テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月4日から13日まで、母と女2人、ニュージーランドへ行きました。<br />ニュージーランドは数年前から行きたいと思いつつなかなか行くことが出来なかったので、念願の旅行です!<br />英語話せない2人が無謀にも個人旅行に挑戦し、カメラの腕が素人の私がひたすら星空撮影に挑み、涙あり笑いありの珍道中となりました。<br />トラブルはあっても悪運が強いため、天気と人には恵まれ、思いで深い旅行となりました。<br />読んだ方が少しでもニュージーランドに興味を持ってくれたら嬉しいです!!<br />ニュージーランドの星空はテカポだけじゃない!ということが伝わればうれしいです^^<br /><br />10月4日	(木)	羽田空港発(ニュージーランド航空)<br /><br />10月5日	(金)	オークランド着<br />		オークランド発<br />		クイーンズタウン着<br />		◆スターウォッチング・撮影ツアー<br />	        Mi-Pad Smart Hotel <br /><br />10月6日	(土)	クイーンズタウン散策<br />		◆プカキ湖クルーズ<br />		Mi-Pad Smart Hotel <br /><br />10月7日	(日)	◆ダウトフルサウンドツアー<br />                Mi-Pad Smart Hotel <br /><br />10月8日	(月)    クイーンズタウン発<br />	        マウントクック着<br />	        ケアポイント散策<br />		◆マウントクックからの南天星空 スターウォッチングツアー<br />                ハーミテージホテル<br /><br />10月9日	(火)	◆マウントクックハイキングツアー<br />		マウントクック発<br />	        テカポ着<br />	        ◆マウントジョン天文台星空ツアー<br />                レイク テカポ ロッジ Lake Tekapo Luxury Lodge<br /><br />10月10日(水)  テカポ観光<br />                レイク テカポ ロッジ Lake Tekapo Luxury Lodge<br /><br />10月11日 (木)   テカポ発<br />                クライストチャーチ着<br />                ディスティンクション・ラクモアホテル<br /><br />10月12日 (金)	クライストチャーチ発(ニュージーランド航空)<br />	        オークランド着<br />		オークランド発<br /><br />10月13日(土)	羽田空港着<br />

【2018年ニュージーランド旅行】星空を求めて・・・女2人珍道中

2018/10/04 - 2018/10/13

にゃんこ

にゃんこさん

10月4日 (木) 羽田空港発(ニュージーランド航空)

10月5日 (金) オークランド着

10月11日 (木) テカポ発
クライストチャーチ着
ディスティンクション・ラクモアホテル

10月12日 (金) クライストチャーチ発(ニュージーランド航空)
オークランド着
オークランド発

10月13日(土) 羽田空港着

10月5日、クイーンズrタウン到着した初日、
    日本人カメラマンの米戸さんが行っているサザンクロス スターウォッチングツアー・撮影ツアーに参加しました。
    この日は私達2人だけの貸し切り状態で、22時からツアースタート!
    天の川の位置の関係で、撮影と星空説明を同時に行っていただき忙しいツアーとなりました笑

こちらは天の川とマゼラン星雲と小マゼラン星雲を一緒に写すことが出来ました。
    逆さですが、南十字星もうつっています。
    上の写真とともに右側に赤くぼんやりとうつっているのは、なんとオーロラ!
    運よくオーロラをうつすことができました!!
    米戸さんによると、26~28日周期でクイーンズタウンではオーロラが出ているそうです。
    もっとも目に見えるくらいの強い光ではなく、カメラを通すとようやく確認できるくらいの明かりです。肉眼ではぼんやりした雲にしか見えないのですわ笑

こちらは、天の川にあるイータカリーナ星雲をアップで撮ったもの。
    米戸さんの望遠鏡を使い、300mmの望遠レンズでここまで撮影していただきました。
    南十字星だけでなく、イータカリーナ星雲や1度見ると寿命が75日延びるというカノープスなど南半球でしか見れない星々をたくさん堪能しました。
    堪能しすぎて、ホテルに戻ってお風呂入って寝たのが4時・・・。次の日ミルフォードサウンドツアーで6時起き予定。
    起きれるのか?!

