2018/12/23 - 2018/12/23
925位(同エリア1460件中)
arooyさん
- arooyさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ177件
- Q&A回答1件
- 297,493アクセス
- フォロワー11人
この旅行記スケジュールを元に
日帰りで犬山城を訪れ、岐阜にも寄りました。
■ルート
・12月23日 東京ー名古屋ー犬山ー岐阜ー熱田ー名古屋ー東京
■電車・バス
・東京06:16→名古屋07:51(のぞみ3号)
・名鉄名古屋08:06→犬山08:33(ミュースカイ)
・犬山10:31→(犬山遊園10:42)→名鉄岐阜11:09
・名鉄岐阜15:18→神宮前15:49
・神宮前16:47→名鉄名古屋16:54
・名古屋18:29→東京21:16(こだま676号)
■費用
・のぞみ3号 8,800円(普通/EX早特21)
・こだま676号 8,900円(グリーン/EXこだまファミリー早特)
・名鉄乗車券 2,000円くらい
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早くに東京を出発し、名古屋→名鉄名古屋→犬山と乗り継いでいきます。
名鉄名古屋でミュースカイに乗車。名鉄名古屋駅 駅
-
ミュースカイの座席の背もたれには、チケットホルダーがありました。
自分はこれに気が付かず、車掌さんにチケットを見せてチェックを受けましたが、周りを見回すと、ホルダーにチケットを刺しておき、それを車掌さんがチェックするというスタイルのようです。 -
犬山に到着。
犬山駅 駅
-
駅前にあった「モンキー薬局」。
えっ、モンキー?
モンキーの謂れは何でしょう。
とても気になります。
電話で「はい、モンキー薬局です」と対応しなければならないと思うと、他人事ながら恥ずかしいのではと思います。 -
駅から直進してきて、この交差点を左手方向に進みます。
犬山城下町の町割りは江戸時代のもののようです。 -
通りに入って左手にあったお地蔵さん。
-
「恋もコロッケ」。
少し強引なネーミング。 -
09:00前なので、まだ店は開いていません。
この通りは、結構車が多く、歩きづらいです。 -
通りの突き当りに神社があり、その脇の坂道を一気に登ると、
-
犬山城に到着。
-
管理事務所の営業は09:00から。
開始直後に到着したので、人が少なくゆっくり見て回れました。国宝犬山城 名所・史跡
-
最上階に登ると、大きく扉が開かれていて絵画のようです。
この外に出て、欄干に沿ってぐるりと回ることができます。 -
欄干の高さが低いので、少し怖いですね。
-
あいにくの天気でしたが、木曽川をじっくりと眺められます。
-
入口方向。
-
人が少なかったので、あっという間に見終えました。
来た道を戻ります。 -
天気がいいと、こんな景色になるようです。
-
店が開き始めてきたので、「犬山遊園」ではなく「犬山」へ戻ります。
いくつかの店先に、細長い大根がつるされていたので店の人に尋ねてみました。
「守口大根」と言い、世界一長い大根とのこと。
初めて目にしました。 -
丁度、今が収穫の時期だそうです。
ここにしかないという「守口大根」の味噌おでんの看板があったので、壽俵屋 犬山庵 グルメ・レストラン
-
食べてみました。
なかなかの味。
お酒が欲しくなります。 -
さらに進むと、「げんこつソフト」の看板があったので、
-
こちらも食べてみました。
和風ですが、甘すぎず、これはこれで美味しかったです。 -
犬山駅に戻ってきました。
外から見ると、マンションと駅が一体化していて、不思議な感じがします。犬山駅 駅
-
電車に飛び乗ったところ、岐阜へ行くには犬山遊園で後続電車に乗るのが良いとのアナウンスがあり、隣駅で乗り継ぎます。
犬山遊園駅 駅
-
名鉄岐阜駅を出て、広い通りにあるバス停です。
この4番から出るバスに乗ると、岐阜城方向へ行けます。路線バス(岐阜バス) 乗り物
-
岐阜公園前を通り過ぎ、長良川を渡ってすぐのバス亭(鵜飼屋)で下車。
「岐阜都ホテル」へ行くため川沿いを歩きます。 -
5、6分でホテルに到着。
都ホテル 岐阜長良川 宿・ホテル
-
クリスマスなので、お昼に鉄板焼を予約しておきました。
ホテル内の「鉄板焼ひだ」へ。鉄板焼 ひだ グルメ・レストラン
-
川が見えるかと期待していたのですが、残念ながらカウンターからは見られません。
-
酒は飛騨の「飛切り」という銘柄にしました。
すっきりしていて飲みやすかったです。 -
スープ。
-
野菜焼。
-
魚貝類と肉のコースを1つづつにしたので、最初に魚系からいただきます。
-
シャッターチャンスですと言われて、写してみました。
-
肉は、一人前を半分に分けると、少し寂しい感じになってしまいます。
-
ガーリックライスは追加料金なしでした。
油臭くなく、とても美味しかったです。 -
実は、このホテルの朝食は、楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルで日本一を獲得したのだとか。
(写真は楽天トラベルのホームページから) -
グランプリを獲得した、この「あゆ雑炊」は食べられないのか尋ねたところ、1年間は、朝食で提供するのがエントリーの条件なのだそうです。
お酒の後の方が、需要があるように思うのですが・・・。
今日、目の前で鉄板焼を焼いてくださったシェフが優勝者の方で、道理で美味しいはずです。(特に食べるラー油は、おつまみでもいけました)
シェフが拡散希望とおっしゃっていたので、旅行記に載せました。
(写真は楽天トラベルのホームページから) -
ホテルから岐阜公園までは、タクシーを使いました。
公園に着くと、何やら外人さんがとても熱心に撮影しいて、顔の表情から満足しきっている様子が伝わってきます。 -
なので、その彼の後方から写してみました。
うーん。紅葉のピークは過ぎてますが、それはそれで良いのかもしれません。 -
ロープウェイで山頂まで登り、岐阜城へ。
岐阜城 名所・史跡
-
天守には以前入ったことがあるので、今回は外から眺めるだけにします。
-
途中の展望スペースからの景色です。
先ほど立ち寄った、川沿いの「岐阜都ホテル」が見えます。 -
別方向は、ポコポコと小高い山が続いていました。
-
名鉄岐阜駅から、乗り換えなしで神宮前駅に移動し、最後に熱田神宮へ立ち寄ります。
-
草薙の剣が祀られている「熱田神宮」ですが、当然ながら見ることはできません。
あるということが大事なのでしょう。
お参りを済ませると、特に見るものはなさそうです。熱田神宮 寺・神社・教会
-
大きな楠が祀られています。
-
酒造組合から奉納されたお酒。
-
熱田神宮の正面を出てすぐの場所にある、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」。
沢山の人が並んでいました。
並んで食べるというのが苦手で、立ち寄りませんでした。
会席料理のみ予約可のようです。あつた蓬莱軒 神宮店 グルメ・レストラン
-
名古屋駅に戻ってきました。
クリスマスモードで人が多いです。 -
巨大なクリスマスツリーも駅前に。
名古屋駅 駅
-
弁当を買い込み、各駅停車のこだまで、のんびりと帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52