ヴィースバーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二つの街のクリスマスマーケットをはしごしました。<br /><br />まずは、フランクフルトのクリスマスマーケットを見に、レーマー広場へ行きました。<br />その後、フランクフルト中央駅から列車でヴィースバーデンまで行き、クリスマスマーケットを見て歩きました。<br /><br />どちらも、多くの人で賑わっていました。<br />

クリスマスマーケットをはしご (フランクフルト&ヴィースバーデン)

2018/12/22 - 2018/12/22

konopu

konopuさん

二つの街のクリスマスマーケットをはしごしました。

どちらも、多くの人で賑わっていました。

鉄道 徒歩

フランクフルト中央駅からU4またはU5で、レーマー広場まで行き、地上へ出ると、すぐにクリスマスマーケットが始まります。

完全に暗くなる前の、良い時間に来ることができました。

多くの人で賑わっています。

レーマー広場には、大きなツリーがありました。

レーマー広場を一回り見学した後は、ヴィースバーデンへ向かうことにしました。
    再び、U-Bahnに乗りに行きます。
    写真中央は、大聖堂。

フランクフルト中央駅からS1に乗って、ヴィースバーデン中央駅まで来ました。
    S8でもS9でも行けますが、サッカーの試合があり、乗れないほどの混雑だったので、Stadionを通らない、S1に乗りました。

クリスマスマーケットが開かれているマルクト教会や新市庁舎の辺りまでは、徒歩で15分から20分ほどです。
    バスもあるようでしたが、路線を調べていなかったので、歩いて行きました。

特徴的な、花の形のイルミネーションが見えてきました。

Sternschnuppenmarktと名付けられた、クリスマスマーケットです。

大きなツリーと、花の形のイルミネーションがきれいです。

フランクフルトのクリスマスマーケットと同じくらい混んでいました。

メリーゴーランドも、景色を彩ります。

グリューワインを飲んで、Bratwurstを食べました。

マルクト教会も控えめにライトアップされています。

お皿を売る店は、ドイツというよりも、スペインのアンダルシア地方の店の雰囲気でした。

少し黄色がかかったイルミネーションもありました。

クリスマスマーケットで良く見かける、クリスマスピラミッドもありました。

ランプを売る店
    買わないですが、きれいなので、覗いて歩きます。

色とりどりのお洒落なランプ

クリスマスマーケットの端から、中を撮ってみました。

クリスマスマーケットを一回りしたので、フランクフルトまで戻ることにしました。

ヴィースバーデン中央駅の建物の装飾。

16時台から二つのクリスマスマーケットを回ってみました。
    すぐそばの街同士ですが、雰囲気も異なるマーケットで、楽しめました。