ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おばQ &amp; おばQは昨年の4月で結婚30周年。お祝いを兼ねて久し振りにヨーロッパへ行こうかと話していたのですが、家内がテレビでハワイ島の星空を観たらしく、<br /><br /> 「 夜空いっぱいの星が見たい♪ 」<br /><br />と言い出し、2年ぶりにハワイに行く事に決まりました。<br /><br /><br /><br />間際になって嫁いだ長女が<br /><br /><br /> 「お休み取れるから一緒に連れてって~」<br /><br /><br />と言い出したので急遽エアチケットを手配しホテルの部屋を取り直し、「夫婦水入り」で行く事になりました。<br /><br /><br />4泊6日の最初の2泊がハワイ島・後半の2泊がホノルルで、レンタカーを借りないおばQ一家なので、ハワイ島は街のど真ん中にある「ホリデイイン」に、ホノルルは家内の「アラモアナセンターに一番近いホテル」というリクエストに応えて「アラモアナホテル」に宿泊しました。<br /><br />前半のハワイ島編はこちらですので、宜しかったらご覧くださいませ~<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11445563

★おばQ&おばQ 結婚30周年記念は再びハワイへ ! しかも「+おばQ」で ! ! 【ホノルル編】

2019/01/09 - 2019/01/14

おばQ

おばQさん

おばQ & おばQは昨年の4月で結婚30周年。お祝いを兼ねて久し振りにヨーロッパへ行こうかと話していたのですが、家内がテレビでハワイ島の星空を観たらしく、

「 夜空いっぱいの星が見たい♪ 」

と言い出し、2年ぶりにハワイに行く事に決まりました。

間際になって嫁いだ長女が

「お休み取れるから一緒に連れてって~」

観光バス 徒歩
ハワイアン航空 ANA

1月11日 12:00コナ発のハワイアン航空HA217便に搭乗したおばQ一家は47分のフライトの後ホノルル空港に到着しました。

画像は機窓から見えたワイキキ。テンション、アゲアゲです。

ホノルルのお宿はアラモアナホテル。
    家内の「アラモアナセンターに近い所が良い」というリクエストでこちらに決めました。

アラ モアナ ホテル ホテル

スウィートルームでも毛布はナシ???? by おばQさん

空港からはタクシーで20分、チップ込みで$55です。

ホテル到着は2時前でしたが、チェックインできました。

部屋は31階。スウィートルームは正面と右側に2つのドアがあります。

正面のドアを入ると、すぐにリビング。

こちらのソファがエキストラベッドになるのですが、このベッドが秀逸で、ヘタなホテルのメインベッドよりもスプリングが固くて寝心地が良い、スグレモノでした。

ですが、寒がりのおばQにとって致命的だったのが、毛布が無くてタオルケットだけだった事。

色んな国の色んなホテルに泊まって来ましたが、スウィートルームで予めオーダーしておいたにもかかわらず毛布が貰えなかったのは、初めての経験でした。

加えて、ドア一枚隔てた廊下からの冷気が部屋に入り込んで来て寒い事この上ありません。

日本を出る時に着てきたヒートテックの極暖の上下を着て眠りました。

もしも再び泊まる事になったら、次回は寝袋を持参します‼️

キッチンと食器一式もついています。
    冷蔵庫とマイクロウェーブは2台ずつ。
    なのに洗面台のシンクは1つ。

こちらはベッドルーム。
    キングサイズのベッドに家内と長女が寝ました。

ラナイに出る家内。
    角部屋のオーシャンビューです。

4トラのみなさまにオススメしたいのがフェルトのトレイ。
    4隅をホックで留めて使うのですが、ホックを外せば右側のように真っ平な一枚の布になりますので、荷物になりません。

そのうえフェルトですので時計やアクセサリーも傷つかず、一か所にまとめてあるので出発前に「あれが無い、これが無い」と慌てる事が無くなりました。

ホテルのデスクはブラウン系やブラック系が多いので、明るい色や蛍光色だと部屋に置き忘れる事もないですね。

通販サイトで「カード・トレイ」とか「トラベル・トレイ」で検索すると色々でてきますので、ご参考までに。。。

荷物を降ろして遅いお昼ごはんにフードコートへ。

ガーリック・シュリンプは「ブルーウォーターシュリンプ」で、
    ステーキは「ステーキ&フィッシュ・カンパニー」で、それぞれゲット。

次女へのお土産を観にワイキキのDFSへ。
    JCBカードの「タダのバス」に乗ります。

カラカウア通り。ここに来るとハワイに来たなぁ~って感じになります。

ビーチも、まったり。。。

アラモアナセンターへ戻る途中でサンセットの時間になり、慌てて下車して最寄りのビーチへ。

曇りのせいか、あまり綺麗ではありませんでした。

晩御飯は、白木屋のゃってる和食フードコートへ。

ビールが1$のせいか、メチャ混んでます。

胃袋が疲れてきたのか娘はラーメン、家内はおにぎり。。。

この後、モールを更に歩いてこの日はオシマイ。。。
    この日の歩数は 19,512歩。

12日は、ブルーラインに乗ってハナウマベイへ行く事に。
    八時半にこのイリカイホテル前から出発というので5分前に到着しましたがバスが来ず、30分待ちましたが結局乗れませんでした。

イリカイ ホテル & ラグジュアリー スイーツ ホテル

次のバスは11時にワイキキのDFSから出るので、それまでの時間潰しにダラダラとワイキキまで散歩し、長女がエッグベネディクトが食べたいと言い出したので、モアナのベランダへ。

モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル

どこまでも、碧い。。。

長女の念願のエッグベネディクト。

ポテトがゴロゴロしています。

歴史の重み? を感じながら、パチリ。

このバスで回ります。

集合場所に行くのが遅かったので、一番後ろになってしまいました。

風がビュービューで、髪の毛ボサボサです。

ワイキキビーチを通ります

海が青い

このバスは「ワイキキ・トロリー」のブルー・ライン。
    オアフ島の東海岸の素晴らしいコーストライン周遊します。
    このブルーラインは、ハナウマ湾、ハロナ潮吹き穴、サンディービーチなど、オーシャンビューを堪能できます。

DFSの1階の奥のバス乗り場を11時に出発し、約90分でDFSの乗車場所に戻ります。

確か一人$25だったような。。。

パイレーツ・オブ・カリビアンの舞台とか。。。

• この景色、最高っ!

地図を見る

この景色、最高っ!

帰りはカハラモールで途中下車。
    お昼を食べにカスタムビルドバーガーのカウンターへ

ザ カウンター カスタム ビルト バーガー (カハラモール店) ファーストフード

パンを替え、パティを増量し、チーズとソースとトッピングをチョイスします。

三人で、1つ。
    これにソフトドリンク2つで$27.43。

DFSまでバスで戻って、パンケーキを食べます。

シャネルに行く途中のビルズへ。

ビルズ ハワイ カフェ

バナナパンケーキも1つをシェア。
    これにドリンク3つで$47.39

「JCBタダバス」でアラモアナまで戻るとサンセットの時間。

部屋に戻り、ハワイ最後の夜を堪能します。

部屋からのサンセットは今回も観れず。。。

帰りたくない~~  という長女。

みんな、おんなじです。

4日目はもこれでオシマイ。
    この日の歩数は 22,211歩

帰国の朝。
    ピックアップが7時30分なので、6時に起床です。

チャーリーズタクシーをチャーターしておきました。

20分で空港へ。

ホノルルは出国にも時間が掛かるんですよね~

ゴールドレーン、有り難いですね。
    ハワイとタイでは、プライオリティレーンのありがた味を痛感します。

乗って帰る飛行機がお出迎え。

帰りたくないっ!

ユナイテッドのラウンジへ。

5月からはANAが自前のラウンジを作るので、ここも今回が最後です。

食べ物が充実したような・・・

朝ごはんを食べていないおばQ一家は、ここで朝ごはんを頂きます。
    ベーグルにクリームチーズを頂きました。

直ぐに満席になってしまいます

帰りも満席。
    担当してくださったCAの●●さん、クオリティの高いサービスでとても快適でした。

ありがとうございました。

そして、お世話になった●●さんに、今回もちぇきで写真を撮って頂きました。

洋食はステーキでしたが和食が食べたくなり、和食をチョイス。

デザートはブラウニー。

手作り感満載です。

かき揚げうどんを頂きました。

が、この後すぐにサンドイッチとフルーツの軽食が来ました。

偏西風の影響で帰りは9時間超のフライトでしたが、定刻より5分早く到着です。

そのせいか、まさかの沖止めでバスでターミナルビルへ。

ANA アライバルラウンジ (成田国際空港) 空港ラウンジ

右はおばQが学生時代に買った年季の入ったレインスプーナーで、左は今回参加出来なかった長女の婿殿へのお土産のレインスプーナー。

これをリゾートで着るとテンションがアゲアゲになりますので、次回は是非参加できるようにと願いを込めて、おばQからのプレゼントです。

着陸が15時35分でしたが16時20分のNEXに間に合い、一路自宅へ。

みなさま、長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

来年は、何処へ。。。

おまけの画像♬

数年で定年を迎えるおばQは、海外に行くと
    お土産よりも優先して買い回るものがあります。

それは、サプリメント!

スーツケースの半分くらいはサプリメントで
    埋まりますので、スーツケースを開けられる確率も
    5割くらい、ハワイは二回連続で開けられています。笑笑

• ohanaさん 2019/01/22 17:10:59
    ご結婚30周年おめでとうございます
    はじめまして
    Aloha
    ohanaと申します。

我が家も昨年30周年
    娘と共にHawaiiで過ごしました。

ハワイ島良いですね、
    私もハワイ島大好きです。

なんとなく結婚30周年、娘同行、ハワイ島に引かれコメントしました。

これからもお幸せに。

Mahalo

おばQ

おばQさん からの返信 2019/01/23 05:53:31
    Re: ご結婚30周年おめでとうございます
    ohanaさん、コメント下さりありがとうございます。

そちらにお伺いしましたが、鉄板のおばQと違って充実したハワイ旅行をお楽しみになられておられ、羨ましい限りです。

JALも中々良さそうですね。

どうもありがとうございました

おばQより~~

おばQさんのトラベラーページ