高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫とともに訪れる3度目の台湾。高雄・台南を巡ります。前日は仕事納めにもかかわらず22時過ぎまで働いてたので、パッキングは当日朝となりました^_^;<br />

2018年12月高雄・台南旅行記 1-2日目

2018/12/29 - 2019/01/01

パキラ☆

パキラ☆さん

●1日目(移動日)
    成田から高雄へ18時過ぎの便で出発です。
    今回の出国審査で、初めて顔認証の自動化ゲートを利用しましたが便利です。「出国スタンプは原則省略ですが欲しい時は押してもらえますよ」と係員さん。
    待ち時間にFaSoLa cafeのソフトクリーム・クレミアを食べましたが、お値段に見合う美味しさでした!
    搭乗まではスムースでしたが、年末の混雑のため離陸はかなり遅れました。

機内食はグリルチキンジンジャーソース、ツナサラダのクレープ包み、フレッシュサラダとハーゲンダッツ。美味しくいただきました。

気流のせいで若干揺れがありましたが、映画「クレイジー・リッチ」(面白かった!)と「サニー」(時間切れで途中まで、残念!)を楽しみつつのフライトでした。
    入国時、両手の人差し指の指紋をとられます。安全性・便利さと個人情報を交換する時代ですね。
    空港内で3万円分を両替、7992台湾元になりました。

夜の到着なので、空港から徒歩で行ける高雄国際会館(カオシュン・インターナショナル・プラザ)を予約しています。MRTの6番出口から1番出口まで地下通路を移動して地上に出ます。公園を横切って大通りに沿って歩くと10分ほどで到着です。

ホテル側のご厚意で、お部屋が最上階にアップグレードされていました。ウエルカムクッキーが美味しかったです(^o^)
    かなり眠かったので、お風呂に入って、すぐベッドに入りました(( _ _ ))..zzzZZ

●2日目
    朝食はフロント横のビュッフェで。リーズナブルな宿泊代の割にメニューは充実しています。

朝、チェックアウト後に撮影したホテル外観。お隣は高雄市立空中大学です。お部屋にあった冊子によると、このホテルの経営主体は台湾首府大学も運営しているとのこと。寝衣がないことをのぞけば備品も充実しており、夜の便で着く方にはおすすめです^_^

朝の公園、爽やかですね。体操したり、おしゃべりしたり、思いおもいの過ごし方をされています。

MRTに乗るために空港に戻ります。公園を横切って、国内線ビルを経由するパターンで入ってみました。外にはキュートな壁画がありました^_^

MRTの紅線で美麗島駅へ。ステンドグラスが美しい駅です。記念撮影する人がひっきりなしです^_^

高雄MRTはちびまる子ちゃんとコラボ中。偶然でしょうが、さくらももこ先生のメモリアルのようにも思えました。

今回3泊する高雄福華大飯店(ハワードプラザホテル・カオシュン)。アクセスの良さと朝食の評判が予約の決め手でした。
    近くにはセブンイレブン、ファミリーマートもあり便利です。

ホテルに荷物を預け、さっそく観光に。橘線の西子湾駅から港まで歩き、旗津半島にフェリーで渡ります。乗船時間は5分くらいなのですが、人気スポットかつ混み合う時間ということで、乗る前の行列が小一時間……(*_*)。行列嫌いの夫が、よく我慢してくれました。
    去年台北で買った悠遊カードは、高雄のMRT、台鉄、フェリーまで使えて便利です。さらにフェリー代は半額割引となり片道20元なのでした!

フェリーに乗り込むとあっという間に港に着きます。メインストリートは観光客で賑わっています。お昼過ぎなので、あたりをつけた海鮮料理店へ向かいます。

レビューがよかったこちらのお店(旗后活海産)では、店頭で魚を選び、料理してもらいます。まず、係の人を見つけて、「中で食べたい」と意思表示ができれば、魚を指差してのオーダーで大丈夫です。一緒に野菜や炒飯も頼みます。

二階のテーブルで待っているとまず出されたのは炒飯と青菜の炒め物。どちらも美味しかったです。

セミ海老の蒸したもの。オーダー時に、「中くらいサイズで500元だけど大丈夫?」と値段をあらかじめ確認してくれたものです。食べ応えがありました。

焼き牡蠣とハマグリのスープも。小ハマグリの身がプリプリで出汁も絶品です!

以上で990元。とても美味しかったです、ご馳走さま^_^

お店から1分でビーチです。日向ぼっこする犬、気持ちよさそう。大晦日でもサーフィンできる気候です。

1kmくらい散歩すると、インスタ映えで人気という虹のアーチに。行列ができてました。美麗島駅のステンドグラスもそうですが、人を集めるよい工夫ですね^_^

メインストリートに戻り、次は旗后砲台に向かいます。星空トンネルを抜けると、また違う風景が。サボテンの花が咲いてます。

砲台からの見晴らしもよかったです。帰りはそこまでの行列ではなく、フェリーのデッキサイドに座れました。お天気にも恵まれて、旗津半島楽しめました。

フェリー乗り場から、LRTの哈瑪星(ハマセン)駅まで歩いてみました。駅の名前は「浜線」に由来するそうで、鉄道車両基地跡のレールが残った土地が広大な公園になっています。家族で凧揚げしたり、シャボン玉を吹いていたり……のどかで懐かしい光景です。

高雄85スカイタワーを背に、高くたかく上がる凧。縁起がよい一枚です。

ホテルに戻りチェックイン。綺麗なお部屋でしばらくくつろぎます。備え付けのコーヒーはお砂糖ミルク全部入りで甘いのですが、疲れているときは美味しいですね。

夕食は六合観光夜市です! 美麗島駅から歩いて10分ちょっと。11番出口からすぐらしいですが、夫は地上からGoogleマップを頼りにアプローチしたいと。Googleマップは旅の歩き方を変えますね。

最近はガイドブック+ブログを参考に旅のプランを練りますが、今回参考にさせていただいたのがホクホクさん(タイトル:おくびょう女の一人旅)のブログでした。ホクホクさんおすすめだった水餃子のお店です。

かなりの人気店で、持ち帰りの客・座って食べる客のオーダーを注文順にさばいていき、私たちの場合は出てくるまで20分以上は待ったような……。でも、待った甲斐のある美味しさ! 20個で100元。お姉さん方が目の前で、凄いスピードで手作りしています^_^

そのほかフライドチキンと小エビの唐揚げを注文。食べ歩きしやすいようにカットして、串を付けてくれます。
    最後は魚丸入りのスープでしめました。