ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹と初韓国へ行ってきました。<br /><br />2日目は、巨済食堂・パルダキムソンセン・Cafe de paris・シンミギョン弘大タッカルビで爆食!<br />ついでに北村韓屋村で観光も!<br />3日目は、ただ日本へ帰るだけです。<br /><br /><日程><br />12月22日(土) 11:10(中部)→13:05(仁川)<br />   23日(日) <br />   24日(月) 9:45(仁川)→11:15(中部)<br />

姉妹旅第2弾!三連休でソウルへ食い倒れの旅~2泊3日:2・3日目~

2018/12/22 - 2018/12/24

旅行記グループ 2018.12 ソウル姉妹旅

kizikizi

kizikiziさん

妹と初韓国へ行ってきました。

ついでに北村韓屋村で観光も!
3日目は、ただ日本へ帰るだけです。

<日程>
12月22日(土) 11:10(中部)→13:05(仁川)
   23日(日)
   24日(月) 9:45(仁川)→11:15(中部)

鉄道 徒歩
ティーウェイ航空

2日目:12月23日(日)
    7:00起床。シャワーを浴びて、妹を起こし、9:00に街へ繰り出します。
    朝の空気はパリッと澄んで、気持ちい…けど寒い!

南大門市場にあるカルグッス横丁へ。ホテルから歩いて5分程でした。
    写真上部左側の鶏の絵の下あたりに入り口があります。
    油断していると見過ごします。私達は見過ごしました(笑)。

この怪しげなビニールカーテンをめくって入ります。

想像よりこじんまりしてました。
    入るとすぐ色んな店からの呼び込みがすごいですが、目指すのは…

IKKOさんでもおなじみの「巨済食堂」。
    横丁の奥の方の右側にあります。IKKOさんの写真入りの看板がぶら下がっていいるのでわかりやすいと思います。
    半分くらい席は埋まっており、全員日本人。

席に座るとすぐメニューを渡されたのですが、ミニセットを強く推してくるのでそれをオーダー。
    まず、キムチと青菜、味噌汁のようなもの、ポリパッが。ミニではない(笑)
    ポリパッはビビンバのようなもので、麦ごはんにもやしやニラ、コチュジャンや海苔がのっており、まぜまぜして食べます。野菜の歯ごたえが良くておいしー
    あとキムチが絶品でした。

野菜がこんもりと盛っていて、食堂って感じで雰囲気が好き!

唯一ミニサイズの冷麺も。
    辛みはあまりなく、酸味と甘みが強い。
    冷麺は大好物なのですが、あまり好みではなかったかな。

お腹もだいぶ満たされたところでカルグッス登場。
    おわかりの通り、全然ミニじゃない(笑)
    韓国版うどんという感じで、あっさりしたスープに手切り麺、ニラ・揚げ・海苔が入っており、ほっとする味。温まります。

全然ミニセットじゃない(3回目)。
    これでW6000はかなりお値打ちです。
    完食は難しかったけど、おいしくいただきました。

帰り際に写真を撮ると、お母さんが笑顔でカメラ目線してくれてました(笑)。
    すごく人情味あふれた食堂でした。

食後南大門市場をぶらぶら。
    おいしそうな屋台。

クリスマスの店は見ているだけでも楽しい。

通りを抜けると道が開け、南大門発見!
    近くまで行ってみることにします。

かっこいい!
    空が澄んでるので、映えますね。

10:00になったからなのかわかりませんが、韓服を着た殿方がどこからか出現。

何が行われているのかよくわかりませんでしたが、とりあえず写真に収めるという・・・

南大門近くのスタバへ。
    行った国の記念に「you are here collection」のデミタスカップを集めているので、物色。

you are here collection っぽい韓国仕様のデミタスカップを購入(W7000)。

その後はホテルに戻り、チェックアウトまで部屋でだらだら。
    11:45チェックアウト時に荷物を預かってもらい、身軽な状態で新世界百貨店へ向かいます。
    めっちゃいい天気ーーーー
    遠くにある昼バージョンのソウルタワーをパチリ。

(新館)新世界百貨店の地下1階のフードマーケットへ。
    12:00頃到着。
    フードマーケットはとにかく洗練されてました。
    トイレもめちゃくちゃ綺麗で、韓国の多くのトイレが不潔ですこしドン引きしていたのですが、ここは大丈夫でした。

