新座・朝霞・和光・志木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月1日、朝霞駐屯地にてヘリコプターの体験搭乗イベントがありました。

朝霞駐屯地ヘリコプター体験搭乗

2018/12/01 - 2018/12/01

渚 風太郎さん

早朝和光市駅に到着。駅前で朝食を済ませてから陸上自衛隊広報センターまで徒歩で15分ほど。受付後、大勢で講義を受けて、数台のバスに別れて発着場へ。金属製で数字の入った小さなプレートを首からさげさせられる。墜落時の身元判別のためではないかと思うと怖い。

機体見学後、前のバスで来た集団が体験を終えるまで待つ。最後のバスで来た人達は1~2時間待ったのではないだろうか。

搭乗するのはCH-47J という機体。

いよいよ自分達の番。機体後方の入り口から入る。熱風と爆音がすごく、言われなくてもニュース映像でみるように身をかがめてしまう。

気づかぬうちに浮上。2~3分でシートベルトを外して好きな窓から外を眺める。

美女木ジャンクション

外環

左奥はスカイツリー

赤羽付近でUターン

高島平の団地

着陸。倍率20~30倍にも関わらず、初めての応募で当選できラッキーだった。