台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光バスや徒歩で台南の市内観光をしていました。<br />良いお天気に恵まれ、冬は台南で過ごせたら良いなと思いました。<br /><br />帰国前の2日間の1/5(土)と1/6(日)は、台湾から香港1泊旅行をしました。<br /><br />- The end -

南台湾の旅2

8いいね!

2018/12/27 - 2019/01/07

38356位(同エリア51702件中)

0

40

t-minami

t-minamiさん

観光バスや徒歩で台南の市内観光をしていました。
良いお天気に恵まれ、冬は台南で過ごせたら良いなと思いました。

帰国前の2日間の1/5(土)と1/6(日)は、台湾から香港1泊旅行をしました。

- The end -

旅行の満足度
5.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 1/3(日)台南 23℃ 晴れ<br />台南の2階建て観光バスのことを教えてもらったので、乗ってみました。<br />切符は、半日券(4時間)と一日券があります。6歳から12歳の児童や65歳以上のシニアは半額の優待料金になります。

    1/3(日)台南 23℃ 晴れ
    台南の2階建て観光バスのことを教えてもらったので、乗ってみました。
    切符は、半日券(4時間)と一日券があります。6歳から12歳の児童や65歳以上のシニアは半額の優待料金になります。

  • 4時間の半日券は、時間が切れた後でも市内路線バスの切符として使えるので、お得感があります。運転手さんに提示すれば、乗車できます。

    4時間の半日券は、時間が切れた後でも市内路線バスの切符として使えるので、お得感があります。運転手さんに提示すれば、乗車できます。

  • 西環線と東環線があります。どちらのコースも台鉄台南駅前の乗り場が起点となっていて、切符もその場で購入できます。バスの中でも購入できるようです。<br />西環線は、安平を含めた台南西側の観光名所を回るコースで、所要時間は約1時間です。<br />東環線は、成功大学を含めた台南東側を回るコースで、所要時間は約40分です。

    西環線と東環線があります。どちらのコースも台鉄台南駅前の乗り場が起点となっていて、切符もその場で購入できます。バスの中でも購入できるようです。
    西環線は、安平を含めた台南西側の観光名所を回るコースで、所要時間は約1時間です。
    東環線は、成功大学を含めた台南東側を回るコースで、所要時間は約40分です。

  • 2階建て観光バスと切符売り場<br />切符売り場の前が乗り場です。

    2階建て観光バスと切符売り場
    切符売り場の前が乗り場です。

  • 2階建て観光バスの2階の屋根なし席

    2階建て観光バスの2階の屋根なし席

  • 日差しが気になる場合は、用意されている笠を自由に利用できます。私も使わせてもらいました。<br />笠はひもが付いているので、飛ばされることはないですが、しかし手で押さえておかないと風に吹かれる度に、ふらふらしたり、持ち上げられたりするので、面倒くさいから、10分で被るをやめました。被っている間は、確かに涼しかったんですけどね。

    日差しが気になる場合は、用意されている笠を自由に利用できます。私も使わせてもらいました。
    笠はひもが付いているので、飛ばされることはないですが、しかし手で押さえておかないと風に吹かれる度に、ふらふらしたり、持ち上げられたりするので、面倒くさいから、10分で被るをやめました。被っている間は、確かに涼しかったんですけどね。

  • 先に西環線に乗ることにしました。バスがしばらく走ったら、日本統治時代に建てられた、現在は台湾土地銀行が入っている、この立派な建物を通過。

    先に西環線に乗ることにしました。バスがしばらく走ったら、日本統治時代に建てられた、現在は台湾土地銀行が入っている、この立派な建物を通過。

  • 林百貨店

    林百貨店

  • 鄭氏家廟<br />鄭成功が祀られています。

    鄭氏家廟
    鄭成功が祀られています。

  • 安平に向かっています。

    安平に向かっています。

  • 大きな凧が揚がっています。

    大きな凧が揚がっています。

  • 2階の屋根付き席から撮った屋根なし席の写真

    2階の屋根付き席から撮った屋根なし席の写真

  • 湯徳章紀念公園

    湯徳章紀念公園

  • 起点であり終点でもある台鉄台南駅へ向かっています。

    起点であり終点でもある台鉄台南駅へ向かっています。

  • 中山公園<br />西環線を下車してから東環線の出発時間まで、約1時間あるので、近くにある中山公園に行き、持参のおやつを食べながら時間を潰していました。

    中山公園
    西環線を下車してから東環線の出発時間まで、約1時間あるので、近くにある中山公園に行き、持参のおやつを食べながら時間を潰していました。

  • 東環線、出発!

    東環線、出発!

  • 白い建物は成功大学の中正堂というスタジアム&アリーナです。

    白い建物は成功大学の中正堂というスタジアム&アリーナです。

  • 成功大学

    成功大学

  • 右の建物は南紡夢時代です。

    右の建物は南紡夢時代です。

  • 延平郡王祠の前を通過。

    延平郡王祠の前を通過。

  • 炒腰花(豚マメの炒め)<br />東環線の後、夕食として炒鱔魚(田鰻炒め)を食べるために、2階建て観光バスの半日券を使い市内路線バス3系統に乗り、2つ目のバス停で降りて、その後少し歩き、進福炒鱔魚専家という田鰻炒めの名店に行きました。店内で鱔魚意麵と炒腰花をいただいた後、さらに大好きな炒腰花をテイクアウトしました。

    炒腰花(豚マメの炒め)
    東環線の後、夕食として炒鱔魚(田鰻炒め)を食べるために、2階建て観光バスの半日券を使い市内路線バス3系統に乗り、2つ目のバス停で降りて、その後少し歩き、進福炒鱔魚専家という田鰻炒めの名店に行きました。店内で鱔魚意麵と炒腰花をいただいた後、さらに大好きな炒腰花をテイクアウトしました。

  • 1/4(金)台南 28℃ 晴れ<br />台南大億麗緻酒店の朝食ビュッフェ<br />従姉が奢ってくれました。台南の名物料理や日本料理、西洋料理など、種類豊富で、なかなか良かったです。<br />

    1/4(金)台南 28℃ 晴れ
    台南大億麗緻酒店の朝食ビュッフェ
    従姉が奢ってくれました。台南の名物料理や日本料理、西洋料理など、種類豊富で、なかなか良かったです。

  • 藍晒図文創区1<br />大億麗緻酒店のすぐ近くにあるので、朝食後に寄りました。

    藍晒図文創区1
    大億麗緻酒店のすぐ近くにあるので、朝食後に寄りました。

  • 藍晒図文創区2

    藍晒図文創区2

  • 藍晒図文創区3

    藍晒図文創区3

  • 藍晒図文創区4

    藍晒図文創区4

  • 藍晒図文創区5

    藍晒図文創区5

  • 延平郡王祠の庭園

    延平郡王祠の庭園

  • 台南孔子廟に掲げられていた、清の時代の皇帝たちから贈られた扁額は、孔子廟のメンテナンス中のため、延平郡王祠の鄭成功文物館に避難させられています。<br />以前、孔子廟で見た時は、高い所に掲げられいるから小さく見えましたが、こんな大きいものだとは思いませんでした!

    台南孔子廟に掲げられていた、清の時代の皇帝たちから贈られた扁額は、孔子廟のメンテナンス中のため、延平郡王祠の鄭成功文物館に避難させられています。
    以前、孔子廟で見た時は、高い所に掲げられいるから小さく見えましたが、こんな大きいものだとは思いませんでした!

  • 萬世師表<br />清の康煕帝から贈られたものです。

    萬世師表
    清の康煕帝から贈られたものです。

  • 生民未有<br />清の雍正帝から贈られたもの。

    生民未有
    清の雍正帝から贈られたもの。

  • 與天地參<br />清の乾隆帝から贈られたもの。

    與天地參
    清の乾隆帝から贈られたもの。

  • 手前の「聖神天縱」は清の同治帝から、奥の「聖協時中」は道光帝から贈られたものです。

    手前の「聖神天縱」は清の同治帝から、奥の「聖協時中」は道光帝から贈られたものです。

  • 1/5(土)台南 26℃ 晴れ<br />前日に決めた香港の弾丸旅行!午後2時前に、台南空港から出発。翌日の帰りは、香港から高雄へ。(香港旅行については、別の旅行記に記載。)

    1/5(土)台南 26℃ 晴れ
    前日に決めた香港の弾丸旅行!午後2時前に、台南空港から出発。翌日の帰りは、香港から高雄へ。(香港旅行については、別の旅行記に記載。)

  • 1/7(月)台南 26℃ 晴れ、東京 11℃ 晴れ<br />朝、予約していた空港送迎車が迎えに来てくれました。なんと、乗客は私一人だけでしたから、チャーターみたいになりました!台南から高雄空港までの料金は、ひとり400台湾元でした。<br />搭乗する前に、少し時間がありましたから、搭乗口の近くをぶらぶら。

    1/7(月)台南 26℃ 晴れ、東京 11℃ 晴れ
    朝、予約していた空港送迎車が迎えに来てくれました。なんと、乗客は私一人だけでしたから、チャーターみたいになりました!台南から高雄空港までの料金は、ひとり400台湾元でした。
    搭乗する前に、少し時間がありましたから、搭乗口の近くをぶらぶら。

  • 以前、搭乗口近くのマッサージショップで視覚障害者によるマッサージサービスを受けたことがあります。また施術してもらおうと思いましたが、搭乗するまで時間が足りなさそうなので、諦めました。

    以前、搭乗口近くのマッサージショップで視覚障害者によるマッサージサービスを受けたことがあります。また施術してもらおうと思いましたが、搭乗するまで時間が足りなさそうなので、諦めました。

  • マッサージチェアの方は、10分間無料!<br />10分なら行けると思って、近くのショップでコインをもらって、マッサージチェアを利用しました。

    マッサージチェアの方は、10分間無料!
    10分なら行けると思って、近くのショップでコインをもらって、マッサージチェアを利用しました。

  • 搭乗口前の無料充電スポット<br />鍵が掛けられるので、安心です!

    搭乗口前の無料充電スポット
    鍵が掛けられるので、安心です!

  • 機内食

    機内食

  • 目標達成!<br />帰国の時は、クリスタル会員になっていました。しかし、この時点で優先搭乗のサービスが受けられるとは思っていなかったし、搭乗券に優先搭乗と書いてあることにも気付かなかったので、せっかくの優先搭乗のチャンスを逃しました&gt;_&lt;<br />家に帰ってから初めて気付き、悔しかったです。<br />この悔しさが少し残ったのですが、でも、今回もすごい楽しい旅でした!

    目標達成!
    帰国の時は、クリスタル会員になっていました。しかし、この時点で優先搭乗のサービスが受けられるとは思っていなかったし、搭乗券に優先搭乗と書いてあることにも気付かなかったので、せっかくの優先搭乗のチャンスを逃しました>_<
    家に帰ってから初めて気付き、悔しかったです。
    この悔しさが少し残ったのですが、でも、今回もすごい楽しい旅でした!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP