チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もチェンライ県内の飲料水調査である。今回は今までの調査地域としては最も北に位置するミャンマーに突き出た半島のような場所、所謂昔のゴールデントライアングルである。この地域に点在する山岳民族集落の飲料水のクオリティーを評価する。

タイ最深部飲料水調査

2いいね!

2018/01/21 - 2018/01/21

658位(同エリア747件中)

0

50

覇王樹

覇王樹さん

今年もチェンライ県内の飲料水調査である。今回は今までの調査地域としては最も北に位置するミャンマーに突き出た半島のような場所、所謂昔のゴールデントライアングルである。この地域に点在する山岳民族集落の飲料水のクオリティーを評価する。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
1.0
交通
1.0
同行者
その他
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • まず始めに麻薬王クンサーのキャンプ跡へ(Thoet Thai村)。ここの集落の水を調査。

    まず始めに麻薬王クンサーのキャンプ跡へ(Thoet Thai村)。ここの集落の水を調査。

  • これがかの有名な麻薬王クンサー。

    これがかの有名な麻薬王クンサー。

  • クンサーの住居も保存されている。

    クンサーの住居も保存されている。

  • この集落の水は湧水をパイプラインで引っ張ってきているとのこと。勿論細菌はタップリ入っている。

    この集落の水は湧水をパイプラインで引っ張ってきているとのこと。勿論細菌はタップリ入っている。

  • クンサーキャンプの地下牢跡。かつてはこのような石組みはなく、掘り抜きの縦穴だったらしい。

    クンサーキャンプの地下牢跡。かつてはこのような石組みはなく、掘り抜きの縦穴だったらしい。

  • キャンプを取り囲む塹壕跡。

    キャンプを取り囲む塹壕跡。

  • クンサー像

    クンサー像

  • 次はMong Kao Lang村にあるサーマキー開発学校を訪問。この学校の生徒数は600人というタイ最深部にしては不釣り合いに大きな学校。しかも170人もの寄宿生もいる。

    次はMong Kao Lang村にあるサーマキー開発学校を訪問。この学校の生徒数は600人というタイ最深部にしては不釣り合いに大きな学校。しかも170人もの寄宿生もいる。

  • 寄宿生の殆どがミャンマー人。ミャンマーでは教育が受けられないとかで子供達だけで越境してきて寄宿しているのである。給食は原則タイ人にしか出ないので、100人以上いるミャンマー人生徒にどのように給食を配るか校長先生は頭を痛めている。

    寄宿生の殆どがミャンマー人。ミャンマーでは教育が受けられないとかで子供達だけで越境してきて寄宿しているのである。給食は原則タイ人にしか出ないので、100人以上いるミャンマー人生徒にどのように給食を配るか校長先生は頭を痛めている。

  • 学校の端っこには貴賓宿舎があるが、利用するのは主にお坊さんだとか。

    学校の端っこには貴賓宿舎があるが、利用するのは主にお坊さんだとか。

  • 長々と続く寄宿舎。こちらは男子寮。

    長々と続く寄宿舎。こちらは男子寮。

  • 寄宿舎内部。2段ベッド8つが基本らしい。

    寄宿舎内部。2段ベッド8つが基本らしい。

  • こちらは女子寮。こちらの方はカラフル。

    こちらは女子寮。こちらの方はカラフル。

  • 小さな寄宿生たち。

    小さな寄宿生たち。

  • 一応はフィルトレーションシステムは入っているのだが・・・。

    一応はフィルトレーションシステムは入っているのだが・・・。

  • この学校の水浄化システムは台湾からの寄付。

    この学校の水浄化システムは台湾からの寄付。

  • だが、入れているシステムが間違っている。イオン交換塔が入っているが、これは頻繁な再生作業が必要であり、メンテの行き届かないところで使うものではない。しかも、ここの水質は低ミネラルなのでそもそも論としてイオン交換は必要なし。勿論、この水からは相当量の細菌が検出されている。

    だが、入れているシステムが間違っている。イオン交換塔が入っているが、これは頻繁な再生作業が必要であり、メンテの行き届かないところで使うものではない。しかも、ここの水質は低ミネラルなのでそもそも論としてイオン交換は必要なし。勿論、この水からは相当量の細菌が検出されている。

