浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始をさいたまの親せきの家で過ごしましたが、自転車を持参し、あちこちサイクリング。<br />首都圏と言われているさいたま市に、田舎の景色を残したところが広大にあり、びっくりするやら感心するやら。

埼玉を自転車で。さいたま市にこんなところがあるなんて

2018/12/27 - 2019/01/03

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん

ジェットスター

連れ合いと一緒に、九州の我が家から成田へLCCジェットスターで。
    自転車を携行すると、いろいろと追加料金がありますが、それでも安い。

成田から浦和まで自転車で。
    途中利根川のきれいな川を見ながら、埼玉に近づきます。

こんな景色も。

浦和に着き、そこをベースにあちこち自転車でぶらぶら。
    まず、翌日は大宮の氷川神社に。
    かなり規模が大きく、また参道がかなり長い。
    その参道では、正月の初詣に備えて露店の準備をしていました。

隣接する大宮公園にはこんな池も。

その翌日は、浦和から所沢往復。
    埼玉から富士山がこんなに大きく見えるのにびっくり。
    都心より所沢のほうが富士山に近いのか知らん。

その翌日は、荒川のサイクリング道路で都心に。

皇居の近くの蕎麦屋さんの行列。
     かなりの有名店なんですかね。それにしても、蕎麦にこんなに並ぶなんて。

大手町界隈ですが、大みそかということで、道路ガラガラ。
    自転車にとっては、実にありがたい。

一応皇居は押さえました。
    そして、帰りも荒川を通って、浦和帰着。

さすがに元旦は、どこにも行かず浦和で我慢の一日。

そして2日は、問題の見沼田んぼ。

これが、首都圏のさいたま市の景色とは。

どうみても首都圏とは。

正しい田舎の景色です。

何でも、この見沼地区は、見沼三原則という県の規制で一切の開発を認めないんだとか。

東京近郊で最大の緑地とのネット情報。

自転車で一日ゆっくりとこの緑地を散策。

1月3日、地元九州に帰るため、浦和から成田へ自転車で走ります。

途中こんなきれいな利根川水系の水面を見ながら。

• nekochanさん 2019/02/08 05:30:36
    交通費かからないんですね。
    こんにちは Haitaさん

成田から浦和ってどのくらいあるのかと思ってググッてみました。
    60キロ以上70キロ近くあるんですね。
    ひやー。
    歩きは検索できたのですが(13時間)、自転車は出てきませんでした。
    すごいですね。検索できないルート?

さいたま市ってこちらで知り合った友人が帰国して住んでいるところで、こういうところなんだあって思いながら旅行記を見ました。見沼には住んでないと思いますが。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/02/08 16:53:41
    Re: 交通費かからないんですね。
    はい、うちの夫婦の旅行は、基本的に、ヨーロッパでも交通費は往復の飛行機代だけです。そして、今回は、往復LCCでしたし。

うちの夫婦にとって、6、70kmは何ちゅうことありません。
    3月100km,5月160kmのイベント参加予定です。
    日本では、グーグルマップのルート検索機能使えません。海外では、これに頼りきりでサイクリングしていますが。ヨーロッパに比べて、日本は本当にいろんな面で自転車後進国で
    す。

ところで、ヨーロッパでの拠点にしてくれとの、前回の申し出、大変ありがとうございます。
    ただ、次回のヨーロッパは、ポルトガル・スペイン、その次はイギリスと思っています。
    ただ、ドイツは大変好きな国ですので、いつかまた行くと思いますので、その際は、よろしくお願いします。

閑話休題。
    我が家は、別府・湯布院にとても近いです。nekochanさんの好きな温泉、いくらでもご案内できます。地元の人しか知らないディープなところもいっぱいありますよ。
    ご主人の退職前にでも是非。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/02/09 05:42:05
    Re: 交通費かからないんですね。
    60,70キロは何ちゅうことありません、なんですね。
    うちと大違いです。
    最近、うちの夫、足のというか股関節の調子が悪くて、今年は手術しないとだめかもといっています。
    先週も、ちょっと日が出ていたので、日曜の午後、近所のゴルフ場の横の高級住宅地に向けて散歩にでかけようとしましたが、夫の足が痛くなり、途中でやめて帰ってきました。1キロも歩いていないかも。痛む理由には寒さ、湿気などいろいろな要素があるようです。
    今年は、ポルトガルスペインなんですね。
    うちはここに住んでいますので、こちら方面を計画されるときはいつでもお声かけください。
    湯布院って、もう、ひびきだけで、くつろげますねえ。うっとりー。