香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新たなる年、2019年のスタートに当たって、ホテルのレストラン美味しいものをお腹一杯に食べて元気づけたものの、モノゴトはそんなに簡単には行きませんよね~。<br /><br />実は娘には膝の痛みで今月下旬に入院・手術の予定があるのです。<br />でもね、今年は亥年。猪の年(^o^) 猪と言えば「猪突猛進」ですよ!(^^)! ですから、今年は勇気と正義心、チャレンジ精神をもって目標に向かって突進する年ですよね!(^^)! <br /><br />その猪の肉は、そういう心構え自覚させ、同時に万病を防ぐと言われていますから、娘には猪肉を食べて頑張ってもらいたいですね!!!!(^^)!(^_^)v<br /><br />幸いにして、我が家から車で東に30分程の足助町には、その猪肉の料理を出しているお店があるのです。1月3日には猪肉をいただくべく、娘とT君と一緒に猪の肉を目指して足助町に向かったのであります。<br /><br />委細は本文にてご覧下さいね。

猪肉食べて、気力・体力を付けよう(^-^)!(^^)!

27いいね!

2019/01/03 - 2019/01/03

154位(同エリア471件中)

4

21

カメちゃん

カメちゃんさん

新たなる年、2019年のスタートに当たって、ホテルのレストラン美味しいものをお腹一杯に食べて元気づけたものの、モノゴトはそんなに簡単には行きませんよね~。

実は娘には膝の痛みで今月下旬に入院・手術の予定があるのです。
でもね、今年は亥年。猪の年(^o^) 猪と言えば「猪突猛進」ですよ!(^^)! ですから、今年は勇気と正義心、チャレンジ精神をもって目標に向かって突進する年ですよね!(^^)! 

その猪の肉は、そういう心構え自覚させ、同時に万病を防ぐと言われていますから、娘には猪肉を食べて頑張ってもらいたいですね!!!!(^^)!(^_^)v

幸いにして、我が家から車で東に30分程の足助町には、その猪肉の料理を出しているお店があるのです。1月3日には猪肉をいただくべく、娘とT君と一緒に猪の肉を目指して足助町に向かったのであります。

委細は本文にてご覧下さいね。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 猪肉を目指して足助町までやってきました。<br /><br />ここは紅葉で有名な「香嵐渓」ですよ!!<br /><br />11月下旬に来たら、紅葉で川沿いも山も真っ赤に染まっていたことと思いますよ。<br />あの赤い橋は、香嵐渓の象徴ともなっている「待月橋」です。

    猪肉を目指して足助町までやってきました。

    ここは紅葉で有名な「香嵐渓」ですよ!!

    11月下旬に来たら、紅葉で川沿いも山も真っ赤に染まっていたことと思いますよ。
    あの赤い橋は、香嵐渓の象徴ともなっている「待月橋」です。

  • やってきたのはココ、井筒亀さんです。<br /><br />昨年のサファイヤ婚の時に、足助の街を歩いてこのお店を見つけました。この時に猪肉料理があることを知りました。 構えの立派なお店なので一度来てみたいと思っていたのですよ。<br /><br />★↓は、そのサファイヤ婚の際の旅行記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11341715

    やってきたのはココ、井筒亀さんです。

    昨年のサファイヤ婚の時に、足助の街を歩いてこのお店を見つけました。この時に猪肉料理があることを知りました。 構えの立派なお店なので一度来てみたいと思っていたのですよ。

    ★↓は、そのサファイヤ婚の際の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11341715

  • 駐車場の壁側に掲示してあったメニュー表です。<br /><br />ここには猪のことは書いてないね。<br />

    駐車場の壁側に掲示してあったメニュー表です。

    ここには猪のことは書いてないね。

  • こちらには、「猪みそ丼」が書いてありました。<br /><br />猪の「すき焼き」とか「焼き肉」などはないのかな?

    こちらには、「猪みそ丼」が書いてありました。

    猪の「すき焼き」とか「焼き肉」などはないのかな?

