名古屋 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が東京に帰ります。見送りがてら名古屋へ出ました。5日は私の誕生日です1日早いですが娘が予約していて<br />くれたフレンチのお店でランチです。高層階42階の眺めの良いお席で祝ってくれました。<br />娘は、お土産も見たいという事で別れて私達は、ノリタケの森へ歩いて見学してきました。<br />

娘が東京に帰ります。お昼はミッドランドスクエア内でフレンチ料理。ノリタケの森へ夫婦で行きました。

2019/01/04 - 2019/01/04

toraobasanさん

私鉄 徒歩

1月4日(金)

ミッドランドスクエアに来ました。
     私の誕生日お祝いにとランチを予約してくれていました。
     42階のオーベルジュ・ド・リル ナゴヤです。

本店はフランスとの事です。
    記念にとします。

食事も終わった頃に後ろから「おめでとうございます」の声で
    びっくり!
    1日早いですがお願いしたそうです。
    「ありがとう」と娘に言いました。(*'▽')

窓際で眺めの良い席でした。
    お約束はできませんがと言われたとのこと。
    名古屋城、南アルプスなどきれいに見えました(*´▽`*)
    写真は、遠慮しました。
    (撮りましょうかと言われお願いしました。暗いので顔かくし丁度いいです)

高島屋近くの時計塔の所で見送り別れました。
    1週間の帰省でした。都会が大好きな娘。名古屋勤務時代のお友達と
    会う約束が叶わずでした。
    来年のお正月は、東京でと言って。。。
    どうなるでしょう??

歩いてノリタケの森に来ました。
    初めてなので楽しみです♪

地図見ます。
    もっと丁寧に見ようと帰宅して思いました(いつもこうです)

世界最大級のひな人形。
     大親王揃
    この「大親王揃」は、陶磁器製の座雛としては世界最大級と説明が
    書いてあります。
    1番に目に入ってきました。きれいな作品です。

素敵な物がいっぱい。

素敵ねぇ。

カフェコーナーもあります。

• 好きな絵柄を見つけました(*&#x27;▽&#x27;)

好きな絵柄を見つけました(*'▽')

煙突ひろばへ行ってみます。
    それにしても赤レンガ造りの建物は素敵です。

煙突ひろば。

煙突ひろば

煙突は6本あります。
     広いです。
     もっと奥まで歩けば良かったです。
     主人が戻ろうと言います。
     主人も病気持ちですから合わせます。

赤レンガ棟の説明。

椅子に座ってゆっくり休むのもいいですね。赤レンガの建物見るって
    心落ち着きますね。

噴水見ましたから、そろそろ出て帰ります。
    ざっとしか見れなかったけれど、これだけでも良い日でした。

名古屋駅前のビル群。
    私達夫婦は、一緒に歩くということは昔からありません。
    ほんと速足ですから。近所の方からいつもご主人歩くの
    速くて大変でしょうと言われてます。
    急いで歩くのも大変なのですけどね。(-_-;)

名古屋駅で切符買い改札口に入ると大勢の人がスマホ上に向けています。
    芸能人かしら?お隣の人に聞きます。安部首相だそうです。有名人だと撮りたく
    なる気持ちは分かります。覚えありますから東北旅行での事。

娘からのプレゼント。

ミーの小さいポーチ。内側にチャックもあり重宝します。
     お手紙添えて。
     ショルダーバッグの時にお財布代わりに便利だは。
     ありがとう。(*'▽')

近鉄四日市百貨店内。
    今年は、いのししの年ですね。初めて展示を見た日は昨年12月28日です。
    説明板を読んで知りました。

「富士の巻き狩り」といいます。

鎌倉幕府初代将軍 源頼朝公が富士山麓で動物狩りを行った事にちなんだ
      ものからきてるようです。

中猪が展示されてます。
    見た記憶がないのです。

小さい字を読むとこの「大猪」は四日市諏訪神社祭礼である「四日市祭り」
    (毎年10月第1日曜日とその前日の土曜日)に奉納される「富士の巻き狩り」
    に登場するものです。
    四日市祭りは、300年以上の伝統を誇るお祭りです。
    氏子26ヶ町がそれぞれに「練り」という出し物を競って諏訪神社に奉納
    しました。

しかし、第二次世界大戦の空襲でほとんどが消失しました。
    災禍を逃れたものや戦後復興したものなど、現在は8つの「練り」があります。
    (その1つが大入道、他7つ私が省略します)
    「富士の巻き狩り」は南浜田町に伝わる「練り」です。
    その歴史は古く、安永年間(1772~1781)の記録にあるようです。
    四日市祭りでは、豪華な衣装を着た子供の扮した侍大将たちがいのししを
    はじめたくさんの動物を追い詰め、諏訪神社の境内で仕留めるという
    仮装行列の練りです。

この大猪は、明治時代に作られたものに修理を重ね、現代に継承されてきた。
    大猪は前足から後ろ足まで約4.5メートルのもの(大猪) 約3.7メートルのもの(中猪)、約3メートルのもの(小猪)があります。

二人が中に入って走り廻りますが(中猪)からは外は見えず、かなりの重量の
    ため転んだり、観客の中に突っ込んだりユーモラスさが人気の練物です。
    平成22年3月に四日市祭りの古い形態が初期のままに受け継がれていることが
    評価され四日市の無形民俗文化財に指定されました。

中猪を公開展示しています。 協力南浜田自治会
     *私自身この展示品について知らなかったので文字説明しました。
      絵だけ見てください。

今年は、孫が高校受験です。
    希望の学校へ行けるといいです。
    母は、いのしし年ですから96才です。
    認知症状が、今以上進まないこと祈るばかりです。

楽しく、元気で暮らせるといいな~と思います。

• バモスさん 2019/01/07 19:52:30
    新年あけましておめでとうございます
    toraobasanさんへ

お誕生日おめでとうございます♪
    ステキなレストランでお祝い、いいですね!

ノリタケの猫の置物に目がくぎずけになりました(=^・^=)
    今年もよろしくお願いいたします。

バモス

toraobasan

toraobasanさんからの返信 2019/01/07 21:27:30
    RE: 新年あけましておめでとうございます
    > toraobasanさんへ
    > 新年あけましておめでとうございます
    > お誕生日おめでとうございます♪
    > ステキなレストランでお祝い、いいですね!
    > ノリタケの猫の置物に目がくぎずけになりました(=^・^=)
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    >             バモス

バモスさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
     お誕生日メッセージありがとうございます。

高層階で眺めの良い席での食事は、よく話していたので覚えていて
     くれてたのでしょうか。憧れでした。
     東京にいると美味しいお店にお友達と行く機会が多く贅沢にならなければ
     と思います。たまの贅沢はしたいですけれど。

ノリタケの森の猫の置物、バモスさん達が浮かんだと思います。(=^・^=)
     いつもありがとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

• みちるさん 2019/01/07 15:27:05
    あけましておめでとうございます
    toraobasan,明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます。
    娘さんから素敵なプレゼント頂けましたね。
    可愛いです♪
    お祝いに素敵なレストランでフレンチ!
    良かったね、いいお誕生日のお祝いでしたね!
    ノリタケの森、クリスマスも終わったので、お雛様でしたか。
    レンガの建物は落ち着くね。
    ご主人様の速足、ウチと全く同じよ!
    昨日も山歩きしたら、写真撮ってる間に、行方不明。
    よくある事ですが(;'∀')
    今年もお元気で、歩いてくださいね。

toraobasan

toraobasanさんからの返信 2019/01/07 21:04:33
    RE: あけましておめでとうございます
    > toraobasan,明けましておめでとうございます。
    > 今年もどうぞよろしくお願いします。
    > お誕生日おめでとうございます。
    > 娘さんから素敵なプレゼント頂けましたね。
    > 可愛いです♪
    > お祝いに素敵なレストランでフレンチ!
    > 良かったね、いいお誕生日のお祝いでしたね!
    > ノリタケの森、クリスマスも終わったので、お雛様でしたか。
    > レンガの建物は落ち着くね。
    > ご主人様の速足、ウチと全く同じよ!
    > 昨日も山歩きしたら、写真撮ってる間に、行方不明。
    > よくある事ですが(;'∀')
    > 今年もお元気で、歩いてくださいね。
    みちるさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
      お誕生日メッセージありがとうございます。

私が昔、上京すると高層階で眺めの良い場所で食事かお茶したいねと
      話したこと思い出したのだと思います。
      眺めは良かったです。ここは、結婚式・披露宴もできるようです。
      娘がお友達の披露宴がここだったと言ってましたね。
      ノリタケの森、1度行きたかったので良かったです。
      この日も速くて大変でした。いいことなのですけどね。

山歩きが今年1冊目かしら。何処か楽しみです。
      行方不明は、心配ですね。撮ってる場所移動しなければ大丈夫
      と安心してご主人いかれるのでしょうね。
      今年もよろしくお願いします。

toraobasan
  • sakatomoさん 2019/01/07 11:14:48
    誕生日おめでとうございます♪
    toraobasanさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

楽しく拝見しました。そして誕生日おめでとうございます。
    ミッドランドスクエア42階のランチのご家族写真いいですね。
    シルエットから仲の良さが伺えます。
    そして、母娘の美女の姿も…(笑)

私も2015年5月にカミさんと行きました。
    工場内は撮影禁止でしたが、ノリタケ陶器の美しさや
    レンガの建物と緑のコントラストが印象的でした。
    煙突のモニュメントも…(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

sakatomo

toraobasan

toraobasanさんからの返信 2019/01/07 20:24:17
    RE: 誕生日おめでとうございます♪
    > toraobasanさん こんにちは
    > いつもありがとうございます。
    > 「…お昼はミッドランドスクエア内でフレンチ料理。ノリタケの森へ夫婦で…」を
    > 楽しく拝見しました。そして誕生日おめでとうございます。
    > ミッドランドスクエア42階のランチのご家族写真いいですね。
    > シルエットから仲の良さが伺えます。
    > そして、母娘の美女の姿も…(笑)
    > また、「ノリタケの森」の散策も夫婦そろって楽しそうで…(笑)
    > 私も2015年5月にカミさんと行きました。
    > 工場内は撮影禁止でしたが、ノリタケ陶器の美しさや
    > レンガの建物と緑のコントラストが印象的でした。
    > 煙突のモニュメントも…(笑)
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >                 sakatomo

sakatomoさん、こんばんは。

お誕生日のメッセージありがとうございます。
     まだ、まだ若いと思っています。

さすがにここでは撮りたくても撮れません。暗く写っていたので出せました。
     お顔消ししなくて済みました。母娘共に遠目に美女風です(?)

sakatomoさん「ノリタケの森」行かれたのですね。
     丁寧に見てないのがばれました。というより主人に合わそうとすると
     短い時間になってしまいます。

陶器も素敵なのがたくさんありました。レンガの建物も素敵でした。
     1度行きたかったので良かったです。

今回も盗作無しですので。
     今年はお花のきれいな時期に上京したいと思うのですが???
     次回の旅行記、楽しみにしています。