便利。 -
空港からホテルまで20分ほど。午後3時には部屋に入っておりました。
ホテルエントランス。 -
ロビー、レセプション。
-
部屋はこんな感じ。ツイン・ベッド。メイン・ウィングの8階です。
-
バルコニーからの風景。ちょうど車寄せの真上の部屋でした。入り江(あるいは海峡?)の向こうにセブ島が見える。ビーチは反対側。当然、ビーチに向いた部屋のほうがお高いでしょう。
-
ひと休みした後、ホテルから徒歩10分ほどの”ラプラプ・シュライン(廟)”を訪れる。写真のラプ・ラプはキリスト教への改宗を迫るマゼランの軍とここマクタンで戦い、これを破り、マゼランを殺した。すなわち、フィリピンの歴史上の英雄です。マクタン島の中心部は彼の名を取ってラプラプ・シティです。
-
”マクタンの戦い”を描いたの絵が飾ってある。
-
こちらは同じ敷地内にある19世紀のスペインの記念碑。”シュライン”と言っても、寺院らしきものはない。
このあたりの道路はまともな歩道がなく、散歩には不適。5日間の滞在中、歩いて気持ちの良い道はホテルの敷地内だけでした。 -
パッケージに夕食1回分だけ、ミールクーポンが付いておりました。これを使って”マリバゴ・グリル”というところで夕食。ホテルからタクシーで15分ほど。なかなか趣きのある店です。
(あとで気づいたのですが、この金曜から日曜まで、セブ/マクタンでは”シヌログ”という大きなお祭りをやっていたようです。そのためか、車がとても拾いにくかった) -
鶏肉のグリルとご飯。これにサラダがついている。鶏はおいしかったが、これだけでは寂しいので...
-
海老を取りました。ニンニク味。
飲み物はもちろん、サンミゲル・ビール。 -
2日目。朝6時すぎにメイン・ウィングの”タイズ”で朝食。バフェです。
-
パンのコーナー。
-
アジアの高級ホテルの朝食はどこも甲乙付け難くおいしい。皿の左端は珍しい”コーンド・ビーフ”。本格的で、おいしい。
-
出色だったのは、フレンチ・トースト。これはうまい!
フレッシュ・スクィズドOJも結構。 -
それからマンゴ...マンゴは連日いただきました。
-
この日はオプショナルツアーで”アイランド・ピクニック”へ。(アイランドホッピング、という言い方もあるようです)
8時15分、ホテル出発。船着き場まで20分ほど。 -
なぜか船に乗る前、ジプニーで記念撮影。
-
最初、小さな船に乗り、沖でやや大きい船に乗り換える。立って左手を挙げているひと、日本人のガイドさん。ちょっとイケメン。
-
はい、ポーズ。
-
30分ほど離れたヒルトガン島付近のサンゴの海で最初のシュノーケリング。
-
ここで1時間ほど泳ぐ。
-
その後、更に30分ほど離れたナルスワン島に上陸して、昼食。この島の周囲は遠浅です。
-
遠浅のため、ナルスワン島の船着き場は島から長い桟橋でつながっている。
-
昼食はバフェ。
-
ナルスワン島の周囲、数百メートル、遠浅です。
-
昼食後、2時間ほど自由時間。ここも魚がうようよ。但し、人間もうようよ。9割がた韓国人。
1時間ほどの航海でマクタン島に戻る。午後4時頃、ホテル帰着。 -
ホテルの帰って、ひと休みした後、シャングリのビーチ沖で再びシュノーケリング。実は例の日本人ガイドさんいわく、「このあたりで一番サンゴがきれいなのはシャングリラの沖」だと。
-
実際、ビーチから100~200メートルあたりにびっしりとサンゴがあり、魚の豊富。
魚の群れの中で泳ぐと、3D映像の中に入り込んだような感覚。魚は触れそうで、すっと逃げる。 -
花のようなサンゴも。スマホを防水ケースに入れて撮ったが、なかなか思うようにとれない。
-
水中での自撮り。ほとんど無意味。
-
夕食はホテル内の中華、”Tea of Spring”(春茶)で。
-
広東風のロースト・チキン。
-
海鮮土鍋。
-
シンガポール・ヌードル。
-
3日目。朝食はオーシャン・ウィングの”アクア”にした。ここもバフェだが、”タイズ”よりもこじんまりしていて、落ち着く。眺めもよい。
但し、食べ物の種類は”タイズ”より少ない。 -
メイン・ウィングのプール。
-
プライベート・ビーチ。
-
オーシャン・ウィング。見えている部屋はビーチに面していて、多分一番眺めが良いだろう。手前はオーシャン・ウィングのプール。
(以下、その②に続きます)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40