その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に突入したので、もう「遅めの夏休み」とも言えなくなってきましたが、<br />マイル交換で行く「片道ビジネスクラスの旅」は、ここ台湾が折り返し地点。<br />昨晩、新竹に到着した時は嵐の中でしたが、<br />今日は朝から風はなく、雨が降ったりやんだり。<br />目星をつけていた老街めぐりに繰り出します。<br /><br />11/1(木):深センから台北・桃園へ、そのまま新竹へ<br />11/2(金):内湾線の終点「内湾」へ<br />     竹東から路線バスに乗り北埔へ ←ここ<br /><br />(つづく)

台風に追われて老街めぐり【その2】竹東から北埔へ、路線バスに乗って・・・

6いいね!

2018/11/02 - 2018/11/02

377位(同エリア592件中)

ya2

ya2さん

この旅行記のスケジュール

2018/11/02

この旅行記スケジュールを元に

11月に突入したので、もう「遅めの夏休み」とも言えなくなってきましたが、
マイル交換で行く「片道ビジネスクラスの旅」は、ここ台湾が折り返し地点。
昨晩、新竹に到着した時は嵐の中でしたが、
今日は朝から風はなく、雨が降ったりやんだり。
目星をつけていた老街めぐりに繰り出します。

11/1(木):深センから台北・桃園へ、そのまま新竹へ
11/2(金):内湾線の終点「内湾」へ
     竹東から路線バスに乗り北埔へ ←ここ

(つづく)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 内湾線の終点「内湾」駅から折り返しの汽車に乗り込みます。<br />さすがにこの時間に帰る人もいないので、ガラガラ。

    内湾線の終点「内湾」駅から折り返しの汽車に乗り込みます。
    さすがにこの時間に帰る人もいないので、ガラガラ。

  • 10分ちょっとで、竹東駅に到着。

    10分ちょっとで、竹東駅に到着。

    竹東駅

  • 古い駅なので、趣きがあります。

    古い駅なので、趣きがあります。

    竹東駅

  • ローカル線の割に、重厚な駅舎です。<br />・・・が、ゆっくりしているヒマもありません。

    ローカル線の割に、重厚な駅舎です。
    ・・・が、ゆっくりしているヒマもありません。

    竹東駅

  • 次の街「北埔」に行くためのバスは、<br />休日は駅前を通過するらしいのですが、<br />平日は別のバスターミナルしか寄らないという情報(←勘違い)だったので、<br />その場所までひたすら歩くことに。

    次の街「北埔」に行くためのバスは、
    休日は駅前を通過するらしいのですが、
    平日は別のバスターミナルしか寄らないという情報(←勘違い)だったので、
    その場所までひたすら歩くことに。

  • 同じように、バスに乗る予定だった外国人観光客(オーストリアから来たらしい)と一緒に、ひたすら歩いてバスターミナルへ。<br />とはいえ、途中の市場を見つけては、ちょっと寄ってみたり。

    同じように、バスに乗る予定だった外国人観光客(オーストリアから来たらしい)と一緒に、ひたすら歩いてバスターミナルへ。
    とはいえ、途中の市場を見つけては、ちょっと寄ってみたり。

  • ・・・いいな。でも、買い物していくヒマはないかな。

    ・・・いいな。でも、買い物していくヒマはないかな。

  • こちらも外から見るだけ。

    こちらも外から見るだけ。

  • 15分ほどひたすら歩いて、町はずれのバスターミナルに到着。

    15分ほどひたすら歩いて、町はずれのバスターミナルに到着。

  • ・・・で、「北埔(獅子山)」行きのバス乗り場って、ここだっけ?<br />と英語が喋れる方に聞いたところ、「駅前じゃないの?」と。

    ・・・で、「北埔(獅子山)」行きのバス乗り場って、ここだっけ?
    と英語が喋れる方に聞いたところ、「駅前じゃないの?」と。

    竹東バスターミナル バス系

    竹東エリアの代表的バスターミナル by ya2さん
  • バスの時間まで20分ほどあるので、周りを歩いてみました。<br />何かありましたが・・・入れそうになりません。

    バスの時間まで20分ほどあるので、周りを歩いてみました。
    何かありましたが・・・入れそうになりません。

    彭家下隴西堂 建造物

  • 仕方なく、11時発の路線バスに乗ることになりました。

    仕方なく、11時発の路線バスに乗ることになりました。

  • 竹東町はずれの病院などを寄ったりした挙句、<br />40分もかけて「北埔」に到着。<br />台湾好行バスに乗っていれば、とっくに着いていたはずだったのに。<br /><br />とはいえ、いきなり見つけた古い街並みに、ちょっと興奮。

    竹東町はずれの病院などを寄ったりした挙句、
    40分もかけて「北埔」に到着。
    台湾好行バスに乗っていれば、とっくに着いていたはずだったのに。

    とはいえ、いきなり見つけた古い街並みに、ちょっと興奮。

  • ちょうどお昼時なので、目星をつけていた食堂を探します。<br /><br />・・・あれ?開いてる?

