ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイは大好きなとこでホノルルに住みたいぐらいですが、今回の主人の長休での旅行は主人の夢であるマウナケア山頂で星空を見ることでハワイ島のみに6泊<br /><br />昔こどもが小さい頃マウイ島の後ハワイ島のヒルトンワイコロアビレッジに2泊のパック旅行。テーマパークのように広くてボート移動やモノレールて館内移動しイルカやカメ、オウムと接し夢のように楽しく過ごした2日間のファミリーの思い出の地でありますが、もう20年も前のことホテルが楽しすぎて外に出なかったので、ハワイ島は知らないに等しく今回は夫婦2人でヒルトンワイコロアにゆったり宿泊してネイチャーランドハワイ島の観光地も入れ、ハワイの雄大さ、自然の偉大さを感じ、ワイコロアビレッジの施設をゆっくりと味わい癒しのリゾートスティにするのが趣旨の旅行でした。<br /><br /><br /><br />

念願のマウナケア山頂のサンセット&星空観測と思い出のヒルトンワイコロアビレッジのリゾートスティ

2018/10/11 - 2018/10/20

maririn

maririnさん

2018/10/11

飛行機
ANA

セントレアから成田着16時
    21時58分のANAホノルル行きまで時間がかなりあり。

ANAのスィートラウンジでフライトまでの時間を過ごすことに。
    ファーストクラス、ダイヤモンドサービスメンバー専用のラウンジでが。
    実はヤフオクでスィートラウンジ利用券を購入したのであります。
    6000円でしたが特別感のラウンジでセレブ気分味わえます。

デザートも充実、リンツのチョコレートもあります。
    食事だけでなく、今回は利用しませんでしたが、シャワールームもありアメニティも充実快適みたいです。
    ホテルよりいいかもです。

サービスも特別感あります。
    ドリンクメニューもありお勧めのワインもってきてくれました。

ビュッフェ式種類が多く味もいいです。

暖かい料理はメニューがあり注文で作ってくれます。名物ANAカレーに蟹トマトクリームパスタ。

今回の旅行は全部ネット個人手配でANAのマイルでビジネスにグレードアップウェイテイングしようと思ったら入力出来ないので、ANAさんに問い合わせたら早期割り引きの往復切符航空券にしてたので、高い運賃の航空券でなければグレードアップ利用出来ませんてことでした~
    初めからビジネスクラスの特典航空券にすればよかったんですね。
    でもそうするてマイルが無くなってしまい寂しいですしね。

ホノルルからのトランジットはかなり緊張しましたね。ハワイアン航空のトランジット専用のカウンターが工事中で結局遠くまで荷物持って歩かなければで、ネット予約で席の指定も出来てなかったので。
    ANAもコナまでの直行便があればよかったんですが。

コナ空港2度目ですが、そうでした!ターミナル屋根がなく野外なんです。
    南国感じながながら、荷物出てくるの待っていたら、私のトランクは出てきたけど、主人のトランクが出てこず、なんと初めてロストバゲッジ体験、ホノルルのハワイアン航空のカウンターでは仲良く並んでたトランクが離れ離れになるとは、トランジット出来たとほっとしてたのに・・・
    なんか調べながら、いつになるかはわからないけど、遅れて到着するからホテルに連絡して、取りにくるか?と

これにはキレそうになりましたね。どんだけ時間かかると思ってるんじゃい、そっちが持ってこんかい
    と、では、来たらホテルに届けるね、て感じ、さすが南国。

おまけにベルトラでロバーツハワイ送迎バスを予約してたのが、迎えの人が見当たらないので歩いてるツアー会社らしき人に声かけたら、ちょうどツアー会社の人だったんですが、名簿に名前が無くバスは出たとこだと、え~~て、
    そんな訳はなく予約のバウチャーも見せ、なにやら電話して予約元の会社のミスらしく、バスくるよう手配してくれましたが、なんやかやでホテルに着くのが遅くなりましたね。
    旅先で怒りたくはないですが、テンションはさがりました。

もう日が暮れてからヒルトンワイコロアビレッジに到着日本人カウンターのある一階にバスはとまったのでそこでチェックイン。日本語が通じて安心便利と書き込みにありましたが、カウンタの人によって対応違うとあったのもうなずけました。
    日系のだいぶ年配のおばあちゃん?でヒルトンゴールドメンバーのベネフィットで部屋がグレードアップ出来ないかもこちらから聞いて1階ならオーシャンビューになると
    案内随分離れたところにあるので、歩きと園内トラム(電車)利用で
    そのオバチャン荷物もベルさんに頼むと一時間以上かかるからと、案内私の大きなトランク持ってくれようとしましたが、小さい年配さんに電車に持ち上げるのも無理でしょて、自分達で持って行きました。オバチャンの最近日本に行って浦島太郎みたいにびっくり(近代化に?)て話を聞きながら、なんか民宿の案内みたいだなと思いました。
    ハワイアン航空券から荷物ついたら連絡あり、持ってきてもらう案内はちゃんとやってくれましたが、ややこしい頼みごとがなければ、英語で通じるチェックインカウンターでの方がヒルトンホテルらしさがありかなと思いました。
    だいたいこの階は団体客やツアー申し込み日本人客で雑然とした感じです。
    でも日本語が通じるというのは心強いんでしょうね。

テラス付きの部屋は解放感ありガーデンビュー、ラグーンプールも見えます。通りかかる人ら覗かれるようで落ち着かないのではと思いましたが、広い窓硝子外からは見えないようになっていました。
    それにこのホテル3つの宿泊棟があり広大な敷地なので、人通りも分散してる気がします。

シンプルなテーブル、チェア、テレビは小さいですね。あまり見ませんでしたが。

バスルーム大きな鏡とシンクが2つあるのはいいですね。
    バスタブとシャワーが別でないのと、トイレがウォシュレットでないのは不便です。

ヒルトンワイコロアから出るショッピングバスでクイーンズマーケットに行ってみる。
    夕食あまり量は食べれないのでABCマートでティクアウトお店で、ハンバーガーとサラダ注文、外のテーブルでビールとともに、しかしハンバーガーもボリューミィ。

ヒルトンゴールド会員の朝食無料はここではコンチネンタルブレックファーストのみ、受付でフルバフェッにすることを言って伝票にハンコ押してもらい追加料金20ドルチップもちゃんと加算して精算するシステムになってます。
    ホテルライフ重視の旅行では朝食ゆっくり楽しんでブランチとして胃も休め夕食をまた楽しめれるような旅行でのスタイルなので6日間とも朝食レストランフルバッフェで利用しました。

ベーカリーは日本のホテルの方が断然美味しく、甘いパンが多いので、コンチネンタルブレックファーストだと飽きるかなと。

ワッフルマシーンあり、トッピング甘いです。

野菜や果物もデカイ

これでもボリューミィで満腹に。
    でもむこうの人はもっと溢れるほど山盛りに、トッピング類めこれでもかてぐらいに何皿も、食生活違い過ぎ感じます。
    日本人の胃は小さいのです。

オムレツステーションで毎日同じシェフさんどんだけ焼くんだと感心。最低で卵3個使ってのオムレツ毎日食べました。

星空観測ツアー出発は午後からなので、午前中にヒルトンワイコロアビレッジでリゾートスティを楽しむためのプールに。

ドルフィンプールにイルカかわいい。

滝や洞窟のあるコナプール風景懐かしいです。

予約したマサシネイチャースクールツアーの迎え4駆のワゴンでマウナケアに向かいます。

途中ハプナピーチの見える見えるプリンスホテルで休憩、全米トップテンに輝くビーチ美し眺めでした。

途中オニズカビジターセンターでお弁当と暖かい飲み物で体温あげ、貸してくれる防寒着もここで着用、高山病にならないように寝ないようにと色々注意事項あり。

雲海の中マウナケア山頂めざします。

ジェミニ天文台標高4218mのここでは天文学者しか観測出来ないそうです。
    ハワイ島は天体観測、天文学を保護してる島ですね。

山のサンセット雄大です。

マサシガイドさん、色々小物も用意してくれ、色々写真も撮ってくれたのが良かったです。
    こんな標高高い所でジャンプして魔女の宅急便写真、合成でないんですよ~
    高山病にもならず良かった。

マウナケア山頂でのサンセット、本当に神々しい天に近いところですごいパワーをもらい、感動しました。

天空に近い山も日暮てきて観測近づきいい感じ

マウナケア3800mのところで、天体望遠鏡
    、反射番を使っての星空観測説明がとても解りやすく、新月ではなかったけれど、満点星見え感動。
    雲の上の山だから確率高いにしても星空観測出来るのは天候や時間やスポットによるので、ベテランのいいガイドさんに連れてきてもらうのが一番です。

満天の星空まるでプラレタニウムで撮ったみたいで、夫婦のきらきら宝物の記念写真になりました。自撮りでは出来ない記念写真撮ってもらえるのもガイドさんが居ていいことです。
    反射版使っての星座の説明もマサシさん解りやすく、若いけど色々気のつく、素晴らしいガイドさんでした。
    ツアー料金も一人170ドルは結構高いですが、ハワイ島ですし生涯に一度の満天星空見えれば価値あります。ガイドさんの腕にも感心、トークもソフトで上手なこともツアーの満足になりますね。
    夜遅くホテルに送ってもらって、その頑張り用のお礼としてチップも忘れず渡しました。

翌日はホテルでゆっくり予定。
    ワイコロアビレッジブッダの居る海岸ビューポイント

マカイルーム特典としてコナプールに専用の長椅子とタオルサービスがあるのはいい気分ですね。でもタオルは機械に部屋カードかざして自分で持ってくるのですけどね、
    他に有料のカパナの予約の手伝いとありますが、有料のもの頼むのがサービスと言えるんですかね。

ラグーンビーチにもチェア空いてれば使えます。

天候よく毎日のサンセット風景もワイコロア敷地内絵になるとこばかりです。

マカイラグーンタワーの特典サービスとしてコハラスパ施設(フィットネスルーム、スチームルーム、サウナ、シャワー、ラウンジ)の利用というのがあり、最近のホテルライフを楽しむ旅スタイルで部屋のバスつかうより、ゆったりと入浴タイムもとりたいのこのプランにしてほぼ毎日利用しました。
    カウンターでの受付、最初はロッカーの使い方説明してくれます英語で、暗証番号設定してロックするてことですが、日本語で書いた説明書もあるみたいです。

最初にもらったマカイのリストバンドで部屋番号言えば後は勝手に入ればいいので、ふかふかタオルも使い放題アメニティもしっかりあり、スチームサウナもレインシャワーもありますから、かなりゆっくり出来ます。ラウンジにセルフでお茶も飲めますが、18時までプールの後に入り急いで出ることもありましたが、使用してる日本人はあまり見ませんでした。
    貸し切りみたいでした。

20年前にイタリアンレストランに家族で食事したのが印象に残ってて新しくオープンしたイタリアンレストランでの夕食を
    元は日本レストランだった場所リニューアルで全然違いましたけどね。
    予約してなくてま受付けで案内してくれますし、ティクアウトも出来るみたいでした。

ハワイではとにかく一人前がボリューミィで多すぎるので、コースでなくセレクトでシェアで食べることに。

メニュー決めるのに、サパースタッフに何がお勧めか聞くと、どんな料理かよく解るし、ワインも料理に合うお勧めもグラスで、陽気なアメリカンなお兄さんピザのチーズもたっぷりカメラ目線にこやかに、
    朝食レストランではテーブル担当、私達が日本人だと確認すると、やたら美味しいか?食べてますか?て日本語でガチャガチャ寄ってきて、チップ制が文化でフレンドリーなのがアメリカ的サービスというのは解ってますが、優雅に過ごしたい時にうんざりすることがあります。
    陽気でスマートなサパーのお兄さんで、
    このレストランでは落ち着いてディナータイム出来ました。

デザートのオーダーも聞いてきましたが、シェアでも2人にはかなりな量、お腹いっぱいなので、主人はコーヒーだけ一番軽いものでジェラートをと頼んだら、5個も入ってやっぱりアメリカン、これも主人にも食べてもらいました。

1日観光で終日ホテルに居ないので今日は朝スパに緑に囲まれ露天岩風呂(溶岩なんですね)のようなジャグジー、解放感あり気持ちいいです。
    1日ハワイ島観光スケジュール結構ハードそうなので、体調よくして

広々清潔で綺麗誰も居ないので、ゆっくりここでメークも。

ハワイ島では交通機関無いので、レンタカー借りるか、オプショナルツアー頼むかで、ホテルの施設利用し、リゾート感味わえ特別感には半日ぐらいの外出にしたいところですが、ハワイではやはりツアー料金も高いし、島の観光スポットは決まっているのでヒロの街にも行く1日で効率よくテンコ盛りのツアーん星空観測ツアーが終わてからまた申し込みました。

迎えのワゴンは日本語デスクのある階に来ます。今日のガイドさんスーさん、関西弁でずーとしゃべり続けるパワフルで面白いガイドさをで、忙しい1日観光日程段取りよくこなしてくれ、当たりのツアーでした。

世界3大スポットの1つオーラな洞窟
    洞窟の中に一ヶ所だけ光が差し込む場所があり、その光を浴び写真撮ると周りにオーラのような光がみえ、その人に寄って輝きも色も違うそうです。
    反射する色の服着てたほうがいいですね。
    いかにもパワースポットらしい

ワイピオ峡谷展望台から絶景

植物の観察も好きな人にはたまりません。

ホノカアの街を車窓で見てTEXドライブイントで、名物マラサダをホテルの朝食にもありましたが四角いドーナツのようですが、出来たては美味しい。

乾燥地帯のコナと違いヒロは雨の多い地区で、 アカカフォールズ州立公園に降り時も雨が、ツアーで傘も用意してくれてて助かりました。

ハワイ島最大のアカカの滝は見応えあります。雨量が多いからか緑豊かにシダ類も美しい

ハワイ島で超有名なビックアイランドキャンディ、ホノルルでも買えるとこあります
    輸送されてくるのぶん高いので、地元で買う方が安いとのガイドさんの説明と、ハロウィーン飾り付けやパッケージ色々な種類があって可愛くてつい沢山買いすぎ、300ドル以上の支払いに

ビックアイランドキャンディ、ショートブレッドが有名ですが、チョコレートが高級な美味しさ。店内で色々試食させてくれいいおやつタイムに、コナコーヒーは高かったです。ヒロで買うこともなかっはたかと。

溶岩ウォークハワイの神々の伝説も聞き、自然の脅威も神々のなさることと受け入れてきてるハワイ島の歴史レクチャー
    ペレの涙と言われるガラスのような欠片(ペリドット?)もみつけれますが、ここの溶岩欠片も絶対持ち帰りってはいけないそうです。持ち帰った人には不幸があるそうです。恐いですね~

世界遺産キラニウア火山国立公園も噴火で閉鎖されてたのが、9月から一部入れるように、
    水蒸気が立ち上るスチーミングバンクス

溶岩大でお弁当、すごいピクニック

火口がふさがり赤い溶岩が流れ出る風景は見れませんが、溶岩大地の下に海がある壮大な風景

静かに日暮る山で神聖な気持ちになる。
    この後マウナラニ山麓異動で星空観測、山頂の見れたので無くてもよかったが、 ほんとにハワイ島は星空観測に最適の場所なんですね。星空観測付きのツアーが多すぎる、中でも今日のツアーは盛り沢山でハワイ島主な観光ぎゅとと出来満足。

クイーンズ、キングスマーケットに往復に利用のシャトルバス。片道2ドルも考えたら高いですね。昼間は荷物が無ければ歩いても大丈夫な距離です。

クイーンズショップでお土産購入。ABCマーケットがやはり種類多いし、お値段もリーズナブルです。

マカダミアナッツとコーヒー(特にバニラの香り)は外せない自分用土産。

部屋のテラスのデッキチェアで買ってきたハワイアンビールでまったりがリゾートらしい好きな時間。

プール三昧、コナプールで

今日の夕食はラグーングリルでカジュアルにハンバーガーとホットドッグにカクテル
    付け合わせフレンチドッグめちゃ多く、一つはプラス料金でサラダ変更してよかった。値段は80ドルはカジュアルではないですよね。

夜のプールも22時までオープン泳いてジャグジーもあるので利用。

リゾートチャージのベネフィット20%オフで(宿泊料金他にに必ずリゾートフューは付くくので余り意味ないですが)シュノーケル借りてラグーンビーチで遊びます。

熟年が童心にかえってはしゃいでます。

ラグーンビーチの亀と一緒に泳ぎ、楽しかった。

泳げないけど快晴の日海も静かで美しい

カムエラ・プロビジョン・カンパニーでサンセットディナー
    これは絶対にサンセットタイムに海岸席予約すべきです。

素晴らしいサンセットの時間が止まるような感覚。

海岸の時別席何も邪魔するものなくサンセットを独占大海の上でディナーを頂いてるような極上の時間でした。
    この時間この席が予約出来本当に良かったです。
    マカイルーム特典としベランダ席優先予約とあり、ツアーデスクに行って(日本語デスクの階)先ずタイメシェアの勧誘の話し聞けば100ドルの館内クーポンプレゼントでと言われますが、聞いたことあるし、時間がもったいないからとはっきりお断りしました。
    そしている間に第一希望の日の海岸席が埋まって、なんやかやで最終日の5時からやっと予約出来ました。天候によって風が強いと中になったりで、この場所で最後に壮大なサンセットショー見れたのは運もよかったです。

席のチャージ料25ドルで付くドリンクシャンパンとエビのすり身のフライのような物とパン。これはすごくお得なお値段と思います。
    付き出しにしてはボリューミィで感激する美味しさ。パンにつけるホイップ?バター?が何もが入ってるか作り方聞いたほどです。

ハワイ島特有の食材みたいでしたが。

この特別感あるディナーが旅先で出来ることが、旅の思い出のウェート高いです。

旅行会社のクーポン税金、チップ込みでコースで103$、134$とお得そうなのもありますが、席が選べないし、メニューは日本語でもあるので、サパーの人にお勧め聞きながら、量が多すぎないように、チョイスするのがいいかと思います。
    やはりシーフドが新鮮でお勧めされますね。
    マグロのポケ風、ハワイではマグロがイチネン中とれ冷凍庫しないので、新鮮で美味しいそうです。
    こちらはお値段もいいだけあって、サパーの人も一流らしく接客良かったです。
    写真も撮ってくれましたし、
    料理の説明や出すタイミングも気持ちいいものでした。

ロブスターとステーキ、ソースも美味でした。

ハワイ島な牡蠣も一年中あり、小さめで食べやすかったです。

デザート盛り付けも特別。実はアメリカンスィートは私には甘過ぎボリューミィ過ぎでちょと口には合わないのですが優雅なディナーの締めにはやはりオーダーしますね。

滞在中よく利用したトラムに乗り部屋に帰り、明日の朝早くロバートバスが迎えなので、チェックアウト手続きしにまたフロントへ、部屋の電話でジップアップチェックアウトなる自動精算も出来るみたいでしたが、領収書ちゃんと確認したかったのでフロントに出向きました。
    滞在中食事もショッピングも全て部屋付けに出来たの便利でしたね。

ホテルフロントマンと接したのチップ用にドルを細かく両替してもらった時とこの時だけだったので、ヒルトンらしいサービスもあまり感じなかったのかもしれません。
    ヒルトンゴールドメンバーになって日本のヒルトンホテル色々利用エグゼクティブな滞在が多くなったので日本ではハイレベルなサービスに満足してたのですが、そういえばヒルトンワイコロアに昔はあったみたいですが、クラブラウンジ、ルームワイコロアには、無いのですよね。

リゾートホテルとして施設利用重視で、
    高いリゾートチャージも付いて、しかしどんなものか理解して自分で選んでアクション起こさなければ充実したホテルライフになりませんね、それが自由に選べるのが完全個人手配の旅行の良さでもある訳ですね。

前日に確認しときまさたが、時間通りバス迎えが来てコナ空港にも早めに着きチェクインまで天外で待ちます。
    ローカルな感じです。

ホノルルでのトランジットの時間も充分あったので空港ショップでお荷物預け土産買ったりて、ゆっくりしてたらANAアナウンスで呼び出しが、主人が搭乗口前カウンターに行くと聞きに行ったら、プレミアムビジネスに席がグレードアップされてました。
    ラッキー!
    他に3組ぐらい呼ばれてましたが、どういうかげんでグレードアップになるんでしょうね?
    マイル会員でマイルが付くチケット購入なら可能性があるのかなと思いました。
    8時間のフライトには2人並びでゆったりとしたシート、スリッパやアメニティもあり、プレミアムデザートも出してくれのサービスも充実、やはり快適でした。

ANAマイルため、ヒルトンゴールド会員になり海外の旅行も旅行会社通さず全部自分で調べて予約や手配するようになり、労力も時間もかかりますが、より旅行の思いも濃くなる気がします。
    ロストバケッジはあったものの、後は予定通り、トラブルなく日程こなせて熟年2人にしてはたいしたもんだよねと主人もおだてて

旅行記も初めて挑戦、これからもライフワとしてセレクト旅行が生き甲斐になってきました。