前日の星空撮影の疲れがたたり・・・まさかのNE・BO・U!!
    ミルフォードサウンドツアーに遅刻でいけませんでした・・・涙

ホテルのお姉さんに励まされながら、せっかく天気がいいからクイーンズタウンを楽しもう!と気を取り直して散策しました。
    プカキ湖がとっても綺麗。
    せっかくだからと、プカキ湖のクルーズツアーにその場で申込み、湖を堪能しました。

プカキ湖にはカモメもたくさんいます。

近くに、リアルジャーニー社のツアーデスクがありましたので、明日リベンジでミルフォードサウンドツアーに申し込もうと立ち寄ってみました。
    日本人の女性スタッフさんがいたので聞いてみると、まさかの1人しか空いていない・・・
    神はよほど我々をミルフォードサウンドに行かせたくないのかと意気消沈していると、スタッフさんから「ミルフォードサウンドより、ダウトフルサウンドのほうが断然おすすめ!」というアドバイスをいただきました。
    すごく力説されたのでミルフォードの1.5倍するけど申し込んでみようじゃないの!と申し込んでみました。果たして・・・

ダウトフルサウンドツアーに参加。
    この日はホテルまで迎えに来てもらい、さすがに寝坊はしませんでした笑

ダウトフルサウンドは、ミルフォードサウンドと違い、
    バス→クルーズ→バス→クルーズ→バス→クルーズ→バス
    と乗り換えが多数発生するツアーです。
    バス移動に4時間以上かかるミルフォードよりもクルーズに乗る時間が長く、自然や動物を楽しめることがウリのようです。

クルーズの乗り場につくまでになんと3回虹を見ました!!
    虹全体を見るのは初めて!しかも波が穏やかで反射虹も見れるなど、最初からツイているようです笑

天気は雨が降ったり晴れたり不思議な天気。かなり天気が変わりやすい模様。

何かを養殖している小屋。
    ここら辺から海に向かいます。
    海に向かう=波が荒くなる=酔う・・・

海に出てオットセイの住処を発見。
    少し遠いですが、10匹くらいオットセイを発見しました。
    あとは一瞬で消えたので写真は無理でしたが、ペンギンも見れました。
    動物はダウトフルのほうが見れるみたいです。

滝も発見。
    雨が降っていないと滝も水が流れていないようですが、晴れながらも滝が見れました。

滝のドアップ。
    ここらへんで、一度クルーズ船のエンジンを切り、鳥や波の音に耳を傾けましょうの時間になります。
    みんな外のデッキにでて耳を澄ませます。鳥のさえずりがなんとなく聞こえてきました。

そろそろ折り返し地点。雲が多くなると綺麗な写真を撮るのは難しくなります。

折り返し地点で少し晴れてきて波に雲がうつるなどきれいな景色が見れました!

当初は参加する予定がなかったダウトフルサウンドツアーですが、天気に恵まれ、
    虹、動物、滝、きれいな景色と盛りだくさんで堪能できました!!

ここから戻りますが、リアルジャーニーのデスクに戻った際に予約を手伝ってくれたスタッフさんに言うと、「ミルフォードはたまに見れるけれど、ダウトフルで虹を見れるのは本当に珍しい!ツイてます!」と言われたので、ミルフォードではなくダウトフルに行って本当によかったなと思いました。
    なので昨日の遅刻も結果オーライ・・・笑

日本ではダウトフルサウンズはあまり知られていないので、もっとたくさんの人に良さを知っていただきたいな~と思います。

次の日はクイーンズタウンを出発して、マウントクックにインターシティのバスで目指します。
    寝坊はしなかった・・・笑

途中、写真撮影のバスストップがありました。
    天気がよくて、湖の色が綺麗!!

無事にマウントクックにつきましたので、ハーミテージホテルからケアポイントを散策することにしてみました。
    片道1時間で行けるということですが、どうかな??

到着!!
    アップダウンが多くて片道1時間以上かかりました。
    でも、景色が良く楽しかったので苦ではなかったです。

マウントクックのドアップ。
    色が違う部分は雪が押し固まってできた氷河らしい。
    氷河が溶け出して湖に流れますが、石灰みたいなのを含んでいるのでクリーミーブルーの色になるようです。

この日は23時半からマウントクックからの南天星空 スターウォッチングツアーに参加。
    日本語ガイドツアーでクイーンズタウンとはかわり、20人くらい参加していました。
    天気も良いので、ホテル前から天の川を撮影。
    プロの技術と赤道儀がないので、クイーンズタウンの時よりイマイチだけれど、初めて自力で星を撮影できてご満悦。

ツアー中の写真。
    撮影したい人は説明を聞かずに後ろの方で撮影してOKとのことで、孤独に撮影をしていました。
    するとまたしてもオーロラが!!
    左の四つの星が南十字星でオーロラと南十字星と天の川、1度で3度おいしい写真が撮れました。
    ちなみに、オーロラは肉眼では見れませんので、誰もオーロラに気づいていないという^^;

