バンビエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンビエン 滞在中の出来事を書いていきます。

年末年始 ラオス 旅行記5

2019/01/03 - 2019/01/03

hockney66

hockney66さん

バンビエン 滞在中の出来事を書いていきます。

高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
エアプサン ピーチ航空

ウェルカムトゥーファッキンバンビエン !(映画:バンコクナイツ参照)

今朝は9時ごろに起床しホテルの朝食を取り散歩に出かけました。
    この旅中に始めてホテルの朝食食べれた、
    ナムソン川沿いの景色が素晴らしいです
    お山お山!って感じっすね

バンビエン のレートは1円72kとかでした。
    60後半代のもあったみたい。
    ルアンパバーンよりはレートがどこも良くないです。

バンビエン はルアンパバーンより暑い!
    半袖でいけそうだぜ!
    散歩がきもてぃー

トイレの色ギャンギャンですやん

散歩していると店の中から声をかけてきたおじさん。彼がどこから来ましたでしょうかクイズを問うてきました。ヒントでa-haのtake on meを流してくれました。彼はノルウェーからきてここに15年いるそうです。沈没の街バンビエン というのを実感しました。
    エレアコが置いてあったのでアンプまでつけて触らせてくれました。
    いろんな楽器が有ったな~

散歩から帰って服が無くなってきたので洗濯。
    すぐ乾きそうだ

宿にいるワンちゃん
    昨日着いた時ソファーに人間のように眠っていて可愛かった

宿の様子です
    いい感じでしょ

ワンちゃん2懐っこい

ラオスのワンちゃんはみんな目が優しくて噛んできそうにない感じがして、他の国では気をつけていましたが撫でてしまいます。

そしていざバイクを借りてブルーラグーンやnam xay top viewへ!
    本日はツレとは別行動。

この橋を抜けたら色々あるそうです。

途中まではアスファルトでしたが案の定ノン舗装の道へ。
    土の道というより石の道でバイクだとめちゃめちゃ揺れるのでそんなにスピードが出せない。
    ルアンパバーンで経験した道より悪い気がする。

とりあえずバンビエン で一番行きたかったnam xay top viewへ。
    ここから登っていくんですが舐めてました、、、

道が悪いし、ひたすら上がり

僕はスリッパで行ったんですが完全に失敗でした。
    スリッパだと道が悪いので運が悪ければ怪我しそう。

ちょうぜつの汗だくとハァハァでやっと頂上へ。
    素晴らしい眺めでした。

いく価値ありっす。

そしてさらに奥へ
    ブルーラグーン3を目指す。

牛の行列移動もちょくちょく見かけました。
    道が完全に塞がれていることも!

ぴかぴか

ブルーラグーン3には着いたんですが、見た感じ僕の想像していたラグーンとは違ったので他のラグーンへ向かう。

途中喉が渇いたので休憩をとりました。
    バナナマンゴーシェイク飲みました。

そこからブルーラグーン2へ向かう途中、、、

やりました二回こけました。
    原因は前ポケットに携帯を入れてたんですが、この道に慣れ始めて、俺は轍を見分けるプロになりつつあると思った直後、、超でかい陥没が!
    そのままバイーンってなった時に携帯が前ポケットで跳ねて落下。
    あ、落とした!という反応になり急ブレーキ!
    下は砂! ざっ!!と転ぶ!
    を二回やりました。
    ルアンパバーンと合わせて4キ無くなりました。
    前に携帯入れて音楽聞いてたらあかんね~
    しかもまたバイクの前凹んだ、、、ごめん

そしてラグーン2へ向かっていたんですがこけた事に少し病んでブルーラグーンなんかもぉええわ、、、という気持ちに。
    そのまま街へ帰りました。
    僕の思い描いてたザビーチに出てくる最初に飛び込むとこみたいなラグーンかと思ったら見た感じちゃうやん、、、というショックも少しありました。

帰りに前を走っていたタンデム白人も道路を急にチキンが横切って急ブレーキしてこけてました。
    チキンが横切ってこけるて中々無いよね

そして韓国人達のバギーが前を走る事によりめちゃ砂煙がくるのうざかったぜ

バイクの凹みはなんとか隠してしれっとパスポートを受け取り帰ってきました。
    宿に帰りツレと合流。
    そのまま昨日から目をつけていたサウナに向かうも、サウナやってない。
    そもそもまだこのサウナは作りかけらしく開くのはフューチャーだと言っていた。
    ここでかかってた音楽は割といい感じだった。

街のメイン通りを南下しハーバルサウナへ。
    歩いても行ける距離でした。
    ここはタオル、石鹸、貸しパンツ付きでした。

サウナはこんな感じです。
    まず着替えをしロッカーに鍵をかけいざサウナへ。
    中は例によって蒸気モクモク。
    サウナで温まって出た後はあったかいラオス茶を飲むのがラオスサウナの方式みたいですな。

サウナのドア。
    三回入ったのち、桶で水を浴びて着替えました。
    スッキリ~

ナイトマーケットを散策。
    本当にこの街はハッピーなものが簡単に手に入るなー

なぜこの色のライトなのか

歩いていると路上で肉鍋発見。
    ルアンのイェンサバーイのものに比べると味は劣るけどやっぱこっちのが断然安いねー

そして昨日もやってきたmilan pizzaへ。
    ここもほんと皆んなのダラダラ感がすごい。

そして近くのサクラバーものぞいてみたが音がダサいので全く入る気がしなかった。
    一回入ってぐるっと回って帰りました。

明日昼からはバンビエン →ビエンチャンへバス移動します。