「パルダキムソンセン」へ。キンパッのチェーン店です。
    第4日曜お休みのとこが多いのか、明洞周辺でやっている店舗はここしかありませんでした。

レジでお会計し、調理風景が見られる所に着席。

数分待って、出来立てが運ばれてきました。
    私はクリームチーズクルミキンパッ(W5700)、妹はプルコギキンパッ(W5200)。百貨店内だったからか少し割高。
    断面が芸術品のように綺麗!
    ついてきたスープはタジタのような味がしました。

クリームチーズキンパッの中には、クリームチーズ・きゅうり・にんじん・たくあん・昆布みたいなもの・くるみが入っており、くるみがめっちゃいい仕事してる!
    ヘルシーな感じでペロリといけちゃいました。
    プルコギキンパッは少し甘めの味付けで、妹も言ってましたがパンチが足りないかな。

でもこのクリームチーズキンパッがこの旅No.1で、これを食べにまた韓国に行きたいくらい。
    新世界百貨店では食べたかったマンドゥが売ってなくて残念だったので、別店舗でリベンジしたいと思います!

歩いて明洞にある「Cafe de paris 明洞1号店」に13:00到着。
    食後のデザートを頂きます。

店名にパリとついてるだけあって、たくさんのエッフェル塔がお出迎え。
    店内の装飾が可愛くて、乙女心くすぐられます。

ガイドブックやネットでマスカットボンボンは8月末~10月末までと書いてあったけど、メニューにありました!お目当てだったのでうれしー!

机と椅子もエッフェル塔になってる!
    とにかくお洒落。

私はマスカットボンボン(W16000)、妹はいちごボンボン(W18000)。
    コネストのクーポンを見せると、10%OFFで買えました。
    レジで注文してお支払すると、呼び出しブザーを渡されるので、それが鳴ったら商品と引き換えます。
    大粒のフルーツが贅沢に使われており、すごいボリュームです。

マスカットボンボンにはマスカットと生クリーム、アクセントにシリアルみたいなものが入っていました。
    マスカットはみずみずしくておいしい。
    けど、底はスムージーみたいなもので、かなり冷えるので、夏に食べたいデザートだと思ったし、ボリュームも凄いので、1つ注文して2人で食べた方がよかったかも。

ストロベリーボンボンは、苺を一切れもらったけど、意外と甘くなかった・・・たまたま?

せっかく韓国に来たんだから、名所にいかなきゃ!ということで、地下鉄明洞→安国へ移動し、北村韓屋村へ14:00到着。

李朝時代、このエリアは高級住宅地だったようで、約600年の歴史を持つ韓屋が並んでいます。
    しかし、勾配が急な上り坂が多くて、住むとなると大変そう!

また人気スポットなので、人が多かった。

ふもとにチマチョゴリのレンタル店がたくさんありました。
    寒そうで体験しようとは思いませんでしたが、見る分には華やかで素敵。

趣があります。

ザ韓国!という感じで楽しめました。

え、呼んでます?
    帰ろうとしたところ、かわいこちゃんたちに捕まる。
    店名はわからないけど、ドッグ?カフェに入ります。

犬たちがいる中庭で、バニラモカ(W4000)で20分程休憩。

これぞ、招き犬。

えっ何?可愛すぎるんですけど。
    私たちを撮りなさいってこと?
    それとも警戒してる(笑)?

うう…可愛すぎて胸が痛い…

ミニチュアシュナイザーが何かと、トイプードルにちょっかいかけます。

「あいつまじうぜーんだよー」てな感じで訴えてきました(笑)。

かわいい。
    おとなしく、人懐っこい犬たちで大変癒されました。

お見送りもしてくれます。
    またね、皆仲良くね!
    伝統的な韓屋も味わえる上、可愛い犬達と遊べて大満足のカフェでした。

北村から地下鉄までの帰り道にハッドグ屋さん発見。
    新大久保で人気ですよね。
    一度も食べたことはないけど、味は想像できます。
    客はほとんど日本人でした。

お腹がいっぱいなので私はパスでしたけど、妹がチーズハッドグ(W2000)購入。
    チーズフリークな妹が韓国で食べたいものが、チーズハッドグとチーズタッカルビだそうで。

ケチャップとマスタードはお好みで。
    チーズちゃんと伸びてました。

地下鉄安国駅の付近でハングル表記のスタバ発見。

妹がお目当てのタンブラーを発見したらしく、購入。
    タンブラーを購入すると、無料でドリンク1杯ついてくるので、妹のみカフェラテで1時間休憩。
    にしても妹、夜にはチーズタッカルビが待っているというのに、胃に余裕はあるのか…

地下鉄安国→鍾路3。
    どの地下鉄にも防毒マスクが配備されていてびっくり。テロ、火災等様々な事態に備えてのことなのでしょうけど、頭をよぎるのは北からの脅威。

17:00
    夜ご飯までにお腹を空かせるために街ブラ。駅から出て、東大門を目指そうと思います。
    こういったさびれた小道が好きすぎて、撮っちゃう。

広蔵市場に潜入。
    運動会のような旗が天井いっぱいに。
    薄暗くて怪しげですが、活気があります。

キムチ-!おいしそー!

様々な屋台が所狭しと並んでいて、人の往来も凄い。
    今回は素通りでしたが、次は地元めし味わってみたい!

東大門発見。
    そのまま、てくてく南下します。

清渓川を通ります。

ドゥータモール前のクリスマスツリーが綺麗。
    しかし、日が暮れ始めてからぐっと風が強くなり、めっちゃ寒かった。

東大門デザインプラザ。
    非線形的で近未来的な建物。

地下鉄で東大門歴史文化公園→弘大入口。
    地下鉄弘大入口はとにかく人が多くて、歩くのも一苦労。
    若者の街ってな感じで、ソウルの若者全員ここに集めてきたんですか?くらい人口密度やばかった。

18:20「シンミギョン弘大タッカルビ」到着。
    並んでいたので、受付表に名前を書いて待ちます。

10分ほど待って入店。
    チーズホンデュチキンタッカルビを注文。2人前でW26000。
    辛口・激辛・超辛から辛さ選択可能だったようですが、何も聞かれなかったので、たぶん辛口。

無料のサラダ、わかめスープ、漬物が置いてありました。
    あとお通しのチヂミは店員さんが焼いてくれます。

お通しのくせに、レベルたかー!めっちゃおいしい。

タッカルビを作ってくれます。
    白人や黒人の店員さんもいて、国際色豊か。
    どの飲食店でも韓国人か日本人しか見なかったのに、様々な国の人がいたので、世界的に有名な店なのかな?

タッカルビには、鶏肉、キャベツ、サツマイモ、トッポギなど入ってます。
    チーズはチェダーチーズ、モッツァレラチーズの2種類で、溶けたら召し上がれ。

辛い物が得意ではない私たちにとって、少し辛め。
    だけどチーズをつけるとマイルドになってちょうど良い!

少し残しておいて、〆に焼き飯を注文(W2000)。
    これも店員さんが目の前で調理してくれます。

間違いないおいしさ。お腹がいっぱいになりながらもなんとか完食!
    妹はこのチーズタッカルビがこの旅No.1だったようです。

たぶん地下鉄弘大入口にあった壁絵。めっちゃ可愛い。
    ソウル駅へ行きます。

お土産を買いたかったのでロッテマートへ。
    残念なことにお休みでした…毎月第2・第4日曜日が定休日なのね…
    近くのロッテアウトレットソウル駅前店はやっていたので、トイレを借ります。

地下鉄ソウル→明洞。
    仕方ないので、明洞に戻ってお土産を買います。

私が買ったお土産達。
    まずリアルブラウニー(W2400) 。
    日本でも買えますが、購入。

CROWNのバターワッフル(W2500)。
    口コミで高評価のお菓子。
    さくさくでおいしかったです。

バナナ牛乳4本セット(W4700)。
    完全ドはまりしました。

地下鉄明洞→会賢。
    ホテルに19:00に荷物を取りに来るって伝えていたのに、結局21:00に。
    そのまま地下鉄会賢→ソウル。

• 帰りもA&#39;REXの直通で。<br />地下鉄ソウル駅からA&#39;REX改札までの距離がまあ長いこと。<br />なんとかたどり着き22:10発のチケットを購入。<br />普通に考えれば、券を買った階にA&#39;REX乗り場があるに決まっているのに、変な勘違いをして、エスカレーターを上ってしまうのです。<br />これが後に私達を苦しめることになるのですが・・・

帰りもA'REXの直通で。
    地下鉄ソウル駅からA'REX改札までの距離がまあ長いこと。
    なんとかたどり着き22:10発のチケットを購入。
    普通に考えれば、券を買った階にA'REX乗り場があるに決まっているのに、変な勘違いをして、エスカレーターを上ってしまうのです。
    これが後に私達を苦しめることになるのですが・・・

まだ時間もあるので、ぶらぶら。
    私達は完全にここをA'REX乗り場構内と思っております…

ワンちゃんどこから来たの?
    マックの前に犬とペットボトルの水が置いてあって、やさしい男性が水を飲ませてます。

マックの中に飼い主はいないようだけど、この子大丈夫なのだろうか?
    何名か野次馬が集まっていますが、何もすることができない・・・
    どうか無事に家に帰れますように・・・

コンビニによって、バナナ牛乳購入!どんだけ好きなんだって(笑)。
    よし、電車へ乗りに行きます!

電光掲示板をみて何番線か確認し、プラットフォームに。
    しかし、券にかいてある自分たちの座席番号の席をみるとだれか座ってる・・・
    急いで駅員さんに確認するとここはA'REX乗り場じゃないよと!はっ?
    たしかに、車体がみたことないやつ!
    何気なくエスカレーターを上ってしまったのが運の尽き・・・
    もう出発まで10分を切っています。どこに乗り場があるかわからないけど、とりあえずエスカレーターを下ってA’REX券売機までダッシュで戻ります。券売機付近に改札があり、ちょうどエレベーターの人が待っててくれていた(優しい)ので、乗り込みます。

すべりこみセーフ!入った途端出発。
    危なかった!
    先ほどの電車も同時刻出発だったので、完全A’REX乗り場だと思い込んでた!
    誰かが席に座ってくれていたおかげで気づけました。あのまま乗ってたらどこに行ってたんだろう…

バナナ牛乳でほっと一息。

23:00
    「DARAKHYU」チェックイン。
    私も妹も帰る空港は違えど、早朝に出発なので、仁川国際空港ターミナル1にあるカプセルホテルへ泊まります。
    3ヶ月前に予約した際、どの予約サイトも満室だったので、公式サイトから予約。支払いはカードでおこなったのですが、masterはだめで(いいって書いてあるのに)、JCBは大丈夫でした。なぜ?
    あと一番の不安材料だったのが、予約確認メールは届いたのですが、文字化けのため解読不能で、正直予約できているか不安だったのでチェックインできてほっとしました。

水を1人1つもらえたので、ありがたい。

一つ一つが大きな箱のような造りになっています。
    部屋は4種類で「シングル(共同シャワー)」「シングル(シャワー付き)」「ダブル(共同シャワー)」「ダブル(シャワー付き)」。どの部屋にもトイレはついていないので、共同です。
    ダブルじゃ寝られないので、「シングル(シャワー付き)」(W63000)を2部屋予約。

ベッドはふかふかで快適に眠れました。

洗面台も清潔。

シャワー室はガラス張り。
    シャンプーとボディーソープは備え付けられてました。

夜の空港内を少し散歩。
    人もまばらな上、無機質で、なんか宇宙船内にいるみたい。

3日目:12月24日(月)
    6:15に起床し、7:00にチェックアウト。
    でっかい液晶がインパクト大。犬かわいい。

• t&#39;way航空のチェックインカウンターはまだ空いてる。<br />説明もなく、チェックイン後5分だけカウンター付近にいろと指示され、よくわからず5分待機。<br />たぶん預け荷物に変なものが入ってないか確認するまで、この場所を離れるなとのことだろうけど、説明がなかったので最初は???でした。<br /><br />妹のチェックインカウンターへ行くと、反対にすごい行列。<br />10分程待った後、一緒に出国審査を受け、搭乗ゲートでお別れ。

t'way航空のチェックインカウンターはまだ空いてる。

妹のチェックインカウンターへ行くと、反対にすごい行列。

搭乗ゲート付近で、暇なのでぷらぷらしてると、ダンキンドーナツ発見。

朝ごはんにブルーベリーベーグル(W1800)購入。
    トーストしてもらい、あつあつでいただきます。
    パリッ、むぎゅっでおいしかったです。

9:45(仁川)→11:15(中部)
    定刻通りにテイクオフ。

帰りはサービスの水をゲット。
    このミッフィーの紙コップがみたかったのです!
    そして、定刻通りに中部到着。

妹と行くと、ホテル代・飲食代はほぼ自分持ち(優しい姉だからだよ笑)なので出費が痛かったですが、おいしい食べ物をたくさん食べられて満足でした。
    韓国の人は優しい人ばかりで、それも嬉しい発見でした。

またお気に入りの国が一つ増えました!