翌日はマウントクックハイキングツアーに参加。
    朝9時の出発ですが寝坊はしませんでした笑

ガイドさんと私たち親子ともう1組の親子と5名でにのんびりフッカーバレーを散策。
    入り口にしかトイレがないので、トイレに行きたくなったら草陰でするしかないそうです。
    写真はフッカーバレーにある3つの橋のうちの1つ。
    この橋すごく揺れるので結構怖かったです・・・

朝10時ごろ、ちょうど山から上ってくる太陽を見れました。

氷河がとけてミルキーブルーの湖。

天気に恵まれ、マウントクックがくっきり見えました!!
    山の天気はかわりやすく、見れない日も多いらしいですが、この日は風もなく温かく本当についている日でした。

ハイキングから戻ってきました。

この後ホテルで軽くランチして、バスでテカポへ!

15時過ぎにテカポに到着。
    まだ明るいのでホテルに荷物を置きあたりを散策することに。

羊飼いの教会に到着。
    観光客が多いので、人がうつらないように写真をとるのは至難の業。

20時からマウントジョン天文台星空ツアーに参加。
    ニュージーランドで3回目の星空観賞。

テカポは世界一の星空というけれど、正直クイーンズタウンやマウントクックのほうが感動的だった。
    街の明かりが近いし、ツアー代金はクイーンズタウンの2倍以上するし、ニュージーランドで星を見たいという人は、テカポ以外も選択肢に入れて欲しいなと思います!クイーンズタウンやマウントクックもとっても素敵です!

それでも、日本にいたら見ることが出来ない星空をたくさん見ることが出来ます。
    また、ツアーでは防寒着を貸していただけたり、プロのカメラマンにカメラを預けて撮影していただけたり、ホットチョコレートをもらえたり、ライトを貰えたりと、ツアーに参加する価値はあると思います!

翌日のテカポ。少し雲が出てきた。
    今日は星空撮影は厳しいかもなという天気。

この日は宿のオーナーに車でマウントジョンの天文台に連れて行ってもらう。
    歩くつもりだったので、車で連れて行ってもらってとってもラッキー!

天文台からの眺め。テカポ湖が綺麗。

テカポの街並み。

羊飼いの教会の近くの像。

ちなみに、宿はレイク テカポ ロッジ でお世話になりました。
    バスターミナルから歩いていける距離かな?と思ったら坂道が急だったので、スーツケースを持っての移動はなかなかハードでした。。。
    宿のオーナーに歩いてきたと言ったらびっくりされたので、事前に送迎を頼めばよかったです笑

お部屋はモダンなインテリアでとっても素敵♪

こちらはリラックスルーム。自由に使ってOK!
    本(ほとんど洋書)や紅茶やコーヒー、ワイン、ビール、チョコなどあり自由に食べてOKと至れり尽くせり。

朝ごはんもオーナーのご主人手作りでとってもおいしい!T2の食器も可愛い!

レイク テカポ ロッジでは3泊するつもりでしたが、1泊目の朝にオーナーから
    「4日目は雪が降るかもしれない。道も閉鎖するかもしれないし何もできなくなってしまうから1日早めに移動したらいかが?返金もするから」と言われまして、ちょうど4日目に飛行機に乗る予定でバスが遅れたらまずいぞ!ということで3泊から2泊に変更いたしました。
    3日目は天気も曇っていて寒かったので、早く移動して結果的によかったかも!
    バスも残り2席が運よく空いていてラッキーでした!

1日早くクライストチャーチに移動。紙の教会を外から。
    この日は雨も降っていたので買い物中心にのんびりホテル近くを散策していました。

そして早めに空港移動。
    オークランドでの乗り継ぎは、2時間なかったのですが、なんとオークランド行きの便の到着が遅れ1時間半近く遅れるという事態に。
    これもう羽田行きの便に間に合わないかもしれないと思いながら、オークランド空港を猛ダッシュしました。
    なんと羽田行きの便が30分以上遅れていて、間に合った!!
    本当に最後までハラハラしっぱなしでした・・・笑
    カノープスを3回見て伸びた分の寿命がここの猛ダッシュでおそらく同じ分縮みました^^;

寝坊、ミルフォードサウンドに行けない、宿の減泊、飛行機の遅延など本当にいろいろありましたが、天気と現地の人に恵まれとっても思いで深い旅になりました。
    最後まで見てくださりありがとうございました!!