セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の連休と有給を利用して、セブにダイビングに行って来ました。<br /><br />フィリピン航空が新千歳ーマニラ間の就航を発表したので喜んでいましたが、震災の影響で2回延期になりました。どうなるかわからなかったので成田便を購入しました。<br /><br />セブは2回目ですが、18年振りなので海が綺麗だった事とお腹を壊した事以外は殆ど覚えていません(笑)

マクタン島3泊4日。

2019/02/08 - 2019/02/11

まー

まーさん

JAL ANA フィリピン航空
ブッキングドットコム

2月8日(1日目)。
    北海道は観測史上40年ぶりの寒波で、札幌も最高気温がマイナス11度。日中でも水道凍結するって天気予報で何度もアナウンスがあるから、出発前に水道管の水抜きしてギリギリで新千歳空港へ向かいます。

雪の影響でJRも遅れ気味だったけど、なんとかJALの搭乗に間に合い、羽田空港へ到着。羽田から成田へリムジンバスで移動しました。今回は私が1番嫌いな乗り継ぎ方法です。

久し振りの成田空港第2ターミナルからの出発です。フィリピン航空のチェックインカウンターは1番端のA、今日は満席でした。

特別機内食をリクエストしていたのですが、スタッフの誤りで他のお客様に私のベジタリアンミールを提供してしまうトラブルに見舞われてしまいました。

急遽別で作ってくれた、写真の機内食。結構待たされたけど、偉い人が謝罪に来ました。その後も日本人スタッフに平謝りされて、事情を説明していただきました。何度も名前を連呼されて謝られたので恥ずかしかったです。

フィリピン航空に乗ったのも18年振りです。機内エンターテイメントはアプリをダウンロードして見る事が出来るシステムになってました。

入国してから空港を出ます。外にあるATMでキャシングして、300ペソのsimカードを購入してからタクシー乗り場へ。待ってる人が多いですが、次々とタクシーが来るので直ぐに乗れました。

だけどタクシーの運転手が私の行くゲストハウスを知らなくて、空港にいた警官に道を聞いていました。少し不安です。

タクシー係のお姉さんが、この紙をくれます。紙には名前や車のナンバーが書いてあるから、ボッタクリは無いとトラベラーさん達のブログで読んだのですが、ドライバーはメーターを倒さず「200ペソ」と言ったのでした。

「メーターを使って」って言ったら、「混んでいて車が足りない」とか、「タクシーはなかなか捕まらないよ」とかごねだしました。面倒くさいから通常の倍の料金だけど、200ペソで私が折れました。「イエロータクシーだったら400だし」と自分をなだめます。

だけど、タクシーの運転手に違うホテルで降ろされました。
    sim購入しといて良かったー。Googleマップを見たら近かったから歩いてゲストハウスへ向かいました。まだローカルの女の人が歩いていたし、まわりに屋台なども有る道だったので大丈夫でした。

今日からお世話になる「リトルノルウェーゲストハウス」

感じの良い女性スタッフがドアを開けてくれて、オーナーさんが迎えてくれて、部屋に案内してもらいました。

お部屋はシンプルです。この日はシングルルームが空いていなかったのですが、翌日はシングルルームに移動しました。

テレビやエアコンも完備してます。今回はブッキングコム利用で3泊で7,000円を切りました。

私は頼みませんでしたが、朝食は前日にリクエストすると作ってくれるシステムでした。

今日は色々とトラブルに見舞われましたが、無事に着いたので良しとします。

2月9日(2日目)。
    朝、今回お世話になるS2 CLUBさんのスタッフさんにピックアップしてもらいショップへ伺いました。書類を記入して、注意事項と本日の予定の説明が有りました。

昨日、飛行機の席が隣だった男性2人と偶然一緒でした。客室乗務員が私の名前を連呼していたので、彼等は私の名前をしっかり覚えていました。恥ずかしかったです。

朝は干潮でボートが入って来れない為、歩いて船まで向かいます。

「気を付けてね」とインストラクターさんが言ってくれてる矢先から、海藻や藻に滑ってコケました(笑)。

ボートに乗って周りの写真を撮ります。ダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピングツアーのボートだらけで、ぶつからないように出発します。

天気良いーーー!