  • でも、彼らはその水は安全と信じている。

    でも、彼らはその水は安全と信じている。

  • 学校の食堂。

    学校の食堂。

  • 昼食はこの学校下にある食堂にて。この食堂の女の子も小さいときにミャンマーから越境してきてタイ側に住み着いたミャンマー人。勿論サーマキー小学校の卒業生。

    昼食はこの学校下にある食堂にて。この食堂の女の子も小さいときにミャンマーから越境してきてタイ側に住み着いたミャンマー人。勿論サーマキー小学校の卒業生。

  • 汁無し麺

    汁無し麺

  • ビーフン。これはうまかった。

    ビーフン。これはうまかった。

  • この食堂の猫。

    この食堂の猫。

  • さらに移動。

    さらに移動。

  • 次はHua Mae Kham村。タイ最深部の村であるが、集落はいくつかに分かれていて、この地区は比較的標高の低いところに位置している。

    次はHua Mae Kham村。タイ最深部の村であるが、集落はいくつかに分かれていて、この地区は比較的標高の低いところに位置している。

  • 何かの木の皮を干しているところ。

    何かの木の皮を干しているところ。

  • このあたりまで来ると未舗装路となる。

    このあたりまで来ると未舗装路となる。

  • ここの集落はリス族の集落。

    ここの集落はリス族の集落。

  • リス族の民族衣装を縫い上げ中。家庭用かお土産用かは聞いていない。

    リス族の民族衣装を縫い上げ中。家庭用かお土産用かは聞いていない。

  • リス族の女の子。

    リス族の女の子。

  • この地区には滝がある。

    この地区には滝がある。

  • タイで初めて見た清流。

    タイで初めて見た清流。

  • ここまで山奥に入らねば清流が見られないと言うこと。

    ここまで山奥に入らねば清流が見られないと言うこと。

  • 現地で桜の木と呼ばれる花。丁度満開の季節。

    現地で桜の木と呼ばれる花。丁度満開の季節。

  • 谷から先はミャンマーである。

    谷から先はミャンマーである。

  • こちらの地区はフアメーカムの集落で一番標高の高いところ。コーヒー栽培を生業としている。

    こちらの地区はフアメーカムの集落で一番標高の高いところ。コーヒー栽培を生業としている。

  • コーヒー豆の皮を剥く機械とか。

    コーヒー豆の皮を剥く機械とか。

  • 豆は発酵して結構臭う。

    豆は発酵して結構臭う。

  • タイ最深部の村から見る風景。山また山である。

    タイ最深部の村から見る風景。山また山である。

  • だが、これまたタイ初のこととして、この集落で採水した水からは主立った細菌は検出されなかった。標高が高いので気温がそれほど高くなくなおかつここより高いところには集落も畑もないことが影響していると思われる。

    だが、これまたタイ初のこととして、この集落で採水した水からは主立った細菌は検出されなかった。標高が高いので気温がそれほど高くなくなおかつここより高いところには集落も畑もないことが影響していると思われる。

  • 日本の山村風景にも似てなくもない。

    日本の山村風景にも似てなくもない。

  • いやぁ、のどかな風景です。

    いやぁ、のどかな風景です。

  • コーヒー豆を干しているところ。

    コーヒー豆を干しているところ。

  • 今度は東に向かって移動。

    今度は東に向かって移動。

  • シャン族の暮らすMae Mo村にある国境ゲート。ここから先が国境の緩衝地帯。軍のキャンプが置かれていて一応管理していることになっている。

    シャン族の暮らすMae Mo村にある国境ゲート。ここから先が国境の緩衝地帯。軍のキャンプが置かれていて一応管理していることになっている。

  • が、管理は緩く、歩哨の兵隊さんに聞いたら中に入って良いよ、とのこと。国境手前まで行ってみるがお茶畑が続くだけでそれ以外には何もない。兵隊さん自身は暇そうにスマホをいじっているし、国境の緊張感はない。

    が、管理は緩く、歩哨の兵隊さんに聞いたら中に入って良いよ、とのこと。国境手前まで行ってみるがお茶畑が続くだけでそれ以外には何もない。兵隊さん自身は暇そうにスマホをいじっているし、国境の緊張感はない。

  • Mae Mo村の集落にて。

    Mae Mo村の集落にて。

  • Shan族の家

    Shan族の家

  • これは鶏を入れておく篭かな。

    これは鶏を入れておく篭かな。

  • Mae Mo村の通り

    Mae Mo村の通り

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP