長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。山口県長門市への初詣の記録です。日本で最も美しい場所31選に選ばれた元乃隅神社と、角島大橋へ!

2019年お正月 初詣!

2019/01/02 - 2019/01/02

めろんぱん

めろんぱんさん

2019年の初詣は、山口県の長門市へ。神社の前に、仙崎の道の駅・センザキッチンへ行きました。

キッチンというだけあって、何でもあります。地元で採れた野菜、フルーツ、魚などはもちろん、手作りのアクセサリーや雑貨、お菓子など。カフェや食堂もありました。仙崎は蒲鉾が有名だそうです。

パン屋さんも!人気のお店の様です。お客さんでいっぱいでした。

パン屋さんの門松。

センザキッチンの裏は海!

買い物ののち初詣に行きます。有名な、元乃隅神社です。以前は元乃隅稲成神社でしたが、2019年1月1日から元乃隅神社に改名されたとのことです。

123基の鳥居で有名です。下から見た図。

鳥居をくぐります。後半は急な坂道や階段を登るので、結構大変です。

上まで登りました。

ここでお参りします。

もともと稲成神社なので、きつねが沢山いますよ。

おみくじを引いてみます。50円。今年の運勢は末吉です。

大鳥居です。ハートがついてるところが賽銭箱なんですが、えらい高いところにあります…。お賽銭が入れば、願いが叶うそうです。

そして、もう一つの名所が、龍宮の潮吹。

私は、この中央の波が立って白くなっているところが龍宮の潮吹だと思って疑いませんでした…。
    しかし、帰宅して道の駅でもらった観光パンフレットを見て愕然としました…。

(注)これは龍宮の潮吹ではありません!
    気をつけましょう!

こちらも入口です。私は龍宮の潮吹(下)から登って来たのでここから出ましたが、ここから入って先に参拝して、龍宮の潮吹へ鳥居を降りていくのも有りです。

無事に初詣を終え、角島大橋を見にやって来ました。

海土ヶ瀬公園にて記念に一枚。

裏側です。

角島大橋です。天気が良くてよかったー!

橋を渡るのは無料です。離島にかかる無料の橋としては、宮古島の伊良部大橋に次いで2番目に長い橋です。

ビーチも綺麗でした。写真の左側には、ホテル西長門リゾートがあります。

今回唯一買ったお土産がこちら。ハッピーターンの瀬戸内レモン味です。レモン味のお菓子大好きなので、即購入しました!
    特に渋滞していたところもなく、混雑していたところもなく、順調に初詣に行くことができました。
    今年も良い年になりますように♡