ボートのロープが邪魔ですが、パラセイリングしてる人を撮ります。気持ち良さそうですねぇ。

青い空にカラフルなパラシュートが映えます。

本日の1本目、ナルスワン島。ナデシコカクレエビ。透明でなかなかわかりづらいです。

コマチコシオリエビ。蟹だと思ってたらエビでした。

ミズタマサンゴとバブルコーラルシュリンプ。

1本目が終わってから、マンゴーのおやつ。

パイナップルのおやつ。

2本目はヒルトガン島。クマノミは数種類いたけど、どの子も安定の可愛さ。

2本目が終わってから、ショップに戻ってお昼ご飯を頂来ました。皆さんは焼肉がメインのお弁当でしたが、肉無しリクエストをしたので、私はエビでした。

3本目のポイントはマクタン島のマリンステーション。綺麗なサンゴだと思っていましたが、インストラクターさんにホヤだと教えてもらいました。水中で紫色が目立ちます。

3本目が終わってからショップに戻り、ログ付けをしてゲストハウスまで送ってもらいました。

ゲストハウスに荷物を置いて、歩いてガイサノマクタンモールへやって来ました。半地下のスーパーで水やお菓子を購入しました。

フィリピンの物価安さを思い知りました。比べて見ると空港で売ってる水ってバカ高いんですね。

フィリピン料理が苦手なのと、前回お腹を壊したので、夜ご飯はガイサノマクタンの近くの綺麗めなカフェで食べます。

卵ととツナとチーズのサンドイッチセット。310ペソ。正規のメニューはハムと卵とチーズのサンドイッチでしたが、ハム抜いて欲しいとリクエストしたら、代わりにツナが入ってました。お味は可もなく不可もなく。

明日もダイビングなので、ご飯の後はフラフラしないでゲストハウスに戻り、本日も早めの就寝。

2月10日(3日目)。
    本日も干潮の中を歩いてボートまで行きました。本日は須藤元気さんが一緒でした。海外旅行中に空港やホテルで芸能人に合う事って何回か有りましたが、アクティビティが一緒になるのは初めてでした。気さくに他のお客さんと話して、ファンの男性達の写真撮影にも快く応じて下って、感じの良い好青年でした。

本日の1本目はオランゴ島タリマというポイントでした。カメラ目線のオレンジフィンアネモネフィッシュ。

ヤマブキハゼ?かなぁ。

少しボートを移動しましたが、2本目も同じ名前のポイントでした。近づいても引っ込まないチンアナゴ達。

ハナビラクマノミ。可愛いのでクマノミばかり撮ってしまいます。

ダイビング後はゲストハウスではなく、セブヨットクラブの敷地内に有る「バゲットシュリンプ」へ送ってもらいました。もうダイビングが終わったので、ローカルレストランに行きます。

バケツがメニューになっています。エビを注文すると、どのソースが良いか聞かれます。

ガーリックシュリンプを注文しました。ドリンクの名前がわかりませんが、「炭酸はこれしか無い」と言われたやつをグラスで頼みました。ボトルも有ります。451ペソ。

コーンが入っていました。ご飯は頼まなかったのですがガーリックソースで白いご飯が進みそうな味付けでした。

ビニールの手袋をくれるし、手を洗う場所も有るので豪快に手づかみで食べます。エビは熱々でした。

昼ご飯の後はMactan Tropics Centerの2階に有る「ヌアッタイ」へマッサージに来ました。

ドアを開けると受付が有り、予約が無くても大丈夫でした。

メニューの中からタイボディマッサージを選びました。1時間250ペソで前払いです。

最初に足を洗って、カーテンで仕切られた真っ暗な部屋に行きます。そこで着替えをします。値段は安いけどしっかりマッサージしてくれました。終ってから暖かいお茶を持って来てくれます。

マッサージの後はこの近辺のショッピングモールを見て周りました。

ショッピングモールなのに1階に祭壇が有って、ミサが始まり人が集まって来ました。賛美歌を歌って、牧師さんのお話を聞いていました。

私は最上階のフードコートに来ました。

ハロハロを食べます。アイスクリームはマンゴーにしました。他にウベ、イチゴ、チョコレートのチョイスが有りました。70ペソ。

ココナッツ、ココナッツアイスクリーム、コーンフレーク、フレッシュマンゴー、ゼリーなどが入っていました。周りの女子達もみんなこれを食べてました。

ちょっと早いけど、Googleで評価の高いタイレストランで夕飯を食べます。

メニューにベジタリアン向けが有ったので、ベジタリアンフライドライスとベジタリアンスプリングロール、フレッシュマンゴージュースを注文しました。サービス料有りで455ペソ。

他の料理は美味しいのかもしれませんが、ベジタリアンメニューはいまいちでした。油っぽいです。

この後はマクタンマリーナモール前のバス停からガイサノマクタンまでジプニーに乗りました。ドライバーも親切だったし、乗り込んでからぎゅうぎゅうだったけど、お客さんも親切で、「7ペソだよ」って教えてくれました。

ガイサノマクタンモールからは歩いてゲストハウスに戻りました。着いてからやっぱりお腹がゆるくなってました。インドや東南アジアの屋台飯でもお腹壊したとこないのに、フィリピンには私の腸内細菌が対応出来ない何かが有るのでしょうか?

2月11日(4日目)。
    ゲストハウスに頼んでおいた空港送迎(400ペソ)で朝6時に国際ターミナルまで送ってもらいました。

朝食は空港で蟹スープのフィッシュボールヌードルとサラダやヨーグルトを頂きました。

帰りの特別機内食のベジタリアンミール。帰りはちゃんと私の席に届きました(笑)。

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィリピン最安 320円/日~