シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸般の事情でJAL FOPが必要となり、シンガポール弾丸一人旅を計画しました。いわゆる修行です。滞在時間24時間ちょっと。<br /><br />0泊だと疲れるのでプレミアムエコノミーを予約し、さらに直前に空きが出たので帰りをビジネスクラスにアップグレードしてしまうなど、効率の良い方法をご存知の方から見ると、非効率的なことこの上ない。<br /><br />さらに計画段階で目標としていた一つ上のステータスに今年は結果的に届かなかったとなると、本当に何をやっているんだか。(あ、諸般の事情を書いちゃいました)<br /><br />まあ良いんです。飛行機に乗るのは好きですから。<br /><br /><今回の行程><br />一日目 JAL711便 成田空港18:00発<br />二日目 チャンギ空港00:50着、街歩き、チャンギ空港に戻る<br />三日目 JL38便 チャンギ空港02:20発、羽田空港09:50着<br /><br />0泊の辛さをビジネスクラスの楽さでで補ったという感じですね。

年末シンガポール/今回は0泊3日の弾丸一人旅

2018/12/21 - 2018/12/23

ジャン=リュック

ジャン=リュックさん

まあ良いんです。飛行機に乗るのは好きですから。

<今回の行程>
一日目 JAL711便 成田空港18:00発

今回の旅行はここ、成田空港第2ターミナルから始まります。
    短い旅だとは言え、空港に来ると期待感が高まります。

出国手続き後、サテライト側のラウンジにやってきました。

サクララウンジ、お世話になります!

なんと今回荷物はこれだけ。スリングバッグひとつです。0泊ですからね。

でも色々入ってますよ。カサとかサングラスとか、iPhoneやApple Watchの充電ケーブルとか、一回分の着替えとか。

さて搭乗の時刻ですね。

搭乗の直前です。左がビジネスクラス、右がプレミアムエコノミークラスとエコノミークラスです。当然右側に行きます。

JALの機内食です。サクララウンジでいっぱい食べちゃったので、ほとんどいただきませんでした。すみません。

深夜過ぎにチャンギ空港に到着!

0泊なのでここで翌朝まで時間をつぶします。いやー今から思えばそんなところで横着しないで、トランジットホテルか何かを使えば楽だった気がします。次回あるかないか分かりませんが、メモしておきましょう。

第1ターミナルでマッサージ機に変な宣伝写真がついてました。
    何を意図しているんでしょうか???

第1ターミナルから第3ターミナルに移動します。
    時間をつぶすだけなら移動の必要はないんですが、、、

これが食べたかった!
    深夜ですが一食目、シンガポールと言えばカヤトーストです。
    ごちそうさまでした。

Ya Kun Kaya Toast

ウトウトしたりiPhoneの充電をしたり無駄な時間を過ごして、明るくなってきてようやく活動開始です!

電車に乗ります。EZ-Linkカード持ってます。

電車から見える風景。ホントに来ちゃったんだな~

電車とバスを乗り継いでカトンに来ました。

朝の風景。良いですねえ。

朝食はこれ!今日二食目ですが。

ここのラクサが一番美味しいと思います。でもシンガポール名物はここまで。

The Original Katong Laksa

朝食を食べたら、今度はバスとモノレールを乗り継いてセントーサ島に行きます。セントーサ島は過去2回の旅行でも行ったことありません。

弾丸旅行でセントーサ島を満喫する時間はありませんが、ここだけは来たかった!
    アジア大陸最南端、と書いてあります!

アジア大陸最南端から見える風景。

振り返ったところ。アジア大陸最南端は、セントーサ島本体からトラムで来ますが、さらにこの吊り橋を渡ったところにあります。

この吊り橋、水面ぎりぎりのところにあってややハラハラ。

アジア大陸最南端を見たらもう11時を回ったところ。

ここからバスで一気にシンガポールの中心に行きます。

マメゾンのとんかつというお店に来ました。

海外に来て和食は食べない、という人もいますが、私は海外でマトモな(海外風にアレンジされてない)和食を探すのを楽しいと感じます。という訳で三食目は和食です。

このカツ丼はとっても日本的で、注文を受けてから揚げて卵とじするので、お勧めできますね。

Tonkatsu by Ma Maison

24時間しかないのでどんどん次に行きましょう。

こんどはガーデンズバイザベイに行きます。過去2回の旅行でもちゃんと見てません。

クラウドフォレストの滝を見たり、

こちらはフラワードーム。でもほとんどクリスマスの飾り付けでしたね。

マリーナベイサンズのショッピングエリアを見ながらちょっと時間をつぶして、日が暮れるのを待ちます。その理由は、、、

シンガポールフライヤーで日没時を見たかったからです!

• ぴったり計算通り、日没時間にシンガポールフライヤーの上にいたのに、あいにく雲が多く、夕焼けの綺麗な夜景は見られませんでした。が、やっぱり絶景ですね!

地図を見る

日没が上空だったので降りてきたらもう暗いです。
    バスでまたカトンに来ました。

インドカレーが食べたかった!四食目はインド料理です。
    リトルインディアに行けばもっとインドらしいお店が探せるのでしょうけど、ここもなかなか良いと思います。

Zaffrom Kitechen

夕食が終わってバスでチャンギ空港に戻ります。
    フライトまで3時間以上あるのでアーリーチェックインになります。
    プレミアチェックインラウンジを利用しました。

そして出国手続き後、JALが提携しているdnataラウンジに来ました。
    シャワールームがあって、きれいなタオルも貸してもらえるので、0泊ですが結構リフレッシュできました。この時のために一回分の着替えをずっと持ち歩いてた訳です。

さっきインドカレーを食べたのに、ラウンジに日本風のカレーがあったので、うどんといっしょにカレーうどんを作って食べました。美味しい。食べすぎ。

それでは搭乗します。

アップグレードしたのでビジネスクラスです。JALさんお世話になります。
    フルフラットは良いですねえ。熟睡できました。

到着2時間前の和食も立派。とても美味しい。

そうこうしているうちに羽田空港に着きました。
    この写真は、地上走行してきてゲートのところで止まる直前。
    0泊3日の旅行はもう終了直前です。

羽田空港に着き入国を終えて到着フロアに着きました。

滞在時間24時間ちょっとで、計画した時には大したことはできないと思いましたが、実際には過去2回の旅行で行ってないところに行けたり時間が余って時間つぶししたり、24時間で結構色々できるんだなーと考えが変わりました。

これで今回の旅行記は終了です。お読みいただきありがとうございました。