谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、明けましておめでとうございます。<br />本年もどうぞよろしくお願いします。<br /><br />さて、2020年の初旅はまだかなり先になりそうですが、2019年中の国内旅行記が大分溜まったままになっているので、重い腰を上げて少しずつアップさせて頂きますね。<br /><br />2019年1月11日(金)~12日(土)に一泊二日の温泉旅をしてきました。<br /><br />今回の旅の相棒は夫(カメラ小僧)でもなく、娘でもなく友人。<br /><br />友人の「どこか行きたい病」のお付き合い旅行で、かなりの頻度で宿泊していた群馬県みなかみ町谷川温泉の仙寿庵へ行くことにしました。<br /><br />二人とも観光はそんなにしなくてもよいタイプなので、現地での観光はせず、東京に戻ってから羽生選手の写真展を見に行きました。

2019年1月 平成最後の年の初旅は友人との谷川温泉一泊二日の旅☆何度目かの別邸仙寿庵

2019/01/11 - 2019/01/12

ゆずのは

ゆずのはさん

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今回の旅の相棒は夫(カメラ小僧)でもなく、娘でもなく友人。

旅の始まりは東京駅から。

11時台の上越新幹線に乗車し、最寄りの上毛高原駅へ。

ランチは車内で、東京駅のエキナカで買った握り寿司。(ドリンクは毎週届けてもらっている自宅から持参した蕃爽麗茶)

車内からは雪を被った浅間山が見えました。

お天気が良くてよかったわ。

やはり、晴れている日の旅は良いです。

上毛高原駅も水上駅も今までさんざん撮ったので、省略していきなり仙寿庵の玄関です。

宿の送迎車にはみなかみ駅に13時過ぎに迎えに来て頂き、数分で到着しました。

仙寿庵は13時にチェックインできるのがいいです。

• まずはラウンジでウェルカムドリンク&amp;スイーツを。<br /><br />昼からアルコールが飲めちゃうのもいいわ。

まずはラウンジでウェルカムドリンク&スイーツを。

昼からアルコールが飲めちゃうのもいいわ。

ラウンジから見える雪景色。

群馬県ですが、この辺りは雪がかなり積もるんですよね、2月に一人で来た時もこんなふうでした。

ラウンジでちょっとゆっくりしたところで、客室に通されました。

気を使わないよう、お互い一部屋ずつ予約したので、別々の部屋ですが、私用の和室には畳の上に簡易ベッドが設置されていました。

今回、特にリクエストしたわけではないのにさすがです。

広縁から見た和室内。

前回同様、作務衣も女性用では短い私のために男性用が用意されていました。

客室温泉露天風呂。

露天風呂から見える景色。

こちらは敷地内にある図書室で頂いたコーヒー、友人は紅茶をオーダーしました。

図書室から戻る時に撮った仙寿庵。

通路はできていますが、かなり深い雪で四苦八苦(笑)

図書室から戻って、一息ついたところで客室露天風呂を堪能しました。

大好きなのよね、雪見温泉。

お風呂に浸かった目線で撮った写真。

友人を誘って夕食へ。

18時からをお願いしてありました。

今回も、響の間で頂きました。

別邸仙寿庵の献立【厳寒の候】

・冬の味覚
    蓮根黄味たらこ射込み
    ギンヒカリ西京焼
    水菜とイクラのみぞれ和え
    林檎の白和え

・旨味汁
    牡蠣真丈白味噌仕立
    蕪菜、柚子

お造りは新鮮、牡蠣真丈も美味。

・蟹と海老の共存
    海老芋団子ズワイ蟹餡掛け
    白髪葱、刻み唐辛子、刻み柚子

・上州黒毛和牛のかまくら
    上州黒毛和牛、レタス、芹、下仁田葱、ゆきわり茸

残りは雑炊にして頂きました。

左後ろから

・漬物

・雲丹とふわふわ
    オクラ、生雲丹、花穂

・地元産舞茸の炊き込み

・仙寿庵の味・ちぎりっこ汁

・デザート
    ワラビ餅黒蜜ソース掛け
    柚子シャーベット

ごちそう様でした。

料理長変わったのかな?メニューの書き方とか、以前とちょっと違う気がします。

一休ダイヤモンド会員特典のシャンパン(ヴーヴクリコブリュット)ハーフボトルの残りはお部屋で頂きました。

翌日朝の窓から見えた景色。

屋根の雪と氷柱がすごいことになっていました。

滅多に雪の降らない関東南部に住む私にはとっても新鮮。

谷川岳も雪を被って真っ白になっていました。

谷川岳をアップで。

しばらくすると晴れてきたので、またまた谷川岳をパチリ。

ちょっと違う角度で。

これもちょっと違う谷川岳。

どんだけ谷川岳が好きなの?って感じですよね(苦笑)

8時半に予約した朝食の会場は、夕食と同じ『響』。

この潜り戸は腰痛持ちの私にはきついけど、大正ロマン風の硝子引戸が風情があってお気に入り。

響内部。

壁とステンドグラスと小さなシャンデリアがおしゃれ。

朝食は和食と洋食を選択できるので、洋食をお願いしました。

卵料理は、仙寿庵では初のオムレツにしました。

朝食にもデザートが付き、食後の飲み物はミルクティーにしました。

ミルクが植物性のじゃなく、ちゃんと温めた牛乳ってのがいい。

朝風呂に浸かり、ゆっくりしたところで、10時50分頃にチェックアウトのためにラウンジへ。

13時チェックイン、11時チェックアウトってのが嬉しいお宿です。

チェックアウトの手続きも、ラウンジの椅子に座ってできるのもありがたい。

手続きが済むまでの間に飲み物を出してくれるのも嬉しい。(ブドウジュースをチョイス)

またいつ来れるかな、仙寿庵・・・(って、この旅以来、ご無沙汰ですが。全館禁煙になっちゃったらしく、夫が行きたがらないんで)

送迎車で水上駅まで送って頂き、水上駅から路線バスで上毛高原駅、上毛高原駅から上越新幹線で東京駅、東京駅からすぐに地元行きの電車に乗らず、飯田橋にちょっと寄り道。

ちょうどこの時期にDNPプラザで羽生選手の写真展が開催されていたので、見ないわけにはいきません(笑)

写真展そのものは撮影禁止ですが、入口のパネルは撮影OK。

こちらのパネルも撮影OKでした。

また東京駅に戻り、大丸でお買い物をして、帰宅の途につきました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。