2019/01/01 - 2019/01/04
12位(同エリア66件中)
カツラさん
新年早々、中国山東省の煙台市と蓬莱市に行ってきました。
今回、この旅をするにあたりこの街について本やネットで調べましたが、情報が少なくとても苦労しました。普段なら旅行ブログ等も参考にすることが多いのですが、この街は観光で訪れる日本人が少ないのか、あまりブログ等は見つかりません。
僕はこれまで様々な国を訪れた際、いつも過去の旅人のブログから情報を得て、その情報に助けられていました。
そこで今回は、僕が発信することで、今後この街に訪れる旅人の為に、少しでも参考になってもらえればと思い旅行記を残させていただきます!
下手で大変読みづらい文章ではあると思いますが、ご了承ください。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
~1日目~
今回は福岡空港から出国しました。1月1日という日にちもあってか、特に人が多いように感じました。
無事に出国審査を終え、あと5分後に搭乗という時にある事に気付きました。そう、予約していたポケットWi-Fiを取りに行き忘れていました。戻ろうと思いましたが、もう出国したあとで時すでに遅し。残り5分でホテルの名前と場所等のページを開いてとりあえずスクショしまくり。
先が思いやられる旅となりそうです。。。 -
今回利用する飛行機は、中国連邦航空という航空会社です。LCCであり、煙台-福岡路線は2018年8月15日から定期便となったそうです。出発の5日前の12月27日に飛行機を取ったにも関わらずお値段は往復16,000円でした。安い。機内はほとんどと言っていいほど中国人の方々でした。機内ではペットボトルの水が配られました。
-
定刻通り到着し、無事に入国審査も終えました。結構新しい空港で、空港内の案内板は日本語表記もあり分かりやすいです。空港もWi-Fiは使えます。
※写真は出発ゲートです。到着ゲートはもう一階下になります。 -
煙台空港からはエアポートバスで市内(空港~煙台汽車総站)に向かいます。20元で1時間20分くらいかかりました。バスチケット購入所は出口を出たらすぐあります。
しかし、ここでまた問題が発生。支払おうとしたらVISAやMasterCardのクレジットカードは全く使えないとのこと。「中国の電子マネー(アリペイとWechat Payかな?)じゃないと無理だ」と言われ、ないと答えたら現金で払えと。国際キャッシュカードを持っているのでATMを探しましたが、到着フロアでは見つけきりませんでした。泣く泣く唯一の所持金1万円を換金所で交換してきました。
いきなり試練が待ち受けていました。 -
バスチケットを購入し、無事に出発、到着しました。席は自由でした。バスターミナルは市内の中心地にあり、近くには鉄道の駅や市場などがあります。1月なので雪が積もっており、とても寒かったです。防寒着、マフラー等は必須ですね。バスターミナルからホテルまでは歩いて15分ほどでした。
-
今回宿泊するのは、Jinjiang Inn Yantai South Street Cultural Palace というビジネスホテルです。1泊170元で安かったです。英語は全く通じませんが、お姉さん達の愛想は良く、オススメです。ちなみにWi-Fiもまあまあ速いです。
しかしここでも問題が。ホテルの支払いも先ほどのクレジットカードは使えないと言われました。夜になってたのでとりあえず現金で払いましたが。。
ここでもう所持金が50元くらいしか残っておりません。
VISAの使えるATMがもしなかったら…
という不安を抱きながらすぐ寝ました。
~2日目~ -
2日目の朝ホテル前です。雪が積もってる箇所がちらほらあります。この日の予定は、煙台山公園に向かいながらATMを探し、市内を徒歩で観光する予定です。現時点での所持金は50元(日本円で800円程)しか持ってないので、もちろん朝食抜きです。場合によっては昼食も抜きの覚悟です。
-
市内はレンタサイクルが普及しているそうで、あちらこちらに自転車が置いてありました。僕の住む大分県もレンタサイクルを普及させようとの動きがあるみたいなので、ここまで出来るといいなと思いました。
-
海側には海鮮市場みたいなのもありました。とにかく威勢が良い声が聞こえてきます。
-
ホテルから歩いて1時間くらい?で煙台山公園に到着しました。入り口にはチケット売り場がありましたが、この日は閉まっていて買わずに入れました。
お金がないので助かりました。 -
ここは旧アメリカ領事館なのかな?公園の入り口から入って右側の目立つところにありました。
-
公園の中を散歩しながらあの灯台なら向かって歩きます。この公園に来た目的は灯台に登ることです。
-
なかなか雰囲気の良い場所でした。
-
灯台に到着しました。上まで上がることができるので、中でチケットを購入。10元です。エレベーターで11階まで上がります。
-
市内を一望できる景色です。こちらはビーチ側です。
-
反対側です。こう見ると高層ビルも沢山あり、都会だなと思います。
-
煙台山公園を出て先ほどの灯台から見えたビーチ側を散歩しました。先ほどの市場とは打って変わってとても静かで落ち着いた道になっていました。気に入ったのでここでしばらく黄昏ていました。
-
整備されていてゴミも落ちてなく綺麗です。
-
よく分からないオブジェクトもありました。
-
こうして散歩しているとなんとVISAも使えるATMがありました!すぐさまここで500元下ろしました。もう一安心です。
※ちなみに、後日バスターミナルに行くと近くにVISA等も使える中国建設銀行のATMはありました。 -
現金をやっと手に入れ、朝と昼全く何も食べてないので早速飯を食べに行きました。小龍包が食べたかったのでとりあえず飲食店が集まってそうなデパートに行きました。
-
そして飲食店があるフロア5Fに行きます。小龍包がある良い感じのお店があったので即入店。しかし、いつまで経っても店員さんが注文を取りに来なかったので尋ねると「スマホで注文してください」とのこと。Wi-Fiは飛んでたのでサイトから注文しようとしましたが上手くいかず。結局店員さんに手打ちで注文をしてもらいました。キャッシュレス社会おそるべしです。
ちなみに合わせて50元くらいでした。 -
飯も食べ終わって、デパート内をぶらり買い物。
この後は時間も遅くなったので明日に備えてホテルに帰りました。かなり歩いたのでいい運動になった1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- oritoxieさん 2019/01/08 15:35:07
- 中国のキャッシュレス化がかなり進化してますよ
- こんにちは、中国は今スマホの普及によってキャッシュレス化もかなり進化しています。多くのレストランはもうメニューがなくて、注文は全部テープルに貼ったQRコードを読み取って注文する。決済もスマホで済ませる。私は去年の8月に煙台へ旅行に行ったんです、ビーチに人がとても多かったです。今はオフシーズンで人が多分いないでしょう!たまに寒中水泳をする人がいると思います。
- カツラさん からの返信 2019/02/02 02:16:15
- Re: 中国のキャッシュレス化がかなり進化してますよ
- ご返信ありがとうございます!
そうなんですね。中国のキャッシュレス化にはとても驚かされました!
しかしこうした旅行者は、事前に決済アプリなどをダウンロードして対応しておかなければならないのですかね?
あとこの時期の煙台のビーチは人全くいなかったですね!笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23