メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアーズロックだけで帰ろうとしたが、せっかく来たのでメルボルンに三泊し、グレートオーシャンロードのエクスカーションに参加

メルボルン~エアーズロック~グレートオーシャンロード 2

ブッキングドットコム

エアーズロックからメルボルンに戻り
    今夜の宿はCity Tempo Melbourne
    スカイバスのインフォでトラムの番号を教えられたのに逆方向に乗ってしまったらしい、スーツケースを引きずり延々と歩いて、エアーズロック滞在より歩いてしまった

24時間のフロントあり、清潔、キッチン付、何よりも洗濯機があるのが嬉しい

バスルームも清潔 シャワーヘッドが固定式、オーストラリアは可動式は少ない

デスクあり

翌日、グレートオーシャンロードツアーに参加
    昨夜、待ち合わせ場所のイビス・メルボルンを下見していたので、07:45無事会えた。今日は土曜日メルボルン市内は渋滞なしで郊外へ抜けれた

キャノーラ畑が広がってる
    メルボルンも人口が増え、住宅が高騰し牧草地がどんどん住宅地に変わりつつあるようだ。

ガイドさんが行程上ランチが遅くなるのでと、途中でおいしいパン屋さんに立ち寄りました

美味しそうなお菓子がいっぱい

アラブ系のパンを買い店内で食べた。
    美味しいと評判の店で、店主はアラブ系の人でした。

なるべく混雑を避けるため他のツアーと逆コースで周ってくれ、まずPort Campbellへ

トウモロコシの芯みたいな花が咲いてます。
    カットリーフバンクシアかな?

クチナシを小さくしたような花 かわいい

一見 オーストラリアの国花 ゴールデンワトル(ミモザ)と思ったがバンクシアの一種かもしれない
    バンクシアには、いろんな種類があることが解った
    ファイアーバンクシア、テニスボールバンクシア等々
    ルイボスティーとバンクシアのハチミツを混ぜて飲むと体にいいそうだ

12人の使徒 グレートオーシャンロード最大の見どころ

風が強くて寒いが 浸食が作り出した景観がすばらしい

ドローンを飛ばしてます。
    空からの眺めは、更にすごいだろう

ロックアード・ゴージ
    1878年 ロンドンからの移民船ロックアード号が濃い霧のため難破し、乗員、乗客54名中 水夫のトム・ピアスと乗客17歳のエバ・カーマイケルの2名だけが助かった。

ガイドのドミニクさんが、この辺りは波が荒く難破船が多かつた。日本にもナンパの多い場所があります。それは茅ヶ崎です。「ハイ、ハイ」と相槌を打った

崖に囲まれ、とても美しいビーチでした。助かった二人はこの崖をよじ登ったそうだ。

ロンドンブリッジ
    波の浸食でダブルアーチなのでロンドンブリッジの名前が付けられていたが、十数年前真ん中が落ちてしまい、この時二人の男女が取り残されてしまい救助隊出動、報道でカメラを向けると二人が顔を手で覆ったそうです。まあ隠さざるおえない関係だったとか

途中で立ち寄ったレストラン
    プリっとしたここの牡蠣が絶品だった。

ついでに欲張りイカもオーダー こちらはいまいち

野生のコアラ探し、ツアーの誰かが「いたー」と言うと「どこどこ」と大騒ぎ、見つけた人はドミニクさんからステッカーがプレゼントされる。
    しかし、木の上を見上げるので首が痛くなった。

野生のきれいな鳥がいた
    エサを掌に置くと、すぐとまります。

風が強く寒いのにサーファーがいます

ゴルフ場 野生のカンガルー

こちらをじっと見ています

ダブルのマフラーが両サイドに着いた古い車らしい 年寄りの運転でゆっくり走行でした。

ホテル近くのクイーンビクトリアマーケットに行ってみた
    朝一で出かけたので人が少ない

フードコート

ハチミツ屋 バンクシアのハチミツは置いてなかったが、それに近いものだと勧められ買った

市場内

八百屋で不思議なぶどう発見
    フィンガーグレープと書いてる。もの好きなので買ってみた

午後から牡蠣と肉を買いに再びマーケットへ

朝と違い人出が多い

ドミニクさんが言ってたストレスなく育ったグラスヘッドビーフを一枚切って貰い購入 これは放牧で草を食べてる牛です。普通のビーフは配合飼料で育つので値段が安い

ウイリアムストリートからビクトリアハーバーまでトラムに乗った
    サザンクロス駅めちゃくちゃ近かった。一昨日歩いたあの距離は何だったのだろう

レトロな電車

サザンクロス駅近くのスーパーに、エアーズロックサンセットツアーで飲んだシャンパンを見つけた AD11で安かった。

フィンガーグレープ お尻は三つに分かれてます

断面 種なし

市場で買った牡蠣

今夜の夕食

これも古い感じのトラム

ホテル近くのスカイバス行き停留所の時刻表を調べに行った。17:37発に乗る予定

フラッグスタッフ公園をブラブラ

The Hardware Societeでランチ
    鶏マークの看板

行列を覚悟だったが一人なので相席だが、すんなり入れた
    カプチーノのリーフ模様がきれい

• Pork Belly &amp; Fried Eggs ポークの皮がパリッとしていてとてもおいしかった。混雑しているにもかかわらずレジの若い男性もにこやか

Pork Belly & Fried Eggs ポークの皮がパリッとしていてとてもおいしかった。混雑しているにもかかわらずレジの若い男性もにこやか

フリンダーズストリート駅
    到着日 迷いながら川向うからこの駅構内を横断した

セントポール大聖堂を撮ろうとしてたら、ティーンエイジャー二人が乱入

フリンダーズレーン
    狭い通りにカフェ、ワインバー、レストランがあり
    壁に猫の絵 右下には小さなダースベーダー

ヤラ川を渡り公園へ

のんびり寝転がってる人がいます

黒鳥がごみを集めたような巣で雛を守っています

ヤラプロムナードのオブジェ

道幅が広いので、こんなオブジェも 意味わからない

時間を持て余したので、世界中を席巻してるユニクロを覗いてみた。日本より高めの価格設定

ホテルで荷物を受け取り空港へ向かうためスカイバスターミナルへ
    直線距離で走ると10分も掛からない距離をわざわざ渋滞してる道路をぐるぐる回り30分もかかった。客は私一人だけ、ホテル近くから重たい荷物を持ってウロウロせずに着くから時間が掛かろうと気にしません。

空港に早く着いてしまい、チェックインを済ませラウンジで軽く食事し
    シャワーを浴びた。

メルボルン深夜発なので、おやすみ前のメニュー

ラウンジで軽く食事済ませたので、丁度良い量でした

好きな時間にオーダーできるメニュー

映画も見ず、ゆっくり休みます。

到着2時間前までのオーダー

和食をオーダー
    今年、最後の帰国便です。
    1月 成田からデルタのマイルを使いホーチミン経由タスマニア、メルボルン~ローンセストン オーストラリア発券JALホバート発メルボルン経由成田
       ANAマイルでクアラルンプールへ JAL海外発券利用成田着
    2月 シンガポール経由でクアラルンプール~羽田着~石垣島~羽田
    4月 オーストラリア発券の続き ロンドン乗り継ぎでダブリン ダブリン~ヘルシンキ~成田
    5月 成田~クアラルンプール(2月海外発券閉じる)クアラルンプール~成田(1月ANA マイル発券閉じる)
    6月 成田~スコピエ カタール航空
    9月 成田~メルボルン(1月のホバート~成田~アイルランド~メルボルンで閉じる 総額215713円 マイルでビジネスクラスアップ)メルボルン~成田