    ちょうどお昼時なので、目星をつけていた食堂を探します。

    ・・・あれ?開いてる?

  • おそるおそる入ってみると、すぐに準備してくれました。<br />ガイドブックをスキャンしていたページを<br />「ここの店ですよね?」と見せると、<br />「ここに写っているの、わたし」」と。<br />

    おそるおそる入ってみると、すぐに準備してくれました。
    ガイドブックをスキャンしていたページを
    「ここの店ですよね?」と見せると、
    「ここに写っているの、わたし」」と。

  • おしゃべりが弾んで、名物「カレー味の[米反]條」だけでなく、<br />鶏肉(小)も注文(あわせて110NT$)。

    おしゃべりが弾んで、名物「カレー味の[米反]條」だけでなく、
    鶏肉(小)も注文(あわせて110NT$)。

  • あらためて、街歩きを。<br />鉄道の通っていない街ですし、コンパクトにまとまっています。

    あらためて、街歩きを。
    鉄道の通っていない街ですし、コンパクトにまとまっています。

  • 東端にある「慈天宮」に行ってみます。

    東端にある「慈天宮」に行ってみます。

  • 地元の人も、観光客も少なく、ゆっくりとみて回れます。

    地元の人も、観光客も少なく、ゆっくりとみて回れます。

    北埔慈天宮 城・宮殿

  • さて、回れ右して、どちらに向かいましょうか。

    さて、回れ右して、どちらに向かいましょうか。

  • また別の有名食堂を見つけました。<br />・・・こっちもおいしそうだなぁ。

    また別の有名食堂を見つけました。
    ・・・こっちもおいしそうだなぁ。

    北埔食堂 地元の料理

  • 廟前の通りには露店が並びます。

    廟前の通りには露店が並びます。

  • 福公館というところまで来てみました。<br />お昼休みということで、閉まっていました。

    福公館というところまで来てみました。
    お昼休みということで、閉まっていました。

    金広福公館 建造物

  • その北側の広場が賑やかだったので、足を延ばしてみました。

    その北側の広場が賑やかだったので、足を延ばしてみました。

  • ・・・祭りのようですね。

    ・・・祭りのようですね。

  • 露店もたくさん出ていましたが、<br />さっき昼飯を食べたばっかりだからなぁ。

    露店もたくさん出ていましたが、
    さっき昼飯を食べたばっかりだからなぁ。

  • バス停に戻る途中ですれ違った路線バス。<br />新竹でマラソン大会があるのね。<br />・・・ちょっと普通じゃなさそうだけど。

    バス停に戻る途中ですれ違った路線バス。
    新竹でマラソン大会があるのね。
    ・・・ちょっと普通じゃなさそうだけど。

  • そろそろ次のバスの時間なので、<br />乗り場を探してメインストリートに戻ります。<br />こちらにも廟があったんですね。

    そろそろ次のバスの時間なので、
    乗り場を探してメインストリートに戻ります。
    こちらにも廟があったんですね。

    北埔福徳宮 寺院・教会

  • ・・・なんだこれは?<br />芸術品か?

    ・・・なんだこれは?
    芸術品か?

  • 農協の直売所のような店の店頭。<br />・・・そういう気はしなかったけどな。。。

    農協の直売所のような店の店頭。
    ・・・そういう気はしなかったけどな。。。

  • 観光バスの「台湾好行」バスの停留所は、<br />ほかの路線バスの場所とは離れたところにあり、<br />・・・それが竹東駅問題にもつながってくるワケで。<br />

    観光バスの「台湾好行」バスの停留所は、
    ほかの路線バスの場所とは離れたところにあり、
    ・・・それが竹東駅問題にもつながってくるワケで。

  • 電子マネー(Easy Card)で乗車できるので、簡単です。

    電子マネー(Easy Card)で乗車できるので、簡単です。

  • 20分ほどかけて、終点の獅子山に到着。

    20分ほどかけて、終点の獅子山に到着。

  • ここから乗る予定のミニバスは、すでにスタンバイしています。

    ここから乗る予定のミニバスは、すでにスタンバイしています。

  • 登山口ですが、<br />次のバスの発車まで15分ほどしかないので、<br />遠くに行けません。

    登山口ですが、
    次のバスの発車まで15分ほどしかないので、
    遠くに行けません。

  • ここから峠を越えて、南庄へと向かいます。<br />・・・あれ?そういえば、台風どうなった?<br /><br />(つづく:<br />https://4travel.jp/travelogue/11438345)

    ここから峠を越えて、南庄へと向かいます。
    ・・・あれ?そういえば、台風どうなった?

    (つづく:
    https://4travel.jp/travelogue/11438345

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP