2018/12/15 - 2018/12/15
931位(同エリア1211件中)
ミセスKさん
ほぼ2か月ぶりに深センに戻って来たら、暑からず寒からずにいい気候。
せっかくだからこんな時に南山に登ってみようと思い立ち、一応スニーカーでお出かけ。
まずは地下鉄で海上世界まで行き、歩いて【春満園】へ行ってブランチ。
ほど近い登山口から入り、思いがけずたくさんの階段を上り降りして所々で休憩をはさみつつ、約5時間かけて降りて来ました。
大変とは聞いていたけれど、18077歩・84階・・
ハイキングというよりは登山!でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
私たちが住んでいるのは深セン市南山区、名前にもなっている南山にまだ登ったことがない・・という事で、今日は南山ハイキング。
でもその前に腹ごしらえ・・
地下鉄海上世界駅D出口を出てすぐの交差点を右に曲がりちょっと登り道を歩きます。と、春満園の入口が見えてきます。 -
ここからでも行けますが、もう少し思いきって登った方がわかりやすいかも?
でも、今日はここから入って階段を上って行きました。 -
春満園は近くに何軒かありますが、私はここが一番好きです!
2人で全5品、202元。その中で1番高いのはお茶で69元という驚き。春満園 (蛇口店) 地元の料理
-
春満園から降りてきたら何とこんなお洒落な標識がありました。
今まで気づかなかったけど・・ -
標識通り右に曲がって明華ホテル沿いに少し歩くと南山公園入口があります。
(12:35) -
綺麗に整備された道をハイキング・・
-
公園がありました。
-
ここまでは車でも来られるらしく、駐車場もありました。
-
「壽比南山」意味は分かりませんが・・
-
ここからが遊歩道の入口
12:57、登山開始です。 -
遊歩道っていうか登山道・・いきなり急な階段です。
-
祈寿帝
最初の休憩所に到着しました。(13:05)
中国っぽい造りです。 -
情け容赦ない階段が続きますが頑張って登ります。
-
景色のいい展望台に出ました。(13:30)
-
お天気にも恵まれいい景色!
-
600段を過ぎたあたり
殆どは綺麗に整備されていますが、ここはちょっと・・ -
次の休憩所、延寿亭到着(13:54)
何故かこんな所まで来て楽器の演奏練習をしているおじさんがいました。 -
ここで700段(14:03)
階段には最初は50段刻み、300段を過ぎたあたりからは100段ごとに何段目かわかるよう印があります。
700段も登ったけど、でもまだ頂上じゃない・・ -
ここは元々売店だった感じ。裏側にはトイレもありました。(14:12)
-
斎天亭
開けた感じの気持ちいい休憩所でした(14:13) -
上まで行くと視界が開けていて気持ちいい。疲れが吹き飛ぶかは・・
遠くに深セン大橋も見えています。 -
海に突き出しているのが蛇口のフェリーターミナル
-
一休みしたらまだまだ登ります(14:27)
-
益寿亭(14:37)
-
要所要所にしっかりした案内板やトイレもあって安心。
-
所々に可愛い照明。夜でも歩けるのかしら・・?
-
やっと頂上!かと思ったら展望台ではありませんでした。(15:13)
航空安全重地と書かれていて中には入れないけれど、洗濯物が干してありました。
こんな絶景の地に住んでいるんですね、お仕事でしょうか・・? -
こちらが頂上のようでした(15:23)
見晴らしは悪くない・・
でも南山ではないらしい・・ -
更に小高い所まで登れるけど、あまり景色に変わりはないらしい・・
どうりでで誰も登ってないわけだ -
売店です。ここで飲み物を買って一休み。(15:29)
ここから道が二つに分かれますが、もちろん登山道を進みます。 -
よくわからないけど妙に狭い脇道がありました。
-
道の先には福寿亭(15:38)
ここに来るにはあの狭い歩道を通るしかないという謎・・ -
少し歩くと、この辺りは山茶花やブーゲンビリアなど様々な花が咲き乱れていました。
-
集寿亭到着(15:52)
なんだか込み合った休憩所でした。 -
百寿廊到着(15:57)
中国でよく見かける廊下だけど、何故こんなところに・・ -
ここがこちらの登山道の頂上近くなんでしょうか。
1200段って、今から私が下りる階数・・
(16:03) -
我が家は見つからないけど、この方向にあるはず(16:09)
-
祝寿亭(16:12)
もうひと頑張り! -
地上の景色が近くなってきました。
こうしてみると深センってビルばっかりですね~ -
あと900段(16:27)
こんな時間から登ってくる人がたくさん、夕日でも見に行くのかしら・・? -
賜寿亭(17:02)
遊歩道もなだらかになってきてあと一歩。 -
やっと山を下りました。(17:13)
大変だった・・ -
ここが私たちが下りた側の出入口(17:30)
こちら側から登っている人がたくさんいるようでした。 -
通りに出てみると、インターナショナルスクール(韓国)の横が登山道入り口になっていました(17:30)
ここからはバス停を探して家まで戻りました。
よく歩いた1日でした・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
深セン(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44