島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本にここだけと言われている噴水式ジュース自販機とカレー自販機を見たくて日帰りで島根に行ってきました。ついでに出雲大社のとなりにある古代出雲歴史博物館といずもまがたまの里で現地でしか買えない貴重な出雲花仙山産めのうの勾玉を購入してきました。<br /><br />07:10-08:35 JL277 羽田‐出雲 17,790円<br />08:55-09:25 空港バス 出雲空港-出雲市 720円<br />09:45-10:13 出雲市-大田市 (快速アクアライナ―)580円<br /> ●大田市彼岸市 噴水ジュース<br />11:06-11:32 大田市-出雲市快速(アクアライナ―)580円<br />11:50-12:06 電鉄出雲市-出雲大社前(特急)490円<br /> ●古代出雲歴史博物館 610円→490円(JAF割引)<br />13:32-14:00 博物館前-出雲市 路線バス 500円<br />14:13-14:17 出雲市-直江 190円 <br /> ●コインレストラン コウラン<br />14:53-15:28 直江-玉造温泉 410円<br /> ●いずもまがたまの里 伝承館 タクシーで約5分(無料送迎)<br /> ●玉造温泉 ゆ~ゆ 410円→310円(JAF割引)<br />17:52-18:01 玉造温泉-松江 200円              <br />19:30-20:15 空港バス 松江-米子空港 990円<br />20:55-22:20 ANA390 米子-羽田 5,000マイル使用<br /><br />噴水式ジュース自販機<br /> 秋と春の大田彼岸市の時のみ見ることが出来ます。昔デパートの屋上などで見かけた噴水ジュース自販機ですが某テレビ番組では日本で見れるのはここだけという話でした。なので壊れないうちに見に行きました。1杯10円、昔懐かしい粉ジュースの味がしました。<br /><br />川鉄製カレー自販機<br /> コインレストランコウランには日本でここだけと言われている川鉄製カレー自販機があるのでわざわざ食べに行きました。昨年の12月頃から故障しているとの情報でしたが残念なことにまだ故障中でした。<br /><br />古代出雲歴史博物館<br /> 古代の出雲大社の模型や土台、風土記の内容を再現した展示があり、歌垣のアニメが面白かったです。古墳から出土した大量の銅剣や銅鐸など見所満載で古代好きはとても楽しめる博物館です。<br /><br />出雲花仙山産勾玉<br /> いずもまがたまの里伝承館では古墳から出土したものと同じ出雲花仙山産めのうの勾玉が買えます。現在は採取が禁止されているので古代のロマンを感じる代物として購入しました。

日本にここだけのレトロな噴水式ジュース自販機と古代出雲歴史博物館 出雲花仙山産めのうの勾玉

2016/09/23 - 2016/09/23

ポコ

ポコさん

●大田市彼岸市 噴水ジュース
 ●古代出雲歴史博物館 610円→490円(JAF割引)
14:13-14:17 出雲市-直江 190円
 ●コインレストラン コウラン
14:53-15:28 直江-玉造温泉 410円
 ●いずもまがたまの里 伝承館 タクシーで約5分(無料送迎)
 ●玉造温泉 ゆ~ゆ 410円→310円(JAF割引)
17:52-18:01 玉造温泉-松江 200円
19:30-20:15 空港バス 松江-米子空港 990円

噴水式ジュース自販機

川鉄製カレー自販機

古代出雲歴史博物館

出雲花仙山産勾玉

2.5
タクシー JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