  • 玄関を入りましたら、猪のはく製が飾ってありました。流石、猪料理のお店だね。<br />早速T君と一緒に写真を撮りました。<br /><br />このあたりは「愛知高原国定公園」に指定されており、猪が出ることでも知られています。最近では私たちが住んでいる地域でも猪の被害があるということで、田畑の周囲を鉄の網で囲うようなりましたけどね。神戸などでは、新幹線の新神戸駅の周辺にまで猪が出るようになったとか。<br /><br />★愛知高原国定公園の詳しいことは↓にて<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E9%AB%98%E5%8E%9F%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92

    玄関を入りましたら、猪のはく製が飾ってありました。流石、猪料理のお店だね。
    早速T君と一緒に写真を撮りました。

    このあたりは「愛知高原国定公園」に指定されており、猪が出ることでも知られています。最近では私たちが住んでいる地域でも猪の被害があるということで、田畑の周囲を鉄の網で囲うようなりましたけどね。神戸などでは、新幹線の新神戸駅の周辺にまで猪が出るようになったとか。

    ★愛知高原国定公園の詳しいことは↓にて
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E9%AB%98%E5%8E%9F%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92

  • 席に着きましたら、「おすゝめ料理」の一覧が眼に入りました。<br />ここには猪料理の一覧がありましたから、チョット安心しました。<br /><br />「おかあさん、“馬鹿(バカ)さし”さしなんてのがあるよ。」<br />「ええっ!?馬鹿さし?? バカが食べるの?? おとうさん用かもね」<br />「おかあさん、違うよ。 馬と鹿のお肉の刺身だよ。値段適当だし、これも食べたいな~」<br />「そいじゃあ、一皿だけね」

    席に着きましたら、「おすゝめ料理」の一覧が眼に入りました。
    ここには猪料理の一覧がありましたから、チョット安心しました。

    「おかあさん、“馬鹿(バカ)さし”さしなんてのがあるよ。」
    「ええっ!?馬鹿さし?? バカが食べるの?? おとうさん用かもね」
    「おかあさん、違うよ。 馬と鹿のお肉の刺身だよ。値段適当だし、これも食べたいな~」
    「そいじゃあ、一皿だけね」

  • ここで注文した料理は「猪鍋膳」と「猪すき膳」「ポークステーキ定食」とT君用の「オムライスサラダ」でした<br /> <br />私が猪肉にせずに「ポークステーキ」にしたのは、以前他のレストランでお願いした「ポークステーキ」が、値段の割には肉が堅い上に「パサパサ」したものだったのです。 あれから豚のステーキに関心を持ってしまったのです。豚のステーキでも美味しく調理しているお店があるはずだと思えてならないので、きょうはポークステーキにしたようなわけでした。<br /><br />Tくんも嬉しくなってきたのかな?

    ここで注文した料理は「猪鍋膳」と「猪すき膳」「ポークステーキ定食」とT君用の「オムライスサラダ」でした
     
    私が猪肉にせずに「ポークステーキ」にしたのは、以前他のレストランでお願いした「ポークステーキ」が、値段の割には肉が堅い上に「パサパサ」したものだったのです。 あれから豚のステーキに関心を持ってしまったのです。豚のステーキでも美味しく調理しているお店があるはずだと思えてならないので、きょうはポークステーキにしたようなわけでした。

    Tくんも嬉しくなってきたのかな?

  • 「馬鹿さし」が来ましたよ~(^^)<br /><br />これ、どちらが「馬」なのか分かりますか?<br />それが分からないと、食べ比べが出来ないんですよね。<br /><br />教えてもらったところ、左が馬で、右が鹿だそうです。<br />以前にみんなで食べた「馬さし」は赤身だったのか、赤い感じでしたけどね。<br /><br />この「馬鹿さし」の馬と鹿を3人それぞれに食べ比べました。<br />どちらが美味しかったか?カミさんは『馬』の方が美味しかったそうです。私もそう思いましたけどね。

    「馬鹿さし」が来ましたよ~(^^)

    これ、どちらが「馬」なのか分かりますか?
    それが分からないと、食べ比べが出来ないんですよね。

    教えてもらったところ、左が馬で、右が鹿だそうです。
    以前にみんなで食べた「馬さし」は赤身だったのか、赤い感じでしたけどね。

    この「馬鹿さし」の馬と鹿を3人それぞれに食べ比べました。
    どちらが美味しかったか?カミさんは『馬』の方が美味しかったそうです。私もそう思いましたけどね。

  • それでは、入院・手術とその後のリハビリに頑張ろうね!!<br /><br />じゃあ、乾杯!!!<br />オレも頑張るからね!(^^)!

    それでは、入院・手術とその後のリハビリに頑張ろうね!!

    じゃあ、乾杯!!!
    オレも頑張るからね!(^^)!

  • 「T君、オムライスサラダと一緒に写真を撮るよ~」<br /><br />きょうはカメラを恥ずかしがっていないね。<br /><br />(T君のオムライスは卵焼きをはがしてあります)。

    「T君、オムライスサラダと一緒に写真を撮るよ~」

    きょうはカメラを恥ずかしがっていないね。

    (T君のオムライスは卵焼きをはがしてあります)。

  • おかあさんに猪鍋が出てきました。<br /><br />猪の肉と言っても、見た感じは普通のお肉と同じだね。<br />でも、美味しそう。<br />私も一切れいただきましたけど、美味しかったですよ。<br /><br />肉の手前は糸コンニャクかな?

    おかあさんに猪鍋が出てきました。

    猪の肉と言っても、見た感じは普通のお肉と同じだね。
    でも、美味しそう。
    私も一切れいただきましたけど、美味しかったですよ。

    肉の手前は糸コンニャクかな?

  • 娘の猪鍋も出てきました。<br /><br />こちらの方はチョット賑やかだね。<br />「うどん」と「とろろ」が付いているところが違うかな?<br /><br />猪肉のもう一つ良いところは、 豚や馬や牛のように人に飼われて餌を与えられている牛や豚の肉とは違うということです。<br />山の中を動き回っている猪の肉には余計な脂肪やカロリーは少なく、たんぱく質やビタミン類、鉄分で豚肉や牛肉に勝るという話があります(ビタミンB1では、豚肉に劣る)。また、肉には珍しくオメガ3必須脂肪酸やオメガ6必須脂肪酸が含まれているとも言われています。<br /><br />猪肉でも、全てが良い訳ではないのです。ほかの肉同様に若干の細菌もいますから、他の肉と同様に適切な加熱処理をすることが大事ですよ~。<br />猪肉が美味しい時期は、中秋以降から3月頃までとのことです。<br /><br />牛舎や豚舎の中で運動不足なのに、美味しい肉づくりのために調合された飼料を食べている牛や豚とは違いますね。

    娘の猪鍋も出てきました。

    こちらの方はチョット賑やかだね。
    「うどん」と「とろろ」が付いているところが違うかな?

    猪肉のもう一つ良いところは、 豚や馬や牛のように人に飼われて餌を与えられている牛や豚の肉とは違うということです。
    山の中を動き回っている猪の肉には余計な脂肪やカロリーは少なく、たんぱく質やビタミン類、鉄分で豚肉や牛肉に勝るという話があります(ビタミンB1では、豚肉に劣る)。また、肉には珍しくオメガ3必須脂肪酸やオメガ6必須脂肪酸が含まれているとも言われています。

    猪肉でも、全てが良い訳ではないのです。ほかの肉同様に若干の細菌もいますから、他の肉と同様に適切な加熱処理をすることが大事ですよ~。
    猪肉が美味しい時期は、中秋以降から3月頃までとのことです。

    牛舎や豚舎の中で運動不足なのに、美味しい肉づくりのために調合された飼料を食べている牛や豚とは違いますね。

  • T君はお箸を取って食べ始めました。<br /><br />ライスには味付けがしてあるようで、見ただけでも美味しそうだね。

    T君はお箸を取って食べ始めました。

    ライスには味付けがしてあるようで、見ただけでも美味しそうだね。

  • 私はポークステーキですから、お鍋はありません。<br /><br />ここでのポークステーキは以前食べたものよりも弾力がありました。 あのレストランも、せめてこの程度のポークステーキをつくってもらいたいモンだね。<br />最近、カミさんがネットで鶏の胸肉を柔らかく調理することを知り、挑戦してみてくれました(^^) 胸肉としては結構柔らかく仕上がっていましたよ。調理師なら、ネットで調べる程度の研究心を持って欲しいですよね(殆どの医者、病院についても言えることですけど・・)。

