ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイに住んでいる友人がそろそろ帰国するとのことで、行ったことのないベトナムに伺ってみることにしました。ただ、相変わらず多忙な日々を過ごしているのでできるだけ短い時間でベトナムに行って夕ご飯を食べて帰ってくるということで0泊のベトナム旅行となりました。<br /><br />NRT 10:00→14:05 HAN VN311<br />HAN 00:35→07:00 NRT VN310<br /><br />#17国目

0泊21時間弾丸ベトナム旅行

1.5
タクシー 徒歩
ベトナム航空

東京周辺であれば当日朝成田空港まで移動できますが、前日に東京まで移動しました。時間に余裕があったので成田エクスプレスではなく東京駅からのバスで成田空港まで移動してみることにしました。
    NEXだと3,000円位かかりますがバスだと1,000円なので、LCCなどで格安旅行をしたいヒトには良いかも、ということで試してみましょう。

東京駅

まずは八重洲南口のバス乗り場から。立て看板が割れているあたりがなんともはや。

といいつつもバス移動も特に問題なく1時間ほどで到着です。

成田空港でシャトルバスに乗り換えて本日のお宿に向かいます。

本日のお宿はこちら、ヒルトン成田。HILTON QUEENで予約しましたが、ステータス持ちなのでアップグレードしていただきました。

ヒルトン成田 宿・ホテル

こちらは会員向けのサービスのおつまみ。

メインディッシュはポークソテーをいただきました。

部屋に戻ってカフェインレスコーヒーとチョコの夜食。

翌朝です。成田空港が遠くに見えますが、残念ながら小雨が降っているためあまり良く見えません。

翌日の朝食です。オープン前に並んでいただきました。特に会員用の席が用意されているようではありませんでした。こちらは和食。

こちらは洋食。

エッグコーナーでオムレツを作っていただきました。

成田空港までシャトルバスで移動して、ほぼ日帰りですのでできるだけ軽くしたいのでコートや余計な荷物をターミナルのコインロッカーに詰め込みます。

成田空港第1ターミナル 空港

本日はベトナム航空です。ステータス持ちなのでこちらの優先口から出国します。

ベトナム航空はスカイチームなのでデルタのラウンジが利用できます。

デルタ スカイクラブ ラウンジ (成田空港第1ターミナル) 空港ラウンジ

軽食もありますが、朝ヒルトンでしっかり食べたし機内食もあるのでここではコーヒーだけいただきました。

本日の機材です。

いよいよ搭乗 VN311 でハノイに向かいます。

本日もビジネスクラスです。昼間の移動なので寝ることはないと思いますが、フルフラットシートは安心感がありますね。とてもきれいな機材でした。

雨が降っていますが、シャンパーニュで記念撮影。

安定飛行になってから、まずはカナッペ。

続いて前菜とサラダ。

ビーフステーキとライスにしました。ご飯はタイ米です。美味しかったのですが、ちょっと肉に火が通りすぎかな。ウェルダンよりもヴェリー・ウェルダンです。

食後のデザートとチーズとナッツをいただきました。コアントローでもいただこうかと思いましたが初めてのベトナムで何があるかわからないので到着時には酔いが冷めているようにワイン2杯でやめてコーヒーにしました。

いよいよ着陸です。見渡す限りの平野とところどころにお家があります。

無事にベトナムに到着。現地SIMを買っておいたので着陸後すぐにネットに接続できました。友人にも到着の連絡。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

成田で外貨に替えるのはレートが悪すぎるので最近はいつも現地のATMです。今回は2万円ほどおろしましたがかなり余りました。

友人の忠告通り、空港を出て声掛けしてくるタクシーの運転手はガン無視して、正式な乗り場から乗り、ちゃんとメーターが動いていることを確認しました。

話には聞いていましたが、車線は有って無いようなもの、ノーヘルのバイクがあっちからもこっちからも突っ込んできます。先日の台湾がお行儀よく見えるほど。4人のりや大きな荷物を持っているのも当たり前です。この方々ははしごを持ってますね。皆でクラクション鳴らしまくりです。

ドキドキしながらも無事にハノイ市内に到着。40万ドンほど。金額の桁が大きすぎてパッとわかりませんが、2,000円程度です。
    まだ待ち合わせ時間まで少しあるので散策してみます。

こちらがオペラハウス。中では中国系の催し物をしているようでしたが時間もないので飛ばします。

ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

こちらはオペラハウス前のロータリーひっきりなしにバイクが爆走してます。

街路樹はガジュマルの木。日本の街路樹の感覚からするとかなり大きな木が並んでいます。

街中バイクが走っているのですが、歩道もバイク置き場と化しています。

異国の信号はいつ見ても楽しいです。ハノイでは誰も守ってませんが。

こちらは青信号。なお青信号で渡ってもガンガンとバイクが突っ込んでくるので安心はできません。

いつものようにスーパーマーケットに寄ってみました。

果物やお野菜。

なぜか充実している味の素コーナー。

そろそろ待ち合わせ時間なので移動しようと外にでると、ちょうど学校からの帰宅の時間ということでお母さんがお子さんたちを迎えに来てました。ただ、ノーヘルで子供をニケツで信号無視で突っ走っていくので他所の国のことながら事故が心配です。

ということで待ち合わせ場所のソフィテルレジェンドメトロポールに着きました。
    こちらのフロントで友人夫妻と合流し、夕食まで散策することにしました。

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル

ホアンキエム湖の亀の塔です。由来は友人も知りませんでした。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

こちらが夕食場所の ĐÔNG PHÚ 1932 Restaurant。最近できたベトナムレストランです。

生春巻きと豆腐の揚げ物。

お肉を香草で巻いたもの。ライスペーパーでお野菜と一緒に巻いていただきます。その他、スープとご飯をいただきました。ベトナムまで会いに来ましたが、友人よりも友人の旦那さんと話が弾んでしまいました。

9時頃には屋台での二次会も終え、タクシーで空港に戻りました。今回もボッタクリに合わずに40万ドンで到着。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

トドメのお土産を買った後、スカイチームのラウンジに行きましたがあまり時間もなく、ビールを1杯だけ。

現地00:35なので日本時間で夜中の2時半です。だいぶ眠いです。安定飛行になってすぐにフルフラットにして寝ました。その後、朝食時に起こしてもらい。ハノイでは食べなかったフォーをいただきました。甘くて辛いパクチーたっぷりの麺はくせになりますね。

日が出てきました。そろそろ成田です。

無事に日本に帰ってきました。早朝ということもありますが、日本は静かですね。

さて、弾丸0泊21時間のベトナム旅行も終了です。皆さんいかがですか。土日どころか平日1日有給を取って翌日遅めの出勤をすればベトナムに行って帰ってこれます。
    このまま成田から別のテーマの旅行が始まりますが一旦この旅行記はここまで。