香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人旅行第3.5弾は香港!<br />香港は記憶のない頃に1回来ただけで、ほぼ初めての訪問です。<br />留学中の妹に会うためアメリカへ向かう両親が<br />香港を経由するということで、私も香港に乗り込んじゃおうという<br />若干無謀な弾丸香港旅を計画。<br /><br />私史上初の一人観光まで盛り込んだ、初めてづくしの旅。<br />しかも、1泊4日とは一体どういうことなのか…?!<br />例年以上にバタバタの年末でしたが、思いっきり楽しんできました!

1泊4日??香港旅行*)

2018/12/21 - 2018/12/24

14763位(同エリア19688件中)

Allie

Allieさん

社会人旅行第3.5弾は香港!
香港は記憶のない頃に1回来ただけで、ほぼ初めての訪問です。
留学中の妹に会うためアメリカへ向かう両親が
若干無謀な弾丸香港旅を計画。

私史上初の一人観光まで盛り込んだ、初めてづくしの旅。
しかも、1泊4日とは一体どういうことなのか…?!

2.5
ピーチ航空

定時退社でバスに乗り込めば2時間も空港で遊べると余裕だったはずが、
    交通事故によりまさかのギリギリ到着になる恐れが…??
    不安に耐えられず急遽フェリーで向かうことを決め、
    なんとかチェックイン期限の30分前に到着できました。

不安による疲労の中、フェリー乗り場でいただきもののマドレーヌを食べました…

第2ターミナルで晩ごはんを物色。
    国内線で見つけたクリスマスツリーです。
    そうか、もうクリスマスなのか…
    社会人をしてるとイベント事への関心が薄れるあるある…

温めてもらったブリトーと冷めててもおいしいおにぎりをいただきます。

国際線側に戻ってみると上海行きを待つ長蛇の列が。
    便が遅れているのでしょうか。

無事に出国完了。
    早速、旅行すると金銭感覚が麻痺るあるあるを発症。
    大好きな抹茶ソフトをいただきます。

いよいよ搭乗です!
    ここまでの道のりとても長かった…
    初めての1人出国で予定を崩されると焦りしかないです…

真夜中のLCCも何気に初です。
    睡魔に襲われながら乗り込みます。

通路側でした。
    真ん中じゃなければどこでもOKです。
    さて、ゆっくり眠りにつくことにします…

思ったより早く4, 5時間で着きましたが、
    到着口を探して30分缶詰状態になり、結局やや遅くに到着。

なんとか無事に到着です。
    とりあえず、入国審査場を目指します。
    すっかりクリスマス仕様ですね。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

歩いていると、シャワールームを発見しました。
    キャラクターにもしっかりタオルが巻かれています。

ゆっくり5分くらい歩いていると、広い場所に出てきました。
    奥に審査場が見えてきました。

両替場所があったので、香港ドルへ両替えしました。
    だいたい1香港ドル=15.5円くらいでした。
    日本語で対応してくださったので安心でした。

入国してもできることがないということで、事前に決めていた通り
    審査場前のベンチで時間を潰すことに。
    今だからできることですし、真似してはいけないことですが、
    3時間くらいリュックを枕にして寝ていました。
    周りにも寝てる人がたくさんいましたし、危ない人も近寄ってきませんでした。
    でも、二度とやりたくないです…

コンセントと一緒にUSBポートがあったので、しっかり充電できました。
    中には壊れているものもあったので、人が集まっている充電場で
    様子を見て充電するのがいいと思います。

午前2時から5時までの間は到着する飛行機が少なめだったので、
    隙を見て入国しました。
    入国スタンプは押してもらえずでした。

預け荷物のレーンを通り…

非制限エリアに出てきました。
    いろいろありましたが、なんとかここまで来ることができて一安心です。

大きな飛行機が飾られていて、とても広いです。

お腹が空いていましたが、食べようにも開いているお店が少なかったので
    市街地に出るためのバス乗り場を探します。
    看板があるので分かりやすいです。

イルミネーションがとても綺麗です。
    通路も空港と同じように大きかったです。

バスターミナルの図が出てきました。

もうすぐ始発が出発する時間でしたが、バスがたくさん停まっていました。
    私が乗る予定のA11にもバスが停まっていました。
    行き先の所にはメリークリスマスの文字が。

飲食店が開店するまで空港を散策します。
    早朝にも関わらず、たくさんの人がいました。
    出発口の階にあるインフォメーションセンター。

電車の乗り口のような場所でチケットを買っている人を発見したので、
    窓口でオクトパスカードを購入しました。
    6時前には開いていました。

機場駅

購入したオクトパスカード。
    無事に買うことができてよかったです。

6時になり、人が入っていくところが見えたので紛れるようにして入店。
    私の大っ好きなエビ餃子と、
    よくガイドブックに載っているチャーシューパオを注文しました。
    本場の飲茶はやっぱりとても美味しかったです!

ジャスミン茶?は席に着くなり入れてもらえました。有料でした。

いただいたのは写真右手の何洪記粥麺専家。

さて、そろそろ空港を離れることにします。
    先ほど下見したバス乗り場に向かいます。

オクトパスカードを買っておきましたが、
    ここはチケットを買おうと売り場に向かいました。
    ですが、おばさんに中国語をまくしたてられたので
    ビビってしまい退散することにしました…

結局オクトパスカードを利用して乗車しました。
    バスは行き先によって乗車賃が異なるようです。
    詳しく案内で確認しておくと、もっと安く行けると思います。

空港を離れていきます。
    外はだいぶ明るくなってきました。

さすが、世界一の貿易港といった風景。
    最近開通した世界最長の橋でしょうか。
    とても大きくて綺麗な橋でした。

高層ビル群です。
    薄っぺらくて高すぎて、日本では考えられないくらい怖い造りです…

30, 40分ほどで目的地の香港駅周辺に到着しました。
    初めての場所でどこで降りたのかも分かりませんでしたが、
    10分くらいぐるぐるして、ようやく香港駅の入口に到着しました。

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

中に入ってみると、プレットマンジェが!
    ロンドンでは大変お世話になったファストフード店です。

プレタ・マンジェ (IFCモール店) カフェ

どこに駅の要素があるのか分からず、散策を続けます。
    目的のお店もガイドブックを頼りに探しますが、全く見つかりません。

香港駅

見つけるのを諦め、歩道橋を渡って外に出てきました。
    何やらサーカスのテントのようなものが見えます。

歩道橋の先にはフェリー乗り場がありました。
    8時頃でしたが、全然人は見当たりませんでした。

フォトスポットのようですが、何も見当たらない…

と思っていたら、大きなウォールアートがありました。
    クォリティは低めですね。

あちらに見えるは九龍の街並み。
    さて、どうやってあちらに渡ろうか…

千と千尋~感が漂うフェリー乗り場の建物。
    夜には一層映画のような世界観になりそうです。

中環碼頭 船系

歩道橋からも見えていたのですが、観覧車の所へやって来ました。
    とても大きかったですが、動いてはいませんでした。

他にもアトラクションがたくさんありました。
    高層ビル群と一緒に収めてみました。

再び駅に戻ってお店を探します。
    やっと駅の構造が分かってきました。とりあえず地下に下りてみます。
    ロンドンの地下鉄のエスカレータとよく似ていました。

目的のお店・添好運に到着しました!
    まだ誰も並んでいませんでしたが、徐々に並び始めました。
    中で食べる人と持ち帰りの人で列が分かれており、
    事前に赤の中国語か青の外国語の注文票にチェックするとスムーズです。

私は看板メニューをお持ち帰りしました。
    無事に購入し、街に出ることにします。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

次のお店を目指します。
    自分でリサーチして印をつけたので、間違っていないか不安…

トラムがやって来ました。
    少し古い車体のようですが、大切に使われているようですね。

この方向看板の先にあるジェニーベーカリーというクッキー専門店が目的地。
    分かりにくい所にありましたが、無事に見つけることができてよかったです。

そこで1日の購入制限に引っかかった韓国の女の子に出会いました。
    代わりにクッキーを買ってあげて、思わぬところで韓国語を喋ることに。
    私がSuJuのブルゾンを着ていたから話しかけられたのでしょうか。

坂を上がり、噴水の広場に出てきました。
    ここで、先ほど買ったティムホーワンのやつをいただきます。

名物のチャーシューパオです!
    チャーシュー餡の入ったメロンパンのような感じでした。
    ちょっと甘くて、とても美味しかったです。

香港らしい風景ですね。
    それにしても、坂がとてもきつかったです。

NOHO地区 散歩・街歩き

ひたすら坂を上がり続け、気がついたらPMQにやって来ました。
    リアルなウォールアートがたくさんありました。

PMQ 元創方 ショッピングセンター

私のガイドブックでは錦鯉だったのに、蝶々になっていました。
    とても綺麗な階段アート。

中へ向かうと、椅子の展示がありました。
    様々なタイプのカラフルな椅子があります。

日本の女子高生が何かを囁いています。

クラゲのようなふわふわした展示がありました。

中国の女の子が耳を澄ましています。
    両サイドの柱で対になっているようです。

赤玉を転がして坂を上るフンコロガシ。
    坂を下る車を入れて、躍動感を出してみました。

普通なら鉄パイプで組むはずの足場が竹で組まれています。
    私が香港に来て1番びっくりした光景です。
    クレーンで運ぶわけでもなく、下を通る時はとても怖かったです。

坂を限界まで登って疲れてきたところにエスカレータを発見しました。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

I?HKのアート。

下りのエスカレータでした。
    上りしかないと思っていたので、とても助かりました。

古風なバスを発見。
    異世界に連れて行かれそうな見た目です。

それなりに坂も下ってきた所にお寺がありました。

中国語は全く分かりませんが、何を祭っているのでしょうか。
    ビルの間にポツンとありました。

方向感覚を失い、地図の見方も分からなくなってしまったので
    適当に歩いていると、ブルースリーの壁画を発見しました。
    11時頃でしたが、特に観光客はいませんでした。

ブルースリー近くのカラフルな壁の階段。
    ここもガイドブックに載っていたので、収めてみました。
    それにしても、全然人がいません。
    とても移動しやすくてよかったです。

そろそろ満足してきたので、銅鑼湾へ向かいます。

乗り方をガイドブックに倣ってトラムに乗り込みました。
    二階席が空いていたので、座ってみました。
    車内は少し狭い感じでした。

写真を撮りながら景色を楽しみました。
    クリスマスなんだな~と感じる1枚。

変な形の建物や金色の建物がありました。
    どれも高層で見ているだけでちょっと怖いです。

私が座っていたのは停留所のホーム側?でした。
    2階からだと停留地の看板がとても近くに見えました。

目的地より少し離れた所で降りたため、少し歩きました。

地下鉄のマークを見つけて入った所にそごうを発見。
    特に買い物をするわけでもなかったので、また一旦出ることにしました。

入った所とは反対側に出てきました。
    こうなってくると自分が今どこにいるのか分からなくなってしまいました…

12時にあるというヌーンガンを見るためぐるぐるしていたのですが、
    海岸沿いは工事している光景しか見られず、諦め。

見つけられたのはカンフーポーズをとるゲーム版ブルースリーだけでした。

なかなか諦めきれませんでしたが、街中を歩いて気持ちを切り替えます。
    そろそろ足が疲れてきました。
    予定よりも早かったのでしたが、スイーツを食べに行くことにしました。

大きな映画館があるのでしょうか。
    アニメ版スパイダーマンの広告がでかでかと掲載されていました。

ハイサンプレイスを無事発見し、目的のお店を探すことにしました。

自分が小さくなってしまったのかと間違うくらいのシルバニア感。
    足が限界なので、遊ばずに目的地だけを目指します。

ここまでもバンタンの手が及んでいるとは…

目的のお店、ハニムーンカフェです!
    ホイップとマンゴーのクレープ包み?がお目当てでしたが、
    喉の渇きに耐えられずスイカのスムージーも注文しました。
    クレープ包みは思ったより小さかったですが、美味しかったです。
    スムージーはどこかでも見た通り、皮まで丸ごと使われているみたいに
    少し青っぽかった?です。

他のお店は特に見ることもなく、外へ出ました。

ふらっと立ち寄ったタイムズスクエア。
    クリスマスフェアが行われていて、とても賑わっていました。

その後、母と行く予定のJACK WILLSと
    個人的にチェックしていたクッキーカルテットを下見して
    一人観光の任務は完了!

ついに足の限界は突破してしまったので、地下鉄を利用しました。
    分かりやすさもイギリスの地下鉄と同じです。
    間違えることもなく、スムーズにホームに向かうことができました。

ホームは台湾の地下鉄に似ています。
    どちらの方面に行くのかも一目で分かります。

ホームにはかっこよく筆文字が書かれていました。

地下鉄の中はこんな感じで、外国の地下鉄内部と全く同じです。
    比較的空いていました。

乗り換えた地下鉄にテヨンの広告を発見。
    香港の広告は中国と日本のものが半分ずつと
    少し韓国のものがあるという感じでしょうか。

佐敦駅で降車しました。
    今回泊まるホテル、BP インターナショナルへは
    5, 10分ほどで行くことができました。

ホテルのWi-Fiがまだ使えなかったので、
    コンビニで両親に返信をして、ロビーソファで待機していました。
    そろそろ寝そうというところで、両親が受付に向かうのが見えたので
    無事合流!
    今回の旅で心配していた最後の関門をクリアした瞬間でした。

無事にホテルの部屋に到着しました。
    23階のお部屋でとても景色がよかったです。
    大きめのスーツケースを広げるには少し狭かったですが…

洗面所は文句なしです。

バスタブはなくシャワールームですが、これまた文句なしです。

しばらく足を休めた後、父の行きたかったチャーシューのお店へ
    向かうことにしました。

アジアらしい市場を通りました。
    賑わっていて、日本の市場とは違う異国感を感じます。

目的のお店に到着しました。

強面のおじさんが次々に肉を切っていきます。
    何と注文していいのか分かりませんでしたが、
    味見もさせてもらって割と優しく対応してもらえました。

100香港ドルで入れてもらえるだけのチャーシューを入れてもらいました。
    皮がとてもカリカリで、柔らかくて、塩辛くて。
    とにかくご飯が進む味でした。(ちなみにご飯はなかったので想像です)
    コーラは近くのコンビニで購入しました。

他にも行ってみたいお店があったのですが、
    見つけられなかったのでホテルにてチャーシューで晩ごはんを食べました。

暗くなる前に海岸の方へ行ってみることになりました。
    ネイザンロードを歩きます。

父に言われるがまま、ブルースリーの銅像を探しに来ました。
    音声さんの銅像を発見。

照明さんの銅像と可愛い監督さん。
    さっき撮っていた私のポーズをパクられました。
    でも、断然可愛い。

桟橋といろんな足跡が描かれた場所がありました。
    海岸を一望できる方まで続いています。

監督さんとカメラマンさんの銅像。

結局、肝心のブルースリーの銅像は見つけられず…
    どうやら海岸沿いの工事が終わった後に銅像が戻される関係で
    一時移転されていたここからも撤去されたようです。

だいぶ曇っているおかげ?で暗くなってきました。
    電光の広告がたくさん付いてきたようです。

全体的にモヤっていますが、香港らしい高層ビル群を収めることができました。
    とても綺麗でした。

フェリー乗り場の方へ歩いているとマーケットが開催されていました。

フェリーが停まっています。
    昼間とは違って大勢の人が集中していました。

さらに暗くなってきて、より街の光が輝いてきました。
    やっぱり綺麗だなぁ…
    海岸沿いはとにかく人が多くて、ごった返していました。

香港の超有名ホテル、ペニンシュラ。
    宙に浮いたイルミネーションがとても綺麗でした。

暗くなってきたので、元の通りを戻ります。
    古代ギリシャ人のような服を着たおじさんが横断歩道の所で叫んでいました。

ホテルの近くの道も綺麗なイルミネーションが。

小腹が空いてきた父に連れられ、夜の市場を歩きます。

夜の方がより賑わっているようです。

中華料理の磁石。細かい所までこだわりが見えます。

お店にて香港名物のワンタン麺です。
    これ以外にも青菜のごま油炒めを食べました。
    どちらも味控えめでした。
    特にワンタン麺の麺はは芯があって独特な味でした。

ホテルへの帰り道、タピオカミルクティのお店を発見。
    私は台湾タピオカミルクティを注文しました。
    タピオカから黒糖の味がして美味しかったです。

ホテルに戻ってきました。
    窓から見える夜景もとても綺麗でした。

今日は緊張の中、ばたばたと一人観光して疲れました。
    でも、とても楽しかったし満足の旅でした。
    唯一のホテル泊、しっかり休みたいと思います。
    それでは、また明日~♪

2日目の朝。飲茶を食べに行こうということになり、
    30分ほど、地下鉄の駅で2駅歩いて倫敦大酒樓へ向かうことに。

まだそんなに混んでいませんでした。
    お一人様のおじさん達が新聞を読みながら飲茶を食べていました。
    飲茶を運ぶワゴンが行き交います。

ジャスミン茶が配られました。
    ウーロン茶とジャスミン茶を選択することができます。

まずは春巻きが出てきました。
    サクサクで味もしっかりついていて美味しかったです。

小籠包とエビ餃子がやってきました!
    どちらもとても美味しかったです。
    やっぱり中華料理のエビはプリプリで最高です!

野菜とワンタンの澄ましスープ。
    スープの味はほぼありませんでしたが、
    ワンタンの具にはしっかり味が付いているので
    一緒に食べると美味しかったです。

朝ごはんに向かう時は曇っていたのですが、
    ホテルに戻る時にはパラパラと雨が降ってきました。

フラッとお寺に寄ることにしました。

内部の撮影は禁止されていました。
    グルグルと長い線香がたくさん飾られていて
    日本のお寺とは全然違って、不思議な雰囲気でした。

ホテルに戻ってきました。
    チェックアウトの時間が迫っていたので、急いで荷造り。
    窓の外を見ていたら、大きな船が入ってきました。

チェックアウトの時間になるとエレベータが大混雑でした。
    余裕を持ってチェックアウトしないと、ですね。
    荷物をロビーに預けて、昨日一人で行った香港島に渡ります。

昨日は暗くて分かりませんでしたが、
    海岸沿いに新しいショッピングモールができるようです。
    工事している所が多すぎるのがとても残念です。

昨日の夜に引き続きの曇り空です。
    雨も降ったり止んだりしていました。

フェリー乗り場にやって来ました。
    昨日もたくさんの人でしたが、今日もフェリー乗り場は混んでいました。
    階段でも中環行きだと確認できます。

券売機でチケットを購入。3, 40円くらいです。
    切符が出てくるのかと思いきや、プラスチックのコインが出てきました。
    券売機はお札をちゃんと読み込むものとそうでないものがあるようで、
    苦労している外国人の方がいらっしゃいました。

改札口です。
    無事に通ることができました。

通路を下って、いよいよフェリーに乗り込みます!

フェリーの中にはたくさんの救命衣が積んであります。
    乗り場は混んでいたのに、案外乗っている人は少なかったです。

昨日行った観覧車や見慣れた景色が近づいてきました。

もう少しで到着です!

昨日は静まりかえっていた乗り場で野菜が売られていました。
    農協のマーケットでしょうか。
    人参やら青菜系やらがたくさんありました。

昨日も訪れたジェニーベーカリーです。
    思い出したように看板を収めてみました。
    今日も大賑わいでした。追加で2箱購入しました。
    そして、再び韓国語で喋る一幕が…

特にすることもなく、両親も行きたい所はないようだったので、
    昨日行けなかったGODというお店の壁画を見に来ました。
    結構有名なアートで、たくさんの人が来ていました。
    キティちゃんとのコラボ中でした。
    GODというお店では、私にチャイナ風ワンピースを買うか
    両親が真剣に悩んでいました…

近くにあった著名人の描かれたウォールアート。
    良い笑顔ですが、オードリーは似てないような…

両親思い出のお店を探して歩いていると、何やら人集りが!
    有名なエッグタルトのお店のようです。
    母と一緒に食べてみましたが、中は半ナマでタルトはサクサク。
    とても美味しかったです!
    一度でいいからポルトガルのも食べてみたいなぁ。

どうやら、ここが両親思い出の中華料理のお店のようです。
    ツアー客のような人達が流れるように出入りしていました。

駅の近くまで戻ってきました。
    前日にトラムに乗ってた際に大きなクリスマスツリーを見つけていたので、
    両親と一緒に探していると、見事発見!
    青い装飾が綺麗な大きなツリーでした。

この日は日曜日だったのですが、
    香港島は明らかに昨日とは様子が違っていました。
    香港駅から繋がる歩道橋やツリーがあった広場、横断歩道の前には
    これでもかというくらい人が集中していました。
    横断歩道の前は身動きがとれないくらいの人で、
    Tシャツや靴が広げられていて大変な事になっていました。
    この日は雨が降っていたこともあり、建物の渡り廊下を屋根にするため
    そこにも人が集まっていました…

昨日と同じようにトラムで移動してきました。
    事前に下見しておいたJACK WILLSにやって来ました。
    昨日よりスムーズに来ることができました。
    ネットでリサーチしていたコートとシンプルなロゴのTシャツを購入。
    セールだったこともあり、とても安く買えました。
    オシャレでいい買い物ができて本当に満足でした!

激混みのタイムズスクエアです。
    タイムズスクエアから少し迷いつつもクッキーカルテットに到着。
    うなぎパイのようなアールグレイのクッキーパイを購入し、
    香港島での任務は完了!

気がついたら時刻は15時半になっていました。
    最後の任務のため、地下鉄で九龍へ向かいます。

旺角駅にやって来ました。
    地下鉄の中も昨日に比べて混雑しています。
    日曜日っていつもこんな感じなのでしょうか。
    年末だからなのでしょうか。

流れるように人、人、人…
    恐怖しかありません。
    昨日の静けさは一体どこへ行ってしまったのでしょう。

ランガムプレイスにはディズニーツムツムの飾りつけがありました。
    可愛すぎるのですが、じっくり見ていられないほどの大混雑。

ここにも大きなお家があったり、遊べるスペースがあったりしました。
    ですが、辿り着けそうにないので、私達は目的のお店を目指します。

ランガムプレイスのホテル内にあるアリバイというお店にやって来ました。
    先ほどの騒がしさが嘘のように、とてもゆったりできます。
    英語でも何を言っているのかあまり分かりませんでしたが、
    楽しませようとしてくれる愉快な店員さんがいらっしゃいました。

メニューに書かれていたバタフライピーティです。
    珍しい青いお茶です。
    ちょっと酸味のある美味しいお茶でした。

いただいた解説書です。
    要素の説明が書かれています。

5つの要素をイメージしたアフタヌーンティーを
    注文しました。
    ワクワクです!

出てきたのは木製の引き出し!
    軽食が下の段に入っていました。
    どれも高級な味で、大切にいただきました。

上の段はデザート系が入っていました。
    (写真用に下の段に移しました)
    どれも上品な優しい味でとても満足でした。

限定ということもあり、お高かったですが、
    両親が喜んでいたのでよかったです。
    ご馳走様でした。

アフタヌーンティーを終え、荷物を取りにホテルへ。
    全ての任務を遂行したので、早々に空港へ向かいます。

日曜日で車も多いせいか、心配になるくらい渋滞していました。
    予定よりやや遅れてバスが来たのですが、あっという間に空港に着いたので
    関空行きのようにはならず、一安心でした。
    雨の中の移動は大変でしたが、空港まで来れば大丈夫です!

両親のチェックインは始まっていたので、
    私はお土産散策に出かけました。
    散々迷いましたが、パンダクッキーで有名な奇華餅家で
    紅茶と玄米緑茶のクッキーを購入しました。

荷物を預けてしまい、私のチェックインまでには時間があるので、
    ターミナル2にもやって来ました。
    こちらは閑散としていて、早々に閉まっているお店ばかりでした。
    ディズニーストアもこちらにありましたが、他店同様閉まっていました。

まだ暇なのでお世話になったオクトパスカードの返金へ。
    返金手数料を差し引いた金額が返ってきました。

さて、香港での最後の晩餐です。
    昨日の空港朝ごはんの時から気になっていた
    翡翠拉麺小籠包でいただきます!

結構待ちましたが、なんとか入店することができ、
    79香港ドルのセットメニューを注文しました。

飲み物2つ選ぶことができました。
    母はアイスレモネードを注文。
    私は定番のアイスミルクティーを注文しました。

小籠包!
    たっぷりの肉汁がとても美味しかったです。

エビチリ!
    そこまで辛くもなく、エビがぷりぷりで美味しかったです!

担々麺!
    辛かったですが、ゴマの味が感じられて美味しかったです。
    麺は細麺でしたが、あまりコシがない感じです。

追加で注文してしまったチャーハン!
    全部食べるとお腹いっぱいでしたが、さすが本場の味でした!
    エビと高菜の味付けが最高でした!

晩ごはんを食べ終わると、ちょうど私のチェックインが始まりました。
    長蛇の列でしたが、なんとかチェックインを終え、出国審査。
    手荷物の重さを量られるかとヒヤヒヤしていましたが、
    海外ではLCCもそんなに厳しくありませんでした。

両親の乗る便の搭乗口に到着。
    私の乗る便の搭乗口が変更になるかもとのことだったので、
    ギリギリまで両親と待機していました。
    このベンチにはUSBポートが付いていたので便利でした。

免税店を一周してみました。
    深夜1時近いので人通りは少ないです。

そうこうしていると、私の搭乗口が変更に。
    そろそろ両親も出発するのでお別れです。
    妹によろしく!いってらっしゃーい!

私の搭乗口はかなり遠い所に変更になりました。
    私は歩いて移動しましたが、
    何かに乗って移動することも可能のようでした。

1時25分発です。
    ここまで不安ばかりでしたが、なんとか無事に帰れそうです。
    帰るまでが遠足?なので、気を抜かず乗り込みます。
    両親も出発が15分遅れになったとのことで、ほぼ同時刻の出発でした。

帰りは窓側の席でした。
    席に着くなり、ひたすらぐっすり寝ました。
    帰国後、近況報告がてら友達と朝ごはんを食べ、グダグダ帰宅し、
    普段通り22時に就寝しました。
    疲労困憊、あっという間の一日でした。

今回の旅行は、本当に今しかできない経験だったなと思います。
    日を跨いで入国したり空港泊したり眠い中溶け込むように一人観光したり、
    最初は1泊4日なんて聞いたことないと言っていましたが、
    案外やってみればできるんだなとも思いました。
    二度とこんな無謀な計画は立てたくはないですが、
    何事も挑戦することが大事だなと思いました。

さて、次はどこへ行くことになるのでしょうか。
    実はもう決まっていますが、次の旅行も楽しくなりますように~♪