モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアって怖いのかなぁ・・・<br />行きたいとこあるんだけどなぁ・・・と、<br />数年考えたけど、思い切ってモスクワとサンクトペテルブルクに行ってきました。<br /><br />行ってみると、すごーーーく優しい街でした!<br />誰?「おそロシア」とか言ったの。<br />日本人よりロシア人の方が優しい人が多いかも、とも感じました。<br /><br />さて、こちらはモスクワとその近郊の旅行記です。<br /><br />ここでの目的は、タマネギ屋根の教会を見ることと、美しいと噂の地下鉄の駅を見ることでした。<br /><br />思ったより寒かったので、あまり歩き回れなかったのですが、地下鉄の駅巡りは、写真撮るのが好きな人にオススメです!<br /><br />■日程<br />9/23(日)<br /> 11時に成田空港出発、15時にモスクワ到着<br />9/24(月)<br /> スーズダリ&ウラジーミル観光(黄金の輪)<br />9/25(火)<br /> モスクワ市内観光<br />9/26(水)<br /> 10時の飛行機でサンクトペテルブルクに出発

モスクワ☆タマネギ屋根と美しい地下鉄駅巡りの女子一人旅

2018/09/23 - 2018/09/26

旅行記グループ 2018年9月ロシア女子一人旅

カホさん

ロシアって怖いのかなぁ・・・
行きたいとこあるんだけどなぁ・・・と、

行ってみると、すごーーーく優しい街でした!
誰?「おそロシア」とか言ったの。

さて、こちらはモスクワとその近郊の旅行記です。

■日程
9/23(日)
 11時に成田空港出発、15時にモスクワ到着
9/24(月)
 スーズダリ&ウラジーミル観光(黄金の輪)
9/25(火)
 モスクワ市内観光
9/26(水)
 10時の飛行機でサンクトペテルブルクに出発

日が沈む前ギリギリにモスクワ市街に到着した私。

とりあえずモスクワの顔、聖ワシリー教会は見ておきたく、スーツケースひっぱりながら赤の広場に行きました。

夕陽に照らされた聖ワシリー教会はキレイでした~✨

ひとまず初日に、テッパンスポット行けて、立ち上がりは好調💕

そして2日目。

7時過ぎの高速鉄道に1時間半乗ってウラジーミルへ。
    駅前のバスターミナルから30分バスに乗って、ウラジーミル近郊のバガリュープスカヤ修道院に到着。

ここは、青の美しいタマネギ屋根があります。中にも入れますが、駅の方から見るアングルがいい感じです。

そして駅から歩いて30分、白鳥とか白衣の花嫁にも例えられる、ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会に到着します。

30分って長いと思うけど、教会はずっと見えてるし、周りに他の建物はないし、とても気持ちよく散歩ができます。

池に映った姿が美しい💕

教会自体は、なんで有名なんだろうって思うくらい小さいです。

派手でもないけど、なんかこの佇まいが存在感あって大きく見えます。

戻りがちょっと大変でしたー。
    バスの時刻表はないし、来たバスがウラジーミルに行くというので乗ったら、ウラジーミルには着いたけど駅に行ってくれなかった💦

なんとか人に聞いて駅に戻り、駅前のバスターミナルから出ているスーズダリ行きのバスに乗りました。
    時間ロスしちゃったので、スーズダリは急いで観光!

