ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアソウルの夜便で仁川入り。翌朝、AREXでソウル市内へ。<br />日中はずっと、教保文庫光化門店に居て、昼休憩に光化門周辺を散歩し、<br />アメリカ大使館隣の歴史博物館をざっと見ただけのソウル2泊3日。<br />一部書籍に在庫がなかったため、夜、江南まで行き、ホテルへの帰りに寄り道してソウル市の東端にある江東地区をさまよいました。<br /><br /><br />ルート<br />成田20:00→仁川 エアソウルRS753<br />仁川16:40→成田 エアソウルRS754<br /><br /><br />往復航空券(エアソウルのサイダー特価で購入)<br />航空券1800円、燃油1400円、空港利用料計5390円、総額8590円<br /><br />ホテル<br />雲西の某ホテル4000円<br />東横イン東大門Ⅱ3900円(オープン特価)<br />

光化門広場を一周

2018/12/18 - 2018/12/20

サウスコリアさん

エアソウルの夜便で仁川入り。翌朝、AREXでソウル市内へ。

ルート
成田20:00→仁川 エアソウルRS753
仁川16:40→成田 エアソウルRS754

往復航空券(エアソウルのサイダー特価で購入)

雲西の某ホテル4000円
東横イン東大門Ⅱ3900円(オープン特価)

鉄道 徒歩
エアソウル

20:00発のエアソウルのチェックイン受付開始は17:30から。
    オンラインチェックインで座席決定できるので、
    19時までに行けば大丈夫。
    満席で19時過ぎてもまだ並んでいました。

足元の広いエアソウル機材。
    到着は定刻だと22:30ですが、過去ほぼ9割が遅延。
    ひどいときは0時過ぎに到着も。
    奇跡的に10分の遅延で済んだため、電車で雲西へたどり着けました。
    雲西のホテルに宿泊。

翌朝の雲西駅前。

ハワードジョンソン

ゴールデンチューリップ

雲西駅改札

仁川空港1T駅のSAFEXカウンター。
    コートも保管してくれるようです。
    韓国LCCで東南アジアに行くとき使うかも。

成田空港駅のスカイライナー券売り場で買っておいた直通列車の引換券を使って、券売機にチケット番号(黒塗りの部分に記載)を入力して、デポジット500ウォンを入れて、指定席券を入手。
    京成で買うと690円なので、たぶん最安。KKdayのほうがもっと安いか。

券売機をいじってみました。

券売機で提携航空会社割引の乗車券を発券できるようになっていました。
    搭乗してきた航空会社を選択して、便名の数字を入力すると、
    自動的に割引が適用された7500ウォン+デポジット金額が表示されます。
    窓口に並んで搭乗半券提示して発券という面倒がなくなりました。

直通列車からの車窓

金浦空港過ぎて漢江を渡るところ。

ソウル駅で乗り換えてチョンガク駅で下車。
    まっすぐ教保文庫へ。

昼食後に散歩に出て、光化門広場の周りを一周しました。

意味は分かりますが、ノーコメント。

世宗文化会館

韓国の外国公館の中で一番の好立地にあるアメリカ大使館

外交部庁舎

昔から変わらない光化門庁舎、相当古いです。

青い瓦の建物も少しだけ見えます。

光化門

いつもトイレ休憩のため利用させてもらっている歴史博物館。
    空いていて、たいへん綺麗な化粧室があります。
    もちろん、展示物も充実しているので1日中居ても飽きないです。
    5階の展望テラスからは青瓦台などよく見えますが、
    エレベータのボタンを押しても5階へは行けなくなっていました。

戦争捕虜と民主主義に関する2つの展示をやっていたので、時間をかけてじっくり館内を見ることにしました。

ひとつは朝鮮戦争時の捕虜にかんする展示

もうひとつの展示がアンニョン民主主義

意外とたくさんの観覧客がいました。この手の展示は誰もいないと思っていたので、韓国人の政治に対する意識は高いです。

配布物、何かと思ったら、民主化に関する転換となった日のハンギョレ新聞1面を印刷したものでした。
    国立の博物館でハンギョレ新聞社後援の展示が開催できるなんて、時代は変わったものです。

常設の展示コーナーに行けば詳細な展示があります。

歴史博物館の裏口から出ると、壁に板門店のパネル展示がありました。

KT光化門支社前の歩道に左翼のテントが張ってありました。

アメリカ大使館の前ではできないからKTの前で張っている?
    反対側の東和免税店の前には右翼が来ます。

KT前の歩道に堂々と横断幕を掲げています。

国民銀行ATMでおろして、店内で休憩。
    利用者向けに水の無料サービスがあります。
    韓国の銀行のATMは大抵はいつも空いています。
    日本よりもカード決済が進んでいるからです。

教保文庫光化門店に在庫ないため、3冊在庫がある江南店まで行くことに。

東横イン東大門Ⅱにチェックインして、フロントでバス乗り場を教えてもらい、バスで新ノンヒョンまで。
    夕方は渋滞すると言われましたが、30分で着きました。
    教保文庫江南店は9号線新ノンヒョン駅直結の地下にあります。

9号線が延伸開業したので、新ノンヒョンから東大門へ帰らずに、衝動的に終点のVHSメディカルセンター駅まで行ってしまいました。

開通案内

このVHSメディカルセンター駅の周辺には病院のほかに何もありませんが、
    5号線の駅へ行くバスが走っていたので高徳駅へ。

イーマート明逸店の食堂にて。
    ラストオーダー直前にぎりぎり間に合いました。
    注文は券売機のみで、食券売りのおばちゃんはいませんでした。
    サンプルはおいしそうです。

実物です。サンプルと比べても全然悪くない。
    イーマートの食堂の味も格段に良くなっています。

紙パックのが一番コスパ良し。

地下鉄5号線の高徳駅構内に、歴史博物館で開催されているアンニョン民主主義展の広告がありました。

翌日も朝から同じ場所へ。
    この交差点の右側角に教保ビル、その地下に教保文庫があります。

空港鉄道は空港へ行かないコマム止まりの一般列車が空いています。
    コマム駅の改札内にはいくつかの飲食店もできました。
    SONOYAのメニュー。
    コマムから先は座れないのを覚悟していましたが、なんとか座席を確保。

エアソウルに乗りますが、ティーウェイ機材を撮影。
    ティーウェイは仁川便も多いですが、大邱が本拠地です。

エアソウル機内後部
    帰りの便も満席でした。

総武快速は夜のこの時間は1時間に2本あり、11両。
    夜の快速は11両あるのになぜか佐倉から混むんです。