2019/01/06 - 2019/01/06
342位(同エリア845件中)
あーちゃんさん
- あーちゃんさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 117,383アクセス
- フォロワー5人
このお正月、人生初の七福神巡りをしました。
「武蔵野吉祥七福神巡り」はゆっくり歩いても3時間程で巡れるコースとのこと。お正月に少しウォーキングをするのにちょうど良い感じのコースでした。
「武蔵野吉祥七福神巡り」は今年が第13回目の開催らしく、七福神の神様の像が新しい感じがするものもありました。
今年一年の無病息災と幸福を祈って、七福神巡りに挑戦です。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
このお正月の「第13回武蔵野吉祥七福神めぐり」のパンフレットです。
七福神に合わせて「吉祥ベジ福神」というキャラクターが描かれていました。 -
パンフレットの中は、七福神を祀っている神社や寺院が描かれている地図です。
七福神巡りの特別バスも出ていて、その時刻表も書いてあります。 -
七福神めぐり色紙セットの内容紹介です。
御朱印を押すための色紙(御朱印代はそれぞれ300円)、バス乗車券(200円)、武蔵野の地粉のうどん(300円)、ビンゴゲーム、手ぬぐい(300円)が入って2000円です。
せっかくの七福神巡りですので、御朱印を押していただこうと思い、購入しました。御朱印だけを集めたとしてもお得なセットです。
スタンプラリーは200円ですが、小学生は無料でできますので、スタンプラリーカードも一枚いただきました。 -
最初は、武蔵境駅近くの「杵築大社」から始めました。
こちらの神社で七福神めぐりセットを購入しました。 -
正面は杵築大社の本殿です。
-
杵築大社本殿の右側に、恵比寿神を奉ったお社があります。
-
恵比寿神です。
-
杵築大社には、富士塚がありました。
-
この富士塚は明治14年に作られたそうです。
登ってみます。 -
山頂のお社にお参りしました。
-
「5合目」という目安がありました。
-
境内にある「千本イチョウ」です。
-
杵築大社を出て、延命寺に向かいます。
約2.2kmの距離を歩きます。
歩けない方はバスに乗るのも良いと思います。
「ぎんなん橋」の上から見た玉川上水です。
丸々太った大きな黒い鯉がたくさん泳いでいて驚きました。 -
グリーンパーク遊歩道を歩きました。
関前公園を抜けていきます。
グリーンパーク遊歩道は、三鷹駅から野球場まで続いていた旧国鉄の「武蔵野競技場線」の跡地を利用して作られたようです。 -
杵築大社からのんびりと約40分程歩き、延命寺に到着しました。
-
延命寺の本堂です。
-
お正月だからでしょうか。
本堂の扉が開いていて、「出会い薬師如来像」が公開されていました。 -
延命寺には、七福神のうち2つの神様がいます。
七福神の寿老人です。 -
七福神の毘沙門天です。
-
延命寺では、武蔵野紙芝居一座による紙芝居が行われていました。
十二支のお話でした。
見ている人にキャンディーが配られ、子どもは喜んでいました。
延命寺では甘酒無料の嬉しいサービスもあり、私は甘酒をいただきました。 -
武蔵野七福神めぐり専用の特別バスが延命寺に入ってきました。
電光表示が写真に写りませんでしたが、七福神めぐりと表示されていました。
離れているお寺や神社を移動するときには、利用するのも良いかもしれません。 -
延命寺を出て、大法禅寺(大法寺)へ向かいました。
約35分歩いて、大法禅寺に到着です。
静かな住宅地にありました。 -
大法禅寺の門を入りますと、右側に吉祥観音堂がありました。
-
大法禅寺には、福禄寿です。
像が新しいです。 -
釈迦苦行像が公開されていました。
-
大法禅寺を出て、武蔵野八幡宮に向かいます。
歩いて10分程で到着しました。 -
武蔵野八幡宮の本殿です。
参拝客が大勢いました。 -
武蔵野八幡宮の参道途中に大国様(大黒様)のお社がありました。
-
お社の中の大国様です。
-
武蔵野八幡宮を出て、数分、安養寺に到着です。
-
参道に摩尼車がありました。
-
安養寺の本殿です。
-
安養寺の布袋尊です。
ここまでで6つの神様を拝見いたしました。 -
安養寺を出て、最後の井の頭弁財天に向かう前に、吉祥寺のサンロードで昼食にしました。
チャーハンが食べたい、という子どもの希望により、中華にしました。 -
焼き餃子です。
-
蒸し餃子です。
-
チャーハンです。
-
お腹も満たされ、吉祥寺駅を越えて、井の頭弁財天に向かいました。
15分程で到着しました。 -
参道です。
赤い橋は「太鼓橋」です。
縁結びパワースポットだそうです。 -
本堂です。
弁財天のお姿は、12年に一度の巳年の御開帳の時にしか見られないそうです。 -
本堂に裏に、銭洗い弁財天がありました。
こちらでお金を洗い、お金の垢を落としました。
そのお金は大切に取っておかず、すぐに使った方が良いそうです。
また、洗うお金はコイン1枚で十分だそうです。 -
七福神めぐりを終えて、寒い中、娘はボートに乗りに行きました。
-
ボートに乗っている娘たちを待っている間、私はお団子をいただきました。
-
こちらは七福神めぐりセットが入っている袋です。
この袋を持って巡っている方が大勢いました。 -
セットに含まれているバスの乗車券です。
私たちは歩いたので、こちらは使用しませんでした。 -
セットに含まれる地粉のうどんとビンゴゲームです。
-
セットの手ぬぐいです。
-
手ぬぐいはこんな感じの絵柄でした。
-
こちらはスタンプラリーのカードです。
小学生は無料でカードをいただけますが、大人は200円でカードを買います。 -
7福神のスタンプを集めたので、七福神めぐりのクリアファイルをいただきました。
ファイルの表と裏です。 -
セットに入っている色紙に、それぞれの神社やお寺で押していただきました七福神の御朱印です。
のんびりと約3時間歩き、良い運動にもなりました。
初めての七福神巡りでしたが、楽しく回ることができて良かったです。
今年1年、幸せに過ごせると良いなと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉祥寺・三鷹(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51