これは、スーズダリで一番見たかった、クレムリンの大聖堂。

天気よければもっと青がキレイだったんだろうなぁ。

スーズダリを観光した後は、ウラジーミルへ。
    モスクワへの帰りの電車の時間が18時と決まっているので、スーズダリの観光時間は少しだけ。

駅から坂を登り、ドミトリエフスキー聖堂を見てからウスペンスキー大聖堂へ。
    こちらは大きくてキレイ。
    夕方だったけど、たくさん人が訪れていました。

時間が無かったので、ウラジーミル観光はここまで。
    黄金の門は遠くから眺めるだけに留めました。

寒い雨の中、歩きまくって、結構体力消耗しましたが、やり尽くした感満載😁

電車で1時間半寝たので、少し体力回復。

夜のモスクワを観光することにしました。

とはいえ、この日は雨で寒かったので、救世主ハリストス大聖堂を道挟んで見て、これ以上近づくことができませんでした💦

いやぁ、モスクワの秋を舐めてた。。。

ということで、寒くても観光できる地下鉄の駅へ。
    地下鉄観光は、天気や時間を気にしなくていいから嬉しい🎵

モスクワの地下鉄の駅は、天井の形がいいんです。
    写真映えするのも、多分この天井の効果が大きいと思う。

3日目。モスクワ観光最後の日になりました。

ほんとは黄金の輪のセルギエフ・ポサードに行くつもりだったけど、雨も降ってるし寒いし、タマネギ屋根もお腹いっぱいになってきたので、モスクワ観光に切り替えました。

ここは、赤の広場に隣接するクレムリン。

こちらもクレムリン。
    赤の広場側の出口に出る前に振り返ったところです。

雨なので写真少なし💦

クレムリン、赤の広場を楽しんだ後は、こんなステキな駅を経由しながら、宇宙飛行士記念博物館にも寄りました。

私が行ったときはちょうどイベント期間だったので、ボリショイ劇場のプロジェクションマッピングを見に行きました。
    これがすごくいい!

日本の会社も関わっているらしく、日本語も!

ロシアなので宇宙もアピール

劇場を絵で描いた風に。
    ステキです✨

ゴージャス!!

プロジェクションマッピング好きにはたまらないほど、いい出来でした!

このタイミングでモスクワ来てよかった~。

毎年やっているようなので、気になる人は日程調べて行ってみてください。
    これはおすすめです!

モスクワ最後の夜なので、地下鉄の駅を巡ります。

ここはもともと候補に無かった駅だけど、現地のフリー観光ブックに、美しい駅として載っているのを見つけたので行ってきました。

実物はシンプルな作りなんだけど、こう見るとキレイに見えるようになってる。

天井がいい。

ここはステンドグラス。
    一枚一枚柄が違います。

ここは美しい駅として有名。

確かさっきと同じ駅で、路線が違う。

ここもフリー観光マップに載っていた駅。

モスクワの地下鉄の駅ってほんと写真映えします。
    もちろん普通の駅もあります。

ちなみに、表紙にもあるこの駅が最も有名な駅。
    私も、ここの写真を見て、モスクワで地下鉄駅巡りをしたいと思ったほどです。

この他にも、見たかった駅はほぼ見回って、日付変わるくらいまで楽しみました🎵

これで、モスクワの観光2日+αが終了です。
    近郊に行くのは、電車を事前に予約したり、バスでの行き方を調べたりと、準備はなかなか大変でした。
    時間に余裕がある方は行ってもいいですが、夕方までだとちょっと時間きつかったので、朝から夜までがっつり時間取って行くか、ポイントを絞って行くことをおすすめします。

次はサンクトペテルブルク編です😄

• Pukuさん 2019/02/24 21:28:18
    ロシアに行きたいけど、怖くて…
    はじめまして。
    サンクトペテルブルクに行きたいと思って旅行誌を読んでみても想像が付かなくて、実際に行かれた方のブログを探していました(^^)

とても綺麗な景色や建物を載せてくださっているので、うっとり眺めさせて頂きました。
    憧れの気持ちがどんどん大きくなっていきます。

サンクトペテルブルクへ自分で計画して行きたいと思っています。
    ロシア語は全然分かりません。
    レストランや乗り物などで英語は通じるのでしょうか?
    道を尋ねても大丈夫でしょうか?
    どんな会話を(ロシア語で?)されましたか?

お教え頂けると幸いです。

カホ

カホさん からの返信 2019/02/24 22:14:33
    Pukuさん

読んでいただいてありがとうございます😊

私も行く前は言葉のこと心配でしたが、全然大丈夫でした!
    ロシア語は全然わかりませんが、サッカーW杯のおかげか電車やレストランでも英語の表記がありました。

若いかたは比較的英語が話せましたので、道を聞くときは若いかたに聞くといいと思います。

英語が話せないバス係員や窓口のおばさまと何度か話しましたが、身ぶり手振りで伝えようとしてくれましたし、周りにいる英語話せる方が通訳してくれたりもしました。
    ロシア人は親切な人が多いです!
    わからなければ周りのかたに聞いて大丈夫だと思います🎵

エカテリーナ宮殿近くのバス停で、エカテリーナで働くおばさまが話しかけてくれましたが、英語話せない方なのに一時間くらい一緒に話ながら帰りました。身ぶり手振りと、ガイドブックの写真とか見せながらでなんとか会話になりましたよ。

私も全て自分で計画して自力で行きました。ツアーやタクシーは使っていません。夜まで歩き回りましたが、怖い思いも全然しませんでした。

サンクトペテルブルク、ほんとに良かったので、ぜひ楽しんで行ってきてください🎵
    他にも知りたいことがあれば言ってください。私がわかることであればお伝えさせていただきます!

Pukuさん からの返信 2019/02/25 08:11:54
    Re: ロシアに行きたいけど、怖くて…
    お返事ありがとうございます。
    とてもドキドキしてここに書き込みましたので、詳しく教えて頂いて、更に、サンクトペテルブルクが怖い所ではないと伺って、とても嬉しいです。

地球の歩き方を読みながら、サンクトペテルブルクに憧れ続けていました。
    親切なお返事を何度も読み直して、
    今年、行こう!と決心出来ました。

計画を立てていきたいと思います。
    情けないくらいロシアの事を知りません。
    図々しいですが、これからもよろしくお願いします。

カホ

カホさん からの返信 2019/02/25 08:47:21
    Pukuさん

サンクトペテルブルクには私も数年憧れていたので、お気持ちわかります!色使いが他にない感じで、また行きたいなと思います🎵

サンクトではバスをよく使いました。準備するにも現地で調べるにもgoogle地図の行き方検索が正確に対応しているので便利でしたよ。

旅行は計画するのもするのも楽しいですよね。
    Pukuさんのサンクトペテルブルク旅行が楽しくなるように、応援しています😊
  • Siniさん 2019/01/12 01:42:38
    モスクワ、思ったより良かった!
    昨年秋にモスクワへ行ったので、とても楽しく読ませていただきました!
    これからもどんどん海外へ行くと言うのでこれからも楽しみです!

カホ

カホさん からの返信 2019/01/12 11:26:00
    Re: モスクワ、思ったより良かった!
    コメントありがとうございます!

モスクワ、期待以上でしたよね🎵
    人も親切だしご飯も日本人に合うし。

イワナガヒメさんの旅行記も拝見しました😊セルギエフ・ポサードにも行かれたようで羨ましいですっ。

私は一年に4,5回は海外旅行してるので、また旅行記書いていこうと思います。
    よろしくお願いします🎵

Sini

Siniさん からの返信 2019/02/16 01:57:52
    こんばんは!
    パスワードの関係上、名前変更しました。siniは友人の名前です。

返信くださっていたんですね。
    そういうのはどうやったらわかるのかしら?

えーと、多分お忙しいのだと思いますが、ぜひアイスランドの旅行記もお願いします。
    いつか行きたいところなんです。お時間が出来た時でも。

カホ

カホさん からの返信 2019/02/16 10:23:41
    Siniさん

お名前変えられたんですね😊

ほんとですね。返信あっても通知来ないですね。通知設定見直してみましたけど、無さそうでした。

2018年のアイスランドの旅行記、近々書きますね!
    2016年にもアイスランドに行っていて、そちらの方が盛りだくさんなので、2016年版もいつかアップするようにします🎵

Sini

Siniさん からの返信 2019/02/16 14:00:22