    私はポークステーキですから、お鍋はありません。

    ここでのポークステーキは以前食べたものよりも弾力がありました。 あのレストランも、せめてこの程度のポークステーキをつくってもらいたいモンだね。
    最近、カミさんがネットで鶏の胸肉を柔らかく調理することを知り、挑戦してみてくれました(^^) 胸肉としては結構柔らかく仕上がっていましたよ。調理師なら、ネットで調べる程度の研究心を持って欲しいですよね(殆どの医者、病院についても言えることですけど・・)。

  • 店内を見回しましたら、「清流矢作川育ち 一色産うなぎ」の大ビラが掲示されていました。<br /><br />先ほども駐車場で見ましたが、奥三河の山に近い足助町で「一色のうなぎ」なの?と、ちょっと違和感を持ちました(^o^)

    店内を見回しましたら、「清流矢作川育ち 一色産うなぎ」の大ビラが掲示されていました。

    先ほども駐車場で見ましたが、奥三河の山に近い足助町で「一色のうなぎ」なの?と、ちょっと違和感を持ちました(^o^)

  • こちらの鮎なら分かります。<br /><br />矢作川上流で、鮎漁する人を見かけたことがありますからね。<br />特大鮎の塩焼きとか、鮎フライなんかを食べてみたいな。

    こちらの鮎なら分かります。

    矢作川上流で、鮎漁する人を見かけたことがありますからね。
    特大鮎の塩焼きとか、鮎フライなんかを食べてみたいな。

  • 店内の様子です。<br /><br />玄関回りを綺麗なお庭にしています。<br />こういう日本的な雰囲気が良いですね!!

    店内の様子です。

    玄関回りを綺麗なお庭にしています。
    こういう日本的な雰囲気が良いですね!!

  • カメラの位置を変えて、もう一枚撮りました。<br /><br />お座敷もあるんですよ。<br />(宴会用の大きいお座敷もあるようです)

    カメラの位置を変えて、もう一枚撮りました。

    お座敷もあるんですよ。
    (宴会用の大きいお座敷もあるようです)

  • こんなのも貼ってありました。<br /><br />三河の方言ですよ(^^) 一番下の三段目が、三河地方でよく言われる三河弁です。<br />私やカミさんは、ここ足助町と同じ三河出身でも南部の海沿いでしたから、少し違うところがありますけど大体このような感じでしたね。<br /><br />私も暇があったら、三河南部の方言をこのような一覧表に纏めてみたいです。<br />

    こんなのも貼ってありました。

    三河の方言ですよ(^^) 一番下の三段目が、三河地方でよく言われる三河弁です。
    私やカミさんは、ここ足助町と同じ三河出身でも南部の海沿いでしたから、少し違うところがありますけど大体このような感じでしたね。

    私も暇があったら、三河南部の方言をこのような一覧表に纏めてみたいです。

  • 娘とカミさんは猪肉を堪能してくれました。<br /><br />娘にはこの猪肉からもらったパワーで、今月の入院・手術・リハビリの苦労を乗り越えて欲しいと思います!!そう、「猪突猛進」と言われる猪の命をいただいたのですからね(^-^)<br /><br />猪肉が意外なほどの良質であったことには、それも知らずに出掛けて行った私もビックリしました。カミさんの話では、スーパーでも売っているとのことなので(牛肉より安価だとか)、自宅でも時々は猪肉をいただいて体力づくりに食べたい思っています。<br /><br /><br />この写真は猪の皮です。<br />「猪さんの命を頂いた」ということが、分かりますねm(_ _)m

    娘とカミさんは猪肉を堪能してくれました。

    娘にはこの猪肉からもらったパワーで、今月の入院・手術・リハビリの苦労を乗り越えて欲しいと思います!!そう、「猪突猛進」と言われる猪の命をいただいたのですからね(^-^)

    猪肉が意外なほどの良質であったことには、それも知らずに出掛けて行った私もビックリしました。カミさんの話では、スーパーでも売っているとのことなので(牛肉より安価だとか)、自宅でも時々は猪肉をいただいて体力づくりに食べたい思っています。


    この写真は猪の皮です。
    「猪さんの命を頂いた」ということが、分かりますねm(_ _)m

  • ある猪の皮の表示には、このように「足助産 オス 106K」となっていました。 この猪は、まさに地元の「足助産」だったのです!! <br />猪肉はメスよりオスの肉の方が軟らかいとのこと。 美味しい猪肉は、オスの猪肉だったということでしょうか?<br /><br />きょうは、猪肉をいただくために豊田市足助町の「井筒亀」さんまで出掛けてきました。<br />私達には困難に直面すればするほどに、自分を心と体の内部から頑張ろうとする意欲と体力を求めてしまうもの。<br /><br />私も猪肉をチョットいただいて、元気をいただきました。<br />この春までには、MちゃんやTちゃんにも井筒亀さんの猪肉を食べさせて、やる気と元気を付けて欲しいと思っています。もちろん、私たち夫婦もたまには出掛けて行きたいと思っています。<br /><br />今年のお正月は、とても良いお正月になりました。<br /><br />(終わり)

    ある猪の皮の表示には、このように「足助産 オス 106K」となっていました。 この猪は、まさに地元の「足助産」だったのです!! 
    猪肉はメスよりオスの肉の方が軟らかいとのこと。 美味しい猪肉は、オスの猪肉だったということでしょうか?

    きょうは、猪肉をいただくために豊田市足助町の「井筒亀」さんまで出掛けてきました。
    私達には困難に直面すればするほどに、自分を心と体の内部から頑張ろうとする意欲と体力を求めてしまうもの。

    私も猪肉をチョットいただいて、元気をいただきました。
    この春までには、MちゃんやTちゃんにも井筒亀さんの猪肉を食べさせて、やる気と元気を付けて欲しいと思っています。もちろん、私たち夫婦もたまには出掛けて行きたいと思っています。

    今年のお正月は、とても良いお正月になりました。

    (終わり)

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2019/03/18 15:15:49
    老舗・料理屋「井筒亀」で カメちゃんが 猪・・・食う ?
    今日は。
    昨日は、私の 「誕生日 祝い」を 有難う御座います。
    そして、1日遅れ・・・で 「今日は カメちゃんの お誕生日」。
    今年も、 お互い! 元気・・・に 年を ひとつ!増やすコトが 出来て、良かったデスネ。

    カメちゃんも、 お体の 調子!を 整えたり・・・。と 大変さ!も ありましょう。が
    どうぞ、無理せず・・・。 奥様の 助け!を 得ながら 「お元気!で いてくださいね」。

    私は、「まぁ~ 5月中旬に 本格的な 引越し!で 仮住まい・・・の 埼玉の (私の 実家!所有 マンションに 行く)のに 
    いろいろ、 家具。荷物を 早速・・・大移動を 開始してて
    私も 「付き合って・・ 大仕事!と なってて 大変デス」。

    ホント、 一軒家!って 「荷物が 多いこと。多いこと」。
    しばらくは、そんな・・・「大仕事」が 続きそうデス。
    まぁ~ 秋には 「この家!を 取り壊して 「素敵な 一軒家」に 生まれ変わります。ので しょうがないデスネ。 頑張ります。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、「足助」は 行ってみたい・・・重伝建地区。
    紅葉の 時、行ってみたい。

    そして、 老舗・料理屋「井筒亀」で カメちゃんが 猪・・・食う ?
    と 思ったら、 カメちゃんは 「豚肉の 料理」だったのですね。
    ソテー!は やっぱり・・・「火を 通しすぎない」が キモ。
    安い! お肉も、「焼き方!次第・・・で 美味しく 食べられますよね」。

    お嬢様の 食べた・・・「猪定食。 美味しそうデスネ~」。
    手術は その後・・の 経過は いかがでしょうか ?

    お孫ちゃんも、 すくすく・・・と 育ってて 
    「カメちゃんも 家族・・・の パワーを 頂いて、 
    2019年も 「素敵な 年」に してくださいね。

    改めて 「お誕生日 おめでとう御座います」。  白い華 より

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2019/03/19 17:05:55
    RE: お祝いの御言葉を、ありがとう御座いました。
    白い華さん 

    コメントを戴いて嬉しいです!!
    今年は「なんとか、滑り込みセーフ??」で誕生日を迎えることが出来ました。そして「喜寿」を迎えれられたことを嬉しく思っています。
    白い華さんよりお祝いの御言葉を賜り、とても有り難く、厚く御礼申し上げます。

    白い華さんには仮住まいとは言え、埼玉までのお引っ越しで大忙しとのこと。大変ですね。現在のお住まいの地区やご縁の深い浅草からも遠くなってしまって、ちょっとお寂しいですね。

    でも「素敵な 一軒家」にお帰りになれる時が来る!!そういう夢のある引っ越しですから、お幸せな「お引っ越し」でしょうか(^^)。
    −−−−−−−

    猪のステーキ、良かったですよ〜。
    娘の足の方も「猪肉の力」と「名医との出会い」で順調に快復し、当方から与えた「日産マーチ1.5スポーツタイプ」の車を使用して足の負担も減らして通勤しています。ホントに良かったと思っています。

    白い華さんがもし「猪肉」をお召し上がりになっておられなかったら、話の種にでも是非味わってみて下さいね。

    孫のTちゃんは4月から中学生です(^^)やる気満々のようです!(^^)!
    同じく6歳のT君は4月から小学1年生になります。二人共準備完了で心ワクワクしながら入学を待っていますよ〜(^-^)
    −−−−−−−

    私のことまでご配慮頂きありがとう御座います。

    今年は私の身体のことで、家族との新年会以後の様々な新年会は全てお断りせざるを得なくなってしまいました(-_-;) 11日の結婚記念日を迎えた日のことも、昨日の喜寿のことも書けませんでした(T_T)(T_T)(なんとか格好だけ付けて書いてみようかと思っていますが・・)(>_<))
    −−−−−−−

    これまでの抗癌剤治療では目立った効果が見られず、昨日から3種類目の抗癌剤投与を受けるようになりました。我が命が果たしていつまで維持出来るのか?
    いやいや!!それよりも私が書きたいと思っていることが果たして書けるのか???現在の身体とアタマの「ぼんやり」の状況を考えますと、不安で不安でたまらなくなってきてしまいました。時間を身体のことに使うよりも「書くこと」に使いたいという思いが、気持ちを焦らせているのが現実です。

    余計なことまでお話してしまいました。お察し下されば嬉しいです。
    気持ちばかりが急かされてならないこの頃です。
    −−−−−−−

    白い華さんには、お忙しい中にも時には御一服・一休みのお時間をお取りになって、お身体とご健康を守り抜いて下さいね!!

    ありがとう御座いましたm(_ _)m
    それではまた・・
    カメちゃん
  • nekonekoやんさん 2019/01/20 15:57:22
    御馳走がずらり~
    かめちゃん、こんにちは。
    そして、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

    今回、年末年始の旅行記を一気に拝見させていただきました。
    御馳走がずらりと並んで…年末年始に大きくなった胃が反応しています。
    少し足を延ばせば行けるかも!というところが多く、
    最近は近場をうろうろの私、さっそく参考にさせていただきますね。

    さて、冬もこれからが本番?
    春のお出かけまで、もう少し辛抱しておこもりしてます。

    nekonekoやん

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2019/01/20 19:42:31
    RE: ちょっと太りました(^o^)
    nekonekoやんさん こんばんは〜

    私も新年のご挨拶が出来ないままになってしまいました。改めて、
    明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
    今年もよろしくお願いしますね!!(^_^)v

    さて、たくさんの旅行記をご覧下さって有り難う御座います!!m(_ _)m

    あのような調子で、年末年始は楽しく食べる機会が多くて、とても幸せな感じでした。私は体調を案じながらもなんとか食べられるので、このところちょっと太ってしまいました(^O^) まぁ、良いことではあるのですけどね。

    ホント、食べられなくなったら人生の夢が無くなってしまいますからね。その意味では、有り難いことです。

    そうですね、年末年始のお出掛け先は県内ばかりですので、nekonekoやんさんが少し足を伸ばせば行けるところばかりですね。是非またお出掛けになってみて下さいね〜。
    今、私が行きたいな〜と思っているのは、知多半島の豊浜とか師崎あたりですよ。
    そのあたりで水揚げされる魚とか貝を食べてみたいんです。3月以後に時間があって元気が残っていたら、行ってみたいのですけどね(^_^)

    きょうから「大寒」に入りましたね。
    インフルエンザとか風邪が広がっていますので、くれぐれもご自愛下さいね!!

    それでは、またね(^_